ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2016年01月

2016年01月29日

冬まつり始まります

あおもり むなかたです。

気がつけば!金曜日!!
時が過ぎるのが早いです。

2週近く放置してしまいすいません。かろうじて生きてます。
冬は 思うように探検活動ができず ほんとネタに困窮してます。

冬まつりシーズン真っ盛りですね。
今週末 29日〜31日 は青森市で『あおもり雪灯りまつり』があります。
そして来週末 2月6日、7日は『青森冬まつり』
2月6日は『ザ・もつけ祭り&冬花火』もありますよ。
雪足りてるのかなぁ。心配ですね。

2月5日からは十和田湖冬物語も始まります。

来週は何かしらレポートできるかな?
くらさわ君!頼んだ!


アイキャッチがなくて寂しいのでラーメンの画像貼っておきます。
IMG_7788

つじ製麺所から「荒煮干し」



2016年01月18日

津軽ラーメン街道 セカンドステージ『櫻島』

あおもり くらさわです。
あけましておめでとうございます。
今年もおみくじ大吉でした。やったね!

さてさて新年初投稿はもちろんラーメン街道です。
セカンドステージ第5弾、ラストは『櫻島』に行ってきました。

アイキャッチ用のメニュー写真撮り忘れたのでこちらで代用>ラーメン街道

「櫻島ラーメン」「カレーライス」を注文しました。
櫻島ラーメン

カレーライス

先にカレーライスが来ました。
具は煮豚1つのみですが、カレー屋さんのカレーって感じ。
この煮豚が激うま!香辛料もいい塩梅で食欲をそそります。

本命の櫻島ラーメンですが、写真や、メニューの「豚骨」って文字からこってりしたもの想像していたのですが違いました。
確かにベースは豚骨なのですが、野菜も一緒にふんだんに煮込んでいるおかげか、豚骨臭さはなくてすごくあっさりしてました。
個人的な味覚で表現すると「豚骨塩」って感じです。

そういえば、麺の硬さ聴かれなかったし(言わないと硬さ普通で出て来る?)、店内のどこにも「替え玉」って言葉がないし普通の豚骨ラーメンとは違うのかな?と勝手に解釈。

櫻島ラーメンにはチャーシューが3種類入っていて(ノーマル、炙り、角煮)どれも美味しかったです。
1番をつけるとしたら、角煮ですね。カレーにも入っていたけどめっちゃおいしー。
高菜も美味しいし最高です。
こってりどろっとした豚骨も大好きですが、こういう豚骨は飽きがこないで、ずっと食べ続けれそう。

セカンドステージ第5弾は今月末までです。
気になるお店があるのに、まだいけていない方はお早めに。
五所川原は青森市より雪少ないですよ!吹雪くけど。

第6弾の告示がまだないんだけど、あるのかな?
期待してます。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年01月13日

豪雪で疲れたので 豪ーめん

あおもり むなかたです。

今朝のドカ雪にはまいった!
5:30 から雪カキ作業だよ。トホホ。

きょうのネタはまたしても二郎系ラーメン『豪ーめん』です。
過去何度か登場してますね。>過去記事1過去記事2過去記事3

行ったのは『豪ーめん 青森西バイパス店』
IMG_9189

元「万八ラーメン」のところですね。

頼んだのはコチラ。
「醤油豪ーめん 野菜増し」
IMG_9191

なかなかのモヤシタワー。
くめちゃんと比べるとやや見劣りするかな?
一応 ニンニク入りですが、くめちゃんほどきつくないです。ちょうどいい塩梅。
ちなみに野菜増しは有料です(80円)。

画像見ると腹減りますな。詳細なお味は過去記事を参考に。
観光通りの元「ラーメン道場」のところにも開店しましたね。

いろいろな二郎系ラーメンを食べて気づいたことがあります。
「オレ もやし好きなんだな」と。
思い起こせば いつももやしたっぷりの野菜炒めを源タレで食べてました。
もやしたっぷりの源タレ二郎 誰かつくってー。


2016年01月05日

これが二郎だ!「くめちゃん」

あおもり むなかたです。
今年もよろしくお願いします。

さて新年一発目のネタは!もちろんラーメンです。
二郎系ラーメンのお店「くめちゃん」

IMG_9193

先日「一藤」で「たけ二郎」を食べてからすっかり二郎系にはまってしまい、あちこちで食べ歩いてます。
こちらの「くめちゃん」は 2013年の2月にオープンした「これぞ二郎!」を提供してくれる人気店。
過去の あおもり あらや のレポートも参考に。>過去記事

注文したのは「小ラーメン 野菜マシ」 750円
IMG_9194

見事な もやしタワー!キャベツも少量混ぜられてます。
そして刻みニンニクが「生」でのっけられてます。これがやばい!
嫁さんに「ニンニクくせー!近寄るな」と翌日になってからも避けられてしまう始末(笑)
午後も仕事な人はニンニクなしをお勧めします。
食べたのが土曜日でよかった。

麺はぶっとい平打ち麺。
モヤシで腹が膨れてきた頃に「こんにちはー」と出てきて 胃にダメージを与えてくれます。
豚も厚みがあって腹にきます。
でも、これがうまいんだなぁー。
もやしタワーを見て「えっ 食べきれるかな?」と躊躇してしまいましたが完食できました。
※野菜マシ注文の方は「残さず食べて!」という注意書きがあります。自信のある方だけご注文を!

+150円で担々麺仕様にできたり、冬限定ですが味噌味もあったりとメニューも豊富なので再訪したいです。
ごちそうさまでした!


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング