ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2015年11月

2015年11月30日

津軽ラーメン街道 セカンドステージ第5弾がきます!

あおもりくらさわです。
タイヤ交換おわりましたか?

土曜日、例のごとくラーメン街道へ行く途中、津軽道の五所川原の出口あたりから雪?みぞれ?が少し積もってて焦りました。
市内で本格的に積もる前にタイヤ交換できて一安心です。

さてさて、今週末から津軽ラーメン街道セカンドシーズン第5弾が始まります。
写真ぼやけてますが「櫻島」「満月」「みその」が出店します。
第5弾

ワンタンメン美味しそう!!!

今回は入れ替わりはなく、3店とも2ヶ月間出店になります。
これから雪降るし、年末年始は忙しいので長期間の出店はありがたいですね。


もちろんラーメンも食べてきました
『すみれ』です。
※29日で出店期間終了しています。
すみれ

寒いときに食べる味噌ラーメンは最高ですね。
しょうがのおかげで体の内側からぽかぽかして暖かいです。
何よりうまいし!

にんにくも入ってるのでスタミナもつきます。
雪かきする前に札幌味噌ラーメン食べれば良いんじゃないかと思います。


ELMネタですが、今週金曜日(12/4)からELM商品券3,000本引きが始まります。>詳細コチラ
1万円で1回抽選でき、最低でも1万500円分の商品券が当たります。
2等で1万2000円分、1等で2万円分の商品券があたります!
1万円以上の買い物するならお得。
1等は45本入ってるとのことで 当選確率 1.5%。
年末ジャンボ宝くじより はるかに当たりやすいですよ。
くらさわも1等めざして参加しようかなと。それで新しい冬靴を買おう。
無くなり次第終了とのことなので、今週末が勝負ですね!


aomoritanken at 12:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年11月26日

津軽ラーメン街道 セカンドステージ『八郎商店』

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道セカンドステージ第4弾も今週いっぱいで終わりです。
29日までの開催なので急げー。

さて、3店舗目は『味噌屋八郎商店』に行って来ました。

先月25日まで出店していた『なんつっ亭』の味噌ラーメンブランドです。
なんつっ亭は去年のメモリアルフェスタでも出店してましたね。→過去記事

話は八郎商店に戻りまして、なんと東北初上陸!だそうです。

メニューに書いてました。
メニュー

なんつっ亭と言えば「黒マー油」ですよね。
メニューの写真からして黒いです。

くらさわは「味噌ら〜めん玉子入り」を注文。
味噌ら〜めん玉子入り

知人が「辛味噌ら〜めん」を注文。
辛味噌ら〜めん

辛味噌ら〜めんは辛さが選べるそうです。

味噌味濃いです。濃い味大好きな津軽民でもしょっぱいと思います。
ただ、黒マー油がいい感じで食欲をそそり、どんどん箸が進みます。
札幌の味噌ラーメンとは違い麺はストレートで、ややかたかった気がします。かた麺好きなのでこれは嬉しい。
スープと合うし、シャキシャキのモヤシもいいです。

豚骨、背脂も濃厚で、その上黒マー油が入っているので「これぞ味噌ラーメン!」っていう感じの味噌ラーメンではないですが(批評ではないですよ!)これはこれで美味しいです。
結論:めっちゃうまい

来週末から第5弾が来ますよー。
看板出てたけど撮り忘れたー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年11月24日

瓦焼きが絶品!『和食や じんすけ』

あおもり むなかたです。

忘年会シーズンですね。
幹事さん、もう会場は決まりましたか?

きょうは『和食や じんすけ』さんの紹介です。
以前は本町の方にお店があったのですが、1年半くらい前に新町に移転してきました。
すんごい昔(2007年)に忘年会で一度行ってます。>過去記事
今回は再訪になるのか?
カメラマンの「あおもり くらさわ」が入り口撮るの忘れたそうなので、googlemap で>こちら

さて料理、料理。

まずはお刺身です。
刺身

ハマチがうまかった!最近はまってます。

そして定番の瓦焼も健在!
肉

うまそーなお肉!!
これを瓦で焼いて生卵につけて食べます。
しかし肝心の瓦で焼いてる絵が無い!
くらさわー ちゃんと撮っとけー。
まぁ わたしもカメラ持って行くの忘れたのであまり偉そうなこと言えないんですが。そういえば8年前の記事でも「カメラ忘れた」と書いてました。会社常備用に1台買おうかな。
お肉はすげー うまかったです!

今回は ノミホ付き4,000円と安めのプランだったため、料理の品数が少なかった(お通し含め4品)ですが、それでも美味しい刺身と瓦焼がついて大満足でした。

2階は30人は入る広い座敷となっています。
中規模の飲み会もいけるよ!幹事さん是非ご一考を。

さて今週はどこで飲もうかー。


2015年11月16日

津軽ラーメン街道 セカンドステージ『肉そばけいすけ』

あおもりくらさわです。

1カ月ぶりのラーメン街道です。
セカンドステージ第4弾、2店舗目は『肉そばけいすけ』に行って来ました。

メニューがこちら。

メニュー

メニュー2

黒豚肉そばが一押し。
「肉なしそば」もあるみたい。

いろいろ悩みましたが「背脂肉そば煮卵トッピング」で注文
背脂肉そば煮卵

最初の感想が「スープ黒いなぁ」でした。
ブラックスープで有名なんですね。末廣を彷彿とさせるような黒さ。
濃いスープと脂のこってりが最高です。

味は濃いのですが、たまねぎ、しょうが、かいわれ がいい塩梅に中和してくれます。
そしてチャーシュー!肉で売り出してるだけあって美味しいです。
ここ1年で食べた中では一番好みな気がします。

しかし予想以上にチャーシューの量が多くてびっくり。
サイドメニューにあった肉飯とかエッグライスも美味しそうだったのですが、お腹に余裕がなかったので断念。

因みに一緒に行った同僚は『肉そば塩』を注文。
肉そば塩

こっちも美味しそうでした。

次回は八郎商店行きたいです。
すみれも行きたいなぁ。味噌ラーメン食べたい。
あっ よく見たら 11月末までだ。急がねば!!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年11月13日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週も気が付けば金曜日!
今朝の青森市は2度まで冷え込みかなり寒かった。放射冷却ってやつですね。車に霜がビシー!!っと貼りついており、秋の終わりを感じさせます。

さて今週末のイベントですが、まずは

『むつ市地産地消運動協力店感謝祭』
キャプチャ

11月14日、15日の開催。
むつ市の農林水産物がむつ市役所前に一堂に大集合!
むつ市のうまい!を一度に堪能できます。
そしてあの「むつ☆Walker」では、会場に行った人だけが挑戦できる期間限定ミッションが登場!
ミッションをクリアすると限定バッジがもらえます。皆さん是非挑戦してくださいね。


そしてもう1つ紹介。
『日本一の大イチョウ ライトアップ「ビッグイエロー2015」』
bb8e04ad

写真は昨年訪問した時のです。>昨年の記事
今年は色付きが早いみたいです。現在すでに見頃を迎えています。
あの圧倒感、凄かったなぁ。今年もいこうかなぁ。


話は変わって、先週末は大農林水産祭に行ってきました。
IMG_9125
雨天にもかかわらず、すごい混みよう!

なんとか 青天の霹靂を使った卵かけごはんと、マルミサンライズのラーメン食べた。
IMG_9123

IMG_9126

両方ともすげーうまかった!!

それでは今週も良い週末を。


2015年11月04日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末のイベントといえばなんといってもこれでしょう。

『第6回ぜ〜んぶあおもり大農林水産祭&2015津軽海峡ブランド博』
capture

この農林水産祭が終わると「あー 秋も終わりだなー」感を感じるのはわたしだけでしょうか(笑)
秋まつり最後のビッグイベントなので大いに楽しみましょう!


ちなみに先週末行われた 青森県市町村まつり に行ってきました。
IMG_9114
バラ焼きまんじゅう 美味しかったです!


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング