ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2014年05月

2014年05月30日

今週末『津軽森 2014』

あおもり むなかたです。

今年も A-line やるみたいですね!
7/5、7/6 の二日間の開催とのことです。>A-lineのホームページ

さてさて、A-line に先だって、明日より2日間に渡って 『津軽森・つがるもり2014』 が開催されます。
tsugarumori

昨年 第1回目が岩木山麓で行われた大型クラフト展。
出展者も126名と A-line もびっくりな参加人数です。
それもそのはず、A-line の前身となった 鰺ヶ沢C-POINT の開催者が関係しているそうで、C-POINTの精神はA-line に受け継がれ、その C-POINT 自身がまた甦り、ある意味 A-line とは兄弟というか親子というかライバルというか とにかく共存共栄を願ってやまない2大イベントになりつつあります。

今年の参加 出展者は139名 と昨年より盛り上がるのは間違いないでしょう。
岩木山の新緑を楽しみながら、クラフトアートの数々を堪能してみてはいかがでしょうか。


もう一つ紹介です。
『第37回 大鰐温泉つつじまつり』
クリップボード01

先週より開催されております。今週末 6/1 までの開催です。
5/18 に七戸の つつじまつり 行ったばかりですが、こっちも行ってみたいんだよねー。
まぁ つつじはおまけで 真の目的は『鰐come』の温泉なんだけど。
温泉に2時間くらいゆったり浸かると 肩の調子がいいです。

ということで よい週末をー。

あっ もう1個あった。日本ダービー(6/1)
今週忙し!


2014年05月28日

岩手県宮古市で「朝日」を拝むのだ!の巻

こんにちは(*'▽')
あおもり あらやです!>前回記事

私は道の駅巡りが大好きで、北東北3県はほぼ制覇してます♪(95%ぐらい?)

いつもGWなどの連休を利用して行くのですが、連休の前の日の夜から出発することが多いです。

そこで、今回は「朝日」を見に行こう!ということで、夜21時から宮古市に向かいました(;'∀')

なぜ「宮古」って?

いつの記憶かは忘れたんですが、たまたま見た朝日がとてもキレイだった記憶があるんです。
幼少期なのか大人になってからなのかも定かではないのですが(笑)
その記憶だけを頼りにレッツゴー(*'▽')

宮古市着は深夜1時過ぎ・・・。
多少ぐったりしてましたが、ちょっと仮眠して日の出時間に合わせて朝日が見れるところに行こうということで相方さんと合意。

仮眠を終え、最初は浄土ヶ浜あたりがいいんじゃないかと思って向かったんですが、現在復興工事などでいいロケーションに巡り合えず、どこにしようかとスマホの地図とにらめっこ。

そしたら地理的にすごいよさげなところを発見!
その名も「日出島」!( ゚Д゚)

日の出は5時過ぎだったかな?
時間的にギリギリでしたが、なんとか間に合いました♪
その写真がこちら。

C360_2014-05-03-04-33-30-694

C360_2014-05-03-04-38-31-563

C360_2014-05-03-04-39-45-582

C360_2014-05-03-04-41-53-550

C360_2014-05-03-04-43-57-036

C360_2014-05-03-04-46-59-588

C360_2014-05-03-04-49-53-083

C360_2014-05-03-04-55-51-728

多少雲がありましたがそれもまた乙でとっても美しい光景に、私も相方さんも感動。
ちょっと肌寒かったですが、逆にそれで空気も澄んでて早朝の朝日を見ながらの深呼吸は最高でした。

場所はかなり入り組んだ細い道を、ひたすら下ったところにある小さな漁港です。
ほんとにこのまま進んでいいの!?と不安になったり(笑)

でも思い切って向かってよかった!(^◇^)


疲れもピークになり、宮古の道の駅で車中泊しようということで、今度は「道の駅みやこ」へGO!
そしたらそこでも素敵な風景が(*‘∀‘)

C360_2014-05-03-05-25-33-720

朝霧がうっすらとかかってて、その後ろにくっきりと山のシルエット。
これを見ながら夢の中へ・・・。

10時頃に目覚めて、道の駅も開いてたのでそのまま入店。

C360_2014-05-03-09-18-00-088

C360_2014-05-03-09-18-08-941

C360_2014-05-03-09-18-52-203

C360_2014-05-03-09-19-04-876

震災の爪痕はまだ色濃く残る宮古市周辺。
復興に向け、私たちもできる限りの応援ができるといいですね!

道の駅なら まだまだストックあるので また旅記事書きますね〜!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2014年05月27日

津軽海峡本まぐろ「いさりび丼」

あおもり やまだ(小) です。>前回記事たぶんこれ

先日RABで放送された番組を見てどうしても食べたくなった「いさりび丼」を食べに行ってきました。
場所は今別町は高野崎にある『お食事処 信光丸』地図この辺
NCM_0031

「いさりび丼」を食べるには事前に予約が必要なんで予約もしました。
 
青森市から車で、途中寄り道をしながら1時間半程度で目的地の高野崎へ到着。
信光丸の二階は展望台になっていて、絶好のロケーションで海を眺めながら食事ができます。
ただこの日は風が強く、あいにくの曇り模様でしたが、それでもかなりの絶景でした。(天気がよければ、北海道も見えるらしいです。)
NCM_0027

展望台から見た 高野岬です。橋は歩くことができるのかな?
強風のため近づくのは断念。


さて、店に入って予約してる旨を伝え、しばらく待つと出てきました。
「いさりび丼」2,200円!
 NCM_0030

津軽海峡本マグロの大トロ中トロ赤身、アワビ、ホタテ、岩ガキ と魚介類がてんこ盛り。
しかもアワビは活アアビのためまだ動いてました。
大トロの旨さに舌鼓をうち、アワビの新鮮さに驚き大変満足でした。

他のお客様は、その場で「いさりび丼」を注文しようとしていましたが「予約しないとダメ」と断られていました。
要予約。2名様以上。とのことです。
値段は日によって変わることもあるようです。
最低でも2日前には予約しましょう。


ちょっと足を延ばせば竜飛岬もあるし、今別観光 おすすめです。

NCM_0028


2014年05月26日

打てぇー!

ひろさき なりたです。>前回記事

少し遅くなりましたが、みなさんはGWどのように過ごしましたか?

私は仙台へ行ってまいりました。
というわけで、今回は仙台出張編です。

何をしに行ったかというと…
我が東北を誇るプロ野球チーム

『東北楽天ゴールデンイーグルス』

の試合を見てきました!(`・ω・´)

楽天といえば、昨年創設9年目にして悲願の初優勝
そして今年は創設10周年。
IMG_6372
会場のコボスタ宮城には「10」のマークが。

それにしても ものすごい人です。
IMG_3379

そして、建物には各選手の旗が。
IMG_6337

裏を見ると…
IMG_6336
後ろ姿が。力強くてカッコいいですね〜(・∀・´)

早速 中へ。
階段を昇ると、飲食コーナーが広がってます。
選手プロデュースのお弁当や 食べ物が沢山ありました。

例えばこれ。
IMG_6340

好きな選手がプロデュースしているものを買ってみるというのもいいと思います♪


席からの光景。
壮観ですね。テンションが上がってまいりました!
IMG_6342


さぁ、試合開始です。(5/3の試合です)
この日の先発ピッチャーは塩見選手。対戦チームはソフトバンクです。
IMG_6341

試合は4番アンドリュー・ジョーンズ選手のホームランで いきなりの先制点(゚∀゚)ノ
その後も、4番ジョーンズ選手が 4回裏に2打席連続ホームランを打つなど、応援にとても熱が入ります!

7回の楽天攻撃の前には、楽天の応援歌に合わせてジェット風船を飛ばしました。
IMG_3416

IMG_3441

楽天が勝つと、最後に白のジェット風船を飛ばせます。
ぜひ飛ばしたい!

終盤ソフトバンクに点差をつめられ…

頑張れ斎藤選手!!
IMG_6352
(ピッチャー斎藤隆選手 vs バッター松中選手)

そして、結果は 6−5 で見事楽天が勝利!!(´∀`*)

無事風船を飛ばすことが出来ました☆
IMG_3461

IMG_3476


この日のヒーローインタビューは、2打席連続ホームラン+猛打賞の アンドリュー・ジョーンズ選手と、6回まで相手打線を1点に抑えた先発ピッチャーの塩見選手でした。
IMG_6363


コボスタ宮城は仙台駅東口から歩いて20分くらいで、シャトルバスも出ています。

5/20(火) からはセ・リーグ、パ・リーグの交流戦も始ってます!

再び優勝目指して、頑張れ楽天!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2014年05月23日

醤油家 おゝ田

あおもり むなかたです。

合浦公園近くに、醤油ラーメンが美味しいお店があるということで行ってきました。

『醤油家 おゝ田』さん
IMG_6713

店名ですでに「醤油」をうたっており、醤油ラーメン専門店です。
メニューは 濃い目の「黒」と、合わせ醤油の「紫」、そして「つめけん」と3種類。
さらに「黒」と「紫」においては、 細麺、手打麺、あっさり、こってり から選べます。

とにかく しょっぱいのがいい!という むなかたは 黒をチョイス!

『濃い口醤油 手打麺 こってり』(650円)
IMG_6711

醤油の良い香りが!
スープは焼き干し、鶏ガラ、豚ガラのオリジナルブレンドだそうで、醤油といい感じで調和してます。
手打麺にもよく絡んでうまいっす!

背油は こってりはしてますが、そこまで油ぎってはいなかったです。
あまり油濃くても醤油の味を殺してしまいそうだし、ちょうどいいと思います。

あまり ニボニボしてないラーメンもたまにはいいですね。
万人に受ける美味しいラーメン屋さんだと思いました。

ちなみに おしんこが無料でいただけます。
次は紫も食べに行ってみよーっと。


2014年05月21日

菜の花フェスティバル 行ってきました

あおもり くらさわ です。>前回記事

先週末日曜日(5/18)に 横浜町の『菜の花フェスティバル』に行ってきました。
つつじまつり と悩んだのですが、むなかた先輩が行ったようなので 分業しました(笑

菜の花フェスティバルと言えば、菜の花大迷路!
こんなに広かったけ?ってくらい広かったです。
菜の花大迷路

迷路途中の展望台から撮った写真です。生憎の曇天で綺麗な黄色に映らないのが悔しいー。
迷路が文字になっているそうで、ヘリコプターから読めるらしく、よく飛んでいました。
大人1人 3分4,500円(だった気がする)
さ・・・さんぷん で4,500円!!?
ヘリコプター観光の相場がわからないので、こんなものなんだと思います。

さて、展望台が入口から近い上に、そのままゴールできるので子連れの方は、奥まで行かずにゴールしてる人もちらほら。
入口・展望台

奥に行くと展望台がすごく遠く感じます。
奥
写真で見えますかね?中央奥に小っちゃく入口が。
迷路の広さ お分かりいただけましたでしょうか。

辺りを見渡すと おなじみの風車の光景も。
風車


露店も出ており、牛串や、カレー、菜の花シュークリーム なんてのも売ってました。
牛串シュークリームを購入したのですが、写真が撮れませんでした。すいません。
混み過ぎて撮ってる場合じゃなかったもので。
味は もちろんおいしかったです。

そして個人的に一番受けたのはこれ。
ヒーコー

ひ・・・ひーこー(笑
隣に「コーヒー」の看板が倒れてるのがまた「わざとだろ!」と思わせてくれます。
真偽の程はわかりませんが、こういう地味なのに弱いんだよなあ。


2014年05月20日

今が旬!「森の中の果樹園」でイチゴ狩り

あおもり ふるき です( `・∀・´)ノ >前回記事

きょうはフルーティーなネタのご紹介です。
「森の中の果樹園」さんで、イチゴ狩りをしてきました!
森1

ちなみに 昨年の秋に果物狩りにも行ってます。>過去記事


ここでは、ビニールハウス内のイチゴが食べ放題でございます!
森2

ハウス内ではこんな感じでイチゴがゴロゴロ実ってました!
(※果樹園さんのブログを見たところアライグマの被害に会ったらしく、いまはゴロゴロしてないかも。詳しくは後述)

5種類くらいのイチゴがあって、甘かったり、酸っぱかったり と様々。
その場でホイホイつまめるのは イチゴ狩りの醍醐味ですな。

森3

イチゴのアップ!
形の良いイチゴですな!パクッ!


果樹園さんでイチゴ狩りをするには予約が必要なのですが、アライグマの食害に会ったらしく、5月20日 現在では当日の朝に電話で状況を伺った上での予約になるようです。ちょっと注意。
5月中は時間制限等ありますが、6月からは時間制限無しで予約もいらなくなるみたいなので、ゆっくり楽しみたい方は6月に行くのもいいかもしれないですね。

梅雨で湿っぽくなる前に もっと新緑楽しまないとー。
今週はどこ行こうかな。

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2014年05月19日

ピザカーニバル 大盛況でした

あおもり むなかたです。

菜の花フェスティバル と ピザカーニバルで悩んだ末、やはり初見の祭りに行きたいよねということで、ピザカーニバルに行ってきました。

会場となる七戸中央商店街には11時くらいに到着したのですが、すでにご覧のありさま。
IMG_6831
人でごった返してます!

掲示板に参加店一覧がありました。
IMG_6829

とりあえず 一覧見て、欲しい商品のところに 二手に分かれて並びました。
そして40分程並んでゲットした商品がこちら!
IMG_6844
「川友会」さんの『ジャーマンピザ』
ワンホール 1,000円


IMG_6899
「新町青年部」さんの『旬のお野菜たっぷりピザ』
ワンホール 800円


ジャーマンピザうまかったです。薄手の生地のサクサク感が良い!
お野菜たっぷりは、名前の通り 野菜がたっぷり!
男子には少し物足りなかったですが、この値段でこのボリュームは賞賛すべきですね。

他のも全部1口づつ食べてみたかったけど、とても無理です(時間的/体力的に)。
美味しかったお店に投票できるのですが、優勝は「七戸高校の七高ピザ」だったそうです。

回転の悪さに文句を垂れつつも、会場の熱気も感じれるし、暑すぎず寒すぎずの天気もあいまっていいお祭りでした。


そして 申し訳程度に つつじまつりの写真です。
IMG_6890
ちょっと旬が過ぎちゃったかな。
つつじまつりは 今週末までやってますよ。


2014年05月16日

『つじ製麺所』新メニュー!

あおもり むなかたです。

一度食べて以来すっかり虜の いま一押しのラーメン屋『つじ製麺所』さんで 新メニューを食べてきたのでレポートです。ちなみに過去レポ>コチラ

『にんにく煮干し』
IMG_6749

絶妙にブレンドされた煮干し出汁に 県産にんにくを炒めた油が注がれて香りがやばい。
食欲そそられまくり!
太麺と相まって最高の味に仕上がってます。
これは大盛りじゃないと足りないよー。大盛りにすりゃ良かった。
是非 ご賞味ください。


ちなみにこっちは 別の日に食べた『荒煮干し』
IMG_20140321_115203

見た目がもう荒々しい。
こちらもサイコーに美味しいです!

カレーもラーメンもはずれなしの つじ製麺所さん。
また食いたくなってきたー。

2014年05月14日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

桜も一段落して 気温が高い日が続いております。
関東方面では真夏日も記録したとか!
熱中症にお気をつけください。

さて 今週末のイベント情報です。
まずはこれ!

『天王つつじまつり』
cc16ed73-s
言わずと知れた七戸で毎年開催される つつじまつり。
イベントの様子は過去レポートをご参考に!>過去レポ

そして今年注目すべきなのは 同時開催される
『ピザカーニバル』
無題

今年で3回目になるそうです。
過去1回目も2回目も大盛況だったとか。
美味しーいオリジナルピザがお手頃価格で食べれちゃう。これは楽しみですね〜。
5/18(日) 一日だけの開催なので見逃すまい!


お次は こちらも花のイベント。
『2014 菜の花フェスティバルinよこはま』
無題

こちらも毎年の定番行事ですね。
探検隊員も多数行っております。>過去レポ1過去レポ2過去レポ3過去レポ4

なんと今年は 無料で特産品の配布があるそうで、
5/18(日) の 午前10時から「菜の花ドーナツ」
午後12時から「びっくりホタテフライ」
それぞれ 先着300名に無料で配布とのことです!

5/18 はピザカーニバルともろ被りか。
どっち行くか悩む。


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング