ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2014年06月

2014年06月30日

大畑『海峡サーモン祭り』行ってきました

あおもり ふるき です( `・∀・´)ノ >前回記事

6/22 にむつ市の大畑漁港の魚市場で行われた『海峡サーモン祭り』に行ってきました。
サーモン1

ホントに市場内でやってます。


サーモン直販、サーモンつかみ取り、網すくいなど いろんなイベントが目白押しだったのですが、一番人気はこれでした。
サーモン2

サーモン1本釣りです。
特設の生簀内のサーモンを釣る、釣り堀スタイルです。
写真はちょうどヒットしたところ。
宙に舞うサーモン。けっこう重い!


釣りあげたサーモンがこちら!
サーモン4

まな板からはみ出してる!!45cmってところですね。
(内臓は無料調理コーナーで除去済みです。)

手巻き寿司、あら汁、サーモン丼、カルパッチョサラダと色々作りましたが、量が多いもので食いきれません!
一本釣りも楽しめて 1,800円。なかなかお買い得かと!

イベントは6月22日の1日限りでしたが、来年もあると思いますのでその際は事前に告知したいと思います。

明日から7月ですね。
早く梅雨明けて欲しいです。


2014年06月27日

嶽きみ狩り はーじまーるよー

あおもり むなかたです。

『みはる農園』さんで毎年行われている『嶽きみ狩り』の募集が今年も始まっております。
dakekimi-cm2

過去に 探検隊でも何度も取り上げられてますね。
嶽きみ狩りの様子は過去記事をご参考に。>過去記事検索

限定100区画なのでお申込みはお早目に!
1区画で約30本の嶽きみが収穫できますよ。

今年は 嶽きみ畑にライブカメラが設置されました。
こちらのページ下部に1時間に1回写真がアップされます。
オーナーになったら毎日チェックだね。
秋の収穫が楽しみです。



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2014年06月25日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今朝のコロンビア戦を見るために早起きしたので眠いです。
決勝進出はなりませんでしたが、3戦とも楽しく観戦しました。スポーツ観戦大好きです。
7/10 からは高校野球青森大会も始まるし楽しみですね。


さて、恒例の週末イベント情報です。
今週はイベント目白押し!

まずは『ふじワングランプリ2014』
20140609-150020


6/29(日) の開催で 今年でたぶん3回目?
2012年は きくち覚誠堂さんの「トキワ卵のぷりん」
2013年は 幡龍藤崎店さんの「アスパラ☆海老マヨ」 がグランプリを受賞されています。
「藤崎の特産品を活かした美味しいものNo1」ということで、B-1 とはちょっと趣向が違いますが、美味しい物が食べれることに変わりはないです。
「きくち覚誠堂」さん、「幡龍藤崎店」さんも勿論参加。
果たして今年のグランプリは!決めるのは あなたです!


次は『深浦マグロ料理グランプリ2014』
キャプチャ

こちらも 6/29(日) の開催。
昨年より力を入れている『深浦マグロステーキ丼』の提供店が一堂に会して旬の「深浦マグロ」を使った料理で対決。
深浦マグロを使った料理、全11品が各500円で食べれちゃう!
「深浦マグロ」も大間マグロ並みのブランド化を目指して頑張れー。


最後はアスパムで開かれる『2014あおもりたまごかけごはんまつり』『あおもり大畜産まつり』
キャプチャ

美味しいお肉と卵のイベント。
食い物イベントの紹介ばっかですいません(笑


土曜日アスパムで、日曜日藤崎かな。
そして 来週末は『A-line』です。

今週末も来週末も晴れろー。


2014年06月24日

『奥津軽いまべつ駅』建設中!

あおもり むなかたです。

今別に建設中の新幹線新駅の名前が決定しましたね。
その名も『奥津軽いまべつ駅 』
IMG_1631

先日 6/13 に 駅名決定、看板設置の除幕式が行われた模様です。
写真は 6/18 現在のもの。
開業まであと 657日 とありますね。2016年3月の開業予定です。

これで県内には 八戸、十和田七戸、新青森、奥津軽いまべつ と新幹線の駅が4つになります。
奥津軽いまべつ は本州最北端の駅。とりあえず思いついた今別の観光情報を紹介します。

「高野岬」。つい先日 あおもり やまだ(小) がレポートしてくれました。いさりび丼 という名物も誕生した模様。
青函トンネル入り口。新幹線が剛速球で行き来する様が見れるでしょうか。

他にも情報が入り次第掲載します。
アオモリ探検隊も微力ながら 奥津軽いまべつ を応援させて頂きたいと思います。

奥津軽いまべつ駅建設中


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2014年06月23日

ミスター跳人は俺だ!

あおもり むなかたです。

6月ももう下旬ですね。
あと一ヶ月もすれば 小学校は夏休みになり、県内は ねぶた祭り開幕直前!で異様に盛り上がっていることでしょう。
そんな中、ワ・ラッセにて 跳人の王者を決めるコンテスト「ミスター跳人は俺だ!」が開かれたとのニュースが夕方NHKで放送され、へーそんなのあるんだー くらいに思っていたら「優勝は 平内町出身 辻村 大さん」
えっ??? なんか聞き覚えあるな。
あー 地酒バカこと 辻村酒店の店長 辻村 大さんじゃないですか!
いきなりTVデビューとか何やってんだよー と大爆笑してしまいました。(すいません)

しかし同姓同名じゃないよね?とFacebookでこっそり名前検索したら、「(王者)獲っちゃった」と堂々とアップされており、まぎれもなく本人でした。
この場を借りて祝福したいと思いますおめでとー!!
今後の活躍も期待しております。

辻村酒店さんのホームページはコチラ!


ご本人様から、写真の転載許可いただきました。
元の写真はたぶん鏡での自分撮影みたいでしたので、左右反転の加工処理をかましてます。
勇士をご覧ください!
IMG_40967657605103



aomoritanken at 12:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2014年06月19日

週末イベント情報『第9回古都ひろさき花火の集い』

あおもり むなかたです。

今週の気になるイベント。
『第9回古都ひろさき花火の集い』
キャプチャ

いつもの「apti」でみつけたわけですが、この時期にこんなのあったんですね。
しかも第9回。探検隊初めて長いこと経ちますが初めて知りました。
もしかして 弘前市民の中では当たり前!?
1万発もの花火(青森市花火大会と同規模)が打ちあがるとか。

『花火de合コン』という素晴らしいイベントも用意されてます。
男女各200人ずつという大規模の合コンなので、チケットはまだ買える???
若い探検隊員 行って来い!
詳しくは公式サイトをご確認ください。来年はもっと事前に告知したいと思います。

晴れるといいねー。


2014年06月18日

ラーメンの里 るんるん

あおもり むなかたです。

久しぶりの八戸方面への出張で これでネタができるぜひゃっほう!と勇んで出かけたわけですが、思いの他 帰りが遅くなって ご飯食べようと思った時にはもう 21:00 で店が軒並み終了となってました。
そんな中、十和田市でみつけたお店『ラーメンの里 るんるん』さんです。

IMG_6930

あー やっとお店みつけたー 腹減ったー っと正に「るんるん」気分での入場。
まずメニューに驚きました。ラーメンの種類も去ることながら、いろんな定食や枝豆などの居酒屋メニューが豊富。どおりで夜遅くまでやってるわけだ。おかげで助かったー。

注文したのは『チャーシュー麺』
IMG_6929

チャーシュー5枚に ネギ、ノリ、メンマ、ワカメ  とこれだけ入って 600円!!
そして麺は 手打ち風の自家製麺で最高級の小麦粉を使っているとか。
確かに麺がうまいです。
スープは 塩ベースのあっさりした味付け。麺と良く合ってます。

わりと昔からあるお店のようで、古い感じなのがたまに傷ですが、仲間内でラーメン食いながらグダグダ飲むには最高の場所だと思います。
から揚げや枝豆で 1杯飲みたい衝動にかられましたがぐっと我慢し、帰路につきました。

早く週末にならないかなぁ。そして梅雨明けて。もうジメジメいや。


2014年06月17日

クレープなら『シャプラン』

ひろさき はしかみ です。
初めての投稿になります。よろしくお願いします。

弘前市にありますクレープの有名店『シャプラン』さんに行ってきました♪

写真 ヽ梓

外観はこんな感じです。
店内でも飲食できます。
当日は学生さん?で店内は賑わっていました(^-^)
早速、中へ〜。

写真◆.瓮縫紂

メニューです。
いっぱい種類があります(^^)
全部食べたい!・・・のですが、今回は、迷いに迷ったあげく、チョコアーモンドクリーム生いちごクリームをお持ち帰りで注文しました。

写真 購入したクレープ

お持ち帰りしたクレープです。
写真が暗くてすみません!しかも裏側。
早く食べたかったもので・・・(-_-;)

こちらのクレープは、大きくて食べ応えがあり、クリームたっぷりで大好きです(^^)

たまに市内のスーパーのデザートコーナーでこちらのクレープを見かける事があり、その時は思わず買ってしまうくらい好きです。

今回購入のクレープは、どちらとも、ふわふわしていて、クリームが多めで、やはり美味しかったです。
大きいサイズなのでお腹も満腹になりました!

スーパーで見つけたときに買うこちらのクレープも好きですが、お店に行って出来立てを食べるというのも、また一味違って美味しかったです。

シャプランさん、オススメです♪
ちなみに 過去にも探検隊で取り上げられているみたいです。こちらも参考に>過去記事コチラ

ごちそうさまでした。

2014年06月16日

尾形本店 桜鍋

あおもり むなかたです。

五戸町の 尾形本店で 馬肉鍋を食べてきました。
IMG_6357

尾形と言えば、青森県内屈指の馬肉の精肉店。
馬肉は九州方面が本場ですが「青森の馬肉 頑張れー」といつも応援しています。

IMG_6355

IMG_6356

写真は 桜鍋の中
味は言わずもがな。家で作るのより やっぱり美味しいわー。
使ってる肉が違うのかな。この味を味わえるのは尾形だけ!>過去レポも参考に

実はこれ、龍泉洞旅行の帰りに寄った時の写真なんだよね。
つまり 去年の秋頃。

なんで いまさら引っ張り出してきたかと言うと、「ここのところ天気が悪い」&「お子様の部活動が忙しい(土曜日いない)」&「ガソリン高い」で遠出しないので 思うように探検活動できてないんですね。
しばらく 過去のネタを無理矢理引っ張り出してくるかも(笑


2014年06月13日

ぴこ・・・ じゃなくて「ピナコテカ」

あおもり くらさわです。

きょうは「えっ!こんなところにお店が!!?」という隠れたスポット『ピナコテカ』の紹介です。
青森市さくら野裏にあります。
場所はgooglemapさんにおまかせ。

外観

立地も去ることながら、外観もうっかりすると見過ごしてしまいそうな感じです。(雪があるのは2月撮影だからです。)
さくら野で買い物をした女性がターゲットでしょうか?中には少女漫画がたくさんあったり、壁にはいろんな絵が飾ってあったり、店主さんの趣味がどこかしこに見え隠れする とても不思議な空間になっております。
※ピナコテカ=イタリア語で絵画館のこと だそうです。


さてさて 喫茶店ですので、食事を注文しましょう。
頼んだメニューは『エビピラフ』
エビピラフ

コショウとバターがいいアクセントになってて おいしいです。
サラダもついて500円!

そしてこちらは「ハンバーグ定食」
ハンバーグ定食

「家庭の味」って感じでおいしかったとのこと。(相方さんが食べました)
こちらも 600円とお安い。

他にはスパゲッティや焼肉定食なんかもありました。

少女漫画を読みながら ちょっと休憩っていうのもいいですね。


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング