ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2015年09月

2015年09月30日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末の目玉イベントはなんと言ってもこれでしょう。

『B-1グランプリ in 十和田』
footer_logo2

昨年悲願の優勝を果たした『十和田バラ焼きゼミナール』ももちろん出ますよ。
いつも遠い彼方で行われるイベントで蚊帳の外感があったのですが、今年は十和田ですよ十和田!
こんな機会はなかなかないと思います。

会場は大混雑が予想されます。
過去の開催履歴を見ると 秋田県横手市で26万人ですから同規模の混雑になると予想されます。
公式ホームページのアクセス情報をじっくり見て 渋滞緩和にご協力ください。
七戸町役場や駒っこランドといった結構遠い場所まで駐車場が設置されてます。
さすが20万人が集まるイベントは規模が違いますなぁ。
紅葉が色づき始めた八甲田山を突っ切って、道の駅奥入瀬 辺りに車を止めればドライブも楽しめそう。
今年の優勝はどこかな!


もう1つは板柳町から『3rd クラフト小径 2015』
kurafuto

今年で3回目となるこちらのイベント。
津軽森、A-Line が人でごった返してるイメージがありますが、クラフト小径は全長が 2.1km の遊歩道で開催されるのでゆーったり堪能できるのが魅力です。

天気が気になりますねー。晴れろー!!



2015年09月29日

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展

あおもり くらさわです。
今朝は寒かったですねぇ。風邪ひいてしまいました。皆さんお気をつけください。

さて、先週末(9/27)まで岩手県民会館で開催されていた ヱヴァンゲリヲンと日本刀展 に行って来ましたのでレポートします。

ポスター

写真撮影OKで「SNS等にアップしてどんどん拡散してね」的なことがかかれてたので、撮影禁止の展示物以外ほとんど全部撮ってきました。

かっこいいのがいっぱいでした。

ビゼンオサフネ
ビゼンオサフネ

零号機仕様脇指
零号機仕様脇指


個人的にすごいと思ったのはこれ。
弐号機仕様短刀
刀身にアスカが彫られててすげーーーーー!!ってなりました。

弐号機仕様短刀

弐号機仕様短刀2


332cm、総重量22.2kgのロンギヌスの槍は凄かったです。重量感あります。
ロンギヌスの槍

刀野薙もかっこいい
刀野薙

日本刀の重さを実際に持ってみて体験できたり、日本刀を作ってる過程をビデオで見れたりして、楽しかったです。
グッズとかも売ってました。

またどこかで行われるかもしれませんね。
なんと言っても今年は使徒襲来の年ですから!
新劇場版新作早くこないかなぁ。

2015年09月24日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

5連休たっぷり楽しめたでしょうか!
今週末も大型イベントが待ってます。

まずは『あおもり10市大祭典 in むつ』
MutsuDaisaiten-noline

2012年から毎年場所を変えて開催され今年で4回目。
今年はむつ市で 9月26日、27日の2日間開催されます。楽しみですねー。

そしてもう1つ。
こちらは県外のイベントですが『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』
ロンギヌスの槍

写真は あおもり くらさわ氏が撮ってきたロンギヌスの槍
会場の展示物は一部の撮影禁止があるものの、ほとんどが「写真撮影ok」「SNSでどんどん拡散希望」とのことなので遠慮なく掲載させて頂きました。
9月27日までなので今週末が最後!いそげー!

暑くもなく、寒くもなくちょうどいい気温ですね。
今週も観光が捗りそう。


2015年09月18日

福岡ソフトバンクホークス優勝おめでとうございます

あおもり むなかたです。

昨日(9/17)は 国会が大荒れだったり、津波注意報が出たり と慌ただしい1日でしたが、「福岡ソフトバンクホークス」がパ・リーグで優勝しました!
そして優勝を記念して「めんくいや」で本日(9/18)1日限定の「博多ラーメン300円」クーポンが発行されております!!
クーポンは 食べログ で印刷できます>食べログ

お昼は めんくいやでー。


2015年09月16日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末はついにシルバーウィーク!
5連休もの大型連休は6年前の2009年に初めて登場で、今回で2回目。
ちなみに次は11年後の2026年まで無いそうです。存分に楽しみましょう。
さてどんな催し物があるかな。

まずは『2015 アスパム 秋の食の祭典』
キャプチャ

先週はRABまつりで大盛況だったアスパムですが、今週は食の祭典が行われます。
西海岸からの美味しい物達が美味しそうー。


『ほたての祭典2015』
キャッチーな画像を貼りたかったのですが、公式ホームページやポスターを探せませんでした。
とにかく 9日20日 日曜日に夜越山森林公園で開催されます。
ホタテももちろん美味しいんだけど、しうり貝のスープがうまい。


『雲谷高原コスモスまつり』
こちらも キャッチーな画像をみつけれませんでした・・・。
モヤヒルズのホームページに概要が載っております。
よさこいソーランまつりに加え『流しつけ麺』も開催されますよ!
秋晴れの気持ちのいい天気の元、流しつけ麺を食べる!

流しつけ麺 はポスターありました。
76c6c922


その他、八甲田山の山頂の方で 紅葉が始まっているようです。
まだちょっと早いか。シーズン突入で混む前に、流しつけ麺食べてそのまま八甲田へ行くのもいいかも。

田舎館村の田んぼアートもそろそろ見納めです。

いよいよ秋本番って感じだなぁ。良い週末を!


・9月19日追記

中三で全国味百選ってのやってます。

php

美味しいものいっぱい食べれそうだ。


2015年09月14日

万福亭

あおもり くらさわです。

来月の健康診断に向け、今月はラーメンを自主規制しております。
診断前だけなく普段から気をつけないといけないんですけどね・・・。ラーメンをやめるなんて!考えられない!

ということで、五所川原市の『万福亭』に行ってきました。
夜に行ったので外観は撮ったけど微妙な絵面になってしまったので掲載しませんが、場所は「つぼ八」とか「マクドナルド」とか「ゲオ」とかある大きな通りです。>この辺り

中華料理屋さんで、メニューがたくさんあります。
食べログにメニューがありました。>食べログ

麺類も沢山!だけど禁止月間なので『天津丼』を注文しました。
天津丼

一緒にいった知人は焼き飯(ヤキハン)を注文。
ヤキハン

ワカメスープ(ベースは醤油ラーメンのスープっぽい)とおしんこも付いてきました。
昔ながらの中華料理屋さんの天津丼(飯)って感じの味でとっても美味しかったです。
天津丼ってなぜか一口目絶対むせるんですが、わたしだけでしょうか。

もう1個の「ヤキハン」ですが、「ヤキハン」という単語を初めて聴いたため まぁチャーハンと同じ感じなんだろうな。と思ってたら全然違いました。ホイコーローみたいなのが飯にのっかってるんですね。
一口もらいましたが美味しかったです。肉もガッツリ食いたい人にはお勧めですね。

今週末からシルバーウィークに入るので、ELMのイベント情報です。
シルバーウィークの期間中、毎日ELMに芸能人が来るってことで一人でテンションあがってます。>ELMの情報

まず、シルバーウィーク一日目の土曜日は、青森県出身の声優『三上枝織さん』が、同じく声優の『高森奈津美さん』と一緒にいらっしゃいます。(高森さんは青森出身じゃないですよ。)
三上さんは現在日曜日の朝6時半から放送中の「ワールドトリガー」にも出演しているほか、今実写化で話題の進撃の巨人のアニメ版にも出演しております。

そしてシルバーウィーク二日目の日曜日はショコタンこと『中川翔子さん』がいらっしゃいます。
土日はオタクがターゲット???
がっつり釣られてしまいそうです。

月〜水 も豪華ゲストがいらっしゃいますので詳しくはELMホームページをチェック!

シルバーウィーク中の他のイベント情報は水曜あたりに むなかた先輩が紹介してくれると思います。

週末楽しみだなー。

2015年09月11日

週末イベント情報(追加情報)

あおもり むなかたです。

明日、あさってと RAB祭りもあるんですね。
いまリハーサルの音が会社まで聞こえてきて気づいた!!

『RABまつり』


2015年09月10日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週のイベント情報です。
今週はなんといってもこれでしょう。

『三沢基地航空祭 2015』
poster-big

9月13日 日曜日の開催。
ブルーインパルスは 13:35〜14:15 に飛ぶみたいです。
※今年は手荷物検査があるみたいです。三辺の合計が100cmを超える荷物は持ち込みできません。
スムーズに入場できるよう、皆で協力しましょう。


もう1つ紹介です。

『平成27年度十和田市秋まつり』
十和田市秋祭B2ポスター(cc)のコピー (724x1024)

明日 9月11日から13日までの開催。
パレードや山車の運行があります。
注目のイベントは 12日夜に行われる 夜間運行。
喧嘩太鼓って何だろう?

十和田市では 10月3日、4日 に『B-1グランプリ』も開催されます。
いま十和田市が熱い!

そして来週末はいよいよシルバーウィークですね。
昼、夜 と何を食べるか計画しないとー。忙しいー!



2015年09月07日

今度はステーキ『Doteria』

あおもり むなかたです。

焼き肉に続いて今度はステーキです。
しかも弘前で!!
というのも、発覚から根治まで2年もかかった『ピロリ菌』の快気祝いで行ってきました。
弘前大学付属病院で検査を受け「治ったよ」と先生からお墨付きの言葉を頂いたその足で。

会社休んで嫁さんとデートです。こんなこと滅多にないのでおしゃれなところを探しました。
んで土手町ぶらぶらして見つけたのがこのお店。

『Doteria(ドテリア)』
IMG_8776

土手町にあるから ドテリア?
「土手町コミュニティパークごちそうプラザ」という飲食店が密集している一角にあります。
11時の開店と同時に入ったんで一番乗りだぜ いぇーい。
IMG_8775

かなりこじゃれてます!
デートにうってつけ。デートって年でもないけど。
ランチメニューは「季節のランチコース」と「ステーキランチ」がお勧めみたいです。
牛ステーキ食べたかったので「ステーキランチ」を注文!

IMG_8768

前菜のサラダ。
このドレッシングが激ウマ。
かなり酸っぱいドレッシングで、酢っぱい中にもコクがあり野菜モリモリ食べちゃうドレッシングでした。
「これ売って」と店員に聞いてみましたが「店長のオリジナルで ちょっと売る用には作ってないんですよー」とやんわり断られました。無茶言ってすいません。快気が嬉しくてテンション高かったもので。

IMG_8771

続いてスープです。
暑い夏にピッタリの冷製スープ。
ドロドロしているのはじゃがいもかな?
ホワイトソースとじゃがいもの冷製スープ(たぶん)。

IMG_8773

メインディッシュ!たっぷり200gのサーロインステーキ!
文句無しにうまい!!
やっぱりステーキは鉄皿に限る。家で焼いてもこうはいかない。

これで 1,380円 とちょーお得です。

ディナーでフルコースも味わってみたいと思わせるお店でした。
ごちそうさま!


2015年09月02日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

朝晩寒くなりすっかり秋モード。
9月の開催予定のお祭り、三沢航空祭、10市大祭、ホタテの祭典、RABまつり、その他 各地で多数の秋祭りが開催されます。シルバーウィークもあるし楽しみですね。

さて今週はというと

『あおもりバル街』
11816969_518425724973078_756095331742817359_n

9月5日 土曜日の開催。まだ前売りチケット買えます。
ドリンク1杯と料理1品が付いて 一軒当たり700円でブラブラできる!
かなりお得だと思います。

お次は鯵ケ沢『イカのカーテンまつり』
キャプチャ

イカのカーテンで日本一を目指す!
美味しいイカがいっぱい食べれます。
芸能人のゲストも登場で会場を盛り上げてくれそうです。
小規模ながら気合いが入ってる楽しそうなお祭りだと思いました!

毎週イベント目白押しで9月も忙しそうです。


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング