ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2016年02月

2016年02月24日

蓬田名物 『フライ万中』

あおもり ふるきです( `・∀・´)ノ

青森で一番うまい(と思っている)『フライ万中』を紹介したいと思います!
フライボールや、餡ドーナツと言えばピンとくるでしょうか。

場所は蓬田のバイパス沿いにあるこの緑の建物『森菓子店』さん!
フライ1

うわぁ ピンボケたー orz
道路を挟んで向かいにある コメリを目印にしていただければきっとわかるはず!>この辺です

そして これが絶品の「フライ万中」です。
フライ2

なんと商品はこれ1品のみ!潔い!
一応、あんこも売っていますが お菓子は本当にこれだけです。

1ヶ70円です。
20個程買って帰りました(笑)
お土産にすると超喜ばれるんですよ。

外側がサクサクカリカリ!
中にはたっぷりの餡が詰まっていて美味しいです。
1日経つとサックリ感が失われてしまうので 現地でしか食べれない貴重なお菓子です。

人気なので売り切れることが結構あるんですよォ!!(20個も買ってごめんなさい)

フライ3

定休日は毎週水曜日!
行くなら多めに買った方がいいですよ!
車の中で食べきっちゃうから・・・(体験談)


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2016年02月18日

津軽ラーメン街道『初代けいすけ』

あおもり くらさわです。

エルムのラーメン街道ですが、2/6 から3店舗が2ヶ月限定でニューオープンしました。
もうセカンドステージとかそういうの無いっぽいです。

ということで『初代けいすけ』に行ってきました。
メニューはこちら>メニュー

注文したのは 『海老味噌味玉ラーメン』のネギ抜き、
海老味噌味玉ラーメン

まずスープをすすってみると 一口目から「海老」の主張が強烈でした。
いいダシ出てます。うまいぞ!


もう一個 『黒味噌味玉ラーメン』
黒味噌味玉ラーメン

竹炭が混ざった熟成黒味噌のラーメン。
美味しかったそうです。(彼女談)


サイドメニューも撮影。
サイドメニュー

海老味噌が癖になり、ラーメンだけじゃ物足りなかったのでコップで隠れてる「ブルジョアセット」を注文しようと思ったら、温玉が品切れでした。
変わりに半ライスを注文。ご飯とも合います。
久々に完ツユしました。


ここから ELM情報

PINK-latteがあった場所にWEGO、
repipi armarioがあった場所にGOLD STAR、
東京シャツの隣にあたりにあった店(店名知らない)に SAAD
が 2月26日(金曜日)に新開店します。
メンズ買える店増えるのはうれしいゾー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2016年02月11日

四川担担麺長尾にネギラーメンが!

あおもり むなかたです。

長尾中華系列の中華料理店『四川担担麺長尾・CHILL DINIG』に行ってきました。

IMG_20160211_112138

中央大橋の通りから店側を見ると 入口がわかりずらいのですが、向かって右側の側面にあります。
ちなみに奥に15台ほど停めれそうな駐車場もありますよ。

入口に券売機があるので、食券を買ってから入ります。
夜は居酒屋になるので、券売機使うのは昼のみかな?

メニューがいっぱいあって悩んでいると「ネギラーメン」の文字が!
写真を見る限り、あの「ネギラーメン」とビジュアルも一緒。これはもしやと思って「ネギラーメン」にしました。

食券を渡す時に 辛さが選べます。もちろん 1 が一番辛い(笑)
いつも 3 で食べるので 同じく 3 で注文。
そして これが 四川担担麺長尾 の『ネギラーメン』だ!
IMG_20160211_113614

さてお味はー。うん ネギラーメンだ。
この辛さの中にある甘味と旨み。唐辛子のむせかえる臭い。ブロック状に切られたチャーシュー。
違いは 生ネギがのせられてる点(炒めたネギも入ってます)と、麺がやや太めのストレート麺なことでしょうか。
あさ利に比べると 甘さと辛さがやや控えめで、ダシ(たぶん煮干し)の味がしっかり感じられます。
2 でもいけそう。
そして チャーシューがうまい!
このゴロゴロ感、いいねー。


そして もう1つ『勝浦担々麺』
IMG_20160211_113619

こちらも辛さが選べます。3段階から選べ、数字の大きい方が辛いです。写真は 2。
山盛りの唐辛子が目をひきます。卵と一緒に混ぜてから食べます。
こっちはかなり辛い!!
ネギラーメンはスープが甘いこともあり、マイルドな辛さですが こちらは唐辛子の辛さがストレートに伝わってくる即効性の辛さがありますね。
東田の台湾ラーメンとどっちが辛いかって感じです。

どっちも美味しかったー。

「四川担担麺長尾・CHILL DINIG」さんは 夜はお酒も楽しめる居酒屋になります。
居酒屋メニューも拝見してきましたが、中華料理店らしい美味しそうなメニューが沢山ありました。
そして「日本酒飲み放題」という他ではあまり見ないノミホメニューも。

今度は夜にきて 〆にネギラーメン頂きたいですね。
ごちそうさまでした。


2016年02月03日

豆と一緒に豆腐もいかがですか『とうふ工房』

あおもり ふるきです( `・∀・´)ノ >前回記事

きょうは節分ですね。どこかしこで「鬼はーそとー」の掛け声が聞こえてきそうです。
節分で撒く豆と言えば大豆。大豆と言えば豆腐ですね!

ということでずっと前から気になっていた豆腐屋さん「とうふ工房」を紹介したいと思います。
昨年1月に運営元のジンケン食品さんが倒産してしまい、閉店していたはずなのですが、9月にリニューアルオープンしていました。ちなみに 2013年の過去記事ありました。>過去記事こちら

とうふ1

中はこんな感じ。

とうふ2

上段左端にある「豆腐カツ」がすんごくおいしかった!
個人的にイチオシ!
夢中で食べたのでアップの写真はありません(すいません)。


とうふ3

いかにも手作りな感じで並べられてるお豆腐達。
プロが作る豆腐は見るだけでテンションが上がりますね。


とうふ4

豆乳チーズケーキもさっぱりしていて食べやすい!


とうふ5

はい!サービスデー情報です!
詳細はわかりませんが、色々サービスしてくれそうです。

やっぱり専門店で買う豆腐って違いますよ!
甘さというか、やわらかさというか。
早い話、「おお・・・うまい」です。

きょうの夕飯は豆まきと一緒に 豆腐もどうぞー!


2016年02月01日

ガっつテキ古川店オープンしました

あおもり むなかたです。

昨年12月にオープンした『ガっつテキ古川店』に行ってきました。
場所はフクシスポーツさんの隣のビル「ブラックボックス」の1Fです。
IMG_9266

過去記事も参考に>過去記事
ちなみに古川は3号店みたいで、橋本とあとどっかあったっけ?とHPを見てみたら、埼玉県は川口市に2号店がありました。なぜ埼玉なんだろう。

まぁそれよりも気になるのは肉ですね!
『ガっつテキ 120g』
IMG_9270

200g 行くか迷ったのですが、まだ昼だしー、夜もいっぱい酒のまなきゃ!ということで 120g にしました。
柔らかくてとってもジューシー。替え肉いきてー と思いつつも我慢しました。だって夜、焼き肉ですし(笑)。

もう1個、くらさわ氏が頼んだ『ハンバーグステーキ テキヤキソース』
IMG_9269

テリヤキのあまーいタレが ハンバーグと合いますね。
こいつはやべぇ、ゴハンがすすむー っと ライスバクバクくってました。

相変わらずうまいです。
「ガっつテキ」は 120g 900円でしたが、アメリカンステーキ(肩ロース肉)であれば 120g 700円ととってもお得。
赤身ギッシリの、いかにもアメリカンなステーキが味わえます。これはこれでうまいよね。
ちなみに ライス&スープセット(おかわり自由)は200円と別料金になってますのでご注意を。

水曜定休(たまに不定休があるようです)以外は ランチも夜もやってるみたいです。
座席は 6人掛けの大テーブルが1つ?2つだったかも、4人掛けが 3つ、カウンターが5席くらい?
土日もランチやってるみたいだし家族でも行けるね!

ごちそうさまでした。


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング