ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2015年01月

2015年01月30日

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ『山頭火』

あおもり くらさわです。
先週の土日はものすごく天気が良くて運転日和でしたね。
ELM行く道中も最高でした!

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ第5弾。
『山頭火』にいってきました。

メニュー

メニューを見て(るようで撮影してるだけですが)全部おいしそうだなと悩みましたが、悩んだら看板メニューを頼むでしょう!!!ってことで

しおらーめん

『しおらーめん大盛』『半熟味玉』を注文
ちなみに、突入したのが14時半ころだったので限定30食の『特選とろ肉らーめん』は売り切れでした。

かりかり梅が入ってることに少し衝撃を受けつつも、まずはスープを一口。
見た目から漂う豚骨出汁!!って感じと、紹介に書いてある「塩とんこつ」とう文字から豚骨感が強そうだなと思ったんですが、予想に反してものすごくあっさり!!してました。

麺も豚骨ラーメンによくあるストレートの細麺ではなく、中細のちぢれ麺(低加水麺)で、これはこれでスープとすごく合います。
豚骨臭さやこってり感があまりなくどんどん食べれました。
見た目とのギャップで若干頭の処理が追いつかなかったのですが めちゃくちゃおいしい!! ってのは確かです。
ただ食後の後味は「あぁやっぱり豚骨だなぁ」ってのを実感します。

それと、なると入りのラーメン食べるの久々な気がします。
ラーメンには なるとは欠かせないよね!

次は「梅光軒」行ってきます。

aomoritanken at 12:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年01月28日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

きょうの青森市は ここ一週間の雪を取り戻すかのように勢いよく降っております。
車の事故にはお気を付けください。
さて今週も雪まつりが各地で開催されますのでご紹介です。

まずは『青森冬まつり』 (1/31、2/1)
残念ながらチラシとかみつけれなかったのですが、毎年恒例の冬まつり。
付随してワ・ラッセで『ザ・もつけ祭り&冬花火』
アスパムでは『2015 アスパム冬まつり』 『青森サイクルフェスタ2015 vol.1/海辺de雪上エンデューロ』が開催されます。
キャプチャ

アスパムで鍋食べるぞー。
こないだのカレーまつりも美味しかったので期待。


続いて黒石市から『雪の降るさと2015』 (1/31〜2/8)
10003901_1535846076670556_1742777886761474172_n

津軽伝承工芸館で開催されるこちらのイベント。
昨年は花火も打ち上がったりと大変盛り上がった模様です。
今年も31日にオープニングイベントとして花火が上がります。
青森冬まつりといい十和田湖冬物語といい、冬花火が集客コンテンツとして定番化してきてますね。
寒い冬も花火で熱々です。

そして黒石市では見逃せないイベントがもう一つ。
『元祖旧正マッコ市』 (2/1)
江戸時代から続く歴史あるイベントです。
欲しい物は朝3時から並ばないと手に入らないよー。
1月31日に 雪の降るさと を堪能して黒石温泉郷に宿泊、2月1日早朝からマッコ市に参戦という計画を思いついた!(実行するとは言っていない)


もう1つ忘れてた。
『全豪オープンテニス2015』
本日午後、錦織圭選手vsスタニスラス・ワウリンカ選手(前年覇者) が準決勝をかけて戦います!
そして順当に勝ち上がれば 2月1日 17:00 くらいから決勝!!
最高の週末を迎えられそうですね。
錦織選手がんばれー!!!
17:14追記: 残念ながらセットカウント0−3で敗退してしまいました。うーん 日本人選手でなくてもいいから普通に決勝観戦したいんですが、NHK中継ないだろうなぁ・・・。
1/29さらに追記: 2/1 深夜(2/2 早朝) に録画の放送はあるみたいでした。生中継はWOWOWで!(入ってないけど)

2015年01月26日

ラーメンしか当たらないスタンプラリー!?

あおもり むなかたです。

先週末は『あおもり雪灯りまつり』に行ってきました。
2年ぶりの訪問。綺麗だったよー。
IMG_7999

さて、話はガラっと変わりますが、津軽ラーメン煮干し会より、衝撃的なスタンプラリー開催のお知らせが飛び込んで参りました。
その名も『ラーメンしか当たらない』スタンプラリー。
18388d19

アオモリ大陸の詳細を読みましたが、大盤振る舞いしすぎじゃね!!?と経営陣を心配してしまう内容です。
8店舗と参加店こそ少ないものの8店とも味に定評のある人気店ばかり。
最初のスタンプが3店舗分溜まると1回クジが引けます。3分の1で当たりを引くと無料券ゲット!
3店舗目以降は4店、6店のタイミングでクジが引けます。
西北地区のマルミ・サンライズ食堂と丸山ラーメンは別枠になってるのでちょっと注意。

さて、ラリー制覇時の景品1等「ラーメン100杯無料券」も素敵なのですが、なんと言っても途中経過でも参加できる3分の1クジが魅力ですね。
西北地区も制覇し、最大4回のクジを引いた場合の無料券が当たる確率が非常に気になります!ということで計算結果。

0枚: 19.8%
1枚当たる確率: 39.5%
2枚当たる確率: 29.6%
3枚当たる確率: 9.9%
4枚当たる確率: 1.2%

ということで、おおよそ8割の人が1枚〜4枚ゲットできます。
スタンプラリーは本日1月26日から3月26日までの二ヶ月間です。
皆な こぞってラーメン食おうぜー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2015年01月23日

お家で焼き肉

あおもり むなかたです。

皆な大好き焼き肉の話。
夏場はバーベキューとか手軽にできますが、冬はそうもいきません。
ということで 家の中でホットプレートを使って焼くわけですが、正月にとってもいい製品を買ったので紹介です。

ピーコック 電気焼肉器 【ホーロー製油受け皿付】 WY-B120

こちらの製品、穴あきプレートになっていて下に余分な脂が落ちるんですね。
脂が落ちるので煙も少ないです。(まったく出ないわけではありません)
穴あきのホットプレート探していたら辿りつきました。
火力も十分だし『何より安い!』
ビックリ価格。Amazon で2,500円程です。

ということで 実物がこちら。
IMG_7954

電源ONから5分程で肉が焼ける温度に。

IMG_7956

お正月なので8枚で1,000円もする肉厚の牛タンを焼きました。
期待通り脂が程よく落ちで ちょーーーーうめーーーーー!!です。
まぁ 牛タンがそもそもうまいというのは置いといて。

しかし臭いは・・・。通常のホットプレートに比べると確かに煙が少ないですが、過剰な期待は禁物ですね。
無煙グリルとか最近見かけますが 効果あるのかなぁ。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)My Favorites 

2015年01月21日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

久しぶりの週末情報です。
青森市内はここ数日、穏やかな日が続いてますが、大寒も迎え雪まつり関連が続々開催ですね。

まずは『あおもり雪灯りまつり』
f4fa0ffe

写真は 2013年撮影のものです。
「わーきれー」っとお子様が喜んでくれたのが記憶に新しいです。最近すっかり生意気になってしまいました。
『写真コンテスト』も開催される模様です。とびきりの1枚を撮影して応募しちゃおう!
来週末は「青森冬まつり」と「ザ・もつけ祭り&冬花火」もあるよ。


次も雪まつり『ウィンターフェスティバル2015』
2015winterfestival

弘前市りんご公園で開催されるこちらのイベント。
雪上プチSASUKE が気になりますね。
そり滑りに始まり、竹スキーや雪上レクリエーション、雪合戦など雪を使った遊びが満載です。
童心に返ってわたしが遊びたいです。


十和田湖冬物語ももうすぐだなぁ。
毎年 行きたい行きたい と思いつつ、仕事忙しー!天気悪いー!遠いー!となかなか行がさらないイベント。
冬の花火見ながら かまくらの中で酒を飲みたいです。



2015年01月19日

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ『初代』

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ第4弾、最後は『初代』に行ってきました。
因みに第4弾は昨日(1月18日)で終了しました。

着いたのが3時ころだったので空いていました。
というよりセンター試験のせい?でELM自体がいつもより空いていました。(学生らしき人がほとんどいなかった)
受験生の皆さんセンター試験お疲れ様でした!

まずはメニュー。
メニュー

味噌も塩も醤油もどれも美味しそうで迷ったのですが、醤油にしました。
量が割りと少ないと聞いたので大盛で注文。もちろん卵トッピングで。
大盛醤油煮たまご

こってりとすっきりの調整が絶妙な、豚骨と煮干のダブルスープです。
おいしいです!チャーシューも箸で持つと崩れちゃうくらい柔らかい。良いです!
味も濃いめで、ご飯欲しくなります(笑)
大盛頼んだけど量が足りないです。ライス頼めば良かった!!
とか思ってメニュー確認したらチャマヨ丼なるものがあるじゃないですか!
この記事書いていて初めて気づいた。マヨラーとしては是非注文したかった(笑)

しかし記事書く際にいろいろ調査してたら、『札幌ら〜めん共和国』にも出店してました。>こちら
ら〜めん共和国も行ってみたい。札幌に行く機会があったら是非訪問したいです。


冒頭に書きましたように、メモリアルフェスタ第4弾が終了したので、今週の土曜日から第5弾になります。
全4店中3店が北海道のラーメン店でうち2店が旭川のお店です。

個人的に「山頭火」が私、気になります。おいしそうです。
「だるま」、「梅光軒」、「山頭火」と3点が1月22日から開店します。
結局どれも美味しそうなので全店舗行きそう。

上の3店舗より2週間遅れの2月7日の開店になりますが、田中商店のネクストブランドの「まるでん」にも行きたいです。

寒いときこそ暖かいラーメンですよ!!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)ラーメン街道 

2015年01月15日

ソーキそばがうまい!『ちゅら亭 アスパム通り店』

あおもり むなかたです。

新年会の二次会で『ちゅら亭』へ行ったので紹介します。
IMG_20150113_074446

アスパムの通りにある 沖縄の郷土料理と泡盛が楽しめるお店です。
三沢、八戸、十和田と支店が何個かあるみたいですね。沖縄ではなく、八戸が発祥のようです。

まずは『海ぶどう』
IMG_7975
プチプチ触感がいいです。しょっぱく味付けされており酒にピッタリ!

続いて『もずく天ぷら』
IMG_7977

ポンズで頂くのが定番のもずくですが、天ぷらに!
これは新しい。もずくのブチブチ感は失われてますが、変わりに天ぷらのサクサクと もにゅー っとした触感が味わえます。いいねいいね 美味しいよー!

最後に『ソーキそば』!っと思ったら写真がない。
泡盛やハブ酒(かなり臭いきつかった)でグデングデンに酔ったシメに頂いたので撮り忘れたみたいです。
とにかく美味しかった。そしてなぜか島唐辛子の写真を撮ってた(笑)
IMG_7978

ビリ!っとした辛さがソバにピッタリでした。
きっと後で購入しようと思って写真撮ったんだと思います。

ごちそうさまでしたー!!


2015年01月13日

スタイリッシュに日本酒が飲める!『酒房 木馬』

あおもり くらさわです。

青森市は安方にあるダイニングバー『酒房 木馬』さんにいってきました。

仲間内だけのちっちゃい忘年会で、ボウリング→cafe403→木馬 の順で移動し、すっかり夜も深けて遅い時間だったため外観を撮影するのを忘れてしまいました。
場所やお店の感じはホームページで>こちら

ホームページでも紹介されてますが、いろんな種類のお酒があります。(主に日本酒、焼酎)
日本酒飲みくらべセットというメニューがあり、3銘柄を飲み比べできます。(合計2.4合)
価格は2,000円。3種類を交互に味わえるのでお得です。

料理も美味しいです。
お通し

これがお通し!!オッシャレー。
バクバク食べてたら「さっき(cafe403で)食べたばっかなのによくそんな食えるなぁ・・・」と若干ひかれてた気がします。

1人が『十四代』を発見してテンションあがってて面白かったです。
(写真は無いですごめんなさい。こんな感じ。かなり入手が難しいレアなお酒のようです)

十四代の他には『辛醸美田 大辛口』
美田

『酔鯨 純米吟醸 吟寿』
酔鯨

『黒龍 八十八号』
黒龍

を飲みました。

3銘柄なはずなのに4銘柄あるのは多分どれかを普通に注文したからだと思います。
記憶に無いけど。

若干二十数歳の若僧なので、熱燗は酒の匂いがきつくて飲めませんが、冷やは意外といけました。
美田とかとっても美味しかったです。辛口がいい!

飲んだらラーメン食べたくなりますよねっ!
早くラーメン街道の初代行かないと。


2015年01月09日

雪かきあるある

あおもり むなかたです。

連日の大雪で正月明けからだいぶ疲弊しております。
今週末の天気やいかに!
アスパムでカレーを食えるのか心配です。

さてきょうはそんな雪に対する不満をぶちまけたいと思います。
題して『雪かきあるある』
ちょっと検索したら出るわ出るわ。
皆な不満だらけですね。

ということで わたしもいくつか。

スノープッシャーで雪をどけてる時に 氷にぶつかった反動で柄が腹に刺さる。
・かたずけてるそばから雪が積もり終わらない。
・下手に刺すとスコップの柄がすぐ折れるのでスコップの扱いがめちゃくちゃうまくなる。
・1時間ほどやってるとランナーズハイならぬ 雪かきハイになり疲れなくなる。でも終わった後の疲労感がハンパない。
・排雪が来なくて共同の堆雪場の山が10m近くになる。
・排雪きたけど家の前に固い雪残されるわせっかく出来たスロープぶっ壊されるわで半ギレ。
・雪かきで休みが終わる。

まぁ不満は沢山ありますが、スポーツだと思えば楽しくなります。
日頃の運動不足解消にピッタリですね。

twitter でハッシュタグ #雪かきあるある
で探すといっぱい投稿がありました。探検隊でもちょいちょいつぶやいてみようかな。
はぁ今週末もいっぱい降るんですかね・・・。屋根の雪降しには注意です!


aomoritanken at 08:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2015年01月07日

『ラーメン屋』というラーメン屋

あおもり ふるきです( `・∀・´)ノ
『ラーメン屋』の紹介です!
店名がラーメン屋なんです。

ラーメン屋1

「青森店」と書いてありますが、弘前店とか八戸店とかあるのか??

こちらのお勧めは『白しょうゆ岩のりラーメン』
ラーメン屋2

しょうゆラーメンなのですが、塩ラーメンのように透き通ったスープでした!これが白しょうゆか。
中太ちぢれ麺で、にぼしベースの「昔ながらのラーメン」って味ですが、このお店、アタリです。
ファンが多いのも納得。
ネギではなく、刻んだシソが良いアクセントになってます。

壁一面にブルーハーツやら何やらの有名人のサインがびっしりあるのもイイ!
ホテル青森から道路を挟んで向かい側にお店があるので、みんなホテルを抜け出して食べてサイン書いてるんだろうなぁ。

と、いうことはここで毎日ラーメンを食ってれば そのうち芸能人に会えるかも!?
(ゲスな発想)


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング