ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2015年10月

2015年10月30日

イカを釣って本マグロをもらおう 『いかdeまぐろ』

あおもり むなかたです。

きょうはアオリイカを釣って本マグロと交換するサービス『いかdeまぐろ』の紹介です。

image

三厩地区におけるまぐろ漁では、アオリイカが来遊する時期になると、生きたアオリイカが大変効果的な餌として利用されていますが、活餌の確保が難しく活餌確保のための長時間重労働等が問題となっています。
そこで、漁業者の労力軽減と津軽海峡本まぐろの安定供給を図ることを目的に、遊漁者が釣り上げたアオリイカを生きたまま三厩漁協に持ち込み、まぐろ漁師の活餌として活用するシステム「いかdeまぐろ」を運用します。 (引用元 青森県庁HP


マグロ漁師さん と 釣師が奇跡のコラボ!
三厩漁協に生きたアオリイカを持ち込むと 5杯で本マグロ1柵と交換できます。
小中学校の頃はよく川釣りに行ったものなんですが、こういうのを見ると たまーに釣りがしたくなりますね。
早朝がよく釣れるそうですよ!生きたままイカを三厩漁協まで運ぶなどハードルは高いですが、余ったアオリイカは是非三厩漁協まで!
まずは会員登録を!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2015年10月28日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

もうすぐ紅葉シーズンも終わりですね。
そして紅葉が終わると間もなく雪が降ってくる・・・。
タイヤ交換めんどくせー。雪かきめんどくせー。ストーブに灯油入れるのめんどくせー。雪道運転おっかねぇ。と雪国の冬にはめんどくせーがいっぱいです。雪に対するグチを言い出したらきりがないのでこの辺で。

さて今週末のイベントです。

『青森県市町村まつり in アスパム』
キャプチャ

アスパムに40市町村が大集合!なかなかビッグなお祭りですね。
とりあえず昨年もやっていたみたいですが知りませんでした。
なんとなんと調査したら 2007年からやってました。くどう会長の過去記事を発見。>過去記事
今年で9回目?なんか8年間損した気分ー。絶対行かなくちゃ(使命感)


そしてもう1つ
『東北文化の日』
banner_170x70

これも初めて聞くイベントなのですが、東北6県共同で 東北の文化に関する情報を一体となって発信するイベントだとか。平成22年から開催している模様です。
各地の博物館、郷土館等で入場が無料になったり、オリジナルグッズのプレゼントがあります。近場では青森県立郷土館が10月30日、11月1日と入場無料!
詳しくは東北文化の日のホームページをチェックで!>ホームページ

今週末も忙しいね!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年10月27日

もみじ山 ライトアップ

あおもり くらさわです。

むなかたセンパイも行ってましたが、くらさわも行って来ました。
中野もみじ山。
夜のライトアップの時に行きました。

DSC01271

DSC01146

DSC01256

予想以上に幻想的!素敵!!

アプティの紅葉情報では現在「やや落葉」とのこと。

今週は雨予報多いんですよね…。
雨で散ってしまわなければ今週末でもまだまだ綺麗だと思います。
超寒いので防寒対策しっかりしていってください。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2015年10月23日

新・ご当地グルメ第3弾 中泊町の『メバル膳』 10,000食突破!

あおもり むなかたです。

リクルートの「ヒロ中田」さんがプロデュースする、青森の新・ご当地グルメ第3弾、中泊町の『メバル膳』がこの度10,000食を突破した!とのことで、これを記念したキャンペーンを開催中です。
キャプチャ

キャンペーン期間中に提供店にてメバル膳を食べると、応募用紙がもらえます。
抽選で10名様に豪華賞品プレゼント!
詳細はホームページをご確認ください>メバル膳のホームページ

写真の刺身姿盛りがめっちゃうまそう。
メバルって食べたことないや。
これを機に一度食してみたいです。

11月2日に休暇取れば4連休かー。中泊行くしかないね!


aomoritanken at 12:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2015年10月22日

お腹いっぱい蕎麦を食べてみよう!−八戸「悦中庵」

こんにちは、あおもり やまだ(大)です。
久しぶりの投稿となります>前回記事

お蕎麦って、美味しいけど大体物足りなく感じませんか?
「ざる1枚追加!」なんて注文が出来るお店ならいいんですけどね。

たまにはお腹いっぱい蕎麦を食べてみたい!そんな方にお勧めなお店へ、ウチの八戸支店の某F氏が案内してくれました。
『悦中庵』さんです。

IMG_20151020_123210

住所:青森県八戸市湊町大沢34-4

メニューには
「二八ざる 800円」
「ゲソ天二八ざる 910円」
「ゴボ天二八ざる 910円」
「えび天二八ざる 1100円」

が並んでいます。

F氏曰く「絶対に天ぷら付けた方がいい」とのこと。
ただでさえお蕎麦が多いと聞いているのに何でだろう?と思いつつ、ゲソ天で注文して待つと・・・

IMG_20151020_120916

なんと表現してよいかわかりませんが、確実に私が知っている「ざる蕎麦」ではありません。
よく見たらメニューに「1人前約1kg!!」って書いてありました(笑)
しかし、よくこんな綺麗に盛ったな・・・

上の方から手を付けていくと、山が崩れて(笑)若干食べづらいですが、どんどん進めていきます。
合間に食べるゲソ天がまた美味しい!
ホント、予想外に このゲソ天レベル高いです。これでビール飲みたい(笑)

後半に差し掛かると・・・ ん?
高さ的にはもう後半のはずなに、何だかほぐしたら異常に多い!
これだけの高さを出すために、土台部分はギュっと詰まってるんですね(笑)

あー、これは心が折れるパターンですわ・・・。
ここでF氏が言った言葉を思い出しました。
そうか、折れそうになったら途中でゲソ天を挟んで気持ちを紛らわすんだ!

土台部分に入る前にゲソ天食べちゃったよ・・・ 美味しかったんだもん・・・。
でも泣きそうになりながら最後まで食べきりましたよ。


店を出て、コレに気づきました。

人生はまるで
 山を登るかのよう
いただき目指し
 ひとくち、ひとくち

IMG_20151020_123357

食べた後に見ると感慨深いお言葉です(笑)

1kg は想像以上に多かったですが、普通のざるそば(200円引きくらい)もありますし、余ったらお持ち帰りもさせてもらえるようなのでご安心を!

ごちそうさまでした。


2015年10月19日

食と産業まつり 行ってきました

あおもり むなかたです。

先週末は気温も上がり絶好の行楽日和でしたね。
弘前市で開催された『食と産業まつり』に行ってきました。

IMG_9071
まずは記念撮影。

2007年以来、実に8年ぶり!
時の経つのって早いですねー。年を取った証拠でしょうか。

渋滞に巻き込まれたくなので 9:30に到着です。
大きなイベントは朝一に限ります。すいすいいけた。

ということで、9:30 ですがいきなり これ。
IMG_9073

『こばしょぐ』さんのから揚げ!
弘前方面で勢力を伸ばしつつある、から揚げの専門店です。

IMG_9074

これで500円!お買い得ー。
揚げたて美味しー。


もう1品『そばの矢車』さんの 和風にんにくらーめん
IMG_9078

蕎麦屋だけど ラーメンにも自信ありってことで、ラーメンを売ってました。
にんにくスライスがいい感じ!
甘めのスープもいいですね。完ツユしてしまいました。

さらに 克雪トレーニングセンター内で開かれていた アップルパイコンテストでアップルパイを食べ比べ!
IMG_9081

これで 500円ってすごくね!?
どれもこれも美味しかったのですが、双味庵さんに1票入れました。
優勝はどこだったんだろう。


お腹いっぱいになったところで次の目的地へ。
IMG_9091
『津軽こけし館』です。

嫁さん曰く「全国的に こけしブームがきてる」とのこと。
ちょうど「第28回 全国伝統こけし工人フェスティバル」というのが開催されており、もみじ山 が近いこともあり大変混み合っておりました。

IMG_9089
これはいい ゆるキャラ!

IMG_9094
足湯もあります。


この後 もみじ山は超渋滞のためすっとばして、田舎館のウインズ津軽にいって秋華賞やりました。
ミッキークイーンさん ありがとー!
倍率低めだけど 馬連当たったー!

今週末は菊花賞です。またウインズ津軽いきたいわー。


2015年10月16日

もみじ山 行ってきました

あおもり むなかたです。

平川方面に行く用があったので帰りに もみじ山 に寄ってみました。
IMG_9046

うん ちょっと早いかな。
来週くらいが見頃かと。


一方 こちらは城ヶ倉大橋
IMG_9067

若干枯れ枝が目立ってきましたが、今週いっぱいは見頃かと。

ということで速報でした!


aomoritanken at 15:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2015年10月15日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

岩木山、八甲田で初冠雪だとか。
紅葉シーズン真っ盛りですね。
アプティに便利なページがあるので常にチェックしてます>青森県内の紅葉情報

さて今週末のイベント紹介。

まずは『弘前城菊と紅葉まつり』
キャプチャ

期間が明日(10月16日)から11月8日までと長いです。
まだ色づき始めの段階みたいなので、来週、再来週あたりが見頃かと。


そしてお次も弘前市から『津軽の食と産業まつり』
キャプチャ

食産業まつりの先駆け的存在と言えるこちらのイベント。
もう15回目になるんですね。
多数の飲食店の他、沢山のステージイベントもあります。


最後は『中野もみじ山ライトアップ』
b7c145fb

現在7分ほど色づいてるようです。ただ今年は全体的に例年より早めに紅葉が進んでいるとのこと。
週末はもう見頃になってるかもしれません。
本日より夜間のライトアップを開始します。


食産業まつり行って帰りは もみじ山→八甲田 と経由して帰るのがよさげ!!


2015年10月13日

津軽ラーメン街道 セカンドステージ『十兵衛』

あおもり くらさわです。
秋の健康診断も終わったので、自粛していたラーメンを解禁しました!
久しぶりの ラーメン街道です。

セカンドステージ第4弾、最初は『究麺 十兵衛』さんに行って来ました。
なんてったって10日間限定出店ですから!!
(昨日で出店が終了してしまいます。紹介間に合わなくてすいません。)

ラーメン激戦区「札幌」で鍛え抜かれた究極のあわせ味噌!のキャッチコピーは期待大です。
ちなみに、札幌ラーメンと聞くと、くらさわ の好みでは狼スープ(過去記事こちら)が今のところ最強です。

早速メニュー。
メニュー

味噌ラーメンに「ゴマ」入ってます!(ゴマ大好き)

『味噌ラーメン(味玉トッピング)』のほかに『チャーマヨ丼』も注文。
札幌味噌ラーメン

チャーマヨ丼

まずはチャーマヨ丼。
チャーシューとマヨネーズとご飯の相性がばっちり。何杯でもいけそう。
ちなみに くらさわ、マヨネーズでご飯食べれるどころかマヨネーズだけでもいけるマヨラーです。

味噌ラーメンですが、以外とニンニクが入ってます。
チャーシューは薄いながらも柔らかくてジューシーで美味しかったです。
豚骨ベースでゴマの風味とよく合います。ゴマうめぇ。
ゴマの風味が効いたスープがうますぎて完つゆしてしまいました。
因みに卵が1個半入っているのは もともと入ってる 半熟卵半個+味玉(トッピング)1個です。

一緒にいった知人は『札幌の塩』を注文していました。
札幌の塩

柑橘系が好きらしく、スープを一口飲んでゆず探しを始めてました。
「気付かなかったと言われるくらい若干のゆずの風味」とはいったい…。

一口もらいましたがあっさりしてて美味しかったです。
味噌がおすすめですが、塩もなかなかいけます。


久々にラーメン食べたので美味しさも格別!!
生き返るぅぅぅぅ。

連休中も行ってきたので後日紹介しまっす。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年10月08日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

台風が接近しています。
県内全域に暴風警報出されてます。お気を付けください。

さて今週末は『ABA番組祭2015』があります!
10/10、10/11 の2日間の開催。今年で2回目。

昨年は偶然でかけた新町でみかけて「なにこれ!」と思って時間もなくチラ見しかできなかったので、今年はきちんと見たいです。
「RABまつり」は多数のお笑い芸人を招いての笑いの祭典みたいになってますが、こちらはABAの番組とコラボしたステージイベントが楽しそう。まぁ目的は飲食ブースなんですが(笑)。

その他 五所川原市で『津軽半島大集合2015』
さくらの青森店で『全国うまいもの博』

とイベント目白押しです。
ちょっと時間なくてテキストのみでの紹介になってしまいましたが 良い週末をー!


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング