ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2014年03月

2014年03月31日

3月もいよいよ!

あおもり むなかたです。

3月もいよいよきょうで終わり!
増税前にビール2ケース程買い溜めして ガソリンは満タンにしました。

今夜は徹夜なシステム屋さんも多いかと思います。
そんなお疲れの システム屋さんへ元気の出る一杯!

IMG_20140321_115203

『つじ製麺所』さんの『荒煮干し中華』です。
白髪ネギがテンコ盛りのところに、魚粉がパラパラと振りかかってます。
荒煮干しの名に相応しい 荒々しい一杯ですね。

お味はもう言わずもがな。うまいっす!
ダシのうまさも去ることながら、独自のもちもち太麺がいい。

過去記事も参考に>コチラ

ごちそうさまでした。これで今夜を乗り越えられるね。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2014年03月28日

浪岡『shop&cafe アイプラス』

あおもり くらさわです。

浪岡にある『shop&cafe アイプラス』さんの紹介です。
浪岡の国道7号沿いのダイナムの手前にある おしゃれな建物です。

今まで何回か行っていて、お気に入り。
ホームページも見つけました。>コチラ

外観もおしゃれなら、内側もおしゃれ。
テーブルの装飾が季節で変わります。
テーブル

今は春仕様かな?

雑貨なんかも売ってるんですが、今回はカフェが目的。
頼んだメニューはハンバーグドリアホットミルクティ、期間限定のドライフルーツワッフル

ハンバーグドリア

ホットミルクティ

ドライフルーツワッフル


さらに相方さんが、カルボナーラ抹茶ラテ

カルボナーラ

抹茶ラテ


ハンバーグドリア、カルボナーラ がおすすめ。
行く度に頼む 定番メニューになってしまいました。
最初食べて以来はまりました。

ワッフルとドリンクは期間限定メニューがあります。
ドライフルーツワッフルも期間限定メニューです。
生クリームも程よい甘さ。男子でもどんどん食べれちゃいます。

ショッピングにカフェ、ギャラリーなんかも楽しめちゃう『shop&cafe アイプラス』
オシャレで楽しいですので、ぜひ行ってみてはいかがでしょう。

ただし日曜定休ですので 注意!

2014年03月26日

すっかり春らしく

あおもり むなかたです。

最高気温も連日10度を超え、すっかり春らしくなったきょうこの頃。
雪がメキメキ消えていく様が面白いですね。早く桜咲かないかなぁ。

きょうはテレビネタです。青森関係ないですが、たまにゲームの紹介とかもしてますんでご勘弁を。

番組改変時期で 最終回が相次いでます。
『笑っていいとも』が終わるというのも衝撃的でしたが、むなかた的には『オンエアバトル』が終わるのがショックでした。
1999年に始まり、ほぼ毎週見続けて来ただけに、先週のチャンピオン大会を見終わったあとは涙が滲んでしまいました。
番組が終わるのも寂しいのですが「ネタ見せ番組が無くなってしまう!」というのが何より寂しいですね。
M−1、エンタの神様、レッドカーペット 等々 全盛期(2000〜2010年頃ですかね)はネタ見せ番組が沢山ありましたが、いまや1つも無くなってしまいました。
一応 後番組として『お笑いシャットアウト』というのが 3月29日0:10〜(金曜深夜) から始まりますが、不定期開催のようで、まだ1回目の情報しか出てきていません。
しかし この『お笑いシャットアウト』
1回目の出演者がすごい!
まずは 司会がバナナマン。
出演者が、サンドウィッチマン、笑い飯、オジンオズボーン、ジグザグジギー、勝又、クマムシ、コブラナッツ、じゅんいちダビッドソン、天狗、永野、マスオチョップ、ゆりやんレトリィバァ

勝又以降あたりからちょっと微妙ですが、M−1チャンピオンが2組も出場。
毎回このボリュームでやるかは不明ですが、新たなネタ見せ番組として活躍することを期待します。


さて終わる番組あれば始まる番組あり。
以下 私的な注目番組の紹介です。

まず『タイムスクープハンター シーズン6』
毎年4月〜7月に放送されすっかり定番化。また要潤が見れるー。楽しみだー。

あと アニメ部門から、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
例のごとく青森では放送がないのですが、ニコニコチャンネルで毎週配信される模様です。
テレビでまったり見たいけど 見れないよりはいいです!

ということで だいぶ嗜好や趣味がばれてしまいそうな内容でしたが、いまさらだよね!

消費税アップとかいろいろ大変ですが、春を楽しみましょう。
そうそう消費税アップと言えば、子供がいる世帯に「子育て世帯臨時特例給付金」なるものが支給されるようです。
お問い合わせは各市町村の役所へ!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)時事ネタ 

2014年03月25日

大盛り過ぎて困る店!in 野辺地

どもー、ひろさき 三代目です。>前回記事

三月も後半になり、毎年の花粉に悩まされる時期がやって参りました(泣

最近では舌下免疫療法という治療法が度々耳にします。
舌の下に(シャレではないですが・・・)花粉をすんごく薄めた液体をちびちびと垂らし、体を慣れさせアレルギーを軽減させます。という治療です。

治療期間は最低半年、二年くらいで根治できる!
というニュースも目にしましたが、まだ臨床実験段階だそうです。
早く確立してくれることを、マジ期待しております!


前置きはここまでにしておきまして、ひさびさに大盛りすぎる店を発見しちゃいましたので紹介致します。

その店名は『舟宿』

聞くところによれば、結構有名らしいです。
タイトルでピン!と来た方も多いはず。
過去に 探検隊でもレポートされてますね。>過去記事1過去記事2

野辺地の陸奥湾が望める場所にその店はありました。>場所こちら


仕事中に昼食で入ったんですが、店内は昭和を感じさせられる雰囲気で落ち着く空間です。
たまにはこういう雰囲気のところで、仕事をすれば効率よくなるかも???笑

で、早速ハンバーグ定食を頼みます。

・・・


ん?


hunayado01


頼んでもいないおひつがテーブルの上にドン!と
それを見て一瞬だが時が止まった。(ザ・ワー○ド!時よ止まれッ)


その後にハンバーグがやってきました。


ん?んーーーっ?


hunayado02



ハンバーグもでかすぎるっ!


ということで、ハンバーグのでかさに負けじと、ご飯を盛りに盛ってみました!
サザエさん風に(笑


食えるか?食えるのかっ???


結果はやはり・・・

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーッ

WRYYYYーーーーーー


と、サザエさん盛、3杯でギブアップしちゃいました。


この店は大盛り過ぎる。


どなたか、完食できる方、お待ちしております。

関係ないけど JOJO第3部のアニメが 4月より始まるのを記念して JOJOネタ被せてみました(笑


2014年03月24日

初挑戦!『榮太郎』ベトコンラーメン

あおもり むなかたです。

青森西郵便局の横といえば札幌館が有名ですが、さらに100m程奥まったところに『榮太郎』さんがあります。
こちら「ベトコンラーメン」という ジャンルのラーメンで有名で とっても「辛うまい!」とか。
辛い物大好きなので 行ってきました。>過去の あおもり あらや のレポートも参考に。
IMG_6577

基本、中華料理屋さんみたいですね(ラーメン屋だと思ってた)。
メニューも定食物を中心に、沢山ありました。

それじゃぁ ベトコンラーメン行ってみよー!
IMG_6580

野菜がテンコ盛り!
これがベトコンラーメンの特徴だとか。唐辛子でピリ辛に味付けされています。
注文時に辛さを選べますが、初挑戦なので 倍率は指定しませんでした。
指定しないと3倍とのこと。
麺は細めの縮れ麺。中華料理屋のラーメンって感じ。
ピリ辛うまいっす!

辺りを見回すと 10倍完食!20倍完食!30倍完食!とポラロイドで撮影した完食記念が飾ってありました。
倍率のインフレがハンパないです。レンガ亭の20倍も結構な数値だと思ったけど30倍ですか。
3倍の味は覚えたので6倍くらいまではいけそうです。

醤油味の他、塩ベトコン、みそベトコン もメニューにありました。
このたっぷり野菜にはみそが合いそうですね。
次は 6倍味噌に挑戦したいと思います。


2014年03月20日

きょうのお昼!

あおもり むなかたです。

明日から3連休!
3月もいよいよ大詰め。増税前の駆け込み需要がハンパないです。
ここで豆知識。
5%から8%だから、出費が3%増える!と思ってるあなた。
ちゃんと計算すると 2.857% のアップなんですね。
計算は簡単。105円のものが108円になるんだから 108÷105 - 1 = 0.0285714・・・
パーセント同士を引き算した場合は「ポイント」を使います。
3ポイントアップ が正解。
3月3連休3ポイントと3づくしの 前置きでした。

さて、きょうのお昼でしたね!
画像は『カネシメ柿崎そば』さんの『かしわそば』です。
IMG_20140312_124305

鶏肉いっぱいで美味しいかったです!
うどん よりソバが好き。
ごちそうさまでした。


2014年03月18日

八戸ラーメン探訪『風林花山/河原木店』

あおもり むなかたです。

八戸ラーメンもたぶんこれが最後。
きょうは 八戸北バイパスを降りて、八食センターへ繋がる道の途中にあります『風林花山』さんです。

IMG_20140308_204819

「天下御」とシャレが効いてます。
八戸方面に何店か支店があるみたいですね。
店内もすごく綺麗で整っています。

さて 注文したのはコチラ!
IMG_20140308_203432

ラーメン 牛丼セット!(なんとか御膳って名前がついてました。御麺忘れた(汗
ラーメンも勿論美味しいのですが特筆すべきはこの牛丼。

IMG_20140308_203437

倉石牛を使ってるとかで めっちゃくちゃうまい!
牛肉が焼ける時のいい香りが食欲をそそりまくり。
そして結構なボリューム。
750円でラーメンと倉石牛が食べれちゃうお得なセットでした。

ちょいちょいメニューが変わるようなので、食べたい方はお早目にー!
ごちそうさまでした。



2014年03月17日

中華そばさとう・味噌ラーメン祐華で「たけ二郎」を食すのだ!の巻

こんにちは!(*'▽')
あおもり あらやです!

年度末ということや、消費税の変更などでバタバタとしておりました(*_*;
早く落ち着きたいですね><;(笑)

先日、筒井にある
「中華そば さとう」「味噌ラーメン 祐華」
に行ってきました!
2店舗が一緒になっている店ということで前から話は聞いてましたが
家から遠くてなかなかいけませんでした・・・(:_;)

C360_2014-03-15-11-40-07-115
青森県青森市筒井字八ッ橋51-2 エスコート八ッ橋1F

味噌ラーメンを食べるぞ!と勢い勇んでいきました(*´▽`*)

注文はこちら!










C360_2014-03-15-11-42-59-679

味噌ラーメンじゃないぃぃぃぃ・・・・(笑)

こういうのあるとそそられちゃうんですよね(:_;)

迷わず「大」のにんにく背油増しで!

C360_2014-03-15-11-57-05-823

おいしそう〜(*'▽')

C360_2014-03-15-11-57-25-248

麺も太麺で噛みごたえあります!

スープも濃さ、味が凄く好みで完ツユしちゃいました(笑)

食べ終わったあと、相方さんに「ニンニクくさ・・・・・」と言われました(´・ω・`)

ニンニクを大量投入するなら一緒に同じの食べなきゃだめですね。

今度こそ味噌を食べに行こうと思います(*´ω`*)

ごちそうさまでした!

2014年03月14日

多彩なビールでおもてなし『ケンケン ビア・ファクトリー』

あおもり むなかたです。

いよいよ年度末って感じで慌ただしくなってきました。
たまに投稿できない日があると思いますが ご了承ください。

そしてきょうはきょうで写真一発ネタだよ。
フリーペーパーKenKem で運営している『ケンケン ビア・ファクトリー』さんで ふらっと飲んでみました。。
IMG_6548

これは 確か「レッド・アイ」ってビール。
トマトとビール!
ゴクゴク飲むには不向きですが、つまみと一緒にチビチビ飲むにはすごく適してます。
料理もまたすごくオシャレだった。

今度は1次会で行ってきちんとレポートしよう・・・。


2014年03月12日

山岡家 プレミアム醤油とんこつ

あおもり くらさわです。

山岡家に行ってきました。
弘前市神田の国道7号沿いにあるラーメン屋さんです。
過去の あおもり やまだ(小) のレポートもご参考に>コチラ

注文したのは 東北地域限定の『プレミアム醤油とんこつにチャーシューと味たまトッピング』『特製ギョーザ』
山岡家は麺の硬さ、脂の量、味の濃さをお好みで選ぶことができます。
麺を硬めにしてもらって、それ以外は普通で注文。
醤油とんこつ

まずは醤油とんこつから。
普段は料理を食べながら、おいしいと思ってもあまり口に出さないんですが、思わず「うめーうめー」って言ってました。
こってりした見た目とは裏腹に、意外とあっさり。
味も濃いめで好みです。
そして 玉ねぎがいいアクセントになってます。濃い味をうまく中和してくれます。

普段はにんにくを入れないんですが、好奇心で入れてみました。結構多めに。
やっぱりおいしかったです。

次にギョーザ。
皮がパリパリしてて おいしいです。
ニラのに臭いが苦手ですが、これはあまり気になりませんね。どんどん箸が進む。

ボリュームも十分で満腹になりました。

にんにくとニラでスタミナついたし明日も頑張るぞー。
代償も大きかったけど(おもに口の中)。

7号線をちょいちょい通るので定番化してしまいそう。
次に行くときは 味薄め、脂多め にしてみよう。


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング