ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2015年02月

2015年02月25日

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ『まるでん』

あおもり くらさわです。
だいぶ日が空いてしまいましたが(前回2月2日)、津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ第5弾、ラストの「まるでん」に行ってきました。(2/22で出店終了してます)

ラーメン街道2週間ちょっとぶりです。
メニュー撮り忘れましたが、ゆで玉子が無料!太っ腹!!
各テーブルにゆで玉子(殻ついたまま)がたくさん積まれた丼が乗ってました。

注文したのは、特製味噌らーめんご飯
まるでん:特製味噌らーめん

田中商店系列だから「のり」がついてます>田中商店の過去記事

ラーメン運ばれてきてからまずはゆで玉子の殻をむいてラーメンに投入。
まるでん:玉子

札幌の味噌ラーメン!!!って感じの味でした。この濃い味、もの凄くご飯が進む。
そして黄色いプリプリの麺はやっぱりおいしいですね。
チャーシューも柔らかくておいしいし、最高。

第5弾終わって、今週末からはラストの第6弾が始まります。
もうラストかぁ 10月からすでに4ヶ月、長いようで短いです。
怒涛の半年間でした。(まだ終わってない。)

第6弾、支那そば屋店主(佐野実さん)一周忌メモリアルイベントの他、個人的には白樺山荘行きたいです。(全部行く予定だけど)
豚骨とかも大好きですが、やっぱり札幌味噌最強だなと最近再確認しました。

因みに、山頭火二回目凸してて次は味噌を食べてみたのですが、やっぱりうまかったです。(ちなみに1回目
山頭火:味噌

山頭火食べるために旭川行きたいレベル。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年02月23日

中華もいける!『たけ屋』

あおもり むなかたです。

すっかり雪も溶け春の陽気が漂ってますがそこは青森ですから。
あと1回くらいはドカっと降る気がしますね。

さて 実家の五所川原(金木)で「雛人形飾ったよー 見に来てね」と言うことで、かわいい姪っ子に会うついでに見てきました。

IMG_8122

八段飾り(写真では一番下が見切れてます)。最近は店頭でもみかけなくなったので うちの娘っこも大喜び。
七段飾り15体が一般的ですが、4段目に3体多く配置されている全18体の豪華仕様。
ちなみに30年前にうちの親が購入した代物で娘から孫に受け継ぐことができて良かったね。
しかし30年経っても色あせません。さすが人形の久月。

たっぷり雛人形を鑑賞した後はきょうの本題、ラーメンです。
『たけ屋』に寄って帰りました。
『たけ屋』と言えば濃厚味噌ラーメン過去記事参照)が有名なのですが、「あたし普通のがいい」と娘っこが頼んだ中華そばをちょっと拝借したところ、煮干しが効いたいい感じの中華でした。
IMG_8131

ギリっと効いた煮干しの中にうまさが光る逸品。細麺もいい感じ。
とろとろチャーシューもちゃんと入ってます。わ もこっち頼めばいがったーと後悔するくらいの美味しさでした。
次はチャーシューメン食べに行こうっと。


2015年02月20日

イオンモールつがる柏で動物と触れ合ってきました

あおもり むなかたです。

お正月の話になるのですが、イオンモールつがる柏で開催されていた「動物ふれあいランド」に行きました。
イヌやネコ、ヒヨコ、ウサギとかわいい動物がいっぱいでしかも「全部触ってok」というモフモフ好きにはたまらないイベントでした。

IMG_7908
いきなりアルパカがお出迎え。かわえーーーーー。

IMG_7915
うさぎさんちっちぇー。かわえーーーー。

IMG_7927
ネコさんコーナーでもこんなに接近して写真が撮れました。かわえーーーー。

どうやら毎年末、イオンモールつがる柏で行われているようで、今年の末も開催されるか?
スタッフがずいぶん慣れてる感じだったので、全国行脚して回ってるかも。
どこ企画かまではリサーチできませんでしたが、きょうもどこかでモフモフされてるかも!


2015年02月16日

黒板にメニューがずらり『バルhachi』

あおもり むなかたです。

先週は居酒屋『とりっぷ』を紹介しましたが、同じビルの2Fにある『バルhachi』に続けてお邪魔してみました。
IMG_8042

お店はカウンター6席くらいに4人掛けのテーブル席が3つ、奥に6人掛けの大きなテーブル席が1つあります。
テーブル席の横は大きな窓になっており、柳町通りを一望できる素敵な作り。場所的には末廣の真上にあたります。

IMG_8045
まず目に飛び込んでくるのが こちらメニューがビッシリ書かれた黒板。
これほんの一部。あと5枚くらいありました。

メニューが多すぎて悩みます。アヒージョが美味しいとのこと。

IMG_8050
1件目でだいぶ腹いっぱいだったのでチビチビ食べれるものをと生ハムを注文。
「ハモン・セラーノ」です。写真の盛り合わせで980円。うひょ贅沢!!
うん しょっぱい!うまい!

さらに ホタテのアヒージョを頂きました。
IMG_8052
ぐっつぐつに煮えたぎった状態で出されます。
ちょー熱い!がっつくと火傷します。ちょっと冷めるまで待ちましょう。

IMG_8054
こちらはカキのアヒージョ。だいぶ食べてしまってから「はっ 写真!!」ということで残り2つしかありません(笑)
全部で6つあったのですが、あまりに美味しくてうっとりしてたら 写真忘れてしまいました。
カキうまいよカキー。

こんな感じでちょっと飲んで40分程で退散。
だっておなかいっぱいなんだもん。年のせいですかね。昔ほど食べれなくなりました。
お店の雰囲気は十分味わえたし満足です。

「バル」と言えば 2月28日、あおもりバル街です。
みんな飲み歩こうぜー。


2015年02月10日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

明日は休み!今週は楽だなー なんて思ってたら今シーズン最強の大寒波とか雪が凄いです。
明日はいくらか良くなるっぽい?
さて今週末のイベント情報です。

まずは『八戸えんぶり』
キャプチャ

今週末ではありませんが、来週 2月17日(火)〜2月20日(金) に開催されます。
青森を代表する冬のビッグイベント!
休みにぶつけてこないのはなんでだろう?と思ったら毎年開催日程が一緒なんですね。
青森市のねぶた祭り的な。全部平日ですが、見逃すな!


次はこちら『弘前バル街 VOL.8』
1506468_405014092991030_3927799001339721293_n

バレンタインの夜に行われる素敵なイベント。
バル街とはチケット制の飲み歩き・食べ歩きイベントのことで、県内では弘前が真っ先に始めたわけですが、年々規模が拡大しており今年はなんと78店舗を飲み歩くことができます!
リンク先の公式Facebook で1店1店を丁寧に説明してるあたり、運営も気合い入ってますね。
昼からランチが楽しめる「昼バル」や、2/14 に使い切れなかったチケットも後日使える「あとバル」など楽しみ方も豊富。
前売り券完売のお知らせが出てないので、まだ買えるか!?急げー。
ちなみに青森市のバル街「あおもりバル街」は 2月28日開催の模様です。こちらも61店舗参加となかなの規模だよー。チケット好評発売中。


そして最後『弘前城雪燈籠まつり』
明日11日までやってるよー。ちなみに去年のですが、参考までに>過去記事
見逃すまい!



2015年02月09日

焼き鳥続きます!『居酒屋とりっぷ』

あおもり むなかたです。

先週に引き続いての居酒屋紹介。きょうは『居酒屋とりっぷ』です。
IMG_8023

場所は柳町の末廣の隣と言えばわかるかな。
『居酒屋とりっぷ』の3Fには『ダイニングとりっぷ』という同じ系列のお店があるのでご注意を。

席はカウンター6席とテーブル席が4つくらいとやや手狭な印象。
少人数でわいわい飲むのに向いてます。

こちらのお店の特徴はなんと言ってもメニューの豊富さ!
焼き鳥、串焼きを始め、とりわさ などの鶏料理、串天、焼き物、飯物、果てはデザートまで、厨房大丈夫か?と心配してしまうメニューの多さです。
2時間飲み放題 1,600円 つけました。ビール1杯が480円だったので、4杯以上飲むならノミホがお得!

焼き鳥は基本2本以上の注文からになります。だいたいのが2本で360円。
アスパラ豚ロールとかの変り種は1本から注文可能です。

IMG_8026

モモ、砂肝、カシラ、ナンコツ といろいろ頼みましたが、一番うまく撮れた皮です。
パリパリジューシーで美味しいよー。

IMG_8034
串天が美味しそうだったので注文!
さて中は何でしょうか。

IMG_8036
正解は『ささみしそ明太』でした!こりゃ絶品!

IMG_8038
こっちは『モッツァレラチーズ天串』
こいつはやばい。チーズの濃厚さと天ぷらが相性抜群!うますぎる。

IMG_8039
炙り絞めサバ。ビールが進むなぁ6杯くらい飲んだ。

20:00 くらいになって 2時間を待たずして腹が膨れてきたし、混んできたので退散です。
メニューが豊富なので再訪していろいろ試したいし、ダイニングとりっぷも気になりますね。
そして同じビルの2Fにある『バル8』へと続くのでした。
次回『バル8』でハシゴするの巻。お楽しみに!

2015年02月06日

焼鳥居酒屋『えん』

あおもり むなかたです。

大好きな焼き鳥を家で手軽に食べるのもいいのですが、やっぱり居酒屋でいただくのは格別ですね!
ということで 青森市は古川にある素敵な 焼鳥屋さん『えん』に行ってみたのでレポート。

IMG_8007

場所は国道7号の南側。喫茶店「エルム」をもう少し南に行くとあります。>この辺
カウンター5席くらいとテーブル席4つくらいです。少人数で飲むのに最適!

看板に「焼鳥」とある通り、焼鳥がメインのお店です。
早速注文!

IMG_8011

かしら、砂肝、皮、ネギモモ です。
砂肝以外が鉄櫛で焼かれてますね。初めて見た。
 鉄を通して中からジューシーに焼けるんです!(たぶん)
モモが絶品でした。ネギもでかいし食べ応え十分。
ちなみに 焼き鳥は「特製手こねつくね」を除いてどれも120円です。つくねが180円。

焼き鳥がメインなのでサイドメニューは少ないのですがいろいろ頼みました。
定番の『なんこつから揚げ』
IMG_8013
家だと揚げ物めんどいので、外飲みの際はここぞとばかりに揚げ物を頼みます(笑)

野菜も取らないとねということで『サラダ』
IMG_8009
盛り付け綺麗ー!
トマトが鮮やかですな。

最後は『味噌焼きおにぎり』
IMG_8022

薪ストーブの上で良く焼いたなぁ というのを思い出しました。
これ最強にうまいですね。締めにピッタリ。

ということで、ビール3杯ほど飲んで腹いっぱいになったのでサクっと退散。
お店は綺麗だし、美味しいし、いいお店をみつけたなぁと思います。

ごちそうさまでした!


2015年02月04日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

青森市の積雪は86cm(2/4 10:00現在) ですが、弘前市が 104cm!
例年の逆転現象が起きるという異常気象が続いております。
んー 温暖化のせい?まぁこんな年もあるさということで。

さて今週末は冬まつりイベントのピークですね。

弘前市『第39回 弘前城雪燈籠まつり』
キャプチャ

十和田市『十和田湖冬物語 2015』
IMG_00011

五所川原市『太宰ミュージアム 津軽まつり 〜雪と光のページェント〜』
キャプチャ

他 リンクだけですが
三戸町『三戸名物元祖まける日』(2/7、8)
黒石市は先週に引き続き『雪の降るさと2015』(2/8まで)
そして同じく黒石市『第27回 全日本ずぐり回し選手権大会』(2/7)

うわー どれにしようかなー。
豪雪の弘前市か、地元 五所川原市かな。

しかし青森市はこのまま春になるのでしょうか。
前半大変でしたが、後半楽だなー。
早く自転車で通勤したいです。


2015年02月02日

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ『梅光軒』

あおもり くらさわです。

先日に引き続き 津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ第5弾。
今回は『梅光軒』です。

土日連続(1/24,25) でラーメン街道です。天気良かったし。

日曜日というのとちょうどお昼時についたのでどこのお店も並んでました。
いつも行ってる15時頃が一番すいてて良いなと改めて実感(数量限定は食べれないけど)

庶民の食事であるラーメンを松竹梅の「梅」に見立てて、「梅に光を当てる」という思いをこめて「梅光軒」という店名にしたそうです。

まずはメニュー。
メニュー

トッピングにバターコーンを発見し(くらさわの中では)バターコーンをトッピングするのは味噌ラーメンと相場が決まってるので、コーントッピングの味噌か、味玉トッピングの醤油か悩んだのですが、醤油にしました。旭川と言えば醤油!

醤油ラーメン

豚骨・鶏がらの動物系スープと、昆布・煮干しの魚介系のダブルスープが中細ちぢれ麺と合ってます。
山頭火も中細ちぢれ麺だったので、旭川はこの麺が主流なのかな?
個人的には煮干>鶏がら>豚骨>昆布って感じで強かったです。

隣のお客さんが「メンマでっかい」って言ってたくらいメンマが大きかった(太かった?)です。
大きいけど柔らかくておいしかったです。(大きいと100円ライター級のもあるそうです。でっかい。)
中学のときに旭川に行って食べた旭川ラーメンを思い出しました。(店名は忘れた)
通販でお取り寄せもできるみたいです!(http://baikohken-shop.com/)

第5弾OPEN して2日で半分制覇したのですが、「だるま」を落としてしまいました。期間短か過ぎー。
六角家に続いて2つめかぁ。全店制覇は難しいです。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング