ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2014年12月

2014年12月26日

良いお年を!

あおもり むなかたです。

クリスマスも終わり今年も残すところあとわずかとなりました。
探検隊も今年最後の投稿となります。
そして今週末はそう『有馬記念』ですね!!

明日から正月休みの方も多いかと思います。
飲み過ぎ、食べ過ぎには気をつけましょう。


最後は恒例の 今年の出来事まとめです。

・冷食にマラチオン混入事件で、契約社員の男逮捕
・STAP細胞を作製することに成功したと発表するも論文が撤回される
・佐村河内守にゴーストライターがいたことを受け、予定されていた全国ツアーが中止
・ソチオリンピック開催
・八戸市など南部方面で大雪
・宇宙飛行士 若田光一さんが日本人初の国際宇宙ステーションの船長に就任
・寝台特急『あけぼの』定期運転廃止
・『笑っていいとも!』放送終了
・消費税8%に
・ベネッセ個人情報漏洩
・マクドナルド 腐肉混入事件
・広島市北部で大規模土砂災害
・御嶽山噴火
・ノーベル物理学賞受賞者に赤崎勇・天野浩・中村修二の3人
・衆議院解散/総選挙
・「はやぶさ2」打ち上げ
・ナッツリターン事件

今年は出来事多すぎ!!
他にもいっぱいありました>引用元


そしてこちらも恒例。ラーメン画像で締めです。

IMG_7297

月に1度は食べたくなる!『あさ利』『ネギラーメン』です。

それでは また来年ー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2014年12月24日

お正月休みはモヤヒルズ!

あおもり ふるきです( `・∀・´)ノ >前回記事

県内各地でスキー場がオープンしました!
そこで、モヤヒルズのコンディションをお伝えします!
※オープン日は12/13(土)でした。

12月20日(土)11:30時点 積雪40cm!(一部圧雪)

モヤ1

見事な快晴でした!
ちなみに 23日 8:30 時点では 65cm のようです。(HPの公式情報)


モヤ2

青森市を一望!
写真では見えませんが 肉眼だとベイブリッジも見えますよ!

天気が良いせいか、水分を多く含んだ雪質でスキーにはやや不向きでした。
リフトも一部のみ運行で、まだ全コースはまだ楽しめませんが、明日からまた雪が降るみたいなので全コースオープンもそう遠くないと思います。

市街地は雪で悪戦苦闘ですが、山だとありがたく感じる不思議。
青森市内の雪を全てモヤヒルズに集めれば青森はきっと平和になる!

市街地からモヤに雪を運ぶベルトコンベアーとか出来ないかなぁ。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)スポーツ関連 

2014年12月22日

東バイパスに復活『大二郎』

あおもり くらさわです。

きょうは冬至だそうです。
カボチャを食べて来たるべき大寒に備えましょう。
今年は大寒前にすでに疲れ果ててますが。

さてそんな疲れを吹き飛ばす元気の出るラーメンの紹介です。
12月20日 に 東バイパスに移転(復活?)オープンした『ラーメン大二郎』です。
元々横内に昨年夏頃オープンし(過去記事)、その後『稲庭中華そば』と屋号を変えて運営してましたが、12/7で閉店してしまいました。長尾中華さんのホームページ情報によると、『稲庭中華そば』は今後 長尾浜田店で提供されるようです。
そして『ラーメン大二郎』が東バイパスに復活!
詳しい場所はこちら。

くらさわ が高校生だった頃、「アミューズメントギガ」と言うゲームセンターがあった場所です。
高校時代はほぼ毎日通ってMJ(通信対戦できるマージャンのゲーム)とかボーダーブレイク(ロボットの対戦ゲーム)とかして遊んでたのですが、高校卒業してからあまり行く機会もないまま、去年あたりに閉店してしまいました。が!!!!!大二郎できたから、また頻繁に足を運ぶことになりそうです!!
高校時代遊んでたゲーセンのあった場所にラーメン食いに行くとは感慨深い・・・。
高校卒業してから5年。長いようで短いですね・・・。

さて 思い出に浸るのはここまでにして ラーメンですよラーメン!

知人2人と行ってきました。
なんと12月13日に放送されたハッピィの1コーナーでノロケまくってた人達とです。世間って狭い。


『大二郎 中(豚入り)の味玉トッピング、野菜・背脂増し』
大二郎中(豚入り、味玉トッピング、野菜・背脂増し)


『大二郎 中の野菜増し』
大二郎中(野菜増し)


『黒てりの辛め』(野菜増しかどうか忘れました。)
黒てり(辛め)


を注文しました。
丼いっぱいに入ってきました。こぼれてるのはご愛嬌。二郎系の醍醐味ですね。

オノロケチームの女子が「大二郎 中の野菜増し」を頼んだのですが、割とつらそうだったので、初めて行く方は量に注意してください。麺少なめとか野菜少なめとかできるので。
くらさわ は「大二郎 中(豚入り)の味玉トッピング、野菜・背脂増し」です。脂っこいし、しょっぺーし、にんにく効きすぎだし『最高ですね!!!!!!!!』
超おいしいです。

店舗写真も撮りたかったのですが、隣のパチンコ屋も新装開店だったみたいで混んでたのと寒いのとで撮れませんでした。
この画像検索でいけるかな?


この週末はラーメン街道に行けなかったので、明日(12/23)は休みだし、新開店の『でびっと』『初代』に行こうかな。
週に1回はラーメン食わないと発狂しそう。


2014年12月19日

ボーカロイド 2014年ランキング

あおもり むなかたです。

もうすぐ大晦日。毎年実家で紅白歌合戦見るのが慣例になっているのですが、きょうは音楽繋がりということで、普段愛してやまないボーカロイド(主にミクさん)を使った音楽ベスト5を発表したいと思います。
2014年で むなかたが通勤中にリピートして聞きまくった音楽ベスト5です。

第5位 『東京レトロ』
2013年06月14日投稿
「すこっぷ 」さん作


1年半も前の歌ですが、聞きまくりました。
何がいいかというと まず PV がかわいい!
そして和風の楽曲が非常にここちいいです。
一緒に「ぽっぽ〜」言いたくなってしまいます。


第4位 『ECHO』
2014年10月08日投稿
「Crusher-P」さん作


なんと全編英語!
ボカロの新しい可能性を思わせる楽曲。ちょークールでかっこいいです。
日本人より英語うまい!


第3位 『バレリーコ』
2014年07月28日投稿
「みきとP」さん作


PVの世界観がすごい。初見で思わず見入ってしまいました。
曲もテンポが良く聞いてて飽きません。
歌詞がまた・・・ まぁ聞いてみてください。


第2位 『あめがふれば』
2013年11月22日投稿
「ふわりP」さん作


2013年のマイベストに挙げたい一曲。
ピアノの音が気持ちいいです。
転調、転調、また転調 で終盤に向けどんどん曲が盛り上がっていくのがたまらないです。
聞いてるとなぜか涙が出そうになる ちょっと切ない一曲です。


第1位 『すろぉもぉしょん』
2014年05月27日投稿
「ピノキオピー」さん作


2014年のマイベストですね。
PVの出来、メロディ、歌詞、どれをとっても最高です。
これもなぜか聞いてると涙が出そうになるんだよねー。


ボカロP の皆さん来年も素晴らしい音楽を待ってまーす!


aomoritanken at 12:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)My Favorites 

2014年12月17日

『ほっともっと』いってみた

あおもり むなかたです。

北海道を中心に日本列島大荒れです。
雪の事故にはお気をつけください。

青森県にほっともっとが進出してきたのはいつだったか、確か去年くらいだと思ってましたがあれよあれよと言う間に県内に10店舗程できてしまいました。
ほっかほっか亭 と何が違うの?と問われると「さぁ?」となってしまうのですが、まぁ新しいお店ってのは何にしてもワクワクするものです。

こちら『ほっともっと青森港町店』さんです。
IMG_7291

ど定番の『から揚げ弁当(440円)』頼んでみました。
IMG_7292

おー うまいっす。
カラっと揚がってるのも美味しいのですが、なによりお米が美味しい!
これはファンになってしまうぞー。

飯作るのめんどくさい時にはかなり重宝しそうです。
ごちそうさまでしたー。


2014年12月15日

お正月は『奴寿司』で決まり!

あおもり むなかたです。

昨日、今朝とドカ雪ひどかったですね。
月曜からヘトヘト・・・。先が長いです。

さて、今年も残すところあと16日。
お正月の準備はお済みでしょうか。
おせちだったり、蟹だったり寿司だったりと早めに予約しないとね。

きょうは我が故郷 五所川原市金木町にある『奴寿司』さんの紹介です。
先日 1歳になる姪っこのお誕生会を盛大に行った際に、オードブルと寿司を注文しました。

IMG_7313

中央の太巻きがすごい存在感です。
この太巻き、テレビでも紹介されたことがある人気メニューだそうで、確か1本3,000円。
十数種類の海産物がギュっと詰まっており超美味しいです。
刺身やエビ天も美味しいしこんな豪華なオードブルは初めてでした。

IMG_7340

お寿司ももちろんうまい!
大トロより中トロうまいよね。

出前も美味しいのですが、店舗で頂く寿司はもっと美味しいと思います。
ランチもやっているそうなので、金木へ訪れる機会があったら是非立ち寄ってください。

住所:五所川原市金木町朝日山468-1
電話:0173-52-2039


2014年12月12日

地産地消推進!『旬麺』

あおもり むなかたです。

週末また荒れ模様のようです。雪に関する事故にお気をつけください。

青森市桂木にある『旬麺』さんに行ってきました。
いろいろなブログで紹介されており非常に評価の高いお店。
よくお店の前を通るんですが、どうしてもサンロード行っちゃったりイトヨーに行っちゃったりとなかなか訪れることがなかったお店。
この度ついに行くことができました。その味やいかに!

IMG_7881

メニューは「ラーメン」と「焼干しラーメン」と「つけ麺」があります。
「焼干しラーメン」に定評があるとのことで注文。
腹減ってるから大盛りいっちゃうよ。

IMG_7880

これが焼干しラーメン大
透き通ったスープにネギ、のり、メンマ、モモチャーシュー1枚とバラチャーシュー2枚。
ラーメンの王道ですね。
スープは焼干しの良さがよく出ており非常に味わい深いです。高評価に納得。
煮干しが前に出過ぎておらず非常に洗練された味だと思います。
麺は青森県産の小麦を使った自家製麺で、これがまたソーメンのようにするする食べれちゃう。
大盛りがみるみる無くなってしまいました。

チャーシューがモモとバラと選べるそうで、特に指定がなければ両方出てくるとのこと。
モモが美味しかったです。

IMG_7879

焼干し、小麦とご当地食材をふんだんに使ってます。
営業時間が11:00〜15:00(火曜定休) と短めですが、お昼に通りかかったら是非寄ってみてください。


2014年12月10日

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ『大砲ラーメン』

あおもり くらさわです。

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ。本日は 12/6にオープンした『大砲ラーメン』です。

まずはメニュー。
メニュー

替ネギ、替チャーシュー、替シナチク・・・。
大砲ラーメンの地元、久留米では普通??

「すみれ」がめっちゃ混んでる・・・ と思いながら街道の中を歩いていたら「すみれ」ほどじゃないけど大砲ラーメンも混んでました。(えるびす も美味しいから行ってみてね!!!)


まずは『昔ラーメン 煮玉子トッピング』
昔ラーメン煮玉子

「ラーメン」の煮玉子トッピングを買おうと思ってたのに、誤って「昔ラーメン」の煮玉子トッピングを押してしまった。
味的にはこっちのが好みだったので結果オーライです。
久留米ラーメンと言えば「呼び戻しスープ」
毎日継ぎ足して熟成させるスープだそうで、初めて味わいましたが 美味しいですねこれ。スープに深みがあるというか、コクがあるというか。継ぎ足すのってめっちゃ難しいらしぃです。
そして ゆで卵と煮玉子2種類入ってるwwwやったーwww>玉子バカですいません。


続いて『ラーメン 煮玉子トッピング』
ラーメン煮玉子


まだまだあるよ『ラーメン チャーシュートッピング』
ラーメンチャーシュー


「ラーメン」(昔じゃない方)の方のスープを一口もらいましたが、昔ラーメンより食べやすいと思います。
こってり好きのくらさわは昔ラーメンで良かったです。こっちはこっちで美味しいよ。

昔ラーメンにはシナチクが入ってましたが、ラーメンにはシナチクは入ってなかったそうです。
昔ラーメンに入っている通称「カリカリ」(豚脂の揚玉)を最初なんだろうと思ってましたが、これと麺を一緒に食べると美味しかったです。

来週の14日までと非常に短い期間のオープンなので行くならお早目に!


ここから またまたラーメン街道は関係ない話。
ELMホールでスコップ三味線の世界大会が行われてました。
ラーメン食べてすぐ退散したのでほとんど見れなかったのですが、スコップで演奏ってシュールそうだなぁと思ってましたが、そんなことなく ただただ「すげー」っと圧倒されました。

面白仮装して演奏してる人もいて、体張ってるなーと思いました。そういう人大好きです。
今年が第8回だったそうで、来年は探検隊でも大々的にCMしたいですね。>すこっぷ三味線のページはこちら


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2014年12月08日

『サイゴン』でアヒージョを食す

あおもり むなかたです。

土曜日のドカ雪はひどかったですね。
筋肉痛が抜けない・・・。

きょうも寒いです。こんな寒い日にぴったりの居酒屋『サイゴン』さんの紹介です。
IMG_7825

南国料理の店として知られるサイゴンですが、店内も南国風で冬を忘れさせてくれます。
IMG_7818

定番の生春巻き食べました。
IMG_7820

ゴマダレとチリソース2種類出てきます。
どっちのソースもうまい!


そしてメニューを見ると「アヒージョ」が一押しでしたので、『小海老のアヒージョ』を注文です。
アヒージョってなんだべ?って人!
はーい(笑)
嫁さんが「オリーブオイル煮込み」と簡潔な説明をしてくれましたが、スマホで調べました。
「オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種」だそうです。(出典元 Wikipedia)

アヒーのゴロの良さから、アヒー↑アヒー↑ 言ってたら料理がきました。
IMG_7824

オリーブオイルにまみれてます。
油っぽいのかなー と一口食べてみるとそうでもない。
ちゃんと塩味もついてますね。底の方に出汁が沈んでました。
オリーブ100%ってわけではないみたいです。
オリーブ熱々だし、ハフハフ言いながら食べれます。エビのプリプリも相まって美味しー。

ということでサイゴンで熱い夜をお過ごしください。

2014年12月06日

ドカ雪キターーーーーーー!

あおもり むなかたです。
今シーズン初の真冬日はいきなりのドカ雪でした。
青森市での話ですが、今朝6時以降の降雪がハンパないですね。
6時 → 30cm
14時現在 → 57cm
まだ止まないし!明日の朝はどうなってるんだよ!!

aomoritanken at 14:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング