ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2014年11月

2014年11月28日

うわさのそばや『とみや』

あおもり くらさわです。

弘前の『とみや』に行ってきました。

ちょいちょい近くに行く機会があり、結構気になってたんです。
やっといくことができました。
看板

たぬきの絵が特徴的です。
ル・ショコラの道路を 挟んだ向かい側にあります。
ル・ショコラのペッシュド・ソレイユめっちゃうまいです。太陽の桃って意味だそうです。

話が逸れました。「とみや」ですね。
なかなかインパクトのあるフレーズがお出迎え。
案内

「うわさのそばや」
入口
昭和の初期から営業している結構な老舗店だそうで、やや古びた感はありますが、味は本物!?との噂です。


「なっとうそば」が新登場!
メニュー(納豆そば)

メニューがかなり独特。
メニュー(あったかい)

裏面がザル中心の冷たいメニューになってます。

「かもそば」か「いのししそば」か悩んだのですが、「かもそば」にしました。
「なっとうそば」は次の機会にでも(汗

で、「かもそば」がこちら
かもそば

ネギが別で出てきます。お好みで加えてください。
山菜と、なんと「いくら」が入ってる!これは珍しいです。

「かものつくね」と「餅」がおいしいです。
年越しそばとお雑煮を一緒に食べてる気分。
出汁がいいです!超うまい!!

弘前城に近いので花見の時に食べてみるのもいいかもですね。

次は「いのししそば」とか「なっとうそば」いってみようと思います。


2014年11月26日

うなぎ屋のちゃんぽん

あおもり やまだ(小)です。>前回記事

先月だったか先々月だったかのふぃーらぁで油川特集をやってまして、『うな久』が載ってるをを見て非常に懐かしくなり、中学生の時以来、20年数年ぶりに行ってきました。
 画像1

お目当ては『ちゃんぽん』
うなぎ屋でちゃんぽん?っと思うかもしれませんが、これが非常においしいんです。

画像2

太麺と白いスープ、たっぷりの野菜。
懐かしすぎて、おいし過ぎて、あっという間に完つゆしてしまいました。

場所は国道280号線沿いで、駐車場はわかりづらいですが向かいの空き地だったと思いますので、是非近くに行った際には寄ってみてください!
もちろん 本業のうなぎも激ウマですよ。


2014年11月25日

深浦の大イチョウ 見頃です

あおもり むなかたです。

三連休いかがお過ごしでしたでしょうか。
深浦の日本一の大イチョウを見に行ってきました。

『日本一の大イチョウ』
ののぼりが目印。
迷うことはありませんでしたが、駐車場までの道のりが狭いです。大きい車だとすれ違うのが大変かも。

IMG_7829

なんとか駐車して車を降りるとこの光景。
遠目にもでかいことが分かり、テンションうなぎ上りですね。
いいねー 綺麗だし圧倒されるわー。
天気が良いのもあいまって観光客が沢山訪れてました。(11月23日撮影)

IMG_7839
もうちょっと近づいて撮影。
空の青とのコントラストが素晴らしい。

IMG_7859

IMG_7843

幹のら辺に近づいて撮影。
幹太いです。さすが日本一!

12月4日までは夜間、ライトアップもしているそうで、幻想的な光景が期待できそうです。
肌寒い中で密着して観光。んで不老不死温泉あたりに宿泊。デートスポットとして最高ですね!


帰りはイオン柏の「幡龍」さんで 旨辛担々麺 を食べました。

IMG_7866

相変わらずのクオリティー。
穴あきレンゲでソボロを最後の1粒まで頂けるのもいいですね。
ごちそうさまでしたー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2014年11月21日

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ『すみれ』

あおもり くらさわです。
先週は2日連続通ったので、今週2度目の投稿。

今回は「すみれ」です。
今回は相方と行ってきました。(寂しくない!)
おかげでメニュー撮り忘れました。(あれ前回も取り忘れてたような)
メニューを撮影し忘れると、メニューの名前がわからなくなって困るのよね。まぁどうでもいい話なんですが。

くらさわ は「味噌ラーメン」に半熟玉子をトッピング。
味噌ラーメン

相方が、「味噌ラーメン」に半熟玉子とチャーシューをトッピング。
チャーシュートッピング

狼スープと味が似てるなーと思ったら、狼スープの店主さん、すみれで修業したのね。リサーチ不足でした。
ラーメンは好きですが、食べておいしいって思うだけで知識がないです。もっと修行しないと!
狼スープと同じく大変美味しかったです。寒い冬は味噌ラーメンがぴったりですね。


さて、ここからまたどうでもいい話になります(笑)

2日連続でELMに行った理由が、2Fにあるゲーセン namco の“嫁”こと「Project DIVA Arcade Future Tone」が、18日頃に他店(県外との噂も)へお引越ししてしまうということで、15日〜17日まで無料開放されていたためでございます。無料でプレイし放題。なんという大盤振る舞いでしょう。
「Future Tone に変わる新しい嫁を探すために奔走します」とか書いてました。期待してます。
一昔前は「ゲームセンター=不良」ってイメージだったのに最近は「ゲームセンター=オタク」って感じになってきて時代を感じます。


知人が「自分の妻や彼女を相方って言うのにツボる」って言ってまして、確かに漫才コンビみたいだなぁと思い始めました。
しかし「彼女」と文字にしてしまうとなかなか気恥ずかしいしですね。
さりげなくラーメン2杯食べたことにします。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2014年11月19日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

なんと 今週また3連休!!
うれしいような・・・ 納期に間に合わなくなるような・・・。
「勤労感謝」ですので、皆さんちゃんと休みましょう。

さて今週のイベントですが、秋まつりが一通り終わってしまい冬を待つのみとなっているので少ないですね。
そんな中でも 藤崎町で『第2回 ふじさき秋まつり』が開催されます。
20141104-105338

りんごとお米の収穫を祝うお祭りということで、23日はジャンボおにぎりが5000名!?
24日はジャンボアップルパイが700名に無料でふるまわれます。

5000て桁1つ間違えてないよね?
米10俵(600kg)を使って作られるジャンボおにぎり。
10俵を炊くところから始めるのかな?迫力ありそうです。
そうだ年末ジャンボ買わなくちゃ(11/21から発売!)


もう1つ『日本一の大イチョウ ライトアップ「ビッグイェロー2014」』
明日11月20日から12月4日までライトアップされます。
毎年行こう行こうと思って早・・・何年だろう。
津軽道も柏まで開通し、アクセスも良くなったことだし今年こそ行きたいです。
日曜日晴れろー。晴れろー。

それでは良い週末を。



2014年11月18日

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ『龍の家』

あおもり くらさわです。

ラーメン街道。今週は2日連続で行ってきました。

まずは「龍の家」です。りゅu・・・ たつのや って読みます!
残念ながら今回は単体凸です。(寂しい)
おかげでメニュー撮り忘れました。

注文したのが「ラーメン こく味」
ラーメン こく味

この日 初の食事(朝、昼食べ逃した)ということで胃にやさしめに?かためで注文しました。

純味とこく味どっちにしようか悩んだのですが、こく味にしました。すごいこってり!
ちょっと辛く感じました(辛いのに敏感)が、逆にそれが食欲をそそります。
替え玉50円と安いです。ものすっごく腹が減ってたので替え玉2回しました。かたさはバリカタ。

卓上には、ヘアゴムが置いてあり、髪が長い方への配慮ですね。細かい気配り!大事!
11月30日まであと2週間あるから純味も食べにいこっかなー。

しかし寒くなってきましたね。
タイヤ交換はお早めに。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2014年11月17日

アップルヒルで素敵なイタリアンを!

だいぶご無沙汰しております。あおもり ふるきです( `・∀・´)ノ >前回記事
おいしいイタリアンの紹介です。
場所は浪岡のアップルヒル内です。

ita1

民家かと思いきや、お店だよ!しかもイタリアン!
「イタリア食堂 ラ・フォンテ」です。
ランチメニューを食べました!

まずは前菜
ita2

冷静スープやバルサ見越すで味付けしたナス、サーモンやハムのムースなど。
ナスがナイスな味付け。


メインのパスタ
ita3

ランチでは乾麺、生麺のコースから選択しますが、これは乾麺の方です。
名前は失念しましたが、ひき肉と白菜入って美味しかったです。


そして〆のデザートの盛り合わせ

ita4

左から、カボチャプリン、コーヒー系の何か、おそらくパンナコッタ、クリームブリュレ、ティラミス、りんごシャーベット。こんなに沢山!
※数が多いので名前はだいぶ失念しております。

一つ一つのクオリティ高ぇぇ!!
かぼちゃプリンが特においしかったです。

おいしいものが何種類も堪能できる、デートに持ってこいのイタリアンは、アップルヒルの左手側駐車場にあります。

男性諸君、ぜひ使ってください!!


2014年11月13日

素敵な カフェ&バー『cafe403』

あおもり むなかたです。

『COFFEE COLORS 青森ベイブリッジ店』のあった場所に『cafe403』という新しいお店がオープンしておりましたので行ってきました。
COFFEE COLORS も素敵なお店だったんですけどね・・・。新町の方に集約してしまったようです。>COFFEE COLORSさんの過去記事

さて『cafe403』さんですが、ランチはもちろんのこと、夜はお酒も飲めます。
ランチにしようかなー と思ったけど 店内をゆっくり見たかったので夜に訪問。
軽く一杯飲んで店員さんとお話してきました。

IMG_20141111_210751
店内はこんな感じ。COFFEE COLORS 時代の面影が残ってます。
テーブル席が14席にカウンター6席。
そして奥にはあの和室も。

パスタ料理が得意なようなのですが、お酒を飲みたかったのでつまみになる物を注文。

『ウィンナー盛り合わせ』
IMG_20141111_210313
4本くらいあったのですが、うっかり食べちゃってから あーそう写真写真と撮ったので2本だけ(笑
手前のでっかいウィンナーが食い応えありました。骨は手持ちの部分だけで 後はまるごとお肉。スモークされてて香ばしいです。
写真からは見えませんが、レタスの下にマッシュポテトもついてます。

『鶏のカリカリ焼き』
IMG_20141111_211159
噛むと皮のパリパリと鶏の肉汁ジュワーが最高ですね。
こちらにもマッシュポテトがついてます。
あっと言う間に食べつくしてしまった。

料理を運んできた店員さんを捕まえ いろいろ聞いてみました。(絡んでごめんなさい)
店長の池田さんは千葉の生まれだそうで、奥さんが青森育ちのため奥さんを通して青森が好きになり、この度 移住してきちゃった そうです!
403 というのは東京に住んでた時の部屋番号で、思い入れがある番号だとのこと。

店長の池田さん
IMG_20141111_212013

とても気さくな方で、カメラを向けたらポーズまでとってくれました。
ありがとうございます。

20人くらいの団体さんなら店内を貸し切ることもできるとのこと。
各種カクテルも揃っていてお酒の種類も豊富です。バーというだけあって、忘年会メイン会場よりは二次会に向いてますね。
今度はランチで訪問して パスタを食べたいと思います。


2014年11月12日

美味しいふぐ料理が味わえます『白樺』

あおもり くらさわです。

きょうはラーメン街道ではありません。なんと「ふぐ」料理。

先日、先輩の「ヒレ酒にはまっててよー」という話を聞き、え 何それ?
ということで、「なんだ ヒレ酒しらんのか!どうせならフグ料理も一緒に食うぞ」ということで四季料理とフグ料理に定評がある『白樺』さんに行ってきました。
ヒレ酒とは「ヒレを炙って熱燗を注いだお酒」なんだそうで、フグでも鯛でもなんでも良いのですがフグが代表的だとのこと。

人生初のフグです。
『地フグコース(4,500円 お酒別)』を予約しました。
天然フグコース、虎フグコース ともっと高級なコースもありますが、天然フグコースは1人15,000円と贅沢すぎるので一番安い地フグコースにしました。
「地フグ」。青森でもフグって捕れるんですね。


最初に出てきたのが、フグの皮のポン酢和えです。
フグの皮のポン酢和え
これがフグかー。うん。こりこりしてる。
味は ポン酢の味がメインですね。まだまだ食べてみないとわからない。


次にフグの煮こごり
フグの煮こごり
に・・・ にこごり?
「煮汁が冷えてゼリー状に固まったもの by wikipedia」。
知らない用語もスマホがあれば怖い物無し。
濃ーい出汁の味がしますが これがフグの味なのか?もっとだ。もっと食べないとわからない。


次にフグ刺しです。
フグ刺し
あー テレビで見たことあるやつだー!
お皿が超綺麗。こんなの初めて見ました。めちゃくちゃテンションあがります。
中央のネギがフグ用のネギ?(芽ネギ と言うらしぃ)らしくお高いとのこと。
いつもラーメンの長ネギしか食べませんが、このネギおいしー。
フグ刺しに包んで食べると またうまい。(ネギレポートになってしまった)
フグってかなり弾力があるんですね。ポン酢と良く合います。
味は何に例えればいいんでしょう。弾力のある白身魚?食レポ下手くそですいません。


次にフグの茶わん蒸し
フグの茶わん蒸し
青森特有の甘い茶わん蒸しではなく、出汁で作った全国版茶わん蒸しです。
甘い茶わん蒸しって青森特有なんですよー。(常識?)
青森に住んでると気づかない。他にも赤飯、稲荷寿司 などいろいろ甘いです。県外で食べるとびっくりしますよね。
甘くない 茶わん蒸しですが、出汁がしっかりとれてて美味しかったです。
何杯でも行けそう。


そして、フグ鍋。
フグ鍋
最初は、出汁昆布だけが入った鍋が出てきて、沸騰したら目の前で具材が入れられていきます。
鍋奉行さんさすがっす!
フグの出汁に各種野菜の出汁もあわさってハーモニー。


フグのから揚げ
フグのから揚げ
こ・・・これは!肉みたいです。弾力のおかげなのか肉です。めっちゃうまい。
カボスをかけるとさらにうまい。


締めに雑炊。
締めの雑炊
フグ鍋の出汁を程よく吸ってます。
胃にしみるー。


そうそう ヒレ酒も注文しました。(コースには入ってません。忘れるとこだった(笑))
ヒレ酒

マッチで表面に火をつけてアルコールを飛ばしてました。
日本酒が割と苦手なんですが、熱燗でアルコールも程よく飛んでいたため、とても飲みやすかったです。
乙な味がします。


最後にデザートの無花果のワイン煮がでました。
イチジクのワイン煮

あまーい デザートがいい感じでコースを締めくくってくれます。

フグが入ってないのはデザートだけ。
フグ尽くしの豪華コース。
4,500円でこのボリューム。大満足です。

フグ刺しの綺麗さには涙が出そうでした。
これは ○○記念日とかにかこつけてまた行きたいなー。
場所はここです。>ここ

ホットペッパーからオンライン予約もできます。>こちら

ちょっと豪華な忘年会をお考えの幹事さん。いかがでしょーかー。


2014年11月11日

三代目網元 魚鮮水産

あおもり むなかたです。

11月ももう中旬。日に日に寒くなるし、師走に向かってまっしぐら な感じです。

さて12月と言えば!忘年会ですね!!
幹事さんは頭が痛いと思いますが、飲む方は楽しいです。世の幹事さんお疲れ様です。

ということで 居酒屋情報。
『三代目網元 魚鮮水産』さんです。
IMG_7584

青森市新町の元「はなの舞」の場所。
よくよく調べたら「はなの舞も」、「魚鮮水産」も 経営元は同じ「チムニー株式会社」でした。
最近こういうの多いよね。

「魚鮮水産」さんでは、マグロの解体ショーが目玉だそうで 毎週土曜日は捌きたてのマグロが頂けるとのこと。
IMG_7582

本マグロとは書いてないですが、活気のある雰囲気を味わう分には良いのではないでしょうか。
生憎 金曜の訪問だったので解体ショーはやってませんでしたが、美味しい料理の数々をご覧ください。

『焼きイカのトマトソースかけ』。いや勝手に名前つけましたごめんなさい。
IMG_7568
イカにトマトソースがよく合います!「ペスカトーレパスタ抜き」みたいな?
これは家でもマネしちゃうぞー。


続いて『お刺身』
IMG_7570
モリ!っとしてるので 豪勢だなー と思ったら三分の二は氷でした。
いつまでの冷え冷えーで新鮮なままいただけます。


『ローストビーフ』
IMG_7571
すんごい厚切りのローストビーフ。
肉もいけるー!激ウマ!!


『チラシ寿し』
IMG_7574
締めのご飯物はチラシ寿し。
酢飯だとなぜか腹いっぱいでも食べれちゃう不思議。


デザートに『バニラアイス』
IMG_7575

最後にさっぱりとさせてくれます。

この他、割愛しましたが、お通し、サラダ、ナスの麺つゆ煮込み?みたいなのが出てきました。
どれもこれも 美味しかったです。

そして明日も居酒屋ネタ。
四季料理・ふぐ料理店の「白樺」さん!
お楽しみにー。


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング