ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2015年06月

2015年06月29日

津軽ラーメン街道 セカンドステージ『宗』

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道セカンドステージ第2弾。
2店舗目は「宗」に行って来ました。

塩ラーメン日本一と言っても過言ではないお店ですね!
メニュー

右上に○○1位がいっぱい並んでます。

ということで「金色香味味玉らぁ麺」を注文しました。

こっちが普通の「塩」(くらさわ注文)
金色香味味玉らぁ麺(塩)

こっちが「ゆず塩」
金色香味味玉らぁ麺(ゆず塩)

写真じゃわかりづらいけど、ゆず塩はちゃんとゆず入ってるからね!
メンマの形が面白いです。

鶏ガラメインのスープで、ネラル豊富なヒマラヤ『ピンクロックソルト』と対馬海峡『浜御塩』をバランスよく配合してるそうです。
ピンクロックソルトって初めて知った!
ホントにピンク色した岩塩なんですね。すげー!!>画像検索

あっさりしていて食べやすかったです。
食べやす過ぎて気付いたら食べちゃってました。不思議。
もう少し食べたかったのでサイドメニューの「極・備長炭炙りチャーシュー丼」を追加注文したのですが、写真撮り忘れてしまいました。運ばれた瞬間がっつりいってしまい、食べ終わってから写真撮ってないことに気付きました。

神仙の「豚玉めし」、金久右衛門の「豚丼」(次回書きます!)も食べましたが、宗の「極・備長炭炙りチャーシュー丼」が個人的に一番好みでした。

ゆず塩も一口もらいましたがさっぱり感が増していて美味しかったです。
次回は金久右衛門です。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年06月26日

全国高等学校野球選手権青森大会 組み合わせ決定!

あおもり むなかたです。

夏の甲子園、青森大会の組み合わせが決定しました。
トーナメント表は 青森県高等学校野球連盟のページが見やすいです。>こちら
昨年は青森高校が決勝まで残るというドラマチックな展開になりました。
今年はどんなドラマが待ち受けているのか!
高校球児達を応援したいと思います。


さて、きょうの一枚はラーメン!ではなくて焼き肉です。
IMG_8522

『ガっつ 新町店』でランチ食べてきました。
これで1,000円くらい。
相変わらず肉厚でうまい!

それでは良い週末を。


2015年06月24日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末イベント情報、『ふじワングランプリ2015』『2015 あおもりたまごかけごはんまつり』 と書いてて、このセットなんか見覚えあるなーと思ったら去年のまったく同じ時期に同じような記事を書いてました。>去年の記事

深浦マグロ料理グランプリは無いのかな?と探してみたところ、7月12日の開催みたいですね。
深浦マグロ料理グランプリ2015 の詳細は公式のFacebookでどうぞ。>こちら

その他、弘前にて『第16回 よさこい津軽』が開催されます。


そして関係ないけどラーメンの画像を貼っておきます。
IMG_20150606_122539

ぼーんずさんの『鶏中華』
とんこつも美味しいけど こちらも美味しかった!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2015年06月22日

使徒襲来!

あおもり むなかたです。

きょうはなんと!あの国民的人気アニメ「エヴァンゲリオン」の第1話で第三使徒が襲来した日なのです。
初回放送が1995年、なんともう20年も前なんですね。
いまだにパチンコだスマホゲームだ映画だと騒がれてるのは凄いことだと思います。
新劇場版の新作まだかなぁ。

まぁエヴァの話は置いといて、きょうは夏至でもあります。
1年で昼が一番長い日。
毎年この時期は梅雨でジトジトしてる感があるのですが、今年の青森はまだ梅雨入りすらしていないという異常事態。
もうすぐ ねぶた なんだけど。空梅雨のまま夏が来るのか!?
このまま冷夏とか勘弁!夏は暑くてなんぼ。枝豆とビールが美味しく飲めないじゃないか。

ということでグダグダ語るだけの投稿になってしまいましたので、こないだ見学した羽田空港の国際線ターミナルで食べたうどんの画像で締めます。

IMG_8690

『つるとんたん』『きつねのおうどん』
お揚げがデカイ!
麺も1玉〜3玉と選べてボリューム満点。値段は一緒。
これで確か 800円くらいでした。
2玉行ってみましたが、ちょうど良かったです。

羽田国際線ターミナルは他にも見所満載です。
海外旅行の用事がなくても是非お立ち寄りを。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2015年06月19日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末の注目イベント紹介です。

まずは『第10回 古都ひろさき花火の集い』
キャプチャ

今年で10回目を迎えます。
鍛治町でのみまくりツアーとセットで行きたいなぁ。まぁいまから焦っても遅いんですが、いつか行きたい。
恒例の合コンイベントもあります!


そしてもう1つ『第27回 三沢アメリカンデー』
キャプチャ

三沢航空祭に次ぐ三沢市のビッグイベント。
なんと 今年のゲストが超豪華!!!!

TOTOの歴代シンガーの一人『ボビー・キンボール』
シカゴの元メンバー『ビル・チャンプリン』
ジャーニーの4代目ヴォーカル『スティーヴ・オージェリー』

まぁ洋楽あんま聞かないんで詳しくわからないのですが、なんか凄いらしいです。
熱いロックをお届けするぜ!!

土曜は弘前、日曜は三沢へGO!!


2015年06月16日

津軽ラーメン街道 セカンドステージ『バリ男』

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道セカンドステージ第2弾。
1店舗目は『バリ男』に行って来ました。

流石に日曜日の昼は混んでました。
メニューとか撮り逃したのでご本家様のホームページでご確認ください。>こちら

らーめん か つけ麺 かと悩んだのですが『味玉らーめん』を注文しました。
味玉らーめん

ラーメン二郎の特徴である 山のように野菜が盛られているわけではないのですが、かなり量は多いです。
(写真だと伝わりづらいですが)

隣の人が つけ麺を食べてたのですが、たくさん汗をかいて食べるペースが遅かった(辛いからか量が多いからかはわからないですが)。
つけ麺は辛さが選べるようです。辛党の方はこちらがいいかも。

にんにくと特製唐花がテーブル上にありました。
が、今回は何も入れずに食べてみました。

個人的に好きな食べ方は野菜と麺をひっくり返して、野菜を沈めて麺から食べていくスタイルです。(天地返しって言うらしいけど、スープをこぼさずにやるの難しい)
味は言わずもがな美味しいです!
濃厚な豚骨味と極太麺、二郎の極みですな。
しかしカロリーがやばそう。今カロリーがやばいと話題のスタバのチョコレートクランチフラペチーノのVentiサイズなんて比じゃない。

ここ2ヶ月で体重3kg、体脂肪率5%も増えてかなりのショックを受けてますが、ラーメンを食べるのは使命なのでやめるわけにはいかないよね。
次は「宗」に行こうかな。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年06月11日

ホテル青森でビールを飲みながら「やしろ優」さんを見るのだ!の巻

こんにちは!(*'▽')
あおもり あらやです!

6月も中盤に差し掛かり、
夏らしさが青森にも見え隠れしてきましたね(*´ω`*)

しかし、今の時期は「寒い」派と「暑い」派で分かれる時期でもあります。
「暑い」派の私にとっては窓を閉め切られるととてもつらい時期です。
いつもこっそりと事務所のドアを開けたりしてます・・・(笑)

さて、ホテル青森さんのイベントに「やしろ優」さんが来るという情報が入りました!( ゚Д゚)
生「芦田愛菜ちゃんモノマネ」が見れるということですな!(*´з`)

summer_bear_party

「あしだまなだよ!」は私も時々やってしまうネタです(笑)

最近は「イッテQ」でもよく見かけては楽しんでます♪

みなさんも是非足を運んでみてはいかがでしょう( *´艸`)

あおもり あらやでした!

2015年06月10日

岩手観光『小岩井牧場』

あおもり むなかたです。

岩手観光もこれで最後『小岩井農場』です。

IMG_7729

十数年前に一度来たことがある気がしますが、こんなだったかなぁと思いつつ入場。

お馬さんいたよー。一緒に写真撮りましょう。
IMG_7730

農場で取れたミルクを使った「ソフトクリームサンデー」です。
IMG_7737
濃厚であまくておいしー。

IMG_7736
すごい快晴です。
旅行に行くと大概雨に当たるんですが。>過去の雨日記 その1その2その3

IMG_7744
アーチェリーに挑戦!
うん すごく難しい。隣の的に当たりました(笑)

IMG_7750
最後はピザ!
これがすごい大ヒット!超美味しい。
これで確か500円だったかと。
小腹がすいた時に丁度いいです。

農場と言う割にはお馬さんしかいなかったのがちょっと残念ですが、遊具も沢山あるし、走り回れるし、小さいお子様がいる家庭には良い場所かと。

今年の旅行はどこにしようかなぁ。秋田方面にしようかなと思ってるけど。
秋はシルバーウィークもあるし 乞うご期待!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2015年06月08日

Angelique 青森店

あおもり むなかたです。

アンジェリックと言えば!弘前にある有名な洋菓子店なわけですが、いつの間にか青森市内にも支店を出していました。
IMG_8493

建物がちょうオシャレー!!
場所は 第二問屋町にあるヤマダ電機の駐車場の向かいらへんです。

IMG_8495
マカロンがずらーーー。

IMG_8496
お菓子もずらーーーー。

この他 ケーキももちろん、パンも売ってます。
しかし意外と店内が狭い!
パッと見3F建てくらいに見えるんですが、2F、3F はオフィスかな?

この日は お子様の面倒を1日見てくれた知人へのお礼にお菓子を買いました。
自分用もなんか買っとけばよかったー。味レポができない。

そうだ もうすぐ姪っこが誕生日なのでケーキを・・・ ぐふふ・・・。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2015年06月04日

津軽ラーメン街道『神仙』

あおもり くらさわです。

今週末から『津軽ラーメン街道セカンドステージ』が始まります!
第2弾予告

やっぱりやるのね 第2弾!
7月26日までです。8月からは第3弾も企画されている模様。
週末といえば「知事選」もお忘れなく!

さて第2弾でやってくるお店の紹介です。
まずは『宗』
最近つけ麺にハマってるのですが、塩そばも美味しそうですね!
出店期間が7週もあるので2回はいけそう。

『バリ男』
写真からして、二郎系くさいなーと思ってたら案の上、二郎系でした!!!
毎週通いたい!(病気)

『金久右衛門』
食べログ3年連続1位とは気になりますね!!
大阪ブラック うまそうです。

暑い夏は二郎系ラーメン(のニンニクの力)で乗り切ろう!!!!

そうそう 神仙食べにきたんでした。看板をみつけてテンション上がってしまいました。
神仙では 濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば を注文
濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば

しかも豚玉めしセットで。
豚玉めし

先日(4月末あたり)ダウンタウンDXで紹介されてたみたいですね!

しかし2つ並べるとかなりの量
豚玉めしセット

うまいのはいわずもがななので感想は過去記事のお二人に譲ります!>その1その2

結構量食べれる(方だと思ってる) くらさわですが、さすがに満腹です。
ごちそうさまでした!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング