ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2016年03月

2016年03月28日

中三の「横浜・中華街展」開催中!

あおもり くらさわです。

中三 青森本店で開催中の「横浜・中華街展」に行ってきました。
中華街展


かなり混んでたので 目についたものをちゃちゃっと買ってすぐに退散したので 店名もうろ覚えです。
買ったものだけ挙げてきます。

豚まん(江戸清ではなかった気がする)

豚まん2

桃まん
桃まん

おっきくて食い応えありました!


続いて ゴマ団子
ゴマ団子

ゴマの風味がいい!


チキン南蛮
チキン南蛮

水餃子
水餃子


この2つがめっちゃうまかった。

水餃子は普通のと、海老と、ニラの3種類ありました。
普通の水餃子とニラの水餃子は1,080円
海老の水餃子は1,300円でしたが、どれでも3パックで2,000円でした。
あれ??2つ買うより 3つ買った方が安いような・・・。記憶違いかな。でも確かに2,000円支払ったような・・・。

とりあえず普通の水餃子×2、海老の水餃子×1 を買ったのは間違いありません。それはもうむっしゃむっしゃ食べたので。

いやー 満腹満腹。

「横浜・中華街展」は 30日までの開催なのでお急ぎを!



2016年03月26日

祝!北海道新幹線開業!!

あおもり むなかたです。

東北新幹線が新青森駅にきたのが2010年12月。
あれから 5年あまりを経て きょうついに北海道まで新幹線が延びました!
函館 何年も行ってないなぁ。
函館競馬場行ってみたいなぁ。

北海道のみなさーん。青森はラーメンが美味しいですよー(笑)

ということで さっき食べてきた『時おり』さんから、『えびつけ』です。
IMG_20160326_113508

うん!スープがしょっぱい!
エビの風味が最高。
油膜すげぇ。

ということで大変美味しかったです。
過去レポも参考に>あおもり あらやのレポート

次は みそエビつけ が食べたいです。


aomoritanken at 12:22|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)時事ネタ 

2016年03月15日

『しょう太』の焼きそば

あおもり むなかたです。

『しょう太』と言えば、昔 少年マガジンに連載されていた『将太の寿司』という漫画を思い出しました。
きょう紹介の『しょう太』は焼きそば専門店です。
焼きそばと言えば 後藤焼きそば、鈴木焼きそば と有名どころが揃ってますが、『しょう太』も負けちゃいませんよ。

IMG_9297

最近 大野にオープンした 焼きそば専門店です。
『辛やきそば』が絶品!っとアオモリ大陸でみかけたものでちょっくら訪問。
IMG_9298

フリーペーパーcome のクーポン使って タマゴのっけてもらいました。
エビ辛の風味と焼きそばがこんなに合うとは!
これはうまい。

写真は「並」サイズですが、中、大 と3種類から選べます。
「並」でも結構ボリュームありました。一般成人男子なら「中」がお勧めですかね。

エビ辛は 店内でしか食べれません。
テイクアウトは普通の焼きそばのみですのでご注意を。

場所がわかりにくいので事前に地図アプリかなんかで確認してから行くことをお勧めします。
ちなみに ここ(googlemap) です。

近くを通ることがあったら是非 寄ってみてください。


2016年03月11日

震災から5年

今朝は雪景色でしたね。
早く春が来てほしいきょうこの頃。

きょうは県内の各中学校で卒業式が行われてます。
先日の受験お疲れ様でした。
合格発表は 3月14日!ドキドキですね。


さて、東日本大震災から丸5年。
まだ5年、もう5年、いろいろな思いがあると思います。
いつもの動画を貼って 防災意識を高めましょう。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)2011大震災 

2016年03月10日

県立美術館 再オープン!

あおもり むなかたです。

明後日 12日より 半年程改修のため休館していた「青森県立美術館」が再オープンとなります!
そして再オープンと同時にこちらの素敵なイベント「まぼろし村とあなたとわたし」の特設展示が始まります。
※先週金曜に間違って「明日土曜日」と掲載してしまい ごめんなさい。

手元にリーフレットがあるのですが、なんでしょうこのイベント。
「とりあえず有名なものいっぱい集めました」感がすごい。
そして入場無料!(一部有料の体験型イベントがあります)

開催期間は 3月12日(土)〜3月27日(日) です。

3月12日 は青森県出身の声優「三上枝織」さんのトークイベントもありますよ!>まるごと青森さんの記事
お見逃しなく!


aomoritanken at 11:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2016年03月08日

高校入試お疲れ様でした!

あおもり むなかたです。

県内で一斉に公立高校の入学試験が行われました。
受験生の皆さま お疲れ様でした!

県庁のサイトから 問題と解答がダウンロードできますね。>こちら

大好きな数学の問題を拝見です。
簡単で面白そうな問題を抜粋します。

設問1 (6)
右の図(袋にカードが入った絵を想像してください)のように,1,2,3,4 の数字が書かれた4 枚のカードが袋の中に入っている。このカードをよくまぜてから2枚同時に取り出すとき,袋の中に残っているカードに書かれている数の和が,取り出したカードに書かれている数の和より大きくなる確率を求めなさい。

要は「残っているカードの和 > 取り出したカードの和」になる確率を求めよ と。
さー みんなで考えようーー!
むなかたが考えた回答は ずーーーっと下にスクロールすると見れます。















































まず 1 + 2 + 3 + 4 = 10 なので、取り出したカードの和が 4 以下なら 残りが 6 以上で大きくなりますね。
乱暴ですが、4枚しかないなら全組み合わせを列挙して数を数えてしまいましょう。
4枚から2枚取り出した場合の組み合わせは 4×3/2 で 6組しかありません。

1 + 2 = 3
1 + 3 = 4
1 + 4 = 5
2 + 3 = 5
2 + 4 = 6
3 + 4 = 7

ということで、和が4以下になるのは (1, 2), (1, 3) の2組しかありません。
6組中2組 なので 答えは 1/3!

さて合ってるかな?採点基準のPDFを拝見。
うん 合ってるみたいだ 良かった。まだまだ数学脳は衰えてないぞー(38歳プログラマー)


aomoritanken at 20:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2016年03月07日

津軽ラーメン街道『中村屋』

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道『中村屋』に行って来ました。
メニューなどはこちらをご参考に>メニューなど

『特中村屋らーめん(塩)』を注文しました。
特中村屋らーめん

鶏ガラメインのスープはさっぱりしてて美味しいです。
炙りチャーシューも炭火であぶった!って感じで匂いも味も厚みも最高でした。


話は変わって、先月26日からオープンしたWEGO行ってみました。
が、人が多くて(新開店やリニューアルした店に限らずELM自体、人が多かったです。)
ちょっとだけ滞在してすぐに退散。
他の店もちらっと見た感じでは今年はスカジャンがトレンドなのかな?

それと、スタバの SAKURA Blossom & Strawberry Frappuccino にチョコレートソースとチョコレートチップ追加して豆乳に変更したやつがめっちゃうまかったです。
スタバ


最後に、以前ファヴォリデルルド があった場所に 3月18日 から期間限定で東急ハンズのトラックマーケットがオープンするらしいですよ!
期間限定の期間がわからないですが、好評だったら伸ばすってことかなぁ>詳細こちら


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)ラーメン街道 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング