ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2014年10月

2014年10月31日

中野もみじ山 行ってきました

あおもり くらさわです。

「中野もみじ山」「城ヶ倉大橋」という青森の王道紅葉観光ツアーをしてきました。
もう2週前ですが(10月19日)

中野もみじ山はもう少しで見頃って感じでした。
きょう現在の状況を調べてみたところ、ちょっと枝が目立ってきてますが、今週いっぱいくらいはいけるかと。
DSC00618

DSC00587

DSC00575

DSC00563

DSC00605


城ヶ倉大橋は ちょうど見ごろという感じでした。(きょう現在は枝だけになってそうです)
高所恐怖症のくらさわですが、(+寒さでプルプル震えながら)頑張って撮りました。
丁度夕暮れ時に行ったので一眼レフで夕日撮影してる人も多かったです。
DSC00622

DSC00629

DSC00632

景色を撮影する時の「どうやって撮影すればいいのかわからない」感が半端ないです。(カメラ初心者)

「コンデジで十分だべ」という むなかた先輩のアドバイスの元、春先にコンデジを買いましたが一眼レフも調べてみたら、一眼欲しくなってきてしまいました。なんでも道具から入るタイプです。魚眼レンズって面白そう。

紅葉巡り楽しいですね。十二湖の紅葉も見てみたいなぁ。
見に行こっかなぁ。どうしよっかなぁ。
それでは3連休!よい週末を!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2014年10月29日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末は3連休ですね。
こないだも3連休あったばかりですが、嬉しい限りです。こないだは風邪をひいてしまい3日とも寝込んでしまったので今週こそはいろんなところに行きたいです。

それでは 今週末の注目イベント情報です。

まずは青森市は羽白のJA青森直売センターで行われる『新そば祭り』
キャプチャ

青森の東青地域(青森市、平内町、外ヶ浜町、今別町、蓬田村)は県内有数のそばの産地なんですね。
『あおもり海道そばブランド推進協議会』主催のこのイベント。そばを使った沢山の料理が味わえます。
詳細はこちらのポスターをご覧ください。>コチラ
野木和公園が近いので紅葉散策もできるし、ちょろっと行ってみたいと思います。


お次は『ろくのへ メイプルタウンフェスタ』
キャプチャ

六戸町総合体育館を中心に行われる 六戸町の一大イベント。
シャモロック鍋や、上十三、十和田湖周辺の特産品の販売が行われます。
ポスターの気合いの入り方も去ることながら、仮面ライダーショーがあったり、熱気球が飛んだりともの凄い勢いを感じます。
青森市からだと、六戸町は遠いですがこれはちょっと行ってみたくなりました。
でも こないだ岩手に遠出したばっかりだしなぁ。悩むー。

その他にもいろいろあるよ!コメント考えるの大変なので箇条書きでスンマセン!

2014青森県市町村まつり in アスパム
2014みんまや秋の物産フェア 津軽海峡本まぐろ祭り

そしてピークが過ぎてしまいましたが、まだまだ見頃!
弘前城菊と紅葉まつり
中野もみじ山ライトアップ

3連休飽きさせませんね。
しかし寒いです。風邪には気をつけてー。


2014年10月28日

津軽ラーメン街道メモリアルフェスタ『狼スープ』

あおもり くらさわです。

おととい八戸で25度を記録したと思ったら、酸ヶ湯では雪が積もってるとかで気温の落差が激しいく体調があまりすぐれませんがラーメンです。
今回は『狼スープ』に行ってきました。11/9(日)までオープンしてます(あと2週もあるよ!)

「あじさい」とどっちに行こうか悩んだのですが相方が「味噌がいい」と言うので狼スープにしました。

函館の「あじさい」と札幌の「狼スープ」。
北海道対決(?)ですね!
狼スープさんの公式ブログが毎日更新されていて、あじさいと競ってる様子がうかがえます。
http://ameblo.jp/ookami-soup
青森の豚肉が褒められていてうれしいですね。
本店を休業してまでの ラーメン街道出店に感謝感激です。

札幌でも数少ない味噌専門ラーメン店ということで期待大。
店内で北海道名物のビートサイダーとかも売ってました。なんとTシャツも。
そしてサッポロクラシック缶ビール350mlも売ってました!!
札幌と言えばサッポロビールだよね!!
車があるので飲めませんでしたが。


話が逸れましたがラーメンですね。
何を隠そう  わたくし くらさわは、学生時代に札幌ラーメン店(味噌カレー牛乳ラーメン扱ってる店のうちの1つ)でバイトしてたから 味噌ラーメンにはうるさいよ!!






調子乗りました。すみません。別にラーメン仕込んでたりしたわけではないです。
ただラーメン運んで、食器洗ってただけです。ホントすいません。

狼スープのメニューはこちら。
メニュー

くらさわが頼んだのは、味噌全部のせ(コーン・バター・卵)
味噌全部のせ

相方さんは、味噌卵ラーメン
味噌卵ラーメン

中太の黄色いプリプリ麺が最高です。札幌ラーメンと言ったらこの麺ってイメージ。
スープもおいしいです。溶けたバターとの相性もばっちりです。

写真に見えるネギ、もやし、チャーシューとは別に、ほぼ溶けてしまった玉ねぎや、ジャガイモのかけら、豚ひき肉が入ってました。かなりの時間煮込んでると思われます。
生姜が結構効いててこれまたうまい。外寒かったけど体ぽかぽかです。

もちろん完ツユ。(健康診断の結果も良好だったし遠慮なくー)
完ツユ

好みが別れそうな感じがしないでもないですが、めちゃくちゃおいしいです。
時間に余裕がある方は是非行ってみてください。
是非!!!

狼スープが近くにある札幌市民がうらやましい。月1で食べたいぞ。
あと2週もあるし、もう1回は食べに行きたいと思います。

あじさいと二男坊にも行くのでどこかの週で土日連続で行くか、1日で2店舗はしごですね。
次はどっち行こうかな。

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2014年10月27日

中尊寺で金色堂を拝む

あおもり むなかたです。

岩手観光2014その2。中尊寺編です。>その1はこちら

中尊寺と言えば金色堂。世界遺産ですよ。
金色堂が世界遺産なのかと思ってたら、平泉周辺が文化遺産なんですね。勉強不足でした。

中尊寺の第1駐車場に止め、金色堂までは800mほど歩きです。
道中こんな感じ。
IMG_7612
とっても素敵な参道となってます。

途中沢山のお堂があり飽きさせません。
IMG_7610
こんなのが10個くらい。

紅葉にはちょっと早かったか。(10月18日現在)
IMG_7608

中尊寺の本殿です。
IMG_7618

ありがたいお香を体中に浴びました。
IMG_7622
本殿は中も見学できます。

中尊寺の奥がいよいよ金色堂です。
ここからは有料!(大人1人800円)
IMG_7627
案の定 写真撮影禁止なので金色堂の写真はありません。ホームページでどうぞ>こちら
いやー とにかく輝いてた。
しかし観光客が多い!流されるがままに見学して賞味5分くらいしか見れませんでした。
もっとじっくり見たかったー。(一方通行で戻れません)

恒例の顔出し看板です。>去年のはこちら
IMG_7636
弁慶に変身してみました。


中尊寺を後にし、続いて毛越寺です。
中尊寺からは車で10分くらいの離れた場所にあります。
IMG_7638
この寺の中も拝観できます。

毛越寺庭園です。すてきー!
IMG_7642

IMG_7651

残念なのが雨が降ってること
この後 猊鼻渓(げいびけい)で川下りをする予定がキャンセル。宿に向かいました。雨のバカヤロー。

次回はお宿と「厳美渓(げんびけい)」散策です。
猊鼻渓と厳美渓。名前が似てるの間違えやすい(笑)


毛越寺は雨の中の見学でしたが、見事な紅葉が撮れて満足。旅は秋に限る!
IMG_7660



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2014年10月24日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

毎度、週末イベント情報です。
五所川原のイベント紹介してくれとリクエストあったもので。

先週は弘前の産業まつりを紹介しましたが、今週は五所川原。

『第31回ごしょがわら産業まつり』

なんとアイキャッチ用の画像がない(みつからない)けど堪忍。
今週末25日、26日の開催。
克雪ドームにて 産直野菜や地元の加工品、工芸品の販売などがあります。
ミニ立佞武多の展示もあるよ。
克雪ドームと言えばELMも近いです。ラーメン街道も大盛況!
紅葉も見頃だし道中も楽しいよね。今週末は是非五所川原へ。

先週紹介した 『弘前城菊と紅葉まつり』『中野もみじ山ライトアップ』 もまだまだやってるよ!
今週も紅葉観光に忙しいです。


2014年10月23日

ラーメン街道メモリアルフェスタ『田中商店』

あおもり くらさわです。

先日の予告通り、『田中商店』です。(もう終了しちゃったけど)

ラーメン街道ができた当時に出店してたみたいですね。
この度 10周年メモリアルフェスタで期間限定復活!(もう終了しちゃったけど)
そういえば、田中商店の中華そば専門店である「田中そば店」が、昨年末から今年始めまで期間限定で出店してました。

田中商店ですが、着いた時は一番混んでました。(唯一並んでた)
これは期待できそう!

くらさわが らーめん(味付玉子トッピング) とご飯を注文
らーめん

相方が チャーシューめん(味付玉子トッピング) を注文
チャーシューめん

チャーシュー麺ってチャーシュー見えないと普通のと見た目大差ないよね。
それと、ノリの「ありがとう」がバイリンガルなのが芸が細かいです。
麺は「バリカタ」で注文しました。

「くさい」が売りの1つらしく(あと2つ忘れました)、ホントに豚骨くさかった(褒め言葉)。
豚骨のみを3日間炊き続けてるそうですよ・・・ 最高ですね!!!

ご飯も注文したため おなか一杯になって替え玉できなかった。ご飯じゃなく 替え玉にすればよかったー。
ご飯をスープに浸して食べるのも美味しいけどね。
しかし美味しかった。

残念ながら「なんつっ亭」も「田中商店」も終了してしまいましたが、今週土曜日(10月25日)から札幌の味噌ラーメン専門店の「狼スープ」が。
来週水曜日(10月29日)から福岡ラーメン総選挙(青森もやらないかなぁ)第1位の「二男坊」が出店します。
現在開店中の「あじさい」も含め3店舗とも11月9日までの出店です。

塩、味噌、豚骨、と今回はバラエティー豊かですな。

次はどこにいこうかなー。

(若干、醤油が恋しい… 第3弾の「えるびす」出店が楽しみだなぁ)


それと、ラーメン街道とは関係ないですが、ELMホールでやってたジャンプショップやってました。(きょう 10/23 までです)
ジャンプと言えば、ナルトがあと少しで完結しちゃうのが寂しいですね。
因みに、現在連載中の作品で くらさわ的 おすすめは「ハイキュー!!」と「食戟のソーマ」です。
「ニセコイ」と「暗殺教室」も面白いです。

しかしほぼ毎週ELM行ってると そろそろ五所川原に住んだ方が良いのではないのだろうかとか考えてしまいます。
ELM効果すごいなー。

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2014年10月21日

平泉観光してきました

あおもり むなかたです。

先週の予告通り、10月18日、19日 で岩手観光してきました。
秋の家族旅行は我が家の恒例行事。
ちなみに去年も岩手観光でした>その1その2その3その4その5
いま見返したら春先に「北海道行く」とか言ってたのね。あえなく断念・・・。

今年は平泉→盛岡 と観光してきました。

道中長いので 岩手山SAで休憩。
IMG_7588

小腹がすいたのでフランクフルト食べました。(10:00くらい)
IMG_7589
「なんとか豚」を使ってるらしぃ。確かにうまい。

さらに進むこと1時間20分。平泉駅に到着。
高速はえーーー。ちなみに青森IC→平泉IC間で5,700円くらいでした。
IMG_7595

目的の中尊寺は駅とは反対方向にあります。
駅に寄ったのはお昼を食べるため。
お昼はここだ!『お食事処 さくら』さん。
IMG_7596

結構クチコミもあり、るるぶにも載ってたので寄ってみました。

『焼肉丼』
IMG_7597

『かき揚げ天ぷらそば』
IMG_7598

『八斗汁』
IMG_7600

どれもボリューム満点!値段も安く大変美味しかったです。
郷土料理の八斗汁ですが、水餃子の皮みたいな「八斗」がゴロゴロ入っており、その他の具もたっぷり。
これで500円とかお得過ぎ。
ただ 青森県民にはちょっと薄味かも。これも郷土の味でしょうね。ありがたく頂きました。

ちょっと文章書いてる時間ないんで きょうはここまでー。
お寺観光は次回に持ち越しです。

平泉駅前で記念撮影。
IMG_7604


aomoritanken at 12:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2014年10月20日

ラーメン街道メモリアルフェスタ『なんつっ亭』

あおもり くらさわです。

18日、19日に郡山市で行われたB−1グランプリは十和田市のバラ焼きが悲願の優勝を果たしました。
おめでとうございます!さらに来年は十和田市でB−1が行われます!!ちょー楽しみです。

ラーメン街道シリーズ、きょうは『なんつっ亭』
です。(10/19 で終了してます。サイクル短か過ぎー)
2007年に『TOKYO★1週間』(講談社)「ラーメン・オブ・ザ・イヤー」三連覇を達成した店ですね。
すげー。

小さい時にテレビで見た記憶があります。
「どっちの料理ショー」だったっけ・・・。
開店前から絶対行きたいと思ってた店です。期待に胸が膨らみます。

注文したのは『黒マー油豚骨ラーメン(玉子トッピング)』
待ってる間に近くの席の人にラーメンが運ばれるとこっちまで匂いがしてきます。
うまそー。

で運ばれてきたのがこれ。
黒マー油豚骨ラーメン

すごく・・・ 黒いです。

豚骨スープと秘伝の黒マー油の相性が抜群です。
スープがクリーミーで濃厚でした。でもあんまり豚骨臭さがなかった気がする。
麺は自家製で、独自ブレンドした小麦粉を使用しているそうです。

今まで食べた豚骨ラーメンの中で一番美味しいかも!

うまいぜベイビー(ここ来る前にも色々食べて結構満腹だったため完ツユできなかった)
うまいぜベイビー


次回は、田中商店です(これも終了済み。紹介間に合わなくてゴメンなさい)

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2014年10月17日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

またまたイベント情報です。
文化の日も近いし、秋イベントピークですね。

『奥津軽まるっと市場』
キャプチャ

奥津軽いまべつ駅開業が2016年3月に迫る中「奥津軽」をPRする観光イベントです。
青森駅前公園にて奥津軽の文化が堪能できます。
あづべ汁(今別の郷土料理)が土、日とも 先着100名まで無料で食べれるよー。
今別の荒馬も見れます。詳細は青森県のHPで!>こちら


もう1つ。こちらは再来週11/3のイベントというかセミナーの紹介なのですが、参加申し込みが10月24日なので早めに紹介しますね。

『DO遊農食!』
キャプチャ

食養研究の第一人者として数々の書籍も出版されている「若杉友子」先生が講師として招かれています。
未来の子ども達に青森の食文化を伝えようという素晴らしい企画。
好き嫌いが多い あおもり くらさわ に、是非正しい食生活を見直して欲しいですね。
DO遊農食!の詳細はこちらのPDFでご確認頂けます>こちら


それじゃー 平泉行ってきまーす。


2014年10月15日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末は紅葉関連のイベントが満載!
いよいよ紅葉シーズン到来ですね。

今週末一押しのイベント紹介です。


『津軽の食と産業まつり 2014』
キャプチャ
毎年恒例の一大イベント。今年も開催されます。
美味しい物いっぱい食べてください!


『中野もみじ山ライトアップ』
b7c145fb
画像は 2012年の昼間の絵ですが、明日よりライトアップが開始されます。
まだ見頃には若干早い模様。来週あたりが見頃!


『弘前城菊と紅葉まつり』
キャプチャ
こちらも恒例行事ですね。
あさって 17日(金) より開催。
昨年の記事もご参考に。>こちら


ちなみに むなかたは 平泉に家族旅行に行くので 来週の探検隊は岩手旅行祭りの予定です(笑


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング