ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2014年09月

2014年09月30日

ラーメン街道メモリアルフェスタ『一風堂』

あおもり くらさわです。

メモリアルフェスタ開催中のELMラーメン街道。
「勝丸」を食べた次の週末に「六角家」に行こうと思っていたのですが、まさかの 9月15日での早期撤退により全店制覇できなくなってしまった。悔しい。

ってことで気を取り直して「一風堂」さんに行ってきました。

まずはメニュー
メニュー

替え玉80円!!二桁いいですね!安い。

注文したのは『白丸スペシャル』
白丸スペシャル

白丸元味に、のり3枚、半熟塩卵をトッピング。さらにチャーシュー2枚を増量したものです。
相方もこれ注文しました。(赤丸頼みたかったけど 二人とも辛いの苦手)

やはり豚骨はうまいですね。最高です!

卓上に、にんにくがあったのですがガーリックプレスがなかった(店員に言えば良かったのかな?)のでゴマ、ホワイトペッパーを入れて食べました。

店内にはメニューの説明書きが壁に掛かってました。
替え玉は豚骨ラーメンから始まったんですね。
細麺は伸びやすいから大盛りではなく替え玉形式になった。
だそうです。は…初めて知った。え 常識ですか?


ラーメン街道は現在「勝丸」が終了し、新たに「ちばき屋」「頑者」がオープンしてます。
期間は一風堂含む3店舗とも10月5日(今週末日曜日)までなのでお早めに。

日曜日は ちばき屋 行こうかな。


※余談
土曜日にさくら野青森の「全国うまいもの博」にズムサタの望月さんが来ると聞いたので行ってみました。
トークショーはみませんでしたが 3時25分の生中継の方に行きました。
モッチー美人でした、細かったです。
日曜日は上重アナが来たのですがこっちも行きたかった。


aomoritanken at 12:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2014年09月29日

「友だちナンバーズ」開催決定!

こんにちは、はじめまして。
ドコモショップ青森新町店のスタッフ あおもり さくらだ です!
初めて「アオモリ探検隊」に投稿させて頂き、緊張しております。

20140929_102316

ドコモショップ青森新町店の店頭はいまはこんな感じになってます。
新町を訪れた際にはお気軽にお立ち寄りください。

さて、ドコモショップ青森新町店ではLINEを利用してスタッフのおすすめ(ドコモに全く関係ないもの含む(笑))や各種最新情報を紹介しております。

LINEを初めて10カ月・・・。
おかげさまで、350名の方に「友だち」になって頂きました。

そこでこの度「友だち350名」を記念致しまして10月3日に「第1回、友だちナンバーズ」を開催します。

ルールは簡単!スマートフォンでこの記事を表示したら、下のボタンをクリックして新町店の友だちになって頂き「10月3日の配信」を待つのみです!
無題

10月3日になりましたら、スタッフより参加クーポン付のメッセージを配信致します。
メッセージ内に記載された、当選条件に該当した方が当選となります。

例)携帯電話番号、下1桁が○の友だち!

当選された方は 参加クーポンを新町店のスタッフに提示すると賞品をゲットできます!!
数に限りがございます。品切れの際はご容赦ください。

是非この機会に新町店の「友だち」なって「友だちナンバーズ」にご参加ください。
また、ドコモユーザ以外の方も、ドシドシご参加ください!

スタッフ一同お待ちしております。

※この企画はドコモショップ青森新町店の独自企画です。
他店へのお問い合わせはご迷惑ですのでご遠慮ください。


aomoritanken at 12:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2014年09月25日

オロチョンラーメンと言えば!『ひろさき食堂』

ひろさき みかみ(知) です。>前回記事

今回はラーメンネタ、MEDIA INN 城東店(TSUTAYA)の向かいにある「オロチョンラーメン」を紹介したいと思います。
オロチョンラーメンと言ってもお店の名前ではありません。お店の名前は「ひろさき食堂」です。
以前は「らーめん 天:そら」があった場所に今年の4月にオープンしたみたいです。
写真1
店舗をTSUTAYAの駐車場から撮影した写真です。

「激辛オロチョンら〜めん」の看板が目に付きます。激辛が好きな人にはたまらないような雰囲気を醸し出してます。ちなみに オロチョンラーメンとは「唐辛子などで辛く味付けした味噌ラーメン」の総称だそうで、モンゴルの北方民族である オロチョン族とは何の関係もありません。北海道の網走の「オロチョンの火祭り」が発祥になっているとか。

話が逸れましたが、店に入ると券売機が有り、一番人気はやっぱり「オロチョンラーメン」。バリエーションも豊富で5辛、10辛、20辛と...30辛もあったような気がします。
オロチョンラーメンに魅かれましたが、二番人気の激にぼラーメンに思わず手が伸びて しかも大盛りを注文。
ちなみに価格はオロチョンラーメンが850円、激にぼラーメンが700円です。大盛りは100円増しです。

写真2

一緒に行った同僚はオロチョンラーメン(右側)頼んだので写真撮らせてもらいました。
二番人気の激にぼラーメンとのツーショット。
比べて一目瞭然...オロチョンラーメンの赤さにびっくりです。いかにも辛そう!!

写真3
激にぼラーメン大盛りのアップです。
お味は...濃厚な煮干し系ラーメンが好きな自分にとっては美味しかったです。
太麺も濃厚スープに合っています。やっぱり濃厚煮干し系には太麺ですね。
とにかく煮干し好きな人にはお勧めです。
その他にも「手もみ中華」、「濃厚豚骨醤油ラーメン」とメニューも豊富なので、今度は家族で行きたいと思います。
しかし、ここ数年で弘前にも濃厚煮干し系がかなり増えました。嬉しい限りです。
オロチョン紹介のつもりが、煮干しになってしまいました(笑)
次は是非 オロチョンの感想もお聞かせしたいと思います。


2014年09月24日

AOMORI SHOCK ON

あおもり むなかたです。

きょうは 今週末注目の新イベント『AOMORI SHOCK ON』のPRです。

『AOMORI SHOCK ON 2014』
クリップボード01

青森の「食」と「音楽」を融合させた新しいお祭り、とのことで期待が高まります。
「音楽」はチケット必要ですが 「食」エリアは入場無料!
有料のライブエリアでは、豪華アーティストの野外ライブが開催される模様です。
詳しくはホームページでご確認ください。

「食エリア」のエリア案PDFを見てると、知らない店がチラホラ。
これは 新しいネタの仕入先の視察も兼ね なんとしても行かねば。
個人的には BLUCE さん の「辛旨バーガー」が一番惹かれました。

しかし 全国的に見てどうなんでしょう?この青森の「食」にかける意気込みって。
昨日23日より「さくら野 青森店」で開催中の「全国うまいもの博」もチラっと行ったのですが、すごい混みようでした。
ということで 27日、28日は「青森港新中央埠頭」(場所この辺) に集合です。

秋は食産まつり豊富でいいなー。毎週どっかでうまいもん食えます。


2014年09月22日

オープン3周年記念セール開催中!!


こんにちは
ひず屋本店のシャケ子(^○^)です。


馬肥ゆる秋、明日23日から始まる、
ズームインサタデー全国うまいもの博
めちゃ気になる今日この頃です(笑

おかげさまで、ひず屋本店3周年を迎えることができました。
感謝の気持ちをこめて、記念セール開催中です。
サプリメントのポイントUPや化粧品のサンプルプレゼントetc.
201409_banner_700

例えば...
リピート率NO.1青森県産完熟りんごで作った美味しくて
飲みやすいから続けられると評判の
PG−inりんご酢贈答用】が日本全国送料込¥4,320
PG-inりんご酢贈答用

お世話になっている方、大切な方に
青森の美味しいりんご酢と健康をプレゼントしませんか?

そして...
7月にオープンした、ひず屋本店Yahoo!店でも
Tポイント5倍のイベントを行っています。


お客様の健康と美容を応援するひず屋本店
スタッフ一同、ご来店をお待ちしてま〜す(^^)/~


aomoritanken at 10:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ひず屋情報 | お買得情報

2014年09月18日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末のイベント情報です。
今週末は22日月曜も休んじゃって4連休だぜー なんて人もいるのかな?

さて今週も先週に引き続き、沢山のイベントがある模様。

まずは『ほたての祭典2014』
キャプチャ

ここ数年毎年行ってる 我が家の恒例イベント。>2013年2012年
なんか 2011年も 2010年も 行った気がするのですが、記事探せませんでした。
昨年は「12市町村特産市」が同時開催でしたが今年は ないみたいです。
それでも行くけどね!ホタテうまいし!!

お次はモヤヒルズから『雲谷高原コスモスまつり』
キャプチャ

先週チラっと寄った時に コスモス迷路がすでに完成していました。
花はまだチラホラといった感じの咲き具合でしたが、今週は満開か?
綺麗なコスモスを堪能しましょう。
23日(祝日) にはヨサコイソーランまつりも開催されるみたいです。

弘前からも1つ。
『ひろさきりんご収穫祭』
キャプチャ

弘前市では今年から「りんご王国」という観光ブランドを立ち上げたようで、その りんご王国の「りんご王子」が弘前市内の小学生から選ばれ、戴冠式がお祭り内で行われるとのこと。
この「ひろさきりんご収穫祭」を皮切りに「弘前りんご博覧会2014」と称してその他にもイベントが開催されます。
「りんご王国」が観光ブランドとして定着すると良いですね。応援してます。

休みが2日しかないけど、行きたいイベントが3つかー。
悩むなぁ。


2014年09月17日

ハックション!じゃなくて『ハッカソン』

あおもり むなかたです。

先日『ハッカソン』というイベントに参加してきました。
県主催のIT業者向けのイベント。イベント概要はこちら

何しろ我が まえかぶビジネスサービスはIT企業ですから!
探検隊を長いことやってると、ラーメン食うのが本業なのか?と勘違いしてしまいます(笑)

ということで『ハッカソン』って何よ!というところからまず説明を。
ハッカソンとは、ハックとマラソンを掛け合わせた造語で、要はハッカー並みの知識を持ったプログラマが一堂に会し、マラソンみたいに突っ走って 何か作っちゃえ というイベントです。
通常1日〜3日と短期間で開催されることが多く、徹夜になることもしばしば。
そんな 苦行や罰ゲームみたいな感じのイベントが最近IT界隈で流行ってるということで、3連休のうち2日をぶち抜いて参加してきました。テーマが「除雪」とあっては 毎年雪で苦しめられてる身としては黙ってられないじゃないですかー。いっちょITで解決してやるぜー!と勇んで参加したわけです。

DSC_0015

開発風景です。一番左が むなかた、次いで あおもり すとうあおもり あらや と3人で参加。
3日で物 作るとか無茶苦茶ですね。脳が解けるくらい頑張りました。主にあらやが。


DSC_0043

発表についての審査は特に行わないとのことでしたが、景品をご用意頂けたとのことで、急遽、審査員投票が行われ、特別賞を頂くことができました。
あらや の喜びようが半端ないです。
半徹夜が続いた上、発表会の緊張も重なり テンションがおかしくなってる模様。
深浦ラーメン、深浦マグロカレー、大間まぐろカレー、を頂きました。頑張った甲斐がありました。

自治体向けに 除雪の出動指示をしやすくする為の業務支援システムを考案したわけですが、あまりにも実益性を兼ね過ぎていて ちょっと面白みに欠ける提案でした。
もっと 奇抜なアイデアを出したかったんですが、どうも頭が凝り固まってしまっていて、すぐに「これじゃ売れないな」と尻すぼみしてしまいます。

さて、土日突貫で作業を行うという窮地を乗り越え何が得られたかというと、んーなんでしょう。
強いて言えば一致団結して限られた時間内で物を作るという達成感でしょうか。
アイデアに奇抜さこそありませんでしたが、好きなように物を作れるというのは やはり楽しいです。
これでお金がもらえればもっと嬉しいんですが、まぁぽっと出のアイデアを形にすると言うのはなかなか難しいものです。
参加して感じたのは『新人教育の場としては最高』だと思います。
参加無料のオリエンテーションと思えば苦にならないかと。団結力は高まるし、プレゼン力は身につくし、限られた環境、限られた時間で成果を出すことの難しさを味わえる上、他の会社との交流が得られ、実際に困っている方の話を聞いて、今後の仕事をする上でのヒントも得られます。こんな体験はそんじょそこらのセミナーや研修じゃなかなかできないですよ。
来年4月までにもう1回やるそうなので、次は若人を引き連れた フレッシュなチームで挑みたいですね。ということで 我が部の若人よ。いまから戦々恐々としていてください(笑)

最後に、この場を借りて 会場にお集まり頂いた除雪関係者の方々、並びに 開催運営関係者の方々に厚く御礼を申し上げます。
ありがとうございました!

早速深浦ラーメン頂きました。大変美味しかったです!
IMG_7402



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)PC関連 

2014年09月16日

RABまつり!に行きたかった

あおもり むなかたです。

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。
諸事情により、土、日 とお仕事だったため、RABまつりには行けなかったのですが、嫁さんと娘っこは行って楽しんできたようなので 写真を何枚か。

IMG_7388
なかなかの盛況っぷり。
混んでるように見えますが「思ってたよりすいてた」とのこと。

IMG_7390
これが目当てだったそうです。

IMG_7392
「めっちゃおいしー」と喜んでました。

この後『流れ星』のライブを見て「ちょーおもしろかった」と言ってました。ちなみにライブは撮影禁止なので写真はありません。あしからず。


所変わってこちらはモヤヒルズで行われた『流しつけ麺大会』
IMG_20140914_122018

仕事場が割と近かったので、お昼に休憩がてらふらっと行ってみました。
大盛況だったようで 日曜日、12時に行ったら「予定の1000食分でちゃったよー」ということでありつけませんでした。ぐは。

今週末も 沢山のイベントあります。
また日を改めて紹介しまーす。


2014年09月10日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末は3連休とあって 秋まつり関連のイベントが盛り沢山ですね。
いくつか大きなお祭りをピックアップしました。

まずは『2014 RABまつり〜きて・みて・いいね〜』
キャプチャ

オンエアバトルが終わって久しく、なかなかお笑い芸人のネタをテレビで見ることがなくなりました。
漫才、コントを生で視聴できる貴重な場です!
注目はやっぱり『流れ星』。昔から大ファンです!
流れ星 は9/14(日) の登場。メイン会場のお笑いライブの他、多数の飲食店、イベントが用意されています。
楽しみですね。

お次は『あおもり10市大祭典 in 弘前」 〜熱き魂 ここに集結!〜』
main-view2

弘前駅前に県内各市のお祭りの山車が勢ぞろい。
駅前の遊歩道には飲食店の出店も勢ぞろい。
確か今年で3回目。昨年は八戸市で開催されました。来年は五所川原か?
3連休全日程で開催なのでRABまつりと両方いけますね。弘前まで足伸ばしちゃおっかなぁ。

その他、沢山のイベント達から 注目してるものを箇条書きで。

・雲谷高原秋まつり 14日(日),15日(月)  流しつけ麺もあるよ
・東北馬力七戸大会 14日(日)
鰺ヶ沢イカのカーテンまつり 13日(土)
津軽金山焼「秋の陶器祭り 2014」 13日〜23日

全部紹介したいけど 後はaptiさんに任せた(笑)

晴れるといいねーーーー!


2014年09月09日

9月〜10月の天体ショー

4793e955あおもり むなかたです。

全米オープンテニス決勝、錦織選手残念でしたね。
しかし決勝まで進んだのは凄い!この後、13:05からNHKで録画の放送あります。視聴/録画準備はお済みですか?

さて昨日は十五夜だったのご存知でしたでしょうか。家に帰ってから「なんで栗ご飯あるの?」と聞いてはっと気づいた口です。
お月様見なかったー っというそんなあなたに朗報。なんと満月はきょうです(笑)。
十五夜は満月じゃなかったんですね。旧暦八月十五日が十五夜だそうで、必ずしも満月じゃないとか。

そしてきょうは「スーパームーン」だそうです。
スーパームーンとは、「満月」と「月の最接近」が重なる現象だそうで、月がサイコーに大きく綺麗に見える日!
双眼鏡(天体望遠鏡は持ってないの・・・)片手に是非観測したいと思います。

実は8月もこのスーパームーンが起こってました。8月の方がより大きかったそうです(エクストラスーパームーンと言うらしい)。しかし時すでに遅し。そして7月にも起こってました。今年はスーパームーンの当たり年だとか。
しかし次回は 2015年9月28日!あと1年は見れないよー。。

そして 10月8日 は皆既月食が見れます>過去レポ
そして 10月19日 は火星をサイディング・スプリング彗星が掠めるそうです。
最接近距離は 約12万km(9月9日現在のwikipedia引用) と予想され、火星を周回中の探査衛星への影響が心配されています。
そして 10月9日 りゅう座流星群極大(前日が皆既月食と満月なので明るすぎてあまり見えないらしぃ)。
そして 10月22日 オリオン座流星群極大。

10月は天文ショーのラッシュです。秋の夜空を眺めてお子様と、恋人とロマンを語ろうー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング