ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2014年01月

2014年01月31日

焼き肉が食べたーい!平川市『水木精肉店』

ひろさき みかみ(知) です。
だいぶご無沙汰しておりました。>前回記事

平川市の『水木精肉店』さんを紹介いたします。
先日、むしょうに焼き肉がたべたくなったので、雪が降ってる中ですが買いに行ってきました。
けっこうネットでも紹介されていて「平川市 水木精肉店」と検索すればすぐにひっかかります。

写真1

写真2

晩ご飯のつもりにということで午後4時くらいに行きました。
雪が降ってきた中で少し大変でした。

店内のショウケースの中のお肉たちです。
写真3

写真4

「ガンダムとりはらみ」という謎の部位が気になりますが、寒いのと時間も時間なのでさっさと買って帰ってしまいました。
(後日 ネットで調べたもののわからなかったです。また次の機会にでも聞いてきます)

それでは買ったものを紹介します。(一部ですが)

白コロホルモン
お盆のときも買ったのですが、こいつを300g購入。
B級グルメで人気らしいです。けど今日の晩ご飯では食べません。
焼き肉でなく煮込みで食べる予定です。

定番のカルビ
そして豚ホルモン、豚バラ肉
これらも200〜300g購入。晩ご飯で食べましたが美味しかったです。

実は写真も撮ったのですが、ちょっとグロいので割愛。
焼いてる写真撮ればよかった。すいません。

しかしこれだけは載せねば!
写真9

焼き肉のタレ!お店の自慢の品らしいです。大変美味しかったです。

しかし、冬なので家の中でホットプレートを使って焼きましたが、焼き肉は夏の暑い中、ビール片手に外でバーベキューが一番だなぁと思いました。
ホットプレートも手軽に準備できていいんですけどね。
夏になったらまた買いに行きたいと思います。


2014年01月30日

八戸ラーメン探訪『八兵衛ラーメン』

あおもり むなかたです。

きょうは八戸市青葉から『八兵衛ラーメン』さんの紹介です。
しかし きょうの青森は天気がいい!
予報だと青森市は最高気温じゅっ10度!!?冬まつり大丈夫かなぁ。
寒暖の差が激しいです。インフルエンザ警報も出されたようですし 体調管理には十分気をつけましょう。

さて『八兵衛ラーメン』さんですが、結構昔からある老舗のラーメン屋さんみたいですね。
IMG_6526

醤油、味噌、塩、と3つの味があるようです。
ラーメンを注文すると カクテキがサービスで出されます。
IMG_6523

コリコリとうまいですねぇー。これを食べてラーメンが来るまで待ちます。
『田舎味噌ラーメン』を注文しました。
IMG_6525

なかなか濃いそうな味噌!
味は こないだ食べた『たけ屋』の味噌とはまた違ったしょっぱめの味。「これぞ味噌」って感じの味噌ラーメンでした。麺も 極太の縮れ麺で札幌ラーメンに似てるかな。
チャーシューは豚ばら肉。脂が沢山のっててうまいです。
他に メンマ、煮卵、細ネギ、ノリ、もやし とかなり具沢山です。
細ネギがいい!ネギ大好き!!

体もあったまったし うまかったー。
後で知人に聞いたら「味噌ダレ餃子がうまいんだよー」とのこと。
ありゃ 先に言ってくれー。また次の機会にでも!

2014年01月29日

あれもこれも食べたいあなたに!「たか久 サンロード店」

こんにちは! あおもり たなかです。

>>前回の記事
 

後輩のあおもり くらさわ君とたか久 サンロード店に行きました。
サンロード青森の3階にはレストランが多数あり、
迷っていたところに目を引いたのが

「ランチ 600円」

の看板です。見てみるとランチはA、B、Cの3種類あり、
しかも一つのランチで2品以上の料理があります。

私はかつ丼の気分だったので
Cランチ「うどん&かつ丼」


お肉大好きなくらさわ君は
Aランチ「ハンバーグ&エビフライ」
にしました。 
 

セルフサービスでアイスコーヒーか暖かいお茶を
飲むことができます。
ちょっとうれしいサービスですね。

私はお茶をずずっと飲んで、
くらさわ君はコーヒーをランチが来るのを待っていました。 


 

Cランチが来ました。

Cランチ

伸びるといけないのでまずはうどんから!
一口目からおいしいです。

そのまま一気に食べました。

次にかつ丼です。こちらも一口目からおいしいです。
どちらも口に入った瞬間「うまっ!」と驚くほどです。

写真に空のお皿がありますが、漬物用のお皿です。
漬物は机の上にセルフサービスで置いてあるので、
苦手な人にとっては食べずに済みますし、
大好きな人はたくさん食べられますよ!



くらさわ君の頼んだAランチです。

Aランチ

こちらはハンバーグ、エビフライだけでなく
味噌汁もおいしいとのこと。
さらにさらに!
ライスのおかわりも自由で時間いっぱい食べていました(笑)


サンデーなどのデザートメニューもあり、
食べたかったのですが、時間がなく無念でした。

ちょうど近くの席のお客さんがサンデーを注文していて、
おいしそうでした。
食べたかったなー…。
 

味については文句なしです。
また、一品料理ではなく2品以上の味が楽しめることも
たか久のランチの魅力ですね。
しかも安い!


ごちそうさまでした!

2014年01月28日

青森の冬まつり始まるよー

f4fa0ffeあおもり むなかたです。

先週末より「あおもり雪灯りまつり」が始まっております。
メイン会場の 青森駅前公園では 2/9 まで雪灯りが楽しめます。

さて 雪灯りまつりと時を同じくして、今週末は『青森冬まつり』が始まります!
雪のすべり台や、棒パン、乗馬体験など多数のイベントが用意されています。
そして『the男男男(もつけ)祭』
今年も開催されるようです。

いよいよ冬まつりシーズン到来ですね。
主な冬まつりの日程をあげときます。

青森冬まつり 2月1日〜2月9日
雪の降るさと2014(黒石温泉郷) 2月1日〜2月9日
旧正マッコ市(黒石市) 2月2日
十和田湖冬物語 2月7日〜3月2日
弘前城雪燈籠まつり 2月8日〜2月11日
八戸えんぶり 2月17日〜2月20日

そして 第63期 王将戦第4局(弘前市民会館) 2月18日〜2月19日
さらに 雪ミク 2月8日〜2月11日

最後だいぶ趣味に走ってしまいましたが、皆さんも それぞれの冬を楽しんでくださいね。
あー王将戦見にいきたい。プロの解説付きで間近で将棋観戦できるとか夢のようだ。でも平日・・・。むぐぐ。


2014年01月27日

パサージュ広場 なり田で「中華そば」を食すのだ!の巻

こんにちは(*'▽')
あおもり あらやです!

先週末は雨が降ったりと雪も一服しましたが、やっぱり冬ですね。きょうは寒さが戻ってまいりました。相変わらず肩こりと腰痛に悩まされてます(笑)
朝起きると、肩が布団から出ていて、体が縮こまってるんです・・・(+_+)
そんな冷え切った体には

ラーメン

と、いうことで。
今回は青森駅前パサージュ広場に新しいラーメン屋さんが出来てたので行ってきました!

なり田
中華そば なり田
青森市新町一丁目8-5(パサージュ広場内)


先日紹介した「ろぜお」の新店 ではないです。こっちはこっちで2月になったら突撃してみなくては。
さて、のぼりには「昔ながらの伝統の味」と書いてあるんですが、それはどの昔ながらの味なんだろう・・・ と思いつつ入ってみました(;'∀')

ドアを開ける瞬間に中から魚ダシの香りが・・・(*´▽`*)
なるほど!こっち系か!
といろいろ想像しながら入店。

C360_2014-01-17-12-11-25-671

C360_2014-01-17-12-11-18-484

座った席がメニューと近すぎてうまく撮れませんでした(笑)

セットにしようかとも迷いましたが、やっぱラーメンだけを純粋に食べよう!ということで

中華そば(大)700円!

C360_2014-01-17-12-16-38-281

一目見て、チャーシューと麺の太さによだれが・・・(笑)

C360_2014-01-17-12-17-03-479

つるつるモチモチの極太麺!

C360_2014-01-17-12-20-51-896

噛みごたえがあって、味のしっかりしたチャーシュー!

C360_2014-01-17-12-21-00-106

ぶっとく角切りにされたメンマ!食感最高(*´▽`*)

スープはギリっとしょっぱくて、ギリっと煮干し!
まるかい、マタベエらへんのラーメンが好きな人なら一度行ってみてはいかがでしょうか♪
他のメニューもあったのでまた行ってみます(*'▽')
(鶏油入りが気になってしょうがないあおもり あらやでした。)

ごちそうさまでしたっ!!!


余談なんですが、私の個人的な気持ちについて・・・。
「昔ながらの〜〜〜」って書かれてると敬遠してしまう節があります(*_*;
何度もそれで失敗してるので(笑)
それでも一度は行ってみなきゃ!と思って足は運ぶんですが毎回ドキドキします( ;∀;)

今回は当たりでした♪


2014年01月24日

船長!『魚群』を発見しました!

あおもり むなかたです。

きょうも八戸市からラーメンネタ。
昨年 期間限定ですがカップラーメン化もされたことのある『魚群』さんです。
IMG_6504

ここの特徴はなんと言っても「アゴダシ」
「アゴダシ」と言えば 青森市では『彦や』が有名ですね。

入口の券売機で食券を買います。
「アゴツケ 大盛り」いっちゃうよ!
IMG_6506

大盛り(300g)は無料です。これはお得!!
トッピングは チャーシュー1枚、味玉半個、メンマ、焼きノリと岩ノリが標準でついてきます。

彦や は醤油ベースですが、こちらは塩ベースで非常にあっさりしております。
これは新しいですね。新鮮でした。
ツケメンゆえに結構濃い目の塩味でしたが、とんこつラーメン並の細麺がよく合いスルスルと食べれちゃう。
300gもあったのにあっという間に完食です。

大変おいしゅうございました。
魚群さん ごちそうさまでしたー。


2014年01月23日

15年ぶりにスキーのった

あおもり むなかたです。

県内の豪雪地帯の小学校には「スキー」という授業があります。
ご多聞に漏れず うちの娘っ子が通う小学校にもスキーの授業があり、スキーを新調したんですね。
ということで、授業が始まる前に 滑り具合を確かめるべくモヤで一滑りしてきました。

お父さん15年ぶりにスキー乗ったよ。
ちなみに お父さんはレンタルのスキーです。
IMG_6502

なんか背が低く見えるなぁ。まぁいっか。
どうせ一回しか乗らないだろとすごく適当な格好です。帽子もないです。
帽子は買うべきでした。寒い。

午後からいって2時間ちょっと滑りましたが 15年ぶりでも意外と滑れるものですね。
雀百まで踊り忘れずってか。

いやー 楽しかった!
学校の授業終わって家にスキーが戻ってきたらまたいこーねー。

IMG_6500

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)My Favorites 

2014年01月22日

『らーめん処麺道蘭』八戸市

あおもり むなかたです。

ラーメンネタ続きます。
青森ラーメン探検隊 絶好調ですね。

きょうは八戸市から『らーめん処麺道蘭/青葉店』です。
IMG_20140121_121020

麺道蘭さんは県内各地に支店がありますね。
調べたら、岩手県にも支店がありました。
そして八食センター内「市場ラーメン」や、黒石ユニバースの敷地内にある「じょんがららーめん」も麺道蘭グループでした。
こんなに支店があるのにはきっと理由があるはず!

人気の秘密はこれではないでしょうか。
なんといってもメニューが豊富!
醤油、味噌、とんこつ、煮干し、なんでもござれのパワフルメニュー。
支店によって多少の違いはあるけれど、どの麺道蘭もこれでもかってくらいメニューが揃ってます。

そんな中で 選んだのはー 「八戸らーめん」
八戸に来たら食べてみたかったんだ。
IMG_20140121_122529

この透き通ったスープ!
くどうラーメンに似てますね。すごいシンプルです。
王道中の王道を行く鶏ガラスープに細めの縮れ麺。
少々甘みがあり癖のないこの味は万人受けすると思います。
これが八戸ラーメンかぁ。
若い人にはちょっと物足りないか。

そんな若人にはコチラ!
IMG_20131119_125400

同僚の感想は「この濃さは癖になる」とのことでした。
ワンコインでこれはすげー と。
写真撮らせてもらえばいがったー。


2014年01月21日

とろとろチャーシュー『たけ屋』

あおもり むなかたです。

昨日の くらさわ君のネタにのっかって、きょうも味噌ラーメンネタで行こうと思います。

五所川原はつがる市との境界付近にあるラーメン屋さん『たけ屋』
IMG_20140117_132503

ここの味噌ラーメンが美味しいと聞いて行ってきました。
以前は TSUTAYA五所川原小曲店の敷地内に店舗があったのですが、昨年 お引越ししておりまして 元の場所があった街道沿いから、100m程奥まったところに新店舗を構えておりました。


さて「とりあえず味噌がうまい」と聞いてきたので、メニュー表でも一押しの「濃厚味噌チャーシュー」を頂きました。
IMG_20140117_133028

表面の油膜がすごい。
スープをすすってみると、コクがあるこってりした味噌味でした。
太麺と合うわー。
そしてチャーシューは 箸でつまむと崩れてしまいました。とろっとろです。
口に入れると 溶けるように無くなり、後には 豚肉の濃厚な旨みが残るという芸術作品みないな一品。

あー うまかった。
たけ屋さん ごちそうさまでしたー。


2014年01月20日

ラーメン街道『二代目てらっちょ』

あおもり くらさわです。>前回記事

前回に続いてまたまたラーメン街道のネタです。
昨年12/7 にラーメン街道にOPENした『二代目てらっちょ』に行ってきました。

実は 12/23 にも食べに行ったのですが、写真を撮り忘れたので、再訪してきました。

『てらっちょ』といえば、濃厚背油とんこつラーメンなのですが、『二代目てらっちょ』は江戸味噌ラーメン!
江戸味噌とは東京都を中心に生産されている塩分が少なく、甘みのある味噌のことです。

私が注文したのは かぶりつきチャーシュー味噌ラーメン(ネギが嫌いなためネギ抜き)
チャーシューがでかい!!!
かぶりつきチャーシュー味噌ラーメン

炭火焼きで、脂身の甘さが印象的です。
しかも噛む必要がないんじゃないかってくらい柔らかい(箸で持つだけで崩れる)
味は甘みのある濃いめの味噌です。これがまたやみつきになる。

相方が注文したのは江戸味噌チャーシューメン
江戸味噌チャーシューメン

こちらも大きめのチャーシューが5枚ほど入ってました。
かぶりつきチャーシュと同じく炭火焼なのですが、かぶりつきチャーシューとはまた違った味わいで「超絶おいしいチャーシュー」って感じでした(語彙力乏しいのは勘弁してください 笑)。

サイドメニューの「水戸からあげ(醤油味)」、「自家製の生クリーム入り杏仁豆腐」も注文したのですが、これもおいしかったです。
そしてチャーシュー400g が 500円 でテイクアウトできるのも魅力的!
グラム単価にすると 125円!お買い得です。
まぁ「切れ端」とあるので用途は限られそうですが、チャーハンに入れると美味しそう。

二代目てらっちょ。また来月も行ってしまいそう…。

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング