ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2013年10月

2013年10月31日

あおもり健康ランド で健康になろう!

あおもり むなかたです。

持病の肩こりが年々悪化して どうにも痛くてどうしたもんかと悩んでいるきょうこの頃ですが、最近週末は温泉にゆったり浸かると、翌日は若干調子がいいことから 温泉に入りまくってます。

ということで、歩いて往復できる「あさひ温泉」にいつも行くのですが、さすがに飽きてきたので、ちょっと車を出して『あおもり健康ランド』に行ってきました。
IMG_5998

何気に初訪問。
ちょっとお高そうなイメージあったもので遠慮してたのですが、ホームページで値段調べてみると3時間の入浴なら400円と普通の温泉と変わらないんですね。

受付で入浴料を払い いざ大浴場へ!
温泉レポートは写真撮れないのが残念です。テキストのみでレポートします。

中はかなり広い造りになってます。
中央に大浴槽があり、ジャグジー、ジェットバス(ドグダミ成分入り)、ひば風呂、漢方風呂、サウナ といろんなお湯が楽しめます。
露天風呂もあったのですが、残念ながら修理中でした。
そして何より 休むスペースがふんだんに用意されているのが気に入りました!
イスが10脚くらいに、寝そべって休めるリクライニングチェアが4台と 風呂であったまった体をクールダウンさせ、また風呂に入るを繰り返すことができます。
サウナ、水ぶろ、リクライニングチェアを4往復くらいしました(笑
くらくらしてきたところで退却。

上がった後は大広間へ。
せっかくなのでソフトクリーム(250円)食べました。火照った体に気持ちいいですね。
そしてレストランのメニューがすごい豊富。
焼き鳥とか置いてるあたりもう居酒屋と変わりません。
これは忘年会の宴会場として使える!!ホームページみた限りでは、送迎も要相談でしてくれるみたいです。

泉質は透明でさらっとした単純泉で 新町のまちなか温泉に似ています。
休憩スペースが多く長く浸かっていても疲れないのはいいですねー。

今週は 3連休だしもうちょっと遠くに行ってみよーかなー。


aomoritanken at 12:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)温泉情報 

2013年10月30日

正統派ラーメンのお店『高増食堂』

あおもり むなかたです。

昨日の ひろさき はが の記事に倣って、またまた正統派ラーメン情報の紹介です。
板柳町高増にある『高増食堂』さんです。
20131012_130016_2

以前にも書きましたが・・・ 社内でも、このままラーメン専用ブログにしちゃえ!しちゃえ!と言う意見があったり なかったり・・・。
とりあえず、今は踏みとどまって・・・ 持ちこたえています(笑

まぁそんなことはさておき、肝心のラーメンですが。

20131012_124859

地元では、昔から結構有名です。
いわゆる・・・ 正しい”中華そば”
・小・・・500円
・大・・・600円(だったはず)

見てるだけでヨダレでてきます。最近コッテリより いわゆる普通の中華そばが好きになってきました。
場所は、こちら

高増と言えば、温泉も有名ですね。>検索結果
最近、持病の肩こりの治療に温泉につかりまくってる(主に青森市内ですが)のでこちらも行ってみたいです。


2013年10月29日

マルミ・サンライズ食堂のマルミとは?

ひろさき はがです。>前回記事

私は浪岡出身ということで、浪岡では有名すぎるラーメン店をご紹介いたします。

写真1

こちらが浪岡では殆どの方が知っている『サンライズ食堂(別名 マルミ)』です!!

こちらのオススメメニューは何といっても「ラーメン」です。
写真2

ラーメン街道のラーメン店や、幡龍と比べると すごくシンプル。
ザ・ラーメン。ラーメンの王道。麩がまた津軽らしさを演出してます。

ですが、来店されたお客さんの「過半数以上」がこのラーメンを注文します。
麺は縮れ麺で、あっさりとした醤油味。
とても食べやすいです。

お値段は 小・・・450円
    中・・・500円
    大・・・600円
となっております。

このラーメンは、急に無性に食べたくなってしまいますね。
懐かしい味です。

この他にも、うどんや丼類があります。
お昼時は混んでおりますのでご注意ください。

一度食べてみて味わって欲しいと思います。

営業時間 AM11:00〜PM12:00(土日も営業、盆、正月のみ休み)
駐車場  約6台

2013年10月28日

らーめん真太の塩そば!

あおもり ふるき です( `・∀・´)ノ >前回記事

ELMのラーメン街道にある「らーめん真太」に行ってきました。

こちら「福の塩そば 海老ワンタン」です!
真太1

"女性が行きたいラーメン店 1位"の、幅広い年代層に支持される「福の塩そば」「海老ワンタン」をトッピングしたものですね。

真太2

海老ワンタンのアップ。
(ピンボケ気味ですいません。接写難しいですね)

ホクホクの海老ワンタンや、やわらかいチャーシューもおいしいですが、真ん中にある「青じそ」がツボでした。
さっぱり系のスープに青じそって合うんですね。

たまにはさっぱり系ラーメンが食べたいという方は ぜひどうぞー。


aomoritanken at 12:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2013年10月25日

隠れた紅葉スポット『みちのく有料道路』

あおもり むなかたです。

先日たまたま みちのく有料道路を通る機会があったのですが、見事な紅葉に目を奪われっぱなしでした。
助手席で良かった(笑

IMG_5989

IMG_5991

いい感じで赤と黄色に染まってます。
皆なも通る機会があったら見てみてねー。
来週いっぱいくらいは見頃だと思います。

どこかに展望台とかないのかしら。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2013年10月24日

弥生の里 田んぼアート

あおもり むなかたです。

もう稲刈り終わってしまいましたが、田舎館村は弥生の里の田んぼアートです。

IMG_5770

下からだとこんな感じ。
IMG_5785
ウルトラマンがびよーんと引き伸ばされてます。

しかし 見事なもんです!
「もっと早く紹介しろ」とごもっともな声が聞こえてきそうですが、撮影が 9/29 と稲刈り一週間前だったんですね。
見に行ったら稲刈り終わってたよ!とならないためにもあえて紹介を控えました。
でもちょうどネタも尽きたし もったいないので出すことに(笑

1993年から始まった田んぼアート
開始当初の数年は簡単な文字と岩木山が書かれた簡素なものでした。
アートっぽくなったのは 2002年から。2003年にモナリザの絵がブレイクして一躍有名に。
2004年からは遠近法を取り入れたことで見栄えが各段に向上し、一気に芸術作品へと昇華しました。

高台に登っての観覧は有料(第1、第2のセット価格で300円、片方だけなら200円)となってしまいましたが、それでも観光客が途絶えない人気スポットに成長しました。
村起こし大成功ですね。
歴代の絵を集めた写真集とか出せば売れるんじゃないですかね。てか欲しいです。

来年も期待してまーす!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2013年10月23日

ナポリの窯 といえば

あおもり えびなです。>前回記事

気になっていたけど、なかなか行けなかった『ナポリの窯 青森観光通り店』へ行ってきました。
ナポリの窯と言えばピザが有名ですが、パスタが目当てです。

開店11:00丁度にIN。我が家の昼飯は早いです。
この日はあいにくの雨でしたが、なんと店員さんが傘をさして車の前に迎えに来てくれました。
ありがとうございます。

ランチメニューから、"海老" が付いているパスタを選択。

『海老とアスパラのアメリケーヌソース』
海老とアスパラのアメリケーヌソース

『アボガドと海老のバター醤油』
アボガドと海老のバター醤油

エビづくしです。

サラダ→パスタ→デザート&飲み物で1000円(ランチセット価格)。
お腹ぐあいも、ちょうどいい感じでした。
※プラス200円で大盛りにできるようです。

デザートはこちら
デザート

パスタ共々、とってもおいしゅうございました。
パスタはまだまだ、何種類もあるので、網羅してみようと思います。


2013年10月22日

突入!文ちゃんラーメン!!!

どもー、弘前は三代目です。>前回記事

たまの昼休憩に、弘前は外崎にあります『文ちゃんラーメン』へと行ってきました。

写真1
この赤い水星は・・・

前々から気にはなっていたんですが、濃厚魚介ブームにちゃっかりのっかり、それ系のラーメン屋にしか行ってなかったのでたまには違う系統のラーメンをと思い、こちらのラーメン屋さんへ潜入してまいりました。

メニューはこちら。
写真2
見せて貰おうか、文ちゃんラーメンの種類と価格とやらを・・・。

中華そば 500円からと、とってもリーズナブルでシャア・アズナブル!

私が注文したのは 手打中華 大!
健康診断が終わったので、大でもどんどんいけちゃいます。
オプションでおにぎり追加しちゃいました。
写真3
3倍・・・いやいや、3杯はいけます!


こちらは、中華そば(手打ちじゃないほう)です。
写真4

麺が若干違いします。

両方とも醤油ベースのあっさりとしたラーメンです。
こってり系にはもう飽きた!または、たまには安定した味を感じたいっという方にはお勧めっ!

人生にこってり感が出てきたら、また行ってきます。

ごちそうさまでしたっ!


2013年10月21日

ぽん酒deハロウィンナイト

あおもり むなかたです。

いつもお世話になっている『辻村酒店』さんから素敵なイベントのお知らせです。

『ぽん酒deハロウィンナイト』
キャプチャ
6月に開催された「ぽん酒deナイト」の第2弾になります。

日時: 10月26日(土) 18時〜22時
場所: BAR Heart Beat
会費: 前売券2,500円(4ドリンク、おつまみ付き)、当日券3,500円
追加ドリンク: 1杯300円

当日はハロウィンにちなんで仮装しての来場大歓迎とのこと。

いまいち楽しみ方のわからないハロウィンですが、こうして徐々に普及していくんでしょうか。
ちなみに正式な ハロウィンの日?は10月31日で、日本で言うところの「お盆」と「大晦日」を足したようなイベントと言えばなんとなく想像できると思います。

商業的には盛り上げよう!という意気込みがひしひしと伝わってくるのですが、なぜかいまいち普及しないハロウィン。
文化の違い云々はあると思いますが、普及しない原因は「ハロウィンと言ったらこれ!」という定番メニューがなく、楽しみ方がわからないから、だと思うんですね。

・クリスマスならケーキ
・大晦日なら年越しそば
・バレンタインデーならチョコ
はて ハロウィンって何食えばいいの?パンプキンパイ?

つまり何を言いたいかというと、ハロウィンには日本酒を飲もう!


2013年10月18日

2013 津軽の食と産業まつり

あおもり むなかたです。

きょうから『弘前城 菊と紅葉まつり』が始まってますが、時を同じくして『2013 津軽の食と産業まつり』が弘前運動公園で開催されます。
キャプチャ

青森の食と産業が弘前運動公園に大集合するこのお祭り。
B級グルメ系のイベントが流行る前から開催されており(2001年からやっているようです)毎年楽しみにしていらっしゃる方も沢山いるのではないでしょうか。
探検隊でも過去に何回か登場してますね。>過去記事検索

ヒロロ」も最近良く耳にするし一度行ってみたいんだよねー。
今週末は弘前で決まり!


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング