ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2015年03月

2015年03月30日

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ『佐野実 一周忌メモリアルイベント』

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ第6弾。
最後は『支那そばや創業者 佐野実一周忌メモリアルイベント』に行ってきました。
メモリアルフェスタも最終、本当の最後の最後です。

まずはメニュー。
メニュー

前回風来軒に行ったときから最終章青森シャモロックを使用した週替わりメモリアルラーメンのおすすめポップ(?)が貼ってありました。

支那そばやの出店ではなく、佐野実さんの弟子、支那そばや本店の協力のもと「がちんこらーめん道 柊」の平井孝彦さんによる追悼イベントだそうです。

注文したのは

「週替わりメモリアルらーめん」
週替わりメモリアルらーめん

『飲み干してしまう醤油らぁめん』 (レギュラーメニュー)
飲み干してしまう醤油らぁめん

です。
大好きな玉子は品切れだった・・・。

2つとも鶏ガラベースの繊細な味のラーメンです。
飲み干してしまう醤油らぁめんのラーメンの方が、鶏ガラの味が強く感じました。
それでも割と薄味なのですが、週替わりラーメンの方がさらに薄味で、 濃いのが好きな津軽衆には微妙かも。

本家支那そばや を食べたことがないのでこんな感じなのかなと思って検索かけたら評価が両極端でした。
確かに好みが分かれそうな感じではありますが、個人的には鶏ガラベースの昔懐かしい味がとても美味しかったです。

さて、ラーメン街道メモリアルフェスタが終了し、最終的には23店舗中20店舗制覇できました。
3店舗逃したのは悔しいー。

メモリアルフェスタ終了ということで、一抹の寂しさを感じながらラーメン街道に行ったのですが、入り口にこんなものが
セカンドステージ

せ、セカンドステージ…??(困惑)
どうやら、まだまだラーメン街道とはおさらばできないようです。(歓喜)
第1弾が今週の土曜日から5月末日まで営業するようなのですが、全部知らないお店で、しかも一番左の店舗は店名が読めない…。検索かけようにも字が読めない(笑)

そして、ど♪みその後は「神仙」が来るんですね。
たしか あおもり あらや先輩がレポートしてた気が………>こちら

出店期間が2ヵ月なので毎週は行かなくてよさげですね。
ほぼ毎週ELMに行くと、ラーメン代よりガソリン代が痛い(笑)。
青森の東側にすんでるので、西北地域が意外と遠いんですよね…。

何にしてもラーメン街道、4月以降も大盛り上がりです!

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年03月26日

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ『風来軒』

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ最終第6弾。
2店舗目は『風来軒』に行って来ました。

宮崎の有名店ですね!
久々にとんこつ食べるぞー。
メニュー

びっくり替え玉?なんだろ。気になる…。

注文したのはもちろん『とんこつラーメン』(もちろん半熟煮玉子入り)とライスです。
硬さはバリカタ。
とんこつラーメン

すごく濃厚なとんこつ味です。
いい意味でドロっとしてます(この表現でいいのか?コッテリ?)
スープの材料が水と豚骨のみでできてるそうです!そりゃ濃厚だわ。
でも豚骨臭さがなく、しかもまろやか(?)なので気付いたらスープ少なくなってました。

びっくり替え玉がどうしても気になるのでいってみました!
で、替え玉したらこれ。
びっくり替え玉

!?!?!?
あれ。なんか1枚目の絵と被るなぁ。
なんとこれ替え玉後。
麺を全部食べてスープも半分以上飲んだあとに替え玉してこれ。
スープ、チャーシュー、ネギがついてくる!
メニューにはこの3つですが、海苔もついてました。

確かにこれはびっくりしますわ。半ラーメンくらいあるかもしれないです。
しかも150円!!
ライスもおかわり自由だし、太っ腹。

たださすがにライスとラーメン1.5杯で かなり満腹になったのでライスのおかわりはできませんでした。
最後にスープに入れて食べたかったなぁ。
ラーメン街道メモリアルフェスタも、とうとう今週末で終了です。

あと支那そばやいけるかな?
究極の醤油らぁめんを食べる予定。
「頑者」「六角家」「だるま」を逃したのは痛いものの23件中(現時点で)19件食べれたのは良かったです。

そしてメモリアルフェスタ終了と同時に「ど・みそ」も3月29日でラーメン街道から卒業してしまいます。
卒業企画として21日から麺類全品100円引きです。

あとラーメン街道ではないですが、27日、28日はELM商品券1000本引きが行われてますので、ELMで10,000円以上の買い物するなら是非引いておきましょう!
詳しくはホームページで>こちら
土曜日は晴れ予報だし、今週末はELMでラーメン食べ納めで決定ですね。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年03月23日

月に1度は焼き肉食べたいな『いわや』

あおもり むなかたです。

久しぶりに「いわや」に行ってきました。
いつもは近所の「炭や」なのですが、イトヨーに行ったついでに。

IMG_8144

定番メニュー『カルビセット』です。
IMG_8145

じゅ〜!
IMG_8146

相変わらずの厚切り!
肉厚で食べ応えがあっていいですねー。

お子様はこちら『チーズ石焼ビビンバ』
IMG_8147
とろ〜りチーズが器にくっついて焦げますがそれがまた美味しい。

そして『桜ユッケ(ハーフ)』
IMG_8149

馬肉うめー。
焼き肉もいいけど生肉もうまいです。
ごちそうさまでした!

今年は平年より3日早い積雪0宣言も出ましたね。
そろそろ外でバーベキューできるかな!(まだ早い!!?)

そういえばカブセンター西店の近くに「功龍」が移転してましたね。
こっちも近いうちに行ってみたいなぁ。

2015年03月16日

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ『白樺山荘』

あおもり くらさわです。

土曜日はホワイトデーでしたが、そんなお菓子メーカーの策略には乗らずにラーメン食べに行ってきました。(ラーメン街道の策略には見事に はまり中!)

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ第6弾です。
最初の店は『白樺山荘』に行って来ました。
2011年の震災直前に出店していたらしいですね。

『みそラーメンの大盛』とライスを注文しました。
サイドメニューの焼きシュウマイとパオギョーザもおいしそうで悩んだのですが、これだけでおなかいっぱいになりそうだったのでやめました。
で、運ばれて来たのがこれ!
みそラーメン

きくらげ入ってる!!!ってテンションあがりました。あのくにゃくにゃが大好きなんです。
しかし丼がでかい!!大盛だからだろうけど にしてもでか過ぎる。ライス要らなかったんじゃ…。と焦るレベルの大きさです。普通盛でも結構丼が大きいみたい。
ライスはおしんこもついてきていいですね。

そして「白樺山荘」でもゆで玉子が無料でした。
「まるでん」も無料だったし、あそこの区画(チャイハネとかグローバルワークとか靴下屋あるほうの出入り口)だけ玉子無料で提供できる特典とかあるのか???
玉子好きなんでとってもうれしいですが。

ラーメンのお味ですが、白糀味噌と白味噌をブレンドして、ごま油、オイスターソース、にんにく等と合わせてるそうです。
いろいろな食材を厳選するのも難しければ、ブレンドの「さじ加減」も非常に難しいらしく、ラーメン街道の紹介文も「絶妙なバランス」「巧みなさじ加減」と強調されてました。
確かに味は濃いんですが、くどい濃さでなくどんどん食べていけました。
丼が大きいと思ってたのに気付いたら完食。
ニンニクで食欲増進したんですかね??
オイスターソースがいい感じでおいしさ引き立ててます。

たった今第6弾の新店情報見たのですが、支那そば屋は週替わりでメモリアルラーメンが提供されていますね。(知るの遅い)
第2章の三種の醤油らぁめん食べてみたかった…。

常備(?)メニューの飲み干してしまう醤油らぁめんも食べたいのですが、最終章の「佐野実に捧ぐ 究極の醤油らぁめん」も食べてみたいので これは2回行かないとだめかも知れません。

とんこつも食いたいし 次は風来軒と支那そば屋どっちに行こうかなぁ。
4月の健診大丈夫かな。



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年03月11日

3.11 丸4年経ちました

きょうは真冬に戻ったような大荒れの天気。先週末タイヤ変えようかと思ったけどまだにして良かった。

さて、きょうで東日本大震災から丸4年。
各地で復興イベントや防災訓練が行われることかと思います。

この時期になると必ずこの動画が上位に上がってくるんですね。


何回見ても「日本試されてるなー」と感じる動画。
地震はいつ起こるかわかりません。常に万全の備えを!


aomoritanken at 11:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)2011大震災 

2015年03月09日

青森市にもはま寿司できたよー

あおもり むなかたです。

回転寿司といえば、かっぱ寿司、くら寿司(八戸のみ>過去レポ)、スシロー(青森にはない)、そして『はま寿司』
天ぷらはさみ事件や、年明け早々に食中毒を出したりと微妙なイメージなのはぬぐえませんが、青森県内に限ってはほぼ かっぱ寿司しか選択肢がないので、選択肢が増えるのは素直に喜びたいと思います。
ということでさっそくレポート。
IMG_8134

なんとドライブスルーがあります。手軽にお持ち帰りたい時に便利そう。
IMG_8133

醤油を複数から選べます。これは新しい。
ネタに合わせて変えて食べるのがおすすめ。
IMG_8135

いまが旬の『ぶり』
これが100円とはうれしぃ!6貫ほど食べてしまった。
IMG_8137

『えび天』揚げたてがうまいのでタッチパネルから注文するのがおすすめ。
IMG_8136

注文品は新幹線ではなく、普通にレーンに乗って流れてきます。
品物が近づくとタッチパネルから音が出てお知らせ。
IMG_8138
これで取り逃がさない仕組みになってます。


さてお味ですが、ネタもさることながら、醤油へのこだわりがハンパないと思います。
小皿を沢山使って 醤油をとっかえひっかえして食べるのが楽しかったです。
日高昆布醤油が一押しでした!
ごちそうさまー。


2015年03月02日

札幌でミクさんに出会う

あおもり くらさわです。

重度のミクミクジャンキーの くらさわ ですが、兼ねてより行ってみたかった『さっぽろ雪まつり』と毎年コラボしている『雪ミク』に行ってきました。

年度末の超多忙な時期に、2月7日の寝台特急で行って、着いた日の夜にまた寝台特急で帰ってくると言う鬼畜スケジュールで行ってきました。

寝台特急とは「はまなす」なんですが、外人さんが結構ました。
あと、お鉄さんも結構いて青森まで新幹線で来てわざわざはまなすに乗り換えて札幌に行く人もいました。(その人も雪まつり見ていく予定だったそうです。)
いつ、運行しなくなるかわからないってことで結構人気みたいです。

朝6時頃に着いて、知人との待ち合わせが10時30分だったので、朝から雪まつり会場を見て回ってました。日中雨だったのでこのとき見ておいてよかったです。(※たぶん自分は雨男)

自衛隊が作ったダースベーダーとかサザエさんの雪像とかすごかったです。
さすがに朝早くて寒く、シャッター押す手に限界を感じ、写真撮影は後回しに。(雨で結局撮影できなくて悔しい。)

7時半頃に雪ミクのゾーンに着いたのですが、こんな朝早いのに結構な人だかりが・・・。
雪ミク

ミクドール持参して撮影してる人が沢山いたし。テトのコスプレしてる人もいたし。寒そう。
物販が10時からなのにもう並んでる人いるし、といいつつ くらさわも5番目に並んでました。が、さすがに寒さに耐えかね、列を抜けてドトールに暖をとりに行き 9時頃に戻ってきたら列が30人くらいになってました。
まぁそれでも 物販開始5分後には順番が来て、欲しいもの全部買えたので良かったです。

購入後は 今回のサブ目的『すみれ』に行ってきました。そうラーメンです!本場札幌で食べてみたかった!>ちなみにラーメン街道の記事はこちら
お昼少し前だったのであまり並ばずに中に入れました。
味噌ラーメンの大盛注文(もちろん玉子も忘れずに。)
味噌ラーメン

やっぱりおいしいです!!!やみ付きになりそう。
また青森に来て欲しいですね。むしろ支店できないかな?

食べ終えて外に出ると行列が・・・。早めにきて良かったです。
また来ることがあったら狼スープも食べたいです。

雨なので雪祭り鑑賞はあきらめ、地下街使って移動し、札幌観光を楽しみました。
地下鉄あるし、地下街あるし、雪降ってても移動楽そう。
そして観光客と思われる人が結構普通にスニーカー履いてるんですね。
雪国じゃないところから来たんだろうなぁとは思うのですが、滑りやすいし足が冷えるのでちゃんと冬靴で行ったほうがいいと思います。実際何人か転んでたし。靴下びしょびしょとか行ってたし。

今度は雨の降ってない日に来たいです。夜のライトアップも見たいし。
因みにお土産もって帰るのが一番大変でした。
沢山紹介したいけど一部だけ。

Tシャツ
戦利品3

手袋
戦利品5

そして まどマギもコラボ!
戦利品10

以上 さっぽろ雪まつりでした。


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング