ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2015年05月

2015年05月29日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週いっぱいで5月も終わり!
ゴールデンウィーク終わったのこないだと思ったんだけどなぁ。
一ヶ月過ぎるの早いなぁ。

さて今週末は青森を二分する大型クラフト展の1つ『津軽森』が開催されます。
青森市に A-line あれば弘前市に 津軽森 ありです。
top2015

今年で3回目になります。
毎年県道3号線が大渋滞だそうなので、行くなら早朝がお勧め!
初日の5月30日は 10時からの開催なので、9時には会場入りしとけば渋滞を幾分か避けられるかと。

もう一個の大型クラフト展 A-line は7月4日、5日の開催です。
こちらも残すところあと一ヶ月余りとなり、準備に大わらわのようです。

先日紹介した イルカウォッチング もお忘れなく!
それでは良い週末を。



2015年05月27日

イルカはいるかー!!?

あおもり むなかたです。

青森市観光案内所BLOG今年もイルカがーという記事を見てこりゃ楽しそうだなとイルカを探しに行ってきました。

発着場となる青森港旅客船ターミナルって初めて訪問したんですが、中はこんな風になってるんですね。

IMG_8504

意外と広い!
外では偶然にも『青森痛車フェスティバル in 八甲田丸』が開催されており、出発時間まで痛い車を見ることができました。写真はありません。撮っていいものか迷ったもので・・・。

そうそう 痛車見にきたんじゃなかった。イルカだよイルカ!
IMG_8507

この蒸気船「青い風号」に乗り込んで探しにいきます。
いまだに現役で稼働している日本の蒸気船はこの 青い風号 だけだとか。何気に凄いんです。
蒸気機関といえば汽笛ですね。「ピョー!!」とけたたましい音を立てて出発!!

IMG_8516

風が気持ちいいー!!「THE 観光」って感じです。
そして船長がよくしゃべる(笑)
場を盛り上げてくれます。

肝心のイルカは残念ながら見ることができませんでしたが、船長曰く、少し沖の方では目撃情報もちらほらとのことなので、近いうちに見れるかもとのこと。

30分程の回遊で時間もちょうどいい感じだし これで500円はかなりお得ですね。
いまなら期間限定の「イルカ隊バッジ」がもれなくもらえます。
IMG_20150527_065141

お気に入りのスマホケースにつけてみました!
そしてこのバッジを A-Factory のジェラート屋さんに見せるとー

IMG_8520

なんとこのジェラートが200円で買えちゃいます!
他にも特典が盛り沢山!

みんなも蒸気船に乗ってイルカ探してみてねー。
蒸気船洋上ウオッチングの詳細はコチラ!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2015年05月25日

岩手観光『厳美渓』

あおもり むなかたです。

いやー あっつい!
一気に夏になりましたね。観光が捗ります。

さて昨年の岩手観光の続き『厳美渓』を紹介したいと思います。(過去記事はこちら
中尊寺で金色堂を見て近場の宿に一泊し、翌日早朝から『厳美渓』を散策しました。

ちなみに宿は正直微妙だったので割愛です。温泉は良かったんですが、飯が期待はずれで・・・。
気を取り直して厳美渓の写真を。
厳美渓近くに一関市営の無料駐車場があります。
IMG_7692

川の景観に見とれてると見逃すので注意しましょう。
一回通り過ぎた(笑)

駐車場に車を止めて川上の方に少し歩くと こんな素敵な光景が!
IMG_7696

いやー 癒されるー。
もう少し上流まで歩くと 岩できた中州?のような場所に休憩所があります。

IMG_7708

ここで名物の空飛ぶダンゴを見ることができます。
写真を何枚か撮ったはずなんですが、整理した時に消してしまったようです・・・。すいません。

休憩所からはダイナミックな滝が見れます。

IMG_7719

ワイルドだろー?(最近見ないな)
ということでたっぷり自然を堪能できました。

次回は小岩井牧場です!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2015年05月22日

『かつ元』でカツを喰う!

あおもり くらさわです。

弘前にある『元祖 かつ元』に行ってきました。
国道沿いで目立つ場所にあるし、探検隊で紹介済みかな?と思ったのですが、初投稿みたいです。

場所は、7号線沿いの龍亭グループの飲食店が固まっている一角です。
向かいには山岡家があります。>ちなみに山岡家の記事

昨年11月に、隣に建っていた同じ龍亭グループの焼肉元気屋が火事で燃えてしまったのが残念です。
行った事ないので行ってみたかったのですが…。

さて、かつ元の話ですね。注文したのは
「和風ロースかつ定食」
和風ロースかつ定食

「ロースかつ鍋定食」
ロースかつ鍋定食

くらさわは「和風ロースかつ定食」を注文。
ご飯の隣にあるのは、ポン酢です。
大根おろしもついてきて、まさしく和風です。

さて、カツとポン酢は合うのでしょうか!
これが意外と合います。さっぱりしていて美味しいです。
そして キャベツ、ご飯、味噌汁はおかわり自由です。太っ腹ぁ!!!!
かつ鍋 のかつも一切れ貰いましたがダシがしみていて美味しかったです!

隣に回転寿司の龍三郎があるのですが、こちらも美味しいですよ!
去年新装開店して店内が広くなりました。

元気屋はなくなってしまいましたが、かつ元も龍三郎も美味しいので、弘前に行くときは是非どうぞ!

2015年05月18日

ユニバース沖館店に美味しいピザ屋さんできました

あおもり むなかたです。

ユニバース沖館店内に4月からピザ屋さんがオープンしてます。

『PIZZARIA&Curry屋』
IMG_20150407_160729

もともとマクドナルドが入っていたスペースです。
テイクアウト専門で、リーズナブルな値段でピザとカレーを頂くことができます。

今回は ド定番の『マルゲリータ』を注文。
IMG_8206

確か500円くらい。
若干小さめですが1人で食べるには十分すぎるボリュームでした。
お味もしっかりマルゲリータで大変美味しかったです。
この値段なら「ちょっと腹減ったなー。ピザでも食うか」で気軽に食べれますね。

今度はカレーも挑戦してみたいと思います。

※追伸
南類家店にもありました!
南類家店は去年からオープンしてたみたい。


2015年05月15日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

ゴールデンウィークも終わり、県内のイベントは一服状況ですが、今週末の注目イベントの紹介です。

『第4回ピザカーニバルinしちのへ』
5e6d2412

今年で4回目を迎えるこちらのイベント。
毎年ながーい行列ができるので、目当てのピザが欲しい場合は 10:00前に会場入りしないとね!
一応 天王神社のつつじまつり との同時開催なのですが、つつじがゴールデンウィーク中に満開となり、今年はもう見頃を過ぎてしまっているのがちょっと残念。
リニューアルした道の駅と一緒に訪問するのが吉!
ちなみに昨年の様子>こちら


そしてもう一つ 大鰐・茶臼山公園のつつじが見頃!
大鰐温泉つつじまつり は 5/23 からの開催予定ですが、こちらも異例の早咲きで いまが見頃となっております。>ニュースソース
一度見てみたかったんだー。今週末は大鰐かなー。ついでに温泉に浸かってまったりできるし!

それでは良い週末を。


2015年05月13日

手軽に十割そばを堪能『幌加内製麺』

あおもり くらさわです。

きょうはラーメンじゃなくて蕎麦屋さんです!
青森市新町に 今年の1月にオープンした『幌加内製麺 青森駅前店』に行って来ました。

以前から行きたいと思っていたのですが、やっと行けました。

場所は不動産屋の ミニミニ の隣です。
こんな感じの門構え。
IMG_8458

麺は「三たて(挽きたて、打ちたて、茹でたて)」を守り北海道の製麺所から直送、(6/1補足:直送は玄蕎麦のみで、三たてを守り製粉から麺打ち等はすべて青森で行ってます!本家様Facebookにてご指摘頂きました。ご迷惑おかけしました。)しています。
幌加内振興公社の「産地証明書」付きの玄蕎麦で、つなぎを一切使用しない純度100%の十割そば。

さらに「日本一美味しい」とも言われる青森の水を浄軟水器を利用し、カルキや塩素、その他不純物を取り除き軟水化することでさらに美味しい製麺を実現しました。って書いてました。
青森の水は確かに美味しいですよね(横内の水で育ってきた)

メニューは撮らなかったのですが、全体的に安かったです。(ざるそば、かけそばが490円)
1日20食限定の鴨汁そばが気になったのですが、今回は「かしわせいろ」を注文しました。
かしわせいろ

そばも美味しいし、かしわ肉も美味しいし何より安い。これで690円です。

「ざるそば」も490円とワンコインでおつりくるほど安いです。
産地直送十割そば、浄軟水器使った美味しい水 とこだわりにこだわってもこの値段。
すごいなぁ。

平日の昼休みは混みそうだけど、安いし美味しいし、たまに行きたいですね。
営業時間は 11:00〜15:00、17:00〜21:00 です。
晩酌セットがあったり、プレミアムモルツが毎日190円とかだったりと、仕事帰りに一杯やるのもいいですね。

第三火曜日が定休日なので注意。


そして後日もう一度行って来ました。
今度は「よもぎせいろ(山菜・小鉢付き)」を注文しました。
期間限定、1日10食限定です!

よもぎせいろ

そして『ザンギ』
IMG_8457

北海道と言えばこれ!

大変おいしゅうございました!


2015年05月11日

煮干しラーメンの新生『西中華そば』

あおもり むなかたです。

明治安田生命ビルの裏路地に 煮干しラーメンの新生『西中華そば』が3月中旬にオープンしました。>場所こちら

青森市内のラーメンブログでちらほら目にしていて気になってたので行ってきました。

IMG_20150425_113952

注文したのは『濃い中華そば』(600円)
IMG_20150425_112758

もう見た目からしてすごい。
具材は ネギ、チャーシュー、メンマと至ってシンプル。
麺は自家製のストレート麺。スープはものすごく 濃くてしょっぱいです。「濃い」の名に恥じない濃さ。
煮干しが「シーチキンでも入れたんだろうか?」と勘違いしてしまうレベルで入ってます。具材に「煮干し」を足しておきますね。
長尾中華、ひらこ屋、田むら を全部足して1で割ったかのような濃厚さでした。
とても美味しかったです!

この辺りは「しらはる」、「くめちゃん」と美味しいラーメン屋さんがひしめき合うラーメン激戦区。
市役所、NTT、商工会議所 辺りの胃袋をがっちり掴んでいるんだと思います。
商工会議所向かいの駐車場と提携しているらしく、会計時に30分100円の無料駐車券を貰えますよ。

後日、普通の中華も食べてみましたが、こちらはこちらでとてもマイルドな仕上がりになっており美味しかったです。
濃いのが苦手が方はこちらをどうぞ。
今度はつけ麺食べに行ってみよーっと。


2015年05月07日

時おりでエビラーメンを食すのだ!の巻

こんにちは!(*'▽')
だいぶご無沙汰の あおもり あらやです!>前回記事たぶんこれ

先日子供が産まれ、それにまつわるなんやらと、仕事との両方で全く記事を書けてませんでした( ;∀;)
これからまたちょこちょこ書こうと思います♪

今回は、昨年「ハッピィ」でも紹介されてました
「時おり」
に行ってきましたよ!
会社から近いので行きやすい(*'▽')

C360_2015-04-24-12-19-40-257

C360_2015-04-24-12-19-47-131

青森県青森市新町1-15-7 大福ビル 1F
営業時間:11時〜15時
定休日:日曜

他のお客さんの注文を聞くと「みそ」系を頼んでる方が多かったのですが、テレビで出ていた「エビラーメン」を食べてみたかったのでチョイス!(*'▽')

C360_2015-04-24-12-08-27-840

運ばれてきた瞬間から香ばしいエビの香りとおいしそうなスープの香りが!!!( ゚Д゚)
キラキラ輝いているのはたっぷりのエビ油ですかね |д゚)

C360_2015-04-24-12-08-42-767

麺は細めのストレート!

これがスープによく絡むんです( *´艸`)
ネギなどもたっぷり入ってて、食感も飽きないです!

たまごが「うずら」ってのが珍しいなと思いました(*‘∀‘)

次は違うメニュー頼んでみよっ。

早く息子とラーメン巡りしたいなぁ・・・(何年後だろ)
すっかり親ばかの あらや でした。
ごちそうさま!


2015年05月01日

津軽ダム展望所行ってきました

あおもり むなかたです。

4月18日より、今年度の一般開放がされている『津軽ダム展望所』に行ってきました。
過去に ひろさきのすずき が一般見学会に参加した時のレポートがありますのでこちらも参考に>こちら
もう2年近く前になるのか。

さて2年でどのくらい大きくなったのかなぁっと。
IMG_8331

こんなにでっかくなっちゃった!
高さ 97.2m。完成は2016年とのこと。
いやー 圧倒されますなぁ。これで東北第8位の高さだそうで。

ちなみに 日本全土で見渡すと1位は富山県の黒部ダム(186m)。
東北1位は 胆沢ダム(132m)。
そして 青森1位は 浅瀬石川ダム(91m) を抜いて津軽ダムがトップでございます!
巨大建造物ってロマンがありますね。
胆沢ダム、黒部ダム もいつか見に行きたいです。

見下ろすと なにやら建設中の建物が。
IMG_8341

車小っせー。人もちっちゃーい。
わかるでしょうか。 (381, 274) の位置に人が写ってます。
距離感おかしくなりますね。

望遠(3倍)で捕えた絵です。
IMG_8342

ようやく人が確認できました。

そんなこんなで帰りは『田沢食堂』で五目みそラーメンを食べ、さらに中三地下で「中みそ」とはしごして帰ったのであった!

五目みそラーメン
IMG_8370

中みそ
IMG_8439

うんどっちもうまい!

明日からいよいよゴールデウィーク本番!
まずは アスパム春まつり 行こうっと。


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング