ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2015年04月

2015年04月30日

東北初のふくろうカフェ!『ふくろうの城』

あおもり ふるきです( `・∀・´)ノ
2連続での投稿になります。GW前のネタラッシュです!

今年2月に弘前市にオープンした ふくろうカフェ『ふくろうの城』に行ってきました。

東北初のふくろうカフェだそうで。
IMG_8438

小さいふくろうから大きいヤツまでいろんな種類がいましたよ!

IMG_8373

入店するといきなりこの二匹がお出迎え!
最初置物かと思った。期待度MAX!!
入店して料金システムや注意事項を受けたら早速触りに行きましょう!

ふくろう2

ベンガルワシミミズク
ためのぶ君。超イケメンです。体長40cmくらい。

IMG_8407

そ・・・ そんなに凄んだって怖くないんだぞ。

IMG_8408

ひぇ!参りました!ごめんなさい。

IMG_8413

お、おう・・・。
あまり人に慣れてないらしく、触ろうとすると怒られますのでご注意を。

頭をナデナデ出来るのはこちら。

ふくろう3

アメリカワシミミズク
頭を撫でるとだらしなくうっとりとした顔をしてくれる。
たまらん!触り心地はやや固め。

小さいのもいます。

ふくろう4

サバクコノハズク
手乗りサイズの小さい子。
フワフワの毛並みです。

ふくろう5

コイツも撫でるとうっとりします。
やはりたまらん!

ちなみに腹や足を触ったり、背中を撫でるのはNGです。
弱点部位だから嫌がるんだそうな。(入店時に説明されます)

他にも4種類くらい別のふくろうがいますので下記のHPでチェック!
料金情報や、生まれたてのヒナ情報も載ってます。癒されたい方はぜひどうぞ!

http://www.fukuroucafe-hirosaki.com/

IMG_8436

2015年04月28日

八甲田のまきばレストラン

お久しぶりです。あおもり ふるきです( `・∀・´)ノ >前回記事

昨日は青森でも夏日になるなどとても暑かったですね。
週間天気によると、ゴールデンウィーク期間中もこの陽気が続くそうです。

さてきょうは八甲田憩いの牧場レストハウス「まきばレストラン」のご紹介です!
前々から気になっておりました。
本格的なイタリアンを食べられるお店とのこと。

早速レポートいってみましょう。
まずはマリナーラ
八甲田2

ニンニクとオレガノをふんだんに使ったピザです。
ニンニクがホクホクで甘ーい。
後味がくどくないのも◎


こちらは週代わりのパスタ。
八甲田3

ちりめんキャベツのパスタでした。
さっぱり味のパスタで女性ウケが良さそう。


そして ハーブサラダ
八甲田4

なんとこちら食べ放題!
朝摘みした新鮮フレッシュハーブだそうです。
サラダに花が乗っていますが食べられますww


最後に食後のジェラート。(タヒチバニラ味)
八甲田5

美味しいと評判のジェラートでして、イチゴやマンゴーバニラやピスタチオなど10種類くらいありましたが、バニラビーンズが大量のタヒチバニラにしました。
(カメラがへぼくて 大量のバニラビーンズがわかりにくいのが残念orz)

今回は食べませんでしたが、八甲田牛のステーキも食べれるそうです!
ホームページに画像があります。すげぇうまそうだ。>こちら

ゴールデンウィークは是非 八甲田憩いの牧場へ!


2015年04月27日

今別観光

あおもり むなかたです。
週末は天気もよく、気温も各地で20度を超えるなど最高の観光日和となりました。

さて金曜夕方に紹介した「道の駅いまべつ」に早速行ってみたのでレポートです。
IMG_8283

キャラクターがお出迎えです。
テントが出てたりとテンション上がりますね。

建物の中は お土産コーナーとレストランがありました。
到着が10:00 でレストランが11:00からだったため いまべつ牛はまたの機会に。
そして かぼちゃソフトクリームは「ソフトサーバが故障」とのことで販売されておらず残念な結果に・・・。きょうはもう直ってるといいなぁ。

気を取り直して 奥の方の新幹線ホーム建設現場を見に行ってみました。
IMG_8275

おーー すげーーー!
この角度からホームを見れるのはいまだけかと。
これは貴重な体験だ。

IMG_8284
こちらは建設中の新幹線駅。
でっけー。

さて駅は30分程ぷらぷらして次に行きました。
『袰月海岸』です。
IMG_8292
おーー 綺麗ーーー!

近くに『袰月海雲洞釈迦堂』というのがあって、お堂の側に滝が落ちてます。
IMG_8295
これはなかなか見応えありました!

そして『高野崎』
IMG_8301
下に降りてもっと近くまで行きたかったけど、風が強すぎて断念。
上からでも十分景色楽しめるのでいいかな。

そしてお昼はここ。
『信光丸』
IMG_8305

過去に あおもり やまだ(小) がレポートしてくれましたね。>過去記事
日替わりの刺身定食を頂きました。
IMG_8311

イカ、ホタテヒモ、ホタテ、そしてフクラギ?とかいうブリの成長前の魚。
IMG_8312

ホタテ貝焼味噌定食も頂きました。
IMG_8314

ベビーホタテがごろごろ入ってます。
どれもとっても美味しかった!
いさりび丼 も食べてみたいねぇ。

帰りは平舘を通って帰ったのですが、途中謎の施設を発見。
IMG_8318

んー 謎の扉に謎の塔。なんだろこれ。
※調査したところ、塔の方は北海道と本州を結ぶ無線中継所(跡地)とのことでした。手前の施設は謎。

そんなこんなで とても充実した1日でした。
ゴールデンウィーク本番は リニューアルした『道の駅しちのへ』に行ってみたいと思います。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2015年04月24日

道の駅いまべつ「半島プラザアスクル」新装オープン!

あおもり むなかたです。
きょうは大盤振る舞いでもう1ネタ投稿です。

くらさわがちらっと触れていた道の駅いまべつ「半島プラザアスクル」ですが、今別の知人から写真が届いたので掲載しちゃいます。
DSC_1712

レストランでは「いまべつ牛」が食べれるとのこと。
いまべつ牛ステーキが3,000円!
いまべつ牛焼肉定食 1,200円がお手頃かな。
他にも新幹線型の食器を使ったお子様ランチや、お土産コーナーには「荒馬」グッズが並ぶなど今別の魅力を「これでもか!」と伝えております。

一球入魂かぼちゃのソフトクリーム が一押し!是非お試しを。
ちなみに今なら、海峡線のホームから建設中の 北海道新幹線奥津軽いまべつ駅のホームが覗けちゃいます。

週末、GWは今別へ!


津軽ラーメン街道 セカンドステージ『豚骨一燈』

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道セカンドステージ3店舗目。
『豚骨一燈』に行ってきました。
つけ麺 SAKURAと同じく魚介豚骨のラーメン屋さん。
麺家一燈のFCブランドらしいです。

日曜日の12時と言う激混み時間に行ったので、メニューの写真撮れませんでした。(人多すぎ!)

注文したのは、「濃厚魚介豚骨ラーメン」です。
濃厚魚介豚骨ラーメン

SAKURAとは違って魚介がメインに出てます。
濃厚なスープがとてもうまい。
麺にも魚粉が練りこまれてて、魚介の味のインパクトがすごいです。
津軽の煮干ラーメン大好きな人には持ってこいだと思います。

そういえば先日 むなかた先輩が紹介した「あおもりポテンシャルビュー」「青森県民はラーメン好き?」というトピックがありました。>ここ
「ごはんどうする?」って聞くと(くらさわの周りでは)たいていの人が「ラーメン」と答えるので、確かにみんなラーメン好きだよなぁと納得してしまいました。

それと煮干ラーメンで思い出したのですが、先日紹介したJinGuのメニューに津軽煮干ラーメンが追加されてました。

セカンドステージの3店舗(神仙はレギュラー店舗なので除外)を制覇しました!
出店期間2ヶ月で3店舗とか余裕だぜー。

※道の駅いまべつが本日新装オープンだそうです。
週末は ELM→芦野公園→今別 の観光がお勧め!


aomoritanken at 12:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年04月22日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末は各地で春まつりのピークとなっております。
弘前さくらまつり を始め、十和田市春まつり青森春まつり黒石さくらまつりおのえ花と植木まつりさんのへ春まつり が開催されます。
この他、まつり期間ではありませんが、金木の芦野公園も見頃を迎えております。
そして五所川原では 津軽金山焼「春の陶器祭り」 が開催されます。

どこにに行こうか迷ってしまいますね。ということで観光コースを考えてみました。

候補1 金山焼→芦野公園 の津軽半島コース
頑張って足を延ばせば富士見湖も行ける。
小田桐産業で馬肉を買うのも忘れずに。

候補2 八甲田山経由で十和田コース
今年B-1が開催される十和田市。
八甲田山の雪の回廊を楽しみつつ十和田に向かう。
桜も流鏑馬も見れる。

候補3 黒石→平川コース
黒石さくらまつりと、平賀神社で行われる「おのえ花と植木まつり」を楽しむコース。
田舎館のウィンズ津軽に寄って競馬もやっちゃうぞ。今週はG-1無いのが残念。

天気もいいみたいだし最高の週末が迎えられそうですね!

IMG_8250


2015年04月20日

合浦公園でドデカから揚げを喰らう!

あおもり むなかたです。

日曜日は大変天気が良く絶好の観光日和でした。
っということで合浦公園行ってきました。

駐車場側の日当りの良いところが満開になってました。
IMG_8260
綺麗だなー 癒されるわー。

メインの通りは八部咲きといったところ。
IMG_8235
人が少ないのは朝こっぱやく行ったからです。撮影時刻 9:10(笑)
まだ空いてないお店がちらほらありますが、人が少ないからゆーっくり見れるよ!

IMG_8242
池の周りも散歩しました。枝垂桜が見事です。

IMG_8245
ぶらぶらと海の方も行ってみました。
さすがに人がいない(笑)

さて散歩してるうちに店が開いたので買い食い開始!

有名所の「川村やきそば」
IMG_8252

IMG_8255

そしてきょうのお目当て 相内商店の『鳥のからあげ』
IMG_8253

こっぱやく行ったのはこのためです。
毎年長い行列を見て諦めてましたが、朝一なら楽勝でしょってことで、4、5人しか並んでない時に買えました。

IMG_8257
これを食ってみたかったー。
幡龍のからあげに似てますが、こちらは骨付きです。骨付きモモ肉を丸っと揚げてます。
揚げたて、衣サクサク、ちょーボリュームのモモ肉 と最高にうまかったです。
これで300円と言うから驚き。

今週末はもう散ってるかもしれませんが、から揚げは食えると思います!
IMG_8259


2015年04月17日

津軽ラーメン街道 セカンドステージ『つけ麺 SAKURA』

あおもり くらさわです。

2店舗目は『つけ麺 SAKURA』に行って来ました。いまの季節にぴったりの名前ですね。
武蔵家 沖縄本店の姉妹店らしい。
ちなみに武蔵家の過去レポはこちら。>武蔵家

武蔵家と違い、つけ麺の専門店になります。
まずはメニュー。
メニュー

麺を毎日沖縄から空輸!費用かなりかかりそう。
サーターアンダーギー300円が沖縄っぽいです!
そして「本日限定大盛無料」の文字が。これは大盛頼むしかない。

ということで、注文したのは「濃厚角煮つけ麺」大盛です。
濃厚角煮つけ麺

具材のうずらの玉子が黄色いのはウコン漬けしたから?
でもメニュー写真の玉子はうずらじゃなくて普通の玉子。うーん よくわからんです。
その他、角煮チャーシュー、玉ねぎ、ゴーヤー、そして茎わかめ。沖縄っぽさがここにも。

つけ汁は、豚骨・鶏がらの動物系と魚介系のダブルスープですが動物系の味が濃いです。
うずらの玉子も美味しいし、玉ねぎと茎わかめがいいアクセントになっていて最高!
角煮も柔らかくてとっても美味しかったです。しかも3枚も入ってるし!
ゴーヤー1スライスじゃ足りないのでトッピングにあって欲しかったなぁ。
SAKURA お勧めです!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年04月15日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

青森市は桜の開花宣言も出ていよいよ春本番という感じ。
きょうは生憎の雨ですが、週末はどうでしょうか?
週間天気予報だと日曜日は晴れそうですが。

さて、久しぶりの週末イベント情報です。
今週、来週と春まつりが各地で開催されます。

まずは 『青森春まつり』 4月18日〜5月6日
68c942fa

開催期間長いですね。
写真は昨年の合浦公園の様子。
合浦公園、野木和公園 共に見頃予想は 4月22日とのこと。


もう1つ 『蕪嶋まつり』 4月18日〜4月19日
6f2bd797

あまり祭り感のない写真ですいません。
ついこないだオープンした 蕪島休憩所 も見てみたいですね。


そして 『弘前さくらまつり 準まつり』 4月18日〜4月22日(23日以降は本祭り)
67df7a51

弘前公園も外堀から開花しつつあるようです。
来週23日からの開催予定ですが、準まつりと称して 18日〜22日 も露店営業や夜間ライトアップが行われるとのこと!神対応に歓喜!!

ということで週末は花見三昧ですわーーー。


2015年04月13日

今週末は桜が咲くのか!?

 あおもり むなかたです。
週末は天気も良く、観光日和でしたね。

平川市の猿賀神社に行ってきました。
IMG_8196

桜は もうちょいか?(4/6 撮影)
IMG_8193
撮影日が一週前なので、きょう現在はもっと膨らんでると思います。

今週末から早い所では咲き始めるようですね。
合浦公園では週末から春祭りが開催されます。(4/18〜5/6)
※青い森公園(県庁横)が開花してました!


平川市の日帰り温泉『福家』にも行ってきました。>過去レポートも参考に
IMG_8191

温泉でまったりした後に蕎麦を頂きました。
IMG_8190

十割蕎麦です!初めて食べました。
結構コシが強い。ずるずるー ぶちぶちー もぐもぐー って感じ。美味しいです。
わさび、ネギ、のり、ソバ、最強の組み合わせですね。
そばつゆまで全部飲みました。

温泉には蕎麦!
皆さんも是非味わってみてください。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)時事ネタ | 温泉情報
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング