ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2015年08月

2015年08月28日

つがる市にディズニーが!

あおもり むなかたです。

気が付けば8月も残すところあと4日。
寒暖の差が激しいです。体調管理にお気をつけください。

さて、あさって日曜日(8月30日) ですが、つがる市馬市まつりに『ディズニーパレード』がやってきます!
キャプチャ

しかも「スペシャル」が付くスペシャルなパレードだとか。
つがる市誕生10周年を記念する事業の一環だそうで、華やかですねぇ。

つがる市馬市まつりはきょうからの開催です。
詳細はつがる市のホームページで>こちら

ディズニーのサイトもご参考に>こちら

イオン柏でショッピング&昼飯 からのディズニー鑑賞が捗りそうです。
楽しみですね。


2015年08月24日

ジョージの店

あおもり くらさわです。

今日はラーメン!じゃなくてオムライスです。

時々無性にオムライスが食べたくなるときがあって、以前は弘前さくら野にある「金の卵」に行ってたのですが、
残念ながら去年あたりに閉店してしまい、他にオムライスが美味しい店ないかなーと探してたら、「ジョージの店」が美味しいらしいとの情報を入手したので行って来ました。

場所は弘前の小比内にあります。運動公園の裏あたりです。第五小学校がすぐ近くにあります>この辺り
外観はこんな感じ。
外観

「KEY COFFEE」の看板があったので基本喫茶店になるのかな?
食べログとか見てみると結構有名店らしく、探検隊でも記事あるかなーと思ったら初登場みたいです。

メニューを見てみると、

オムライスは「クリームオムライス or お好み焼き風オムライス or 和風オムライス」から選択。
メインディッシュは「和風ハンバーグ or チキンカツ or ナポリタン」から選択。
さらに スープ、サラダ、コーヒー or 紅茶 が付いて税込み980円の「おすすめサービスメニュー」がお得そう。この中から「クリームオムライス」「和風ハンバーグ」「紅茶」を注文しました。

まずはスープです。
スープ

多分コーンポタージュだと思うのですが、ホワイトソース感が強く、普通のポタージュよりあっさりしてました。

次にクリームオムライスと和風ハンバーグとサラダ。
クリームオムライス

和風ハンバーグ

オムライスは食べログの通りとろっとろのふわっふわで、ホワイトソースもクリーミーで、ライスはチキンライスじゃなくてバターライスなのも(個人的には)最高です。
今まで食べたオムライスの中で一番美味しいかも!

クリームオムライスは、500円で持ち帰りでき、食べてる間にも3組くらい持ち帰りで来店してました。
近所の人かなぁ。いいなぁ。

食後の紅茶もオシャレ!
紅茶

さくらんぼ入ってます。果物好きなのよね。
おいしーです。
っは!そういえば「KEY COFFEE」だったんだ。コーヒーにすればよかった。

一緒にいった知人の「オムカレー」も美味しそうでした。
オムカレー

単品オムカレーにもスープとサラダが付いてたので、セットメニューじゃなくてもこれで十分なボリュームだと思います。
くらさわ的にはオムライスあと1つくらい食べれましたが、たぶん一般の人にはちょうどいい量かと。
会計時に100円引きのクーポン券をもらったのでまた行きたいと思います。

青森市・浅虫のシャルムや、西目屋村のカフェ・ルーラルもオムライス美味しいらしいのでこっちも探検してみたいですね。
浅虫とか割と近いから、すぐにいけそう。


2015年08月19日

津軽ラーメン街道 セカンドステージ『玉』

あおもり くらさわです。
津軽ラーメン街道セカンドステージ第3弾。『つけめん 玉』に行ってきました。

濃厚魚介豚骨ってだけでテンション上がります。

食券を買って中に入ると既に全てのテーブルに玉ねぎが。
玉ねぎ

玉ねぎが大好きなので更にテンション上がったのですが、さすがに生の玉ねぎだと目にくる(笑)

メニューの撮影忘れたのでこちらをご参考に>『玉』メニュー

『特製つけめん』と、『味玉中華そば』を注文しました。(くらさわがつけめんを注文)
麺の量を200gにするか300gにするか聞かれたので迷わず300gで注文。

特製つけめん

味玉中華そば

ドロッドロのスープがとても美味しいです。
スープは、煮干しも入っていましたが鰹節の方が強い気がします。
若干ねじられた中太麺と絡んで最高にうまいです。
麺自体が小麦のいいにおいがして、麺だけで食べれそう(食べないけど)です。

ドロドロなので、飽きる方も出てくると思いますが、玉ねぎを入れると、さっぱり感が出てきます。これもまた美味しい。
後半、調子にのって玉ねぎを入れすぎたため、玉ねぎの辛さが勝ってしまいました。注意です。
まぁ、玉ねぎ大好きだからそれはそれで美味しかったのですが(笑)

最後はスープ割り。魚粉を入れてからスープを入れてくれます。
これまたうまい!完スープ達成です。

5年ぶりの出店ってことで、5年前は魚介系嫌いだったのになぁと思うと人の味覚の変化ってすごいなぁと思いました。(どうでもいい)

さて次は 田中屋かデビットか、どっちにしようかなぁ。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年08月18日

Let's walking!! 『むつ☆Walker(むつぼしウォーカー)』リリース!

あおもり むなかたです。

青森県は日本一平均寿命が短いというのは有名な話。
短命県返上!!ということで、各自治体でいろいろな取り組みがなされているわけですが、この度、むつ市が進めている「むつぼし健康マイレージ」事業の一環で、むつ市と弊社(ビジネスサービス)で共同開発したスマートフォン向けのアプリ「むつ☆Walker(むつぼしウォーカー)」を紹介させて頂きます。

pc_title

このアプリ、いわゆる歩数計なわけですが、ただ歩くのって中々大変ですよね。
そこで、歩くことを飽きさせない工夫を沢山詰め込みました。
まずは「ランキング機能」
アプリ利用者の歩数を集計しランキング形式で上位10名が表示されます。わたしも数日使ってみましたが、10位圏内はなかなか難しい。
中には2万歩以上歩いている方もいてビックリ。
自分はせいぜい 3,000歩止まり・・・。いつかランキングに載りたいです。

そしてもう1つの目玉機能「チャレンジ機能」
ミッションに挑戦し、クリアすることでレベルに応じたバッジや、オリジナル壁紙がもらえます。
そしてむつ市在住の方限定ですが、特別ミッションをクリアすると商品券がもらえるとか!

この他にもグラフで歩数の履歴を確認したり、同年代の平均歩数と比較したりと機能が盛り沢山。
アプリの詳細やダウンロードはこちらから>アプリ詳細
(アプリは Android4.1 以上または iPhone5s 以上の方が利用可能です)

さぁみんなで歩いて健康になろうー!

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2015年08月10日

青森花火大会行ってきました

あおもり くらさわです。

今回はラーメンではありません。
ラーメンじゃないどころか食べ物じゃありません。
花火大会です。

と言うわけで 先日行われた『第61回青森花火大会』に行ってきました。
ねぶたと花火を一緒に撮ろうと試みましたが、難しい!!
ねぶたと花火

ねぶた撮影するのに、ズームすると花火が写らないし、花火を写せばねぶたにピントがあたらん!

ねぶたは、ねぶた運行で十分見ただろうということで花火の撮影に集中。
綺麗に撮れたものを何個かピックアップしました。

花火2

花火5

花火9


ちなみに個人的に一番のお気に入りはこれ!

花火1

来年はA席で見たい あおもり くらさわ でした。


ここでお知らせです。
アオモリ探検隊は夏季休暇に入るため、今週いっぱいお休みとなります。
また次週お会いしましょうー!!


2015年08月07日

BRIAN「環」ワークショップ

はじめまして、あおもり かわむらと申します
むなかた先輩、くらさわ先輩に負けずに投稿していこうと思います!

暑い日が続きますね。これから夏本番ですし、楽しくいっぱいお出かけしたい!
というわけで、先日青森市の東側にある靴店「BRIAN」様で「環tamakiワークショップ」を受けてきました。
「環」とは、「BRIAN」様で取り扱っている「下駄」のこと。
おしゃれと実用性を兼ね備えた下駄で、昨年お伺いしたときも、大人気であっという間に売り切れてしまいました。

今年はワークショップをやっているということで、受けてきました!

こちらが「木地」。見た目より、とっても軽いです
 
木地

鼻緒、前ツボも自分で選ぶことができます。
こんなにたくさん種類があって、迷いますね。
 
どれもかわいいです
 
鼻緒

私はこれにします!

下駄一式

鼻緒にも印をつけ、前ツボでぎゅっと縛ったら、自分で、木地に鼻緒を鋲で打って固定していきます。

そして完成したのが、こちらです!

04

05

自分で作るとより一層愛着がわきますね。

こんなにかわいい下駄ですが、見た目だけでなく、足裏の形に合わせて滑らかにくぼみがあるので、長時間歩いていても足が痛くなりにくい、履きごごちが大変良い下駄なのです。

しかもその場で自分の足に合わせて、鼻緒を調整してくださるので、自分の足にピッタリの一足になります。

今回のワークショップのように自分でつくる以外でも、鼻緒を選び、お店の方に作って頂くセミオーダー品や、既成品もあります。


ちなみに、私が普段オフィスで履いているパンプスも「BRIAN」様で靴を選び、インソールを作っていただいたもので、夕方になっても足が痛くならないお気に入りの一足です。

フットケアと靴のオアシス BRIAN


まだまだ暑い日が続きます。
お祭や旅行のお供にぜひいかがでしょうか?


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年08月05日

ジェラートだけじゃない!『NARABI』!

あおもり ふるきです( `・∀・´)ノ
きょうはちょーーー暑い!!11時現在で青森市が34.9度!!
あっつ― (;´д`)ゞ
熱中症にお気をつけください。

さて、七戸のジェラートで有名な NAMIKI!
・・・の並びにある『NARABI』のご紹介!

ならび1

シャレオツな外観がステキ!

そしてこんなカンジのメニューです。
ならび2

初めての人はやはりコレ!
サーロインの薄切りが乗っかった『NARABIごはん』!!

ならび3

特製のタレと卵黄を混ぜて、サーロインにぶっかけます!!
たまごダレとの相性バッチリ!いい組み合わせッス!

ならび4

どう?タレがかかった美味しそうな感じ見えますかね?(見えにくくてすいません)
薄切りではありますが、これで1,000円とか超お得!
これを食べて隣の NAMIKI でジェラートを食べるのが七戸観光の鉄板ですね。

カロリーなんて気にしない方は是非 大盛りにもチャレンジしてくださーい!


2015年08月02日

いよいよ開幕!青森ねぶた祭り2015!

あおもり むなかたです。

本日より青森ねぶた祭りが始まります!
前夜祭は行きましたか?整理券も手に入れ、スターウォーズねぶた見てきましたよ!
IMG_8752

ものすっごい混んでた中で奇跡的に撮れた鹿内市長が挨拶しているところです。
ダース・ベイダーもばっちり映ってます!
暑い中 整理券手に入れていったかいがありました。

さて、毎年恒例の全ねぶたの写真を一挙公開!!っといきたいところなのですが、今年の前夜祭はえらい混みようで1つだけ撮り逃してしまいました。(上の写真、一番奥に映ってるヤマト運輸さんです)
それでは 1つ足りませんが 2015年度のねぶたをご覧ください!

続きを読む
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング