ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2014年02月

2014年02月28日

記念酒発売まで待てなかったので

あおもり むなかたです。

昨日は 七力発売10周年記念酒 を紹介しましたが、発売まで待てなかったので レギュラー商品(純米大吟醸 七力) 買ってきちゃいました(笑
事前調査も兼ねてるのでよし。

IMG_6563

そうそう この味!
昔 どっかの居酒屋で飲んで「うめーさけだなー!」って記憶あったので、ビンごと飲めるとか狂喜乱舞ですね。
一升瓶で買うか迷ったけど 一升瓶買えばよかったわー。

大吟醸だとちょっとお高いけど、贈答品で喜ばれそうです。
お盆は実家に これを持って帰ることにします。

ちなみに つまみはこれ。
IMG_6493
タラバガニ!

ちょっと贅沢過ぎたか。
まぁ結婚記念日でしたので 年に1度はいいじゃないかー。


むなかた家の 年に1度はいいじゃないか 行事一覧。

盆、正月、クリスマス、家族の誕生日(3回)、結婚記念日、ゴールンウィークのどこか(花見)、秋の気候が穏やかな日のどこか、その他

「さけがのめるぞー」って歌思い出した(笑


aomoritanken at 12:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2014年02月27日

青森のブランド酒『七力』から記念酒発売!

アオモリ探検隊と言えば!

そうラーメンですね。
しかし何気に日本酒の紹介も多いのです。
きょうはそんな日本酒レパートリーの中から「かめや酒店」さんをご紹介。

探検隊では2度目の登場。
1度目は3年程前。覚えてるかなー?>過去記事

今回は青森市内の7軒の酒屋さんで結成されている「ななの会」から、『七力』ブランド発売10周年を記念した『記念酒』販売のお知らせです。
CIMG0367

なんと2種類も販売されます。

まずは『純米吟醸 七力 斗瓶取り500mL』¥2,520(税込)
レギュラー商品『純米吟醸 七力』を今回特別に【しぼる工程】で酒袋からタチタチと滴るお酒を斗瓶に集めたものだけを贅沢に瓶詰め。

もう一品
『純米吟醸 七力 原酒 1.8L』¥4,725(税込)
『純米吟醸 七力 原酒 720mL』¥2,835(税込)

日頃飲めない『純米吟醸 七力』原酒10周年バージョンです。

発売は 3月3日!
ひな祭りに日本酒はいかがですかー。

『七力』ブランドは『純米吟醸 七力(精米歩合55%)』、『純米大吟醸 七力(精米歩合40%)』、
ワンランク上の『極上 七力』のレギュラー商品に加え、
年に一度発売の『山廃純米吟醸 七力』『冷おろし無濾過原酒 七力』と5種類。

過去に むなかたも「純米大吟醸 七力」を頂いたことがあるのですが、フルーティーな味わいの中に アルコールの辛さがキリリと光る 非常に美味しいお酒でした。
それもそのはず、17度と結構高めのアルコール度数。
あっという間に美味しく酔うことができます。

ちなみに「七力」を購入できるのは、ななの会加盟店の青森市内の酒店7店舗だけ。
詳しくはパンフレットをご確認ください。>パンフレットこちら(PDF:458kbyte)


これからも『七力』から目を離せませんね。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2014年02月26日

『鳥うお』で新年会!

あおもり むなかたです。

皆な大好きな焼き鳥が美味しく食べれるお店『鳥うお』さんで、新年会をやったので、その時の様子をばご紹介。
新年会にしては遅すぎね?って感じですが、まぁとにかく飲みたかったということで。(ちなみに 2/10 に決行)
過去のレポートも参考に。>過去記事

IMG_6547

お通しのホッキ貝に始まり、来るわ来るわの料理の数々。
IMG_6534
基本こんな感じの一口サイズの小皿が沢山出てきます。
あんまりいっぱい出てくるので後半はよく覚えていませんが、写真から見て取れた分だけ。

メインは「おでん」
IMG_6539

もちろん焼き鳥も。
IMG_6546
パリパリに焼き上げた皮にタレがうめぇー。

刺身の盛り合わせ。
IMG_6545
なんと 白子が大量に!
ねっとりクリーミーな味が口に広がります。うまいねぇ。

締めは おでんの鍋にうどんを投入です。

いやー 飲んだ食った。
これで 4,000円ポッキリ(ノミホ込み)とか あれ会計間違ってね?と疑ってしまいました。

毎週末飲みにいきたい。


2014年02月25日

めんくいや うま辛ラーメン

あおもり むなかたです。

時間ないので写真1枚ネタで。

『めんくいや/青森松原店』から『うま辛ラーメン』です。>過去記事
IMG_6551

なんと2月中は come のクーポンを使うと 800円→500円 で食べれちゃう!
OPEN記念価格みたいなんでいそげー。

見た目すごい辛そうですが、そうでもないです。
こってり油膜が麺に絡んで うまからー!

ごちそうさまでした。


2014年02月24日

古川いろは通りにラーメン屋がオープン『つじ製麺所』

あおもり むなかたです。

青森市古川のいろは通りにラーメン屋がオープンしてました。

『つじ製麺所』
IMG_6553

「煮干し中華専門店」とあります。
メニューもすごくシンプルで、通常の煮干し中華、平打ち麺の煮干し中華、太麺を使った「荒煮干し中華」と3種類。
お好みで大盛りにしたり、チャーシューをトッピングしたりできます。
シンプルに「煮干し中華 大盛り」を注文しました。

IMG_6554

この透き通った感じ!くどうラーメンに似てますね。
具は ネギ、メンマ、チャーシューの他に、ナルトとワカメが入っていました。
スープをすすってみると、煮干しが主張し過ぎることもなく、昆布の旨みと非常にマッチした上品な仕上がり。
これはうまいわー。するする食べれちゃう。

もう一品、煮干しスープで煮込んだというミニカレー丼(200円)。
IMG_6555

甘みとコクのあるカレー。これもうまい!
彦や といい、ラーメン屋のカレーがうまいのはもはや常識なのか!?
そば屋のカツ丼がうまい的な。

次は 荒煮干し食べにまたいかなくては!


2014年02月21日

この漢字読めるかな?『樵』

あおもり むなかたです。

きょうも八戸の定食いっちゃうよ。
ユニバース小中野店の道路挟んで向かい側にある『樵(きこり)』さんです。
IMG_6527

結構古くからある定食屋さんみたいで メニューがすごい豊富!
カツのメニューが多いです。カツが得意と見た。

ということで『かつ丼』いってみました。
IMG_6529

出来立て!ホカホカ!
IMG_6530

写真だと分かりにくいですが結構 ドンブリが大きいです。
カツも大きくて美味しい!これは力が出るー!

そして 食後には
IMG_6533

なんとコーヒーとデザートが出ます。
これで 確か650円!だったと思う。

午後も頑張るぞー。


2014年02月20日

ひらこ屋で「鬼あぶら」を喰らう

二日続けての あおもり くらさわです。
今週はラーメン記事がまだ出てないので、ラーメン成分を補充するために『ひらこ屋』さんの記事を投下します。

何人もの先輩から「おいしい」と言われていたので気になって気になってしょうがなかったのですがついに行くことができました。

注文したのは『せあぶら(鬼あぶら)』
味玉トッピングも追加です。
鬼あぶら

一口スープをすすってみて「美味しーい!」
濃い目の煮干しに 背脂がマッチしてます。みんなが絶賛するのがうなずけるうまさ!やばいです。

しかし脂がすごいです。「鬼」がつくのも納得。
背脂がすくってもすくっても無くならないですね。
スープ飲み干すまで浮かんでました。えぇ飲み干しましたとも。カロリー?1カロリーは4.184ジュールだよね。
味玉もナイス。
カロリーより塩分が気になります。

並盛じゃ足りなかったので今度行くときは大盛り注文しよぉ。


2014年02月19日

大同江で豪華ディナー

あおもり くらさわです。

同僚と『大同江』に行ってきました。
国道4号沿いのNTT向かい側にある、少しお高い焼肉屋さんです。
青森の美味しい焼肉屋さんと言えば必ず名前が出てくる程 有名ですね。
初めてなんで楽しみです。

入ってすぐ目に飛び込んできたのが「当店の牛肉は黒毛和牛A-5(最高ランク)を使用しています」
という文字。
A-5ランク!!テンションあがるー!

焼肉と言えばビールでしょ!
ということで とりあえずビール。
ビール
ビールうめー。

さー ジャンジャン頼むよ!

カルビ&サガリ!
カルビ&サガリ

クッパ!
クッパ

鶏クッパ!!
鶏クッパ

テグタンスープ!
テクタンスープ

て・・・、テグタンスープ!?
しまった コムタンスープ頼んだつもりが、テグタンスープ登場。
辛いの苦手だぞ・・・。
でも せっかく頼んだんだし うまそうなので食べてみることに。
テグタンスープ うまっ!辛いけどうまっ!どんどん食べれる。

その他 カルビも、サガリもクッパもおいしかったです。
A−5すげぇ。
焼いてる途中

さらに調子にのって八甲田牛のリブロースを注文。
リブロース

迫力あるー。何か八甲田牛って書いた石置いてるし。
お味は・・・ ほっぺたが落ちました。拾うの大変です。

次こそはテグタン食べに再訪しないとなぁ。いつになるかわからないけど。
年に1度は行きたいです。


2014年02月18日

ラーメンだけじゃないよ『金華楼本店』

あおもり むなかたです。

先週末の大雪で大変な最中、八戸市に行ってきたのですが 除雪(排雪か?)が追い付いておらず、道が非常に狭くなっておりました。
八戸方面へ行かれる方は、運転には十分お気をつけください。

さて八戸の飲食シリーズでラーメンばかりでしたので、定食も食べたいと思い行ってきました。
青葉にあります『金華楼本店』さんです。
IMG_20140204_124314

金の字が見切れてしまった。すいません。
青葉地区では だいぶ昔からある老舗の料理店とのこと。

基本は中華料理屋さんです。
肉をいっぱい食べたかったので『焼肉定食』を頼みました。
IMG_20140204_122408

ご飯にスープに小皿が2つも!
焼肉は 生姜焼きかと思いきや、中華風に味付けされてました。
量が凄い!食べても食べても焼肉でご飯が足りなくなってしまいました。
これで 750円!大満足です。

ラーメン、チャーハン、餃子のラーメン3点セットもお得そうでした。
いろいろ試したくなりますね。

ごちそうさまでしたー。


2014年02月17日

アボカドとうふ

あおもり むなかたです。

昨日のドカ雪にはまいりましたね。
20cmも降ったあげく、雪が重くて片づけづらい!
いやー 疲れました。

きょうは 時間もないので おうちレシピの紹介です。
『アボカドとうふ』
IMG_6503

アボカドと豆腐を醤油をかけて一緒にいただくだけ。
ですが おいしいです。酒の肴にピッタリ!
雪かきで疲れた体に 酒が染み渡るー。

あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング