ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2013年11月

2013年11月29日

ホットプレートでゆば作ってみました

あおもり むなかたです。

きょうは時間ないので おうちレシピから「ゆば」の紹介です。
「ゆばってなーに。おいしいの?」と子供が言うもので。

作り方はとっても簡単。豆乳1Lをこのようにホットプレートにドバーっと広げます。
IMG_6362

5分程待つとこの通り!
IMG_6364

一度沸騰すると次々できますね。
だいたい2分に1枚程度で20枚くらいとれます。

メンツユに浸して食べました。
豆乳の濃厚な風味と ゆばのグニュー感が絶妙。
皆さんもおためしあれー。


2013年11月28日

八戸でラーメン『上海桜』

あおもり むなかたです。

きょうのお昼シリーズから八戸のお店で『上海桜』さんです。
IMG_5997

うち(kbs)の八戸支店がすぐ近くだし、お昼時は常連さんで賑わってます。

店名からして、本業は中華料理ですかね。
中華料理屋さんのラーメンてうまいよねー。
ということで 「もやしラーメン」です。
IMG_5996

とろとろのアンの中にモヤシが入ってます。
熱々でなかなか冷めずに食べれていいですね。最後まで美味しいです。
スープは これまたいかにも中華っぽい鶏がらメインのスープ。
アンが良くからまる縮れ麺との相性もバツグンです。

検索すると タンメンにも定評があるみたいなので 次はこれにしよう!


2013年11月27日

中華そば屋 おお田

ひろさきSOMAです。初投稿になります。

青森には「醤油家 おゝ田」がありますが、それとは全然違う系列と思われますが、弘前にも「中華そば屋 おお田」が11月初旬にオープンしたので行ってきました。
937

店の前には張り紙がしてあり確か一日各50食限定で、オープンしたての頃は12時ちょい過ぎでスープ切れのため終了となり、なかなか食べることが出来なかったのですが、ちょっと落ち着いてきたのか今日は大丈夫だったのでラッキーでした。
といっても店内は満員状態ですが^^;

メニューは「中華そば」「潮中華そば」「ご飯」のみになります。
今回は初めてだったので看板の「中華そば」を注文しました。
802

ここの売りは「化学調味料を使用していない」と店内に大々的にうたった看板がありました。
スープは煮干しベースですがこってりとあっさりの中間位で表面に少し膜が張っていたのでたぶんコラーゲンだと思うので、ガラスープも入っていると思われます。
麺は中太のストレート、写真にはありませんが幅5cm長さ15cm位の麺が隠れて入っていて、初めての人はビックリするかも?
ちょうどワンタンの具なしと言ったところです。
あとはメンマと大きなチャーシューが2枚入っていて600円!!

最近のラーメン単価にしてはかなり安いし、個人的にはかなり好きな味でした。
味については人それぞれですので深くコメントしませんが、ほんと美味しいので気になる方は自分で確かめてみることをお勧めします。

せっかく美味しいラーメンですから最初からドバドバと胡椒をかけずに食べたほうがいいと思います。
本当の味が分からなくなりますからねぇ!
次回は潮中華そばを堪能してみたいと思います。

ようやく食べれたとは言え、まだ混み混み状態ですので詳しい住所は伏せさせて頂きます。
住所 弘前市田園。

ひろさきSOMAでした。

2013年11月26日

はやぶさ 出動!

ひろさき たなかです。>前回記事

新幹線「はやぶさ」で出張です。
初めて乗車しましたが、足下も広く、振動も少なく、とても快適でした。
hayabusa

そしてお楽しみは「駅弁」

「駅弁」は車内で食べこそ「駅弁」。
車窓から見える風景。走向の振動、折り畳みテーブル。
その状況で食べてこそ「駅弁」。ちょっとしたイベントです。

チョイスは「八甲田牛 牛めし」
gyumeshi1

gyumeshi2

ラベルには「赤肉の旨さ」とあり、柔らかい肉というよりは噛み応えののある肉でした。

また乗りたいですね。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2013年11月25日

津軽海峡ブランド博 行ってきました

あおもり むなかたです。

先日紹介した『津軽海峡ブランド博』に行ってきました。

青森東青地域と北海道道南エリアの食と文化が一手に集まったこのイベント。
日曜の昼ごろ行ったのですが、思った程混んでなく、試食がいっぱいで思う存分堪能できました。

IMG_6390
外のブースから「大昭水産」さんで、牛串、ベーコン串、カニ汁、タラバカニ などがこれでもかと盛られてました。
さっそく牛串購入。
IMG_6395

同じく外から「ガっつ」さんで売ってたモツ煮込みも購入。
IMG_6397
これで300円。ちょーお買い得でした。

中も賑わってます。
IMG_6391

ステージも大盛況。
IMG_6392

さっきの牛串とモツ煮込み、試食をつまんで歩いていたら腹いっぱいになってしまいました。

お土産は 北海道北斗市の「ジョリクレール」さんから『もち×もちシュー』
IMG_6403

IMG_6406
シュー生地がとってもモチモチしてます。
クッキーみたいな厚いのが最近の流行かと思ってましたが、これもありですね。

IMG_6407
中身もこの通り、カスタードがぎっしり詰まっていて美味しかったです。

思ったより 空いてたのと、どのお店も試食をこれでもかと置いていて大満足のイベントでした。
来年も開催するかな?次は北海道側での開催かもなぁ。


2013年11月22日

ヨーカドーで癒される『手もみ処 ご褒びの部屋』

あおもり ふるき ですー。>前回記事

今回は青森市イトーヨーカドー内にある『手もみ処 ご褒びの部屋』さんのご紹介です!
最近これ系の「リラクゼーション」ってのが流行っているので一度試してみたいと思っていました。

ご褒び1
こんなかんじの外観です。
初めてなので 15分のお試しコース(1,500円)でやってもらいました!

お試しコースは、肩や腰等など場所を指定して揉んでもらいます。

今回は足裏をやってもらいましたが、土ふまずをぐりぐりされると気持ちいいものですね。
店内は睡魔が襲いかかるような丁度良い薄暗さなのでウトウトしてたら、あっという間に時間が経ちました。

ちなみに 11月22日(金)から「お疲れとるナイトキャンペーン」というものが始まります。(酸ケ湯店舗は対象外らしいです。)
なんと、平日の月〜金の18:00以降から20%offになる超おトクサービス!
(もともとのキャンペーンは対象外とのこと)


今回行った場所は浜田のヨーカドーの2Fですが、アウガやヒロロ、酸ケ湯にもお店がありますよ!
詳細は下記のHPへ!

http://www.goho-bi.jp/


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ健康情報 

2013年11月21日

週末イベント情報『津軽海峡ブランド博』

あおもり むなかたです。

きょうは今週末開催の注目のイベント『津軽海峡ブランド博』の紹介です。
51a6b041-4b00-42cf-9c50-42fd31d4b438

青森産業会館にて 明日より24日 までの3日間開催されます。
関係ないけど 青森産業会館のホームページがいつの間にかリニューアルしてますね。
ロゴのフォントが 県立美術館っぽいなと感じました。


今年初開催の「津軽海峡ブランド博」ですが、2015年度開通予定の青森←→函館新幹線開業を応援するイベントということで、青森東青地域と北海道道南エリアの食や郷土品を一堂に集めたイベントとなっております。

やっぱり注目すべきは「食」ですね!
出展一覧を見る限り、青森関連の出展が過半数を超えてますが、北海道からの出展を中心にいろいろ食べて回ろうと思います。

新幹線函館駅開業まであと2年かぁ。
函館競馬場行きたいなぁ。

2013年11月20日

ヒロロでペッパーランチを食べてみた

あおもり むなかたです。

先日、弘前公園の紅葉を見たついでに『ヒロロ』にも寄ってみました。
ヒロロってケロロの仲間?とお子様が素朴な質問をしてくるので困りました。
子供受けはばっちりのようです。

IMG_6015

ほえー 立派な建物だなー。かっちょいいです。
中もかなりシャレた感じになってます。
1Fは フランフラン、チチカカ あたりが見所か。
2Fはコジマxビックカメラ
3Fがヒロロスクエアという 解放感のあるフロアになってます。子供向けの遊び場や、弘前市役所の出張所もあって住民票とかも取れるとか。
IMG_6022

しかし きょうの目的は「ペッパーランチ」なのだー。
IMG_6021

ラビナに入ってたころに行こうと思っていたら、いろいろ事件があり、タイミングがあいませんでしたが、この度 初挑戦です。
まさかフードコートの一角にあるとは思いませんでした。
ファストフード感覚で肉が食べれるとは新鮮。

IMG_6017

こんな状態で渡されます。
肉が生焼け!?鉄板がアツアツなので勝手に焼けます。

アツアツのうちにかき混ぜてチャーハン作る感覚で 自分で作ります。
IMG_6019

「ペッパーライス」の名の通り 胡椒が効いてて美味しいですね。
うっかり鉄板に手をくっつけないように気をつけてお食べ下さい。

ちょっと足りなかったので「デミーヤミー」さんから パンケーキも購入。
IMG_6020
デザートうまーーー。

他にも見所たっぷりのヒロロ、これはデートコースとして鉄板かも。


2013年11月19日

くら寿司

あおもり むなかたです。

最近ちょくちょく八戸へ行く機会が増えたので きょうは八戸のお店の紹介です。

『くら寿司』
IMG_6123

100円寿司のチェーン店と言えば、かっぱ寿司、スシロー、ときてこの「くら寿司」ですね。
かっぱ寿司 スシロー くら寿司 で検索すると いろいろ比較できて面白いです。

さて くら寿司ですが、なんと県内では八戸市に一軒だけ。
ということで 初 くら寿司 いってみます。

かっぱ寿司と同じく、入口で番号が発券されます。
一人でふらっと行ったのでカウンターでokっと。
多少混んでましたが、5分程で呼ばれました。

IMG_6124
なんか変わったシステムが。
どうやら ここに食べ終わった皿を投入するみたいですね。

まずは ど定番の「マグロ」いってみました。
IMG_6125
かっぱと比べると 酢の量が多いのか しっかりと酢飯の味がしますね。
なかなかうまいです。

お次はサーモン
IMG_6126
これも まぁ普通にうまいです。マグロよりサーモンが好きなのでもう1皿食べちゃった。

最後、ちょっと贅沢に一貫ものから「中トロ」
IMG_6127
中トロの脂の味がうまいっす。

食べ終わったお皿を 手前の投入口に入れると 自動で皿数をカウントしてくれます。
そして 5皿に一回 スロットが回るんですね。注文用の液晶パネルがスロットモードに変わります。
当たると 景品がもらえるとか。
頑張って5皿食べて一回だけ回してきました。見事にはずれましたが。

かっぱ が食傷ぎみだったので新鮮でした。
また機会があれば 他のネタも食べてみたいです。


2013年11月18日

リニューアルしたエルムに行ってみた

あおもり むなかたです。

今年春先にかけ リニューアルしたエルムに行ってみました。
主に2Fが変化してました。

IMG_5603

こちら青森初出店の『pink-latte』
IMG_5602

名前の通り、ピンク色を中心に小、中学生を対象にした服や小物が大量に置いてあります。
うちのお子様 小一時間くらい動かなかったです。

エルムは広すぎて疲れます。途中 イタトマで休憩。
IMG_5605
なんて言うんだっけこれ?『ソフトクリームにエスプレッソかけたヤツ』です。
甘いものが欲しかったんだよー。

こんなお店も。
IMG_5601

んー さすがに10歳の娘っこは入りたがらなかったです。
中を覗くと楽しそうにはしゃいでるお子様がいっぱい
もう2年くらいすれば 姪っ子と来れるかな!!

1Fのフードコートもかなりお店が入れ替わってました。
IMG_5608

IMG_5609

ラーメン街道も三ヶ月に一回新しくなるし、今後もエルムから目が離せませんね。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング