ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2014年07月

2014年07月30日

『鯉艸郷』でうさぎと戯れる

あおもり くらさわです。

入場無料券が余ってたので使い切るために十和田市の鯉艸郷に行ってきました。
入口

天気はあいにくの曇り空でした(5月の菜の花フェスティバルといい天候に恵まれていない気が・・・)

実は去年の6月頃にも行ってまして、その時は花菖蒲や芍薬、ルピナスが咲いていましたが 今回は時期が遅かった。すでにほとんど枯れてました。
梅雨時期なので、アジサイがきれいでした。

花については3年程前の むなかた隊長の記事をご参考に。
今回は花ではなく、お昼ご飯をメインにご紹介です。

鯉艸郷では 水車を使ってそば粉を挽いており、その粉を使用した手打ちそばを食べることができます。
水車

そば打ち中

写真には写ってませんが、中でスタッフが作業をしていて、そば粉の製作過程を見ることができます。

さて腹が減ったので早速注文です。

『手打ち水車そば
手打ち水車そば

コシがあり、食べごたえ抜群です。
挽きたて、打ち立て、茹でたてなので風味が違います。
めっちゃくちゃうまいです。最後に そば湯も頂きました。

そして デザートに『ブラン・マンジェ
ブラマンジェ

ブラン・マンジェ(たしか牛乳プリン?) もブルーベリーソースと相性がよくておいしかったです。

ブルーベリーが出てきましたが、摘み取り体験ができるそうです。(8/10まで、要予約)
カブトムシ観察会や(こちらも 8/10まで、要予約)、ホタル観察会(今年は残り1回で 8/2 のみ、要予約)も開催しています。

詳しくはHPで!>コチラ


最後に 5月4日 にウサギの赤ちゃん5匹が誕生しました。
ウサギ

めっちゃ逃げるので一匹しか撮れませんでした。
くらさわ以外には懐いてるみたいなのに・・・ ショック!!

しかしかわいい。モフモフしたい。ウサギ飼おっかなぁ。


そして!唐突ですがイベントのご紹介です。
『寺山修司記念館フェスティバル2014/夏!』
記念館フェス2014夏 (1)

ねぶたまつり真っ最中の 8/2、8/3、三沢市は寺山修司記念館で行われるイベントです。
演劇の世界はあまり詳しくないので、簡単な紹介になってしまいますが、女優であり歌手である『蘭妖子』さんのコンサートが開催される模様。
詳細はイベント紹介ページで>コチラ


ねぶたまつり開催まであと3日!あっ 囃子の音が聞こえてきた(幻聴)


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2014年07月29日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

梅雨も明けたし、今週末よりいよいよ ねぶた祭が始まります!
index-01-title

青森ねぶた祭のスケジュールをざらっと紹介。

8/1(金) 18:00〜21:00 前夜祭
今年は 一部の山車を ねぶた小屋から出して展示するとか!
前日から熱い!もちろん毎年恒例、全ねぶた写真撮りに行ってきます>昨年の様子

8/2(土)〜8/6(水) 19:10〜21:00 大型ねぶた運行
まつりの本番はココ!

8/7(木) 13:00〜15:00 大型ねぶた運行
昼の運行はここだけ。
夜とはまた違った雰囲気をお楽しみください。

8/7(木) 19:15〜21:00 花火大会&海上運行
祭りのフィナーレを飾る花火大会。
11,000発の花火が夜空を彩ります。

その他、県内各地で ねぶた、ねぷたまつり、花火大会が開催されます。>aptiさんが綺麗にまとめてます!

一気に開催しすぎだろと毎年思うのですが、青森の夏って短いのよね・・・。
お盆の頃には「もうすぐ秋だなぁ」と哀愁が漂い始めるという。
まぁ近年は温暖化のせいか、9月半ばまで「あっつー!!」と言う日も少なくないんですが。


あと 8/2早朝に「青森市中央卸売市場」で市場解放デーがあります。
こないだ買ったメロンうまかったー。
IMG_6984

詳細は中水青森中央水産株式会社のホームページで。


しかし ここのところ毎日 行事開催を告げる「ドガン!ドガン!」って花火が打ちあがりますね。
びっくらこくんですが 誰が打ち上げてるんでしょうか。
きょうも何かあるっぽい!(青森市新町周辺の話)。


2014年07月28日

笑顔あふれる居酒屋『笑顔亭』

あおもり むなかたです。

先週土曜(7/26)は めちゃくちゃ暑く夜も眠れないと思ったら、昨日日曜は午後から気温が6度近く下がり、一気に過ごしやすくなりました。まさか午後からあんなに雨が降るとは。洗濯物が台無しになったご家庭もあったのでは・・・。

さて、きょうは 本町にある居酒屋『笑顔亭』のご紹介です。
IMG_7006

おでんのイメージが強かったのですが「串焼きとおでんの店」だったんですね。
店舗数は少ないですが、全国展開してるのにも驚き。青森のお店だと思ってました。
だって 笑顔亭 で検索すると真っ先に「笑顔亭 青森店」がくるんだもの。(ちなみに写真は「本町店」の方です)

お料理の紹介です。まずはお通し。
IMG_7007
カモ肉 うまし!これだけでビール2杯。

IMG_7010
ベーコンの厚焼き。肉サイコー。

IMG_7016
串焼きもきました。正肉、レバー、カシラ とどれもうまかった。
肉が続いてますが、途中サラダも出ましたよ。
写真は カシ・・・ 砂肝!っだと思う。

おでんも出されたのですが、飲み食いに夢中で写真撮り忘れました。
ダイコンがうまかった。

IMG_7017
最後はデザートです。

あれ?こうやって見ると炭水化物がないな。
なんか食べたような食べてないような、居酒屋レポートは記憶力との勝負ですね。どんどんアルコールが入ってくる中で後半どれだけ思い出せるか・・・。

しかしこれだけ飲み食いして ノミホーダイ付き 3,500円(税込)と大変リーズナブルです。
店員さんも元気よく、お店も綺麗で良いお店でした。

この後二次会に行き、12時も過ぎたあたりで帰宅して シャワー浴びて休んでたらそのまま居間で寝落ちしたらしく、「びっくりした!」 と 翌朝嫁さんに怒られました(笑)
ねぶたも始まるし、暑いからといって飲み過ぎには注意ですよー。


2014年07月25日

風林花山

あおもり くらさわです>前回記事

八戸市にある『風林花山』に行ってきました。
過去に むなかた先輩が 河原木店の方に行っていますのでそちらの記事もご参考に。>過去記事
今回は城下店に行きました。
イオンタウン内(マックスバリュ八戸城下店のある場所)にあります。

何人かでいったので 写真撮らせてもらいました。

まずは『風林花山ラーメン』
風林花山ラーメン
ピリッと辛くて、でもまろやかな味噌ラーメン(だそうです)。
秘伝の味らしく、店の名前がついているだけあります。

『兼続』
兼続

け・・・じゃなくて「かねつぐ」です。
歴史上の人物の「直江兼続」みたいです。
にんにく が入ってるので、食欲が低下するこの時期でもがっつり食べれそうです。


最後に わたくし くらさわが注文した『とんこつラーメン』
とんこつラーメン

コク豚ラーメン「勘助」と悩んだのですが、昼から ニラ+にんにく はどうだろうってことで、とんこつラーメンにしました。
味噌ベースのとんこつラーメンかな?まろやかな味噌ラーメンって感じでした。
でも、とんこつです。

どのラーメンにも野菜がたっぷり入っていて食べごたえがありました。

「ど・にぼし」なるラーメンもありました。
種類もいっぱいでリピートしたくなりますね。
八戸行く時の定番店になりそう。


2014年07月24日

光星優勝!

高校野球青森大会は 光星高校が8−6で勝ちました!
優勝おめでとうございます。
次は甲子園!頑張ってください!!


aomoritanken at 17:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2014年07月23日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

青森市は朝からじとーっとしてます。梅雨特有のこの湿気。
とっとと梅雨明けして欲しいですが、明けたら明けたで ものすっごい暑くなるんだろうなぁ。
高校野球青森大会の決勝は明日に延期になりましたね。
しかし、青高すごい!大躍進!
スポーツとは無縁の高校かと思ってました。明日の決勝が楽しみですね。

さて今週末もイベント盛り沢山。その中からいくつかピックアップ。

まずは『つがる市ネブタまつり』
県内各地で開催される ねぶた祭りの先陣を切って開催されます。
公式サイトを探したけど無いみたいなんで apti にリンクしときますね。>コチラ
7/26,27,28 と3日間の開催です。

次は『八甲田牧場まつり』
キャプチャ

美味しい八甲田牛の他、棒パン焼き、ツリーリング(木登り)、乗馬体験 と子供たちが喜びそうなイベントが盛り沢山。
夏休みの思い出作りにどうでしょうか。
こちらも 公式サイトがないので 詳細は apti で(汗
過去記事もご参考に!>コチラ

その他 気になったのをいくつか。
『三陸復興国立公園指定一周年記念 第28回はしかみいちご煮祭り』
『安潟みなとまつり第2弾』
そして きょう、明日、『やなぎまち夏のカーニバル』

しかし暑いー。熱中症にご注意を。


2014年07月22日

安潟みなとまつり、八甲田丸港フェスタ

あおもり むなかたです。

三連休いかがお過ごしだったでしょうか。

『安潟みなとまつり』『八甲田丸港フェスタ』に行ってきました。
日差しが余りに強く、ほんとに「行ってきた」だけになってしまいましたが。

IMG_6996
みなとまつりのメイン会場のアスパム裏ではダンス大会が行われていました。(7/21 12:00頃)
日光を避ける物がなく、5分ほどで退散。
今週末に紫外線対策してリベンジですかね。


所変わってこちらは「八甲田丸港フェスタ」
IMG_7001
こっちの会場では木陰や階段の下などで日光を除けることができました。

IMG_7004
ホットリップスさんが出店してましたのでハンバーガー購入。(400円)
相変わらずうまい。

IMG_7003
「fo(u)r-tune」さんが歌って踊ってました。
「関西出身の3人によるシンガーグループ」だそうで、オフィシャルのWebサイトはこちら。
歌も上手だったし 見てて楽しかったです。
サイトの情報によると、ねぶた期間中もいらっしゃるみたい。

みなとまつり、八甲田丸 と はしごしましたが帽子忘れたのが痛かった。
この時期のお出かけに日光と紫外線対策は必須ですね。


途中アウガにもふらっと寄ったら「まどか☆マギカショップ」が1F特設会場に期間限定で開かれてました。
7/27まで。等身大マミさん必見ですよ。
写真撮影禁止だったので写真はないです。現地で是非。

2014年07月18日

犬と散歩ができる公園

ひろさきのかとです。>前回記事

今日は弘前で『犬と散歩ができる公園』があるのでご紹介したいと思います。
弘前市では平成24年から人と犬が共存できる公園づくりを目標に『犬と散歩ができるモデル公園』として、社会実験を実施していて、今年度は公園内に散歩コースを設けて8公園を開放しています。

開放している公園は、土淵川吉野町緑地長四郎公園三岳公園城東公園桜ヶ丘中央公園ふじの公園扇町公園蓬莱広場の8ヶ所になります。

詳しくは、弘前市HPを参照して下さい。>こちら


そこで城東公園に、わが家のわんこを連れて散歩に行ってきました。

写真1

公園の入り口には犬と散歩ができる公園の看板が設置されています。

写真2

わが家のわんこです。

写真3


写真4


意見箱が設置されています。弘前市への意見を寄せる事ができます。

天気も良く、わんこも大喜びだし とてもいい散歩ができました。
犬の散歩はマナーを守って行いましょう!!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2014年07月17日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。
連日暑いですね。
熱中症にご注意を!

今週末は3連休。各地で多数のイベントが開催されます。
その中でも注目は『青森安潟みなとまつり』
キャプチャ

第1弾が明日より4日間、第2弾が来週末と2週に渡って開催されます。
今週末は伝言花火で盛り上がりましょう。


そして 子供たちは夏休みに入りますね。
夏休みの思い出と言えば早朝のラジオ体操。ということでこちら。
『6時30分だヨ!ラヂヲ体操&朝マルシェの時間ですよ 全員集合』
キャプチャ

「7/19〜8/23 までの毎週土曜の開催」とあるのでつまり、7/19、7/26、8/2、8/9、8/16、8/23、の計6回開催されます。
夏休み期間中の土曜朝は ワ・ラッセ横の広場に集合して、運動後においしいハンバーガーを食べましょう。


その他、田んぼアートが見頃だったり、函館記念だったり、数え上げるときりがない程 各地で多数のイベントが開催されます。残りは apti を見てみよう。>コチラ

夏も本番ですな。ねぶた祭りももうすぐ!
梅雨明けは 7/28 くらいの予想だとか。ねぶた祭りにギリギリ間に合うみたい。
こんなに暑いのにまだ梅雨明けてないんですよー。ビールいっぱい買い込んどこ。


2014年07月15日

土用の丑の日は『うな新』

あおもり やまだ(大) です。
前回は2年近く前?>前回記事
ネタは沢山あるのですが、なかなか文章が。

きょうはそんなネタ集の中から うなぎ専門店の『うな新』さんの紹介です。
7月29日は『土用の丑の日』ということで、一足早く うなぎを食べてきました。
弘前で「うなぎのうまい店」で必ず名前があがる有名店。
20140628_122959

場所は弘前公園近く、鍛治町の坂を上ったあたり>この辺
お昼時で数人並んでおりましたが、15分位で席が空きました。
11:30〜14:00 はランチタイムで、シングル 970円、ダブル1,950円 で食べれます。(値段はたまに変わります。2014/6/28 の値段です)
20140628_120148

ダブルは少々贅沢かなと思いシングルを注文。
うなぎは注文してから焼き始めます。カンンター席だと目の前でご主人が焼いている姿を見ることができます。
その分 配膳までに時間がかかりますが、そのお味は絶品!
箸で持ち上げると切れてしまいそうなほどフワフワ。
06-28@12-15-32-19

写真だと小振りに見えますが、タレも超絶にうまいので割とちょうどいい感じ。
ランチだと丼の他、お吸い物と漬物がつきます。

うなぎが絶滅危惧種に指定されてしまい、価格が高騰している中で、生から蒸して焼く丁寧な調理方などを加味すると この値段は破格。
ダブルにすればよかった。
丑の日には是非ダブルで食いたい。


※追伸
ところで先日「FMごしょがわら」が開設されましたね。
五所川原方面へお出かけの際は是非 76.7MHz「FMごしょがわら」をお聞きください。


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング