ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2014年04月

2014年04月30日

弘前公園 見頃です

(・ω・)ノ コンニチワ コンバンワ オハヨーゴザイマス
あおもり にし です。
久しぶりの登場です。>前回たぶんこれ

今回は日本一と言われる『弘前さくらまつり』に初めて行ってきたのでレポートします。

今までも行ってみようとは思ってましたが、結局は行けずに終わっていた 弘前さくらまつり。
今年の さくらまつりを最後に、弘前城本丸の石垣工事の関係で今後10年ちょっとくらい今の景観が見れなくなるということで「これは見に行かねば!」と、去年買ったばかりのカメラを担いで勇んで出かけてきました。
 
本丸と桜
IMGP1449
 
岩木山と桜
 IMGP1472

枝垂桜
 IMGP1476

幹に咲く桜
 IMGP1596

内濠と本丸のライトアップ。
この景観が今後10年ちょっと見れないことに・・・。
 IMGP1668

本丸近くの枝垂れ桜
 IMGP1687

桜のトンネル
 IMGP1730

追い手門付近
IMGP1750

以上です。
まだカメラ始めたばかりだから上手く撮れてるのは少ないですが、少しでも綺麗さが伝わればと。
夜のライトアップは 見応えありました。
「ほへー」ってなります。

弘前の桜は散り始めてきてますが(写真は27日撮影)、GW後半は花吹雪や、濠一面に浮かぶ桜の花びら(花筏)がまた綺麗だと思うので時間あったらそれも撮りに行ってみたいです。

以上 弘前レポートでした。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2014年04月28日

合浦公園行ってきました

あおもり むなかたです。

先週末土日(4/26,27)は天気も良く、昨日の青森市は夏日を記録したみたいです。半袖でブラブラできたもんね。
「いま桜を見ないでいつ見に行くんだ」ってくらいの観桜会日和でしたので、25日に満開宣言が出された 合浦公園に行ってきました。
IMG_6714
見事な咲きっぷり!
綺麗っすなぁ。

IMG_6717
メインの通りは観光客でごった返してます。

IMG_6719
一番人気の 相内商店さんの 鳥のからあげ。
手羽を骨ごと丸っとから揚げにした超絶ボリューム。これがたったの300円とあって、長蛇の列が出来てました。
相内商店さんは普段はお店を構えておらず、露店でしか買えないよ!
美味しい絵が撮れそうだったけど、1時間待ちっぽかったので断念。
またの機会に。

IMG_6729
堀の方は空いてて 花を楽しむならこっちを歩くのがいいですね。
いい絵が撮れた。

IMG_6736
帰りにアスパムにも寄ってみました。
スイーツフェア開催中です。
5/1からが本番のようで、半分くらいしかオープンしてませんでした。
GW後半にまた来てみようっと。

IMG_6739
アスパム裏ではねぶた小屋が建築中でした。
ねぶたの最終日に行われる花火大会ですが、今年は60回と節目の年だそうで、去年より1,000発多い11,000発の花火が夜空を彩るそうです。
あと3ヶ月とちょっとか。あっという間だな。

GW後半も観光行くぞー。


2014年04月25日

『あなたの肖像−工藤哲巳回顧展』

あおもり おぎの です。

超・久々の投稿ですね<汗
前回記事 たぶんこれ。

きょうは「酒ばっかりではないぞ!」というところを紹介したいと思います。
ということで・・・

P4190004
青森県立美術館 で現在開催中の『あなたの肖像−工藤哲巳回顧展』『取材してみませんか?』
とのお誘いがあり、勇んで出掛けてまいりました。

美術館で、写真が撮れるなんて滅多にない。
プレス証を首からぶら下げて、思う存分?撮って来ましたよ!

で、肝心の展示ですが・・・。
なんといっていいのやら。未だに???が頭の中をぐるぐると。

展示室に入るなり、これだもの(笑)

P4190007
(c) ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2013
※撮影、画像の掲載は、青森県立美術館の許可を得て行っております。

これが「反芸術」というジャンルなのか。
中にはいると・・・。

P4190022
インポ哲学
1959年
(c) ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2013

インポ哲学ってなに?

P4190034
P4190033
あなたの肖像
1963年
(c) ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2013

個人的に、印象に残っているのはサイコロと目玉。
サイコロ(サイコロの中?)が好きなようで、あちこちで使われてるんですね。
大きな目玉とか夢に出てきそうですよ(笑)

P4190037
P4190056
P4190069
P4190073
(c) ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2013
 
内臓むき出しの作品が多いような気がします。
内面を表現しようとしたのかな?

P4190081
オリンピックの表彰台(環境汚染のオリンピック―環境汚染のゲーム―予感の芸術)
1970-72年
(c) ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2013

オリンピックを皮肉った作品もあったり(このあと、事件が起きてしまってシャレにならんかったらしい・・・)

インポ哲学なんて言ってて、工藤哲巳自身はしっかり子供がいたりするんだけど、その辺が人間らしくて面白いのかもね。
晩年は、明らかに体制側の芸大の教授にもなってますし。

ちなみに常設展に、お父さんの作品が展示されてる ので比較してみては?

それにしても、芸術は奥が深いですね。
見応えありますので皆さんも是非 見に行ってみてください。



aomoritanken at 11:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2014年04月23日

『山のホテル』で『マタギ飯』をいただく

ひろさき たなかです。>前回記事

本日(4/23)から『弘前さくらまつり2014』が始まっております。

弘前公園は、外濠が開花しており、園内もきょう開花の予想が出ております。
桜の状況はライブカメラやホームページでも確認できます。

ライブカメラこちら
弘前公園さくら情報こちら

写真1

※写真は国道7号線桜並木からの岩木山を望む様子(4/22早朝 撮影)


今回は弘前城より西へ30分程の嶽温泉郷『山のホテル』『マタギ飯』を紹介いたします。
写真2
道路以外はまだ雪がいっぱい。


食べたことのある方も多いと思いますが、この季節は春の山菜の天ぷらもあります。
タラの芽の天ぷらは最高です。
写真3


もちろん またぎ飯も最高です。
席に運んでから火を付け 30分程待ちます。
写真4


舞茸の出汁が聞いて最高です。
写真5


皆様も「弘前さくらまつり」に訪れたら、是非 嶽温泉へもお立ち寄りください。


2014年04月22日

開催直前!『弘前さくらまつり』

あおもり むなかたです。

明日(4/23)より開催される『弘前さくらまつり』
弘前公園の外堀の最新画像をお届けします。
IMG_6691

IMG_6693

青森、十和田でも開花宣言がされ、いよいよ春祭りも本番ですね。
GWにぴったり重なりそうでよかったー。
去年は散々だったから、今年は楽しみたいです。


2014年04月21日

龍泉洞で洞窟探検

あおもり むなかたです。

県庁(青森県警察本部)の通りの桜が咲いてました。
今週を乗り切ればいよいよ ゴールンウィーク!
前半は 26,27,29 と分断されますが、後半の4連休が楽しみです。

なんと 5月6日は火曜日だけど振替休日。うれしぃですね。
土曜日と祝日が重なった場合も 振休にならないかな。


きょうは 昨年の岩手旅行ラストを飾る『龍泉洞』のレポートです。
ゴールデンウィークの旅行計画に是非お役立てを。

IMG_6347
生憎の雨模様だったのですが、洞窟探索には差し支えないです。

例のごとく、有料の観光地の写真は自重します。
テキストのみでお楽しみください。

先日紹介した「安家洞」とは違い、こちらはかなり観光地化されています。
なんと言っても 見どころは『地底湖』
その神秘的な青さは是非生で見て欲しいですね。
じっと見ていると吸い込まれそうになるので、転落に注意してください。

鍾乳洞のライトアップも超綺麗です。
いい感じで狭い道があったり、急な階段があったりと デートするには最高のスポットだと思います(笑
まぁうちは親子で行ったんですが、子供が大はしゃぎで これはこれで微笑ましかったです。

さて メインの洞窟を見終えたら、道路を挟んで向かい側にある「龍泉新洞科学館」も是非行ってください。
IMG_6348

入場料はセット価格になっているので、見ないと損だよ。
こちらは博物館ということで、貴重な写真やデータが沢山展示されています。
洞内は写真撮影禁止です。


さて、今年は北海道へ家族旅行へ行く予定です。
旭山動物園が第1候補だけど、いま地図調べたら めっちゃ遠いんですね・・・。
2泊3日くらいでないとダメだな。いつになるかわかりませんが、お楽しみにー。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2014年04月18日

歓送迎会のシーズンです『ダイニング TSUBAKI』

あおもり むなかたです。

穏やかな天気の日が続いています。
来週はいよいよ桜が咲きそうですね。
桜祭りの前に、今週末は八戸市で『蕪嶋まつり』があります。

さて4月といえば 出会いと別れの季節。
うちにも漏れなく新人が入社したので『ダイニング TSUBAKI』さんで歓迎会を行いました。

IMG_20140409_080016

でっかく「AMBER」と書かれてますが、このビルの2Fに『ダイニング TSUBAKI』があります。(運営元が 株式会社AMBER さん)

特に美味しかった料理『サンマの竜田揚げ』
IMG_6594

『ブリの照り焼き』

IMG_6595

『デザート』

IMG_6597

魚料理ばっかり紹介しましたが、肉料理も出ました。

どの料理も盛り付けがとっても綺麗で美味しいです。
内装も綺麗で、オシャレ感満載!2人からでも個室okなのでデートで使うもよし、女子会で使うもよし。
わたし男子だけど 女子会するならここがいい(笑


さて もうすぐGWですね。
今年はどこに行こうかなぁ。
そういえば 今週末はNHKで競馬中継があります!>皐月賞
よーし でっかく当てて旅費を稼ぐぞー!?


2014年04月16日

湯の島 カタクリ祭り

あおもり むなかたです。

浅虫で開催中の『湯の島カタクリ祭り』についに行くことができたのでレポートします。

土曜日(4/12)に行こうとしたのですが、強風のため船が出せないとのことで、日曜日に行きました。
事前に船が出てるか問い合わせるのが良いです。行ってから「きょう中止」だとダメージハンパないので。
問い合わせ先や詳細はこちら

お昼ちょうどくらいに行ったのですが、行列できてました。
天気もいいし、日曜だし、前の日 船出なかったしで一番混んでる時に行ったかも。

1時間程並んでようやく船に乗れました。
IMG_6625
しゅっぱーつ!

IMG_6629
つきました。
山登り開始!
標高は132M とのこと。

IMG_6654
少し登るとすぐに カタクリが!
綺麗ですねー。

IMG_6635
アップ画像

他にも綺麗な花がちらほら。
IMG_6632

IMG_6633

中腹で引き返したくなりましたが、なんとか頂上まで登りました。
IMG_6659
特に何もないです。登った!という満足感があります。

IMG_6670
帰りは神社でお参り。

最初は「お花きれーい!」でテンション高かったのですが、132M結構きついですね。
足元も悪く、手すりもないので、小さいお子様連れは気をつけてください。
サンダル、ハイヒールは絶対無理。ちゃんとした靴を履きましょう。
あと トイレがないです。
漁港を出てから往復で戻ってくるまでは、少なくとも1時間はかかるので 行く前にしっかり準備をすることをお勧めします。

まぁなんやかんやで船も乗れたし、花も綺麗だし、天気も良く 久しぶりに「観光した!」って感じになりました。
カタクリ祭りは 4/29 まで開催しています。
まだ行ったことない方、必見ですよ。

IMG_6675


2014年04月15日

「吟屋食堂」でコラーゲン補充

あおもり くらさわ です。

なんと!きょうもラーメン街道のネタです。
今週は、ラーメン街道ウィークと化すでしょう(ウソ

さて、3/1 にオープンした吟屋食堂に行ってきました。
ラーメン500円に釣られて。

昨日 あらや先輩 が紹介した『神仙』『吟屋食堂』で迷ってたのですが、神仙 が激混みだったことと「コラーゲンたっぷり」という文句に惹かれ、吟屋食堂に決定。

頼んだのは『濃厚鶏白湯らぅめん スペシャル』
濃厚鶏白湯らぅめん スペシャル

だいぶ補正したけど、画像が暗い・・・。これから観光シーズン到来ですし、そろそろ デジ1なりコンデジ買おうかなぁ。
まぁそんなことはさておき、鶏白湯と平打ちの縮れ麺が良く合います。
スープが100%鶏なので、濃厚な中にもあっさり感があり、ネギがいいアクセントになって、いくらでも食べれそうです。

もう一品、相方が『信州極味噌らぅめん』を注文。
信州極味噌らぅめん

吟屋はもともと味噌ラーメンが売り(吟屋食堂は鶏白湯に特化したセカンドブランドらしいです。)なので、信州極味噌らぅめんも おいしかったみたいです。

味噌+コーン+挽肉…おいしそう。今度食べようかな。

店内に女性客が多かったのはやっぱり、「コラーゲンたっぷり」「女性の方必見」にひかれてなのかなぁ。

コラーゲン大事だよねっ!

2014年04月14日

ELM 神仙で「豚MEGAMAX濃厚中華そば」を食すのだ!の巻

こんにちは(*'▽')
あおもり あらやです。>前回記事

毎週末いやがらせのように降ってた雪もおさまり、いよいよ春到来ですね!
12日は春の陽気にテンションがあがり、なぜか外でバーベキューをしてしまいました(´・ω・`)笑
風はちょっと強かったですが、おいしかったです♪

ところでみなさん、11日(金)〜13日(日)のELM ラーメン500円イベントは行ってきましたか?(*´▽`*)

もちろん私は行ってきました!

お目当てはここ!
C360_2014-04-13-15-45-12-258

神仙です(*'▽')

こういう時こそガッツリいきたい!笑

相方さんと行く前から決めてたのですが、いざ並ぶと・・・

C360_2014-04-13-15-43-38-937

夕方4時過ぎに並んだんですが、50分待ち( ゚Д゚)
すごいですね・・・。

まぁ、おかまいなしに並びましたが。

C360_2014-04-13-16-24-29-253

今日の注文はこれです!
ホームページ豚MEGAMAXという文字に心躍らされてました(*´▽`*)

店内もこの混み具合!!!

C360_2014-04-13-16-49-58-497

大盛況とはこのことですね!

注文したラーメンが届いて気分は最高潮(*´ω`*)

私が注文したのは
「豚MEGAMAX濃厚中華そば」

C360_2014-04-13-16-58-51-503

C360_2014-04-13-16-59-11-881

肉、肉!肉!!!(^◇^)
お肉大好きです。はい。

そしてこれ、細麺だったんですね!
すくい上げてビックリしました( ゚Д゚)

もちろん替え玉も。
C360_2014-04-13-17-05-24-238

にんにくちょいプラスで完ツユ!
お肉がスパイス聞いててうまかった〜!


相方さんは
「味噌スペシャル(全部のせ)」

C360_2014-04-13-16-55-12-361

C360_2014-04-13-16-55-59-011

食べきれるかなーとか心配してましたが、余裕のよっちゃんです(*´▽`*)笑
カウンターにある生姜を足すとこれまたうまいっ!!!


いや〜、土曜日は昼にバーベキュー、夜も焼肉で日曜日まで肉尽くしだったんですが、まだ私の胃は健在のようです(笑)

食べ終わったあとに、
専用カウンターでラーメンの領収書を提出

500円以上かかった分の差額がキャッシュバック

これで一杯500円なり!
二人で1,000円(*'▽')
最初は普通に料金を払うのですが、後から500円以上の分は戻ってくるシステムですね!
家計にやさしい♪(笑)

おいしかったです!
ごちそうさまでした♪



あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング