ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2014年08月

2014年08月29日

○大しらはる

あおもり むなかたです。

きょうもラーメンネタ。
『○大しらはる』さんです。
IMG_20140705_123417


煮干しラーメン(中)
IMG_20140705_122002

久々に食べましたが、相変わらずうまい!
先日の にぼShin. は豚骨とのダブルスープですが、こちらは煮干し中心の透き通ったスープ。
酸味が少なく、旨みがバランスよく配合されたとてもお上品な味に仕上がってます。

鴨つけ麺 もうまそうなんだよなぁ。>過去レポ

まるかい と味比べしたくなってきた。


2014年08月27日

ニボラー必見『にぼShin.』

あおもり むなかたです。

久しぶりにラーメンネタ。
『にぼShin.弘前店』さんに行ってきました。
IMG_20140807_123837

弘前の美味しいラーメン屋さんに必ず名前が上がる名店です。
にぼShin.の近くには「なかた屋」さんだったり(過去記事1過去記事2)、みんぱい、マック、モス、ケンタ 等々もあったりと ランチ激戦区。
そんな中、にぼShin.さんは カウンター席だけのお店ではありますが、とっても美味しい 煮干し中華を提供してくれます。
ちなみに 過去に ひろさき おさない がレポートしてるのでそちらも参考に>過去記事

さて ひろさき おさない は「あっさりにぼちゅう」でしたが、長尾中華のゴクニボで鍛えてるので躊躇なく「にぼちゅう」を注文です。かかってきやがれ!

IMG_20140807_123059

うひょー!うまそーーー!!
まずはスープを一口。
おー まろやかな味。豚骨とのダブルスープですが、非常にバランスがいいです。
しょっぱい中にも旨みがあり、煮干しの苦味も感じるし、とってもバランス良いです。
太麺も相性が良く、極大チャーシューも美味しいし あっという間に完食してスープも飲み干してしまいました。

にぼShin.さんは 本家(Shin.グループの本店)が つけ麺が発祥ですので、つけ麺にも定評があります。
次回は つけ麺も食べてみたいですね。

ごちそうさまでした!


2014年08月25日

お手軽にカツ丼『かつや』

あおもり むなかたです。

食い物で何が好き?と聞かれると「焼き鳥!」と即答しますが、つまみは除外と言われると『カツ丼』が1位です。
幼少の頃、定食屋で初めてカツ丼を食べ、あまりの美味しさに感動したことをいまでも覚えてます。
あれはどこのお店だったんだろう・・・。カツ丼との出会いを作ってくれてありがとう!!

そうそう『かつや』のお話でした。
牛丼並みに手軽に店舗で食べれるカツ専門店。
最近破竹の勢いで伸びているチェーン店です。

西バイパスのマクドナルドに道路を挟んで向かいに対立していたフレッシュネスバーガーが撤退したのが今年の4月。
跡地にホットモットでもできないかなぁと思っていたら『かつや』がオープンしました。
家が近いということもあり早速突撃ー。
IMG_20140824_111652

メニューは基本490円から。
最もスタンダードな「カツ丼(梅)」が490円(税別)。カツは80g。
カツ丼(竹) だとカツが 120g で 650円。が 160g で850円と。
40gづつ肉が増量しますが、梅→竹間が160円のアップに対し、竹→松間は200円アップです。
まぁそんなしょーもないことを考えつつ最終的に注文したのは。

ソースカツ丼(梅)弁当 490円(税込529円)。
IMG_7301

あれ カツ丼が No.1 じゃないの!?というつっこみが聞こえてきそうですが、ソースの香りを かいでしまったらこっちの方が食べたくなってしまいました。
お持ち帰り用に弁当です。店頭で食べたかったんだけど、嫁「インスタント麺でいい」、娘「カッパ寿司」、と三者三様で意見が一致しないので、カッパも持ち帰りにしてもらい、家でそれぞれを分け合って食べました。

して  お味は!うん うまい!
米、ソース、トンカツ、キャベツ のコンボが強烈ですね。
80g少ないかな?と思ったけどちょうどいいです。

オープン記念で入ってきたチラシのクーポン使って100円引きだったし、んで購入すると また100円引のクーポンがついてくるので クーポンを使い続けるうちは 429円で食べれます。

次はカツ丼食べてみるー。


2014年08月22日

ちょびっと飲みたい時に最適『ちょび久』

あおもり むなかたです。

微妙に蒸し暑い日が続いてますね。ビールがうまいです。

きょうは青森市本町にある焼き鳥居酒屋『ちょび久』さんの紹介です。
IMG_7200

カウンターが10席くらいとテーブル席が3台くらい。
ちょっと手狭ではありますが、味はピカいち!という噂を聞いたのでちょっくら偵察に行ってみました。

IMG_7202
とりワサです。おろしたてのワサビの風味が効いてて うめぇぇー。

IMG_7204
焼き鳥もきました。左から、正肉、カシラ、皮
焼きたて美味しいですね。とってもジューシーで 焼き加減、塩加減とも神がかってます。うめぇぇー!

IMG_7207
ピリ辛ホルモンみそ炒め
これまたちょーうまい。焼き鳥でお腹いっぱいになってから、ちょいちょいつついて食べるのにちょうどいいです。

この他、「炙り牛タン」が一番人気とのことなのですが、辿りつく前に満足してしまいました。
まぁ1,200円という値段に躊躇したこともあるんですが、最初に食べておけば良かったなぁ。


さてきょうはこれで終わりません!ハシゴだハシゴー!

ということで、パサージュ広場は『てぃだかんかん』さんにやってきました。
IMG_7209
沖縄の郷土料理と泡盛のお店です。
「てぃだ」が太陽の意味で「お日様がカンカンに照ってるよ」って意味らしい。
ナイナイの岡村隆史さん主演の映画のタイトルだとか。

ジーマーミ豆腐
IMG_7211
初めて食べたけど 美味しいねコレ!
大豆じゃなくてピーナッツから作るお豆腐だそうで、絹豆腐を粘りが出るまで圧縮したような濃ーい味がします。
そして肝心の泡盛の写真を撮り忘れました!

IMG_7212
こちらはミミガー
沖縄料理の定番ですね。コリコリ触感に 甘めの味噌、レモンの酸味と 食欲そそられます。

泡盛も2杯程飲んで だいぶ酔っぱらったー。


きょうは金曜でしたね。また飲みにいかないと。
飲み過ぎてホンジ落とさないように(笑

2014年08月20日

世界の酒

あおもり むなかたです。

先日紹介した「スカイプラザミサワ」のすぐ隣、『中居酒店』さんの紹介です。
IMG_7277

「世界の酒」の言葉に惹かれて入店してみました。
美味しい地酒あるかなー くらいの感覚だったのですが、その種類の豊富さに圧倒!

IMG_7278
世界中のビールがズラリ。

この他、ウイスキー、ブランデー、ワイン、日本酒、焼酎 となんでもござれ。
ハブ酒 なんてのも置いてました。
ハブがそのままの姿で漬けこまれている姿にちょっと感動。
ただ、結構な値段がするので手が出ませんでした。(確か1万円超え!)
輸入ビールが一番手頃な価格です。(350mLの瓶、一本あたり600円ほど)

600円でも国産ビール一本200円に比べると躊躇してしまうんですが、賞味期限切れ間近のビールがワゴンセールになってるのを発見!
50%OFFとお買い得だったので3本程購入してみました。
海外ビールとか よく知らないので、ラベルだけみて適当に購入。
IMG_7290

適当に選んだつもりが、全部アメリカ産でした。
312 と書いてるのが一番おいしかった!
フルーティーな味わいの中にコクがあり喉越しもよく 当たりですね。
また見かけたら買いたいです。

皆さんも世界のお酒 楽しんでみてみて。


※光星高校ベスト8進出おめでとうございます!
 優勝旗を青森に!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2014年08月18日

お盆休み満喫できたかな?

あおもり むなかたです。

久しぶりの投稿になります。
皆様 お盆休みは満喫できたでしょうか。
むなかた は三沢へ観光へ行ってきました。

ということで、休み明け一発目のネタはこちら『スカイプラザミサワ』
IMG_7241

こちらで食べることができるピザが絶品だと聞いて行ってきました。
IMG_7255
『ピッツェリアマッシモ (PIZZERIA MASSIMO)』さんです。

いつも昼時は混み混みだと聞いていたので開店5分前(開店は11時)からスタンバイ!
一番乗りで入店できました。

入店したら、まず受付でメニューを注文して先払いになります。
今回チョイスしたのは『カプリチョーザ』
IMG_7264

酸味の効いたトマトソースに  オリーブやコーン、ベーコン等が添えられてます。
生地も薄手ながらモチモチしており食べ応え十分。
店舗に併設されている石窯で焼き上げており、とっても香ばしい。
これが本物の味か!
10.4 や ピザハットも十分美味しいんですが、一味違いますね。
とても美味しかったです。

次回訪問の機会があったら、「フリフリチキン」という 鳥1羽を丸ごと焼いた料理も食べられる「ラニチキンファクトリー」さんも併設(同じ店内で食べられます)されてるので、そちらもチャレンジしてみたいと思います。

さて、ボリュームはあるんですが、さすがにピザ1枚を親子3人で分けて食べても足りないですね。
スカイプラザミサワには 他にも パン屋さんと ファーストフード店が入っておりましたので 足りなかった分を補充。
IMG_7248
『Jack&Betty』さんの『サルサドッック』
ウィンナーが驚く程でかい!このジャンクっぽさ 最高です。
これで 378円はお得!

IMG_7269

IMG_7272

『カフェマティエール・イケザキ』さんでは、かりんとうドーナツカプチーノを頂きました。
トトロの絵が上手ー!これにはお子様大喜び。
かりんとうドーナツは 身がギッシリ詰まっていて、なんだろう、固めのガム?みたいな。
でも程よい甘さで カプチーノと一緒に食べるとピッタリ!これはお勧め。

さらに店内には アメリカナイズな日用品やアンティーク、軍服などのアーミーグッズと異国文化を味わえる品が多数売られておりました。
三沢航空科学館へいくついでで ふらっと寄っただけだったんですが、なんだかんだで2時間くらい楽しめました。
スカイプラザ周辺も、異国情緒溢れる建物が並んでおり、散策したかったなぁ。


して 肝心の 三沢航空科学館ですが、夏休みイベントで開催中の『失われた紋章』
これをやりたくて行ったのですが、ちょっと肩透かしくらった感じですね。
あまり語るとネタバレするので多くは語らないですが、大人にはちょっと刺激が足りないと思いますので遠慮した方がいいかも。
子供達だけで入場させるのをお勧めします。これならワイワイ騒げるかと。

ということで、三沢観光でした。
久しぶりの遠出で疲れた。

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2014年08月08日

第60回青森花火大会

あおもり むなかたです。

きょうも雨。週末も雨の模様・・・。
そんな中、奇跡的に昨日の花火大会の間だけ 雨があがり、予定通り花火大会が開催されました。
「延期かな〜」と思っていたのに 正に奇跡だと思います。

ということで、ガーラタウンマエダ 屋上に行ってきました。
IMG_7149

なかなかの賑わいっぷり!
マエダのスタッフさんが仮設店舗を建て、からあげ、とうもろこし、スイカ等を売ってました。

IMG_7148
遠くに豪華客船が見えます。たしか「飛鳥供廖ダイヤモンドプリンセスです。
こんな客船の上から花火見れるとかええなぁ。
一度は乗ってみたいですね。

相変わらず花火撮るのは 難しかったですが、うまく撮れたのを何枚か。
IMG_7154

IMG_7158

IMG_7179

IMG_7187

双眼鏡も装備し、準備万端!
お子様も大喜びだったし、夏休みのいい思い出になりました。


さて 次週は『夏休み!』ということでお休みです。
次回の投稿は 8/18。
しかしきょうは気温が低い。
皆さん 風邪、飲み過ぎ、食べ過ぎ、には注意ですよ。


2014年08月06日

家めし しじみラーメン

あおもり むなかたです。

朝からすごい雨です。土砂災害等にお気をつけください。

きょうはネタ切れのため、おうちごはんの紹介です。
あおもりマルシェで恒例となっている シジミすくい ですくったシジミを使って シジミラーメン作りました。
IMG_6983

トッピングは メンマ、細ネギ、ワカメ。
うひょー うめー。家で作ってこんだけうまいとか シジミダシ最高ですね。
ごちそうさまでした!

明日の花火が無事に開催されますように。


2014年08月05日

暑い日はアイス『ミルク工房ボン・サーブ』

あおもり ふるきです( `・∀・´)ノ > 前回記事
きょうのねぶたは雨でしょうか?
採点に影響しないと良いですが。

さて、蒸し暑い日が続くとアイスが恋しいですよね?

はい!そんなあなたに「ミルク工房ボン・サーブ」!!
ボン1

ジェラート、ソフトクリーム、飲むヨーグルトなどなど色々ありますが
ボン2
やっぱりソフトクリーム(ミルク)でしょう
※若干 ピンボケ気味。すんません。

ミルクが濃い!そして甘い!
間違いなく絶品ですぜ、こいつは!!
一気に3本くらい食べても良いレベルです。

ボンサーブ運営元の斗南丘牧場さんでは、通販もやっている模様。>HPこちら
ヨーグルトとか買えるようですが ソフトクリームが食べれるのは店舗でだけ!

下北方面へお出かけの際は、是非寄ってみてくださーい。
ちなみに過去記事もご参考に>過去記事


突然ですがイベントのお知らせ!
今週末 8月10日 は あおもりマルシェ(2回目)
詳細はコチラー>こちら

前回7月開催も行ったのですが、年々規模が拡大しとっても楽しいイベントになってます。
IMG_6976

2回目はどんな出店があるかな?
是非いってみてみてみてね。


2014年08月04日

青森花火大会はどこまで見えるか?

あおもり むなかたです。

きょうも朝から暑いです。(9時の時点で30度超えてるし!)
青森ねぶた祭りも3日目を迎え、きょうは いよいよ大型ねぶたが全部?出るのかな。


さて 今週木曜 8/7 は青森花火大会があります。
毎年1万発ですが、今年は60回を記念して1万1千発打ち上がるとか!
こんなに沢山の花火、沢山の観光客が訪れるため、アスパム周辺は毎年大混雑です。
そこで きょうは「どこだったらゆっくり見れるのか」をテーマに、花火鑑賞スポットをご紹介します。

これは結構有名か『青森駅西口周辺』
場所はこの辺りですね。
昨年のレポートもありますのでご参考に>こちら
アスパム程ではありませんが、出店もちらほらで なかなかのロケーション。
ベイブリッジが邪魔なのがたまに傷ですかね。

もっとじっくり見たい方はこちら『フェリー埠頭』
場所は この辺 でしょうか。
フェリー埠頭に限らず、この辺りの岸壁一帯で見ることができます。
車の中からゆったり眺めるのがお勧め。

お次は『モヤヒルズ』
ちょっと遠すぎやしないか?と思いますが、大きな打ち上げ花火は見えます。
音もだいぶ遅れてやってきます(笑)
キャンプのついでにでも見るかー って感じでしょうか。
山の中ですので 虫対策を忘れずに。

最後、今年の狙い目『ガーラタウン 屋上』
ガーラタウン公認。屋上で見ることができるよう無料開放されます。
いつからやってるんだろう?少なくとも去年はやってるみたい。
1Fの食品館で しこたま食料品を買い込んで屋上から観覧だー。

皆さんも 穴場あったら教えてくださーい。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)イベント・お祭り情報 | ねぶた
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ