ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2015年07月

2015年07月30日

青森ねぶたのお土産は、コレで決まり!!


あおもり探検市場 のへのへ です。

青森ねぶた祭が来週8/2から始まるってことで
市内のお店の店頭には、ねぶた関連商品が
色々並べられてますが、実は、あおもり探検市場にも
ねぶた関連商品がいろいろあります。


たとえば、

昨年の最優秀制作者賞を受賞したねぶたの絵柄のバスタオル

竹浪比呂央ねぶたバスタオル 大間の天妃神
2015新作ねぶたバスタオル


ねぶたを纏うをテーマにしたねぶたTシャツ
竹浪比呂央ねぶたTシャツ 羅漢
ねぶた羅漢


そして、今年1番のおすすめは

ねぶたフェイスパック
k10041_2

あの売れに売れている歌舞伎フェイスパックの姉妹品
ねぶたのにらみ顔がプリントされました。
あなたも、ねぶたになってみませんか?
ねぶたフェイスパック

スタッフ一同、ご来店お待ちしておりま〜す。



2015年07月29日

青森ねぶた祭前夜祭 前哨戦!?

あおもり むなかたです。

今週末日曜からいよいよ『青森ねぶた祭』が始まります。
8/1 は浅虫で花火、前夜祭、その他 随所で一斉にねぶた、ねぷた、三社大祭などイベント盛り沢山!

さて今年の青森ねぶた祭は前夜祭に『スターウォーズねぶた』が登場します!
非常に楽しみですね。
公式サイトをよくよく読むと 19:00 点灯と早く行きすぎても見れません。
そして優先して見るには『整理券が必要』です!
19:45 からは整理券なしでも見れるみたいですが、整理券もらっておいた方がいいと思います。
そして整理券は 13:00〜16:00 の間に青森駅前公園にて配られます。
前夜祭の前に整理券獲得の前哨戦があります!
ということで 8月1日 は 13:00 に青森駅前に集合!
楽しみだなぁー。


2015年07月27日

津軽ラーメン街道 セカンドステージ『宗』2回目

あおもり くらさわです。

先週は丸っと一週間投稿休んでしまいました。
投稿楽しみにしていらっしゃる皆様ごめんなさい。8月に入ったらいくぶんまともになるかと思います。

さて ラーメン街道、2度目の『宗』に行って来ました。>一回目はこちら

前回は『らぁ麺』を注文したので今回はつけ麺目当てです。
つけ麺は醤油と濃厚から選べます。
ここは迷わず『つけ麺(濃厚)』を注文!
つけ麺

水菜が嫌いな友人がご丁寧に水菜を入れてくれたので水菜の量が結構多いです。
普通はもっと少ないです。
つけ麺にホウレンソウは「とうぎょう」で見かけましたが水菜は初ですね。
関係ないですが「みずな」グーグル検索したら栄養成分表が出てきました。便利な世の中になったなぁ。

水菜に味覚の大半を持っていかれましたが、かなり美味しかったです。
麵とスープが良く絡んで最高でした。
つけ麺の醤油も食べてみたいけど昨日で第2弾終わってしまったのでいけませんでした。

そして 8/1 から第3弾が始まります。
出店は「玉(ぎょく)」「でびっと」「田中屋」「あじさい」です。

第3弾

全店、過去にも出店してますね。
「でびっと」「あじさい」はメモリアルフェスタでも出店してましたし。

「玉」は行ったことがないので私的には今季注目度No1です。
「田中屋」「あじさい」は1ヶ月限定、「玉」と「でびっと」は2ヶ月の出店です。

8/1 はラーメン街道でラーメン食べて弘前ねぷた。
8/2 はラーメン街道でラーメン食べて青森ねぶた。
8/4〜8/8 はラーメン街道でラーメン食べて五所川原立佞武多。
忙しくなるぞー!!

μ’sの運行もあるし。
全国のラブライバーさん、ラーメン街道じゃなくても是非青森でラーメンたべてください。
煮干ラーメン美味しいですよ!

ラブライブほとんど知らない ごしょがわら くらさわ でした。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年07月17日

手打蕎麦 因(かくだい)

あおもり くらさわです。

またまたうち(kbs本社)の近所のお店ですが、昨年10月にオープンした手打そばのお店『因(かくだい)』さんに行ってきました。
さすがに『東田』さんのように徒歩5秒とはいかないですが、歩いて5分圏内です。

津軽物産販売所(の中?)にあります。
津軽物産販売所

のれん

本日のそば粉ってあるので、日によって違うみたいですね。
Facebook と Twitter もありました。
Facebook → https://www.facebook.com/kakudai.teuchisoba
Twitter → https://twitter.com/@soba_kakudai

「十割せいろ」にしようか、「鴨つけせいろ」にしようか、「とろつけせいろ」にしようか悩んだ結果「とろつけせいろ」を注文しました。

 とろつけせいろ

長芋たっぷりー!うずらの卵もついてきてます。
十割そば美味しいです!
これで 800円くらい?(うろ覚え)でした。

他にも「揚げ出し豆腐」とか「鴨焼き」とか居酒屋として使えそうなメニューも沢山ありました。
これは夜も来てみたいですね。
青森市プレミアム商品券(共通券・専用券)も使えるので是非行ってみてはいかがでしょうか。
会社から近いし次回は鴨を食おうっと。


2015年07月15日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

昨日、おとといと暑かったですねー。熱中症にお気をつけください。
きょうは幾分暑さが和らぐようです。

さて、今週末は3連休!
夏祭りや、海の日関連のイベントが多数開催されます。
その中でも注目すべきは やはりこちら『青森安潟みなとまつり』
yasukata_head04

これが始まると「もうすぐねぶただなぁ」という感じがしてきます。
第1弾として今週末、第2弾が来週末開催されます。

その他、箇条書きですが、リンクだけ

十和田湖湖水まつり(7月18日〜7月19日)

のへじ花火大会(7月18日)

第13回わきのさわ海まつり(7月18日)

のへじ常夜燈フェスタ(7月19日)

みさわ小川原湖水まつり(7月19日)

星まつりinそうま(7月19日)

夏ですなー。
ビールも美味しいです!


2015年07月13日

『東田(通常メニュー)』

あおもり くらさわです。

先日ご紹介した『東田』以前の記事)の通常メニューを食べにもう一度行って来ました。

お昼にいったのですが、メニューにお酒とかが無かったので、お昼用のメニューなんだと思います。
デザートがないのが残念。杏仁豆腐食べたいなぁ。今後ラインナップが増えていくことに期待。

さて今回は『広東麺(五目あんかけラーメン)』(850円)を注文

広東麺

餡と麺が絡んでとてもいい塩梅です。
野菜のうまみが出ていて すごく甘くてとってもおいしい!!
ニンジンが超うまい(人参好き)
とっても美味しくてスープ(餡?)まで飲み干してしまいました。

思ったより量が多く、十分お腹いっぱいです。
会社から近いしたまに昼ご飯で食いに行こうと思います。

21:30 がラストオーダーなので、会社帰りにお酒を飲んで帰るのも良いかも。

今度は夜メニューを調査しに突撃しないとですね。
新しいもの好きなミーハー男児(男子ではない)くらさわでした。


2015年07月08日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

日に日にねぶた祭が近づき否応なしにテンション上がってきますね。
そして「スター・ウォーズねぶた」ですか。
こういった試みは初の挑戦だとか。前夜祭が混みそうです。

さて今週末のイベント情報集めてみました。

まずは『あおもりマルシェ』
13-marche

今年で4年目。今年から場所がかわって青森市スポーツ公園のわくわく広場で行われます。
環状線の端っこの方ですね。
開催日が 7月12日(日) のみの上、時間も9:00〜14:00 と短いです。
産直市ですので鮮度が大事!!時間の調整に気をつけてくださーい。


お次は『第24回 ジャックドまつり』
149773_299914860085611_778635286_n

花火が上がったり、屋台が出たり、お笑いショーがあったりと「これぞ夏祭り」が体感できるイベント。
青森市からはちょっと遠いけど一度行ってみたい。
エレファントジョンが何気に好きなんです。


西の方からも『深浦マグロ料理グランプリ2015』
11665602_1630755977205702_5888749404813710179_n

今年で2回目。昨年は「ウェスパ椿山」さんの「マグカツドック」が初代グランプリを獲得しました。
今年はどこがグランプリを獲得するでしょうか!
B-1 とか ふじワン  とか食のグランプリが流行ってますね。
いいと思います!


今週も忙しいぞー!!


2015年07月07日

津軽ラーメン街道 セカンドステージ『金久右衛門』

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道セカンドステージ第2弾。
3店舗目は『金久右衛門』に行って来ました。

大阪のお店です。「大阪ブラック」がずっと気になってました!
メニュー撮り忘れたけど。
こっちで確認してね>こちら

注文したのは『大阪ブラック煮卵のせ』『豚丼』です。
 DSC_0901

温玉かけごはん、 牡蠣醤油も気になったのですが、豚丼にしました。
豚丼美味い!!キムチがいいアクセント。

大阪ブラックは文字通り真っ黒です。
味は濃いですが、以外としょっぱくはないです。
大阪No1、なにわ最強というだけあって美味しかった。醤油ラーメンいいなぁ。
鉄腕ダッシュの「世界一うまいラーメンをつくれるか」も醤油ラーメンでしたね。
あの番組を見ると必ずカップラーメンを食べてしまいます。

豚丼でおなかいっぱいになってチャーシューを友人にあげてしまったので、チャーシューを食べにまた行きたいです。
しじみゴールドと、餃子も食べたいからお腹すかせて行かなくては…。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年07月02日

広東料理『東田』オープンしました

あおもり くらさわです。

先日(7月1日)新町通りにオープンした 広東料理のお店「東田」に行って来ました。
うちの会社のすぐ近くなので(歩いて5秒!)、オープン前からすごく気になってました。
いつオープンするんだろうなと思ってたのですが、7月1日オープンとあったので、早速行って来ました。

店長はあの「広州」で10年も修行された方とあって 味は折り紙つきの模様。(広州さんのブログ情報
期待に胸が膨らみます。

看板かっこいい。
看板

こちら オープニング限定メニューです。
メニュー

税込みワンコインととっても安いです。7月3日までですので急げー。

餃子+サッポロ黒ラベルに惹かれたのですが、車だったので諦めました。
「ルーローハン」「まかないラーメン」か悩んで
「まかないラーメン」「餃子」を注文。
まかないラーメン

餃子

まかないラーメンはピリ辛でほどよい感じ。辛党にはちょっと物足りないかも。
野菜のうまみや甘さが出ており超うまい!!
何より、牛豚鶏のトリプルスープがめっちゃうまい。
後半は酢を足して酸辣湯麺として食べるとまたうまい!二度おいしいです。

さて、辛いの食べると食欲増しますよね?
ということで結局「ルーローハン」も追加注文です。
まぁ同僚が目の前で「ルーローハン」食べてて我慢できなくなったのですが。
ルーローハン2

豚の角煮が最高にうまいです。
ご飯と角煮と高菜?(っぽい何か)と餡が相性抜群で箸がすすみます。

食後のデザートが欲しかったです。
今はオープニング限定なので 7月4日 からは通常メニューにデザートとか追加されないかなぁ。
杏仁豆腐食べれたらいいなぁ。
気になるのでまた来たいと思います。

そして入口には、中華丼やテイクアウトの油淋鶏弁当とエビチリソース弁当が置いてあります。
お土産でお持ち帰りもできますよ!
そして先輩から「五目ラーメン」の写真もゲットしました。
五目ラーメン

これもうまそう…。食べたい…。

オープニング限定メニューは 7月3日までですよー。
とっても美味しいので皆さんも是非行ってみてください。


2015年07月01日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末のイベント情報です。
今週はなんと言っても『A-line2015』ですね!
idx_mainimg2015

今年で5回目。いやー楽しみだー。
渋滞を避けるために、開始30分前には会場入りするのが吉ですね。
土曜なら9:30、日曜なら8:30 。朝飯は食わずにまずは飲食店を漁ろうと思います(笑)
そして会場をぷらぷら見て回り、お昼頃2度目の食事でさらに食べると。
晴れるといいね!

もう1つ『弘前バル街 VOL.9』
9

『バル街』という言葉がすっかりお馴染になってしまいましたね。
前回開催が バレンタインデーでしたので 半年待たずしての今回の開催。
これは次回はクリスマスのパターンだな。
ということで 弘前で飲み歩きたいなぁと毎度思いつつ、なかなか足が伸びないのでした。
電車で行って電車で帰るが一番現実的か。
最終の電車の時間調べてみよーっと。


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング