ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2015年12月

2015年12月25日

良いお年を!

あおもり むなかたです。

今年も残すところあとわずかとなりました。
本日が今年最後の投稿となります。
そして今週末は『有馬記念』です!お忘れなく!

最後は恒例の 今年の出来事まとめです。

・十和田市で B-1 グランプリ開催。『熱血!!『勝浦タンタンメン船団』が優勝
・つまようじ少年逮捕
・ISILによる日本人拘束事件
・白鵬が幕内優勝の歴代最多記録更新
・三菱重工業、電気を無線で長距離に渡って送る実証実験で、500m離れた受信機に送電しLEDライトを点灯させることに成功
・ファミリーマート、サークルKサンクスが経営統合
・東洋ゴム工業の免震ゴム、性能データ改竄
・青函トンネル内でスーパー白鳥34号緊急停止、乗客ら作業用ケーブルカーで脱出
・口永良部島噴火
・青森県知事選、三村申吾4選
・選挙権の年齢を20歳以上から18歳以上へと引き下げへ
・「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が、世界遺産に
・2020年東京五輪のエンブレムが使用を中止。一般公募することに
・Windows10 の無料アップグレード提供開始
・川内原子力発電所1号機が、新規制基準に則って初の再稼働
・第20回国勢調査実施
・マイナンバー通知
・梶田隆章、ノーベル物理学賞受賞
・旭化成、くい打ちの施工データ改竄
・東芝、不正会計
・国産初のジェット旅客機MRJ初飛行
・靖国神社トイレ爆破事件
・VW 排ガス不正操作

今年は会計の不正操作やデータ改竄といった事件が多かったですね。
引用元はこちら>Wikipedia


来年もラーメンいっぱい食べます!
IMG_7199

良いお年を!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2015年12月24日

クリスマスディナーはこれで決まり!『LINCE』

あおもり くらさわです。

青森市新町通りのH.I.S.跡地にできた『LINCE(リンチェ)』に行って来ました。
H.I.S. いつの間にかなくなってました。

『LINCE』はイタリア料理のお店です。
食べログのレポートもご参考までに>食べログ

ランチ時間も営業していますが、夜に行ってきました。
前面がガラス張りで、表の通りから中がよく見えるのがちょっと恥ずかしいかも。
田舎者なのでこういうお店に入る時は躊躇してしまいます。
「あんれまー。こりゃまたハイカラな店だっぺ〜」って気分で入店。


まずは、イタリアのクラフトビールメーカー「Baladin(バラデン)」の「NationAle(ナチオナーレ)」を注文。
彼女さんは「Isaac(イザック)」を注文。
バラデン

お通しもきました。
お通し


お腹すいてるからどんどん注文しちゃうよ!

「前菜の盛り合わせ 3種」
前菜の盛り合わせ 3種


「豚ローストのサラダ仕立てツナソース」(多分こんな名前だった)
豚ローストのサラダ仕立てツナソース1

メニュー名覚えてないですが、グラタン
DSC_0069


「茨城産フランス鴨の胸肉ロースト」
鴨の胸肉ロースト


「青森近海黒マグロの生ハム」
青森近海黒マグロの生ハム


最後に発酵レモネード
発酵レモネード

レモネードと言えば甘酸っぱい「ジュース」ってイメージがありますが、発酵レモネードはなんと言うかノンアルコール飲料のような大人の味がします(語彙が少なくてすいません)。すっごい美味しいのは確かです!

メニュー名は正確でないかもしれません。酔っぱらったからではなく、単に田舎者なので横文字とか「○○の○○」みたいな料理名を脳が処理しきれないためです。
料理はどれもとっても美味しかったです。イタリア料理には はずれがない!

因みに、お店にはこんなのも飾られてます。
ゴルゴ

松崎しげる

フチゴルゴ に 松崎しげる。松崎しげるに関しては5種全部コンプリートしてるのがすごい(笑)

カウンターにはワインがずらりとならんで二次会向けのバーにも最適ですよ。
是非一度足を運んでみてください。

2015年12月21日

炭火焼 あだち

あおもり むなかたです。

忘年会シーズンもピークは過ぎたかな?
きょうは年末年始に帰郷される知人、友人とこじんまりと飲める居酒屋情報をお届けします。

炭火焼き鳥の『あだち』さんです。

IMG_9137

落ち着いた感じの店内は とてもシャレてます。
数は少ないですが個室(4人掛け)もありデートにも最適な感じ。

ただし、焼き鳥の値段は少々高め。
過去、いろいろな焼き鳥屋にいきましたが一線を画してますね。>過去の例1過去の例2過去の例3過去の例4
鶏肉はすべて名古屋コーチンで備長炭で焼いています。
さてどんな焼き鳥を食べさせてくれるかな!

まずはお通しの『アンコウ あん肝和え』
IMG_9144

このネットリ感、海のフォアグラと名高いあん肝がたっぷり。
お通しのクオリティ高いです。
※お通しは日によって違うこともあります。ウニが出る日もあるとか!


肝心の焼き鳥いきます。
定番の「モモ」から「すなぎも」、左端はたぶん「むね肉」
IMG_9147

モモうま!肉の弾力が凄い。肉汁が口いっぱいに広がりとってもジューシー。
しかし1本290円!!
普段 一本100円前後くらいで食べてるので思わず躊躇してしまいますが、誕生日記念なのでバンバン注文しました。

IMG_9149

右のデカイのが「ソリ串」
もも肉の付け根にある部位で、1羽から2個しか取れない希少な部位だとか。
つまりこれ1本で1羽分。
通常のモモの弾力もすごかったですが、はるかに上を行く弾力とジューシーさです。
1本360円ですが、もう1本追加注文しちゃいました。

IMG_9154

お次は手羽。
これもブチブチと音がするほど弾力があり、皮を破ると肉汁がジュワっと口の中に広がり甘いタレと最高にマッチします。

さて焼き鳥ももちろん美味しいですが、その他のメニューも美味しいです。

特にこれ『きも入り生干しイカ』
IMG_9150

この苦みと旨み、最高に酒が進みます。
うま過ぎ!

そして『白子テンプラ』
IMG_9158

サクサクの衣の中に トローっとした白子がうまい。
生の白子は生臭すぎて苦手なのですが、テンプラは大好き。

そして最後に、プチ情報。
飲み放題がかなりお得です。
90分1700円(くらいだったと思う)でビールはプレミアムモルツが2杯までなのですが(もうちょっと払うとビールも飲み放題)、ノミホメニューに「田酒」「豊盃」があります。
一言で 田酒、豊盃 といってもいろいろ種類はあるのですが、とりあえずノミホで見かけたことはなかったのでここぞとばかりに 2人で6合くらい飲んだ(笑)

いやー 美味しいかった。
ごちそうさまでした。


2015年12月15日

津軽ラーメン街道 セカンドステージ『みその』

あおもり くらさわです。

12日に公開された映画『orange』見て来ました。
高1以来映画見てなかったのに去年あたりから結構見てる気がします。
しかも、原作少女漫画ばっかり。そろそろ山賢人君は飽きたぞ…。
でも くらさわが一押しの漫画・アニメである「四月は君の嘘」の実写化映画の主人公も山賢人君なんだよなぁ。少し息抜きに福士蒼汰君みたい。

さて本題。
津軽ラーメン街道セカンドシーズン第5弾。
2店舗目は「みその」に行って来ました。

メニューは味噌ラーメンを中心に、醤油、塩、シビレ味噌なんてのもありました。(写真は撮り忘れた)。
詳しくは券売機をご確認ください。
券売機と言えば、新しい券売機が設置されてました。
いつの間に変わってました。まぁ新しくても機能は一緒なんですけど。

注文したメニューは『味噌バターコーンスペシャル』(1,080円)
味噌バターコーンスペシャル

味噌ラーメン好きなので大奮発です!
おろし生姜のトッピングに若干驚きつつも、ときどき柚子!!!!って主張があったので、柚子も入ってると思います。
バターに隠れて見えないですが、チャーシューが大きくて丼の直径くらいあります。
しかも燻製されてて、チャーシューというよりはベーコンって感じでした。
とっても美味しかったです。(サクラチップで燻製されてるそうです。)
くらさわが大好きな玉子も燻製です。これも美味しい。

写真からもわかるように結構あぶら多いのですが、チャーシューや、玉子、挽肉、たまねぎ、柚子がうまく調和していてとっても美味しかったです。
スープは 鶏ガラをベースにたっぷりの野菜と昆布だそうです。
とんこつもいいけど こういのもいいねー。

次は櫻島いきます。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年12月09日

みやきんで食べ放題を試す!

あおもり ふるきです( `・∀・´)ノ
久しぶりの投稿になります。 > 前回記事

「いつかやろう!」と思っていたスイーツ食べ放題・・・
『みやきん青森店』でやってきました!

みやきん青森店 では5日、10日、15日、20日、25日、30日と「5の倍数の日に食べ放題」ができます!
※青森店だけのようです。
※今月 25日、30日は年末のため やらないとのこと。


男性1,800円 女性1,500円でなんでも好きなだけ食べれます!

この辺のショーケース内のものとか・・・
みやきん1


新商品だって手を伸ばしていいんです!
テンション上がるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!
みやきん2


ケーキだってもちろんOKですよ。
みやきん3

今回はシュークリーム、チーズケーキ、モンブランを攻めました。


ただ、攻めすぎるとしょっぱいブツが欲しくなります。
みやきん4

こんなのとかもok!
日本酒によく合う味です。


タイムリミットの1時間の中で、
・シュークリーム
・モンブラン
・チーズケーキ
・クリームブリュレ
・せんべい
・いかの踊り焼き
・どでん
をたいらげました!なんとか参加費の元は取ったか・・・?!
帰りに手土産ももらえますが、さすがに胃に入らない!!

行くなら、限界ギリギリまで飢えた状態で行くべし!!


2015年12月07日

津軽ラーメン街道 セカンドステージ『満月』

あおもり くらさわです。

予告通り、ELM商品券3000本引きに挑戦するも、残念ながら三等でした。
そして ABCマートで冬靴(というよりトレッキングシューズ)を買いました。
これで冬対策はばっちりです。
ちなみに 好きなスポーツブランド1位がアディダス、2位がミズノです。

さて肝心のラーメン街道ですが、ワンタンメンの「満月」に行って来ました。
高校時代の友人3人と。

メニューは「ワンタンメン」「スタミナワンタンメン」「塩ワンタンメン」「中華そば」があった気がします。

くらさわと友人Aは「ワンタメン」を注文
ワンタンメン

「スタミナワンタンメン」がピリ辛らしく、辛いの好きな友人Bと辛いの苦手なはずの友人Cが注文してました。(写真わすれました。ゴメンネ!)

写真じゃ見えにくいかも知れませんが、超薄いワンタンが結構入っています。
改良に改良を重ね、この薄さになったそうです。

ワンタンめっちゃうまいわー!

スープはあっさりした魚介系で(数種の煮干しを使用)
最近はこってり系の濃いラーメンばっかりだったのでとっても美味しかったです。

友人B(あさ利のネギラーメン大好き)のスタミナワンタンメンも、あっさりした魚介の辛めのラーメンは新鮮だけど美味しいと言ってました。
同じく あさ利のネギラーメン大好きな むなかたセンパイも行ってみればハマルかも?
来月末までやってるし年末年始実家に帰省するなら行くしかないですね!

次は「みその」と「櫻島」どっちに行こうかな。

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年12月04日

東田で台湾ラーメンに挑戦!

あおもり むなかたです。

きょうもラーメンネタです。
7月にオープンした『東田』さんで『台湾ラーメン』に挑戦してきました。
店内の張り紙には「〆の一杯に」とコメントが添えられており、飲んだ後に食べるみたいなのですが、昼に頂きました。

辛さが 辛口、激辛、超激辛 と3段階から選べます。
辛口なんて楽勝だぜ、とばかりに「激辛」をチョイス。
IMG_9162

おー 辛そーーー!
まずは辛さを確かめるためスープを一口。ほのかな甘みが広がり うん うまい!!っと思ったのも束の間、やや遅れて辛さがジワジワとやってきました。
ひょえー!!辛いー!!でもうまいー!!
辛い!うまい!を繰り返しながらなんとか完食。
器が少し小さめですが、ギリギリまで盛られてますので意外と量が多いです。
ひき肉がゴロゴロ入ってるし このボリュームで600円なら大満足ですね。

しかしちょっと辛すぎました。「辛口」がちょうどいい塩梅かもと思います。
誰か「超激辛」に挑戦する猛者はいませんかー。


2015年12月02日

中華そば 一藤

あおもり むなかたです。

青柳に今年1月にオープンした『中華そば 一藤』さんに行ってきました。元「麺屋 みつる」のあった場所です。
筒井にある『中華そば さとう』の姉妹店だとか。
IMG_9167

メニューはこんな感じ。
IMG_9169

煮干し、トンコツ、みそ、果ては二郎系まで幅広く抑えてます。
メニュー名が長尾中華と似てますね。何か関係があるのか??
まぁそんなことを思いつつ、8種類もあると迷うなぁ。
濃口煮干し!といきたいところでしたが、腹減ってたので「たけ二郎」をチョイス。
このビジュアルには敵いませんがな。

ということで出てきたのがコチラ!
『たけ二郎(小)』

IMG_9172

小かよ!と思った人もいるかと思いますが、ヘタレなので小でちょうどよかったです。
油膜ドロー 背脂ドバー からの分厚いチャーシューに極太麺で腹いっぱいでした。
このくらいの量がちょうどいいです。
醤油もしっかり効いていて モヤシをスープにつけるとちょうどいい感じ。
いつも欲張って「中」だの「大」だの頼んで最後「ぐほー もう食えねぇ」と言いつつなんとか完食して、しばらく見たくないと思うのですが(過去の事例コチラ)、これなら「あー また食いたいなぁ」と思える量です。

ということで非常に美味しかった。他のメニューも食べてみたいですね。


最後、関係ないけど「ゆ〜ぽっぽ」の駐車場でめっちゃ綺麗な虹が撮れました。(11月27日10:30頃撮影)

IMG_9165

これはなんかいいことあるかな?
10億円当たるかもしれないな!



あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング