ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2013年09月

2013年09月30日

週末の十和田湖

ひろさき むらたです。>前回記事
週末の休み(9/14〜17の3連休です)を利用して、十和田湖へ行ってきました。

この日は、あいにくの雨・・・ でしたが、気持ちを切り替えて、マイナスイオンを浴びながら、奥入瀬渓流沿いを歩いてきました。

画像

画像

その後、展望台みたいな高いところから見てみたいという事で、休屋へ行く途中の、瞰湖台(かんこだい)の展望台に立ち寄りました。

景色は、予想通り・・・

画像

画像

霧に包まれた十和田湖も神秘的でした。
晴れていたらこんな風な景色なんだろうなあ〜。

ちなみに今回訪れた瞰湖台(かんこだい)の場所は、このあたり↓
画像

あいにくの天気では有りましたが、大自然を満喫した良い休日でした。

ひろさき むらた


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月27日

ふくべ

あおもり むなかたです。

姪っ子を見にちょいちょい実家の金木に行くことが増え、地元探検の機会が増えました。
で前々からブログで目にしてて気になってたお店に行ってきました。

『ふくべ』
IMG_5597

「ふくべ 」と言えば、20世紀少年を思い出すのはわたしだけでしょうか。
あっちは「フクベエ」でしたね。これもまた「マタベエ」みたいで結局ラーメンかよ って感じです(笑)

さてさて この「ふくべ」さん。みそラーメンがすごい!とのこと。
早速注文です!

IMG_5594

期待通りのビジュアルに感激!いま流行りの二郎系を彷彿とさせますが、アブラギってませんので全く別物です。

IMG_5595

別の角度の写真も。

この野菜炒めの山を食べてる間に麺が伸びてしまわないように、通な食べ方を聞いてきました。

IMG_5596

このように別皿に野菜を分けて麺を食べます。
ラーメンをすすりながら時折 野菜をみそスープに浸してもしゃもしゃ。
みそのしょっぱさ加減が絶妙で野菜が美味しい!
多そうに見えましたが2人で食べたのでペロリです。
通常のみそラーメンでも野菜はテンコ盛りですが、ひき肉の量が少なめなので、もっとタンパク質が欲しい方は「みそチャーシュー」がお勧めですね。

そしてさらにお勧めなのがコチラ。

IMG_5593

チャーハン。
みそスープととっても相性が良くてうまい!!

2人でも腹がパンク寸前になりましたがなんとか平らげました。

「ふくべ」さんでは、どうやら焼肉も提供している模様。ホルモンがとっても美味しいということなので再訪に期待です。
ごちそうさまでしたー。


2013年09月26日

アランドロンカレーを食す

青森市に転勤になった ひろさき みうら 改め あおもり みうら です。
ご無沙汰してました。
久々に投稿です。>前回記事

9月の3連休、せっかくなのでツーリングしてきました。
青森→夏泊→野辺地→六ケ所→東通→むつ→横浜→野辺地→平内→青森
のルートで何も決めず適当に走ってきました。
1


当初、東通でソバでも食べようかと思ってたのですが、調子がよく1時間も早く到着しまして・・・
結局むつまで移動。

仕事で店舗前は通るけど入ったことの無い「美味小屋 蛮」に突入敢行しました。
2


んで持って、食べログでも沢山出てるし、過去に探検隊でも紹介されてますが、アランドロンカレーを食してきました。
3


カレーの上にハンバーグが乗っていて、中にはチーズが・・・
4

とろ〜りチーズとカレーがとてもマッチしていて美味しかったです。

むつ方面お立ち寄りの際は、一度ご賞味あれ!


2013年09月25日

年々規模が拡大中。ホタテの祭典2013

あおもり むなかたです。

日曜はホタテの祭典にお出かけです。

IMG_5655

だいぶ賑わってます!
っというのも「12市町村特産市」というのが同時開催されていたんです。
IMG_5660

「にんにくの肉巻き」
すげーーうまそーーー。
IMG_5654
どこの出店だったけ?確か三沢だったような。
すごい並んでるのと、家でも作れそうってことで見送りました。

購入したのはこちらの3品

しうり貝(ムール貝)
IMG_5657

ホタテうどん
IMG_5658

ベキーホタテ焼き
IMG_5659

これだけ買うのに20分程並んだ。
混みすぎです。
でも並んだかいがあってどれも美味しかったです。

せっかくなので植物園の方も見てきました(大人300円、小学生150円)
IMG_5649

写真は自粛しますが、サボテンや ちょうどよく洋ランの展示会もやっていて見応えありました。

外に咲いてた きれいな花(マリーゴールド?)だけ掲載。
うまく撮れたので。
IMG_5737

ホタテに癒され、花に癒された一日でした!


2013年09月24日

ちゃぽらっとまつり 行ってきました

あおもり むなかたです。

先週土曜、平舘で行われた『ちゃぽらっとまつり』に行ってきました。
10:30くらいに到着。ちょうどマグロの解体ショーが佳境を迎えてました。
IMG_5631

整理券もらってしばらく解体ショーを眺めました。
中央で解体作業を行ってる業者さん。きょうこれで10体目の解体とか。深夜2時から頑張ってるだと!!?
頭が下がりますね。

11:00からいよいよ即売会開始!
番号47番なのでなかなか呼ばれないです。一度に5,6パックとみんなバンバン買っていきますね。
自分の番号が来た時は 良さげな部位はあらかた売れてしまっていましたが、なんとか中トロを200gほどゲット!
ちなみに赤身は750円、中トロ950円、大トロ1200円でした。

外では とん汁の無料配布が行われてました。
IMG_5629
具をのっこらと入れてくれる大盤振る舞い。おいしいです!

さらにホタテ炊き込みご飯を購入。
IMG_5636
とん汁と合わせて食べたところ愛称抜群!!


家に着いたらさっそく刺身に。
IMG_5739
トロっとしてて抜群の美味しさ。
遠くまで出かけたかいがありました。


温泉「ちゃぽらっと」の方は、無料券はもらったものの「昼から温泉入るのやだー」という母娘に阻まれ断念。
まぁそのうち一人でくるよ。

来年もまたやってくださいねー。


2013年09月20日

猫飼いたいけど飼えない時は

あおもり えびなです。>前回記事

猫カフェぽんぽろのご紹介です。
家族揃って猫好き(特に目つきの悪い奴最高) な我が家は、たま〜にお世話になっています。

猫スタッフのご紹介(もっと、大勢いますよ)

チャー
チャー

おばあちゃん だそうです。
帽子かぶせてもいやな顔一つせず、ひざに手をちょこっと置いてくれるしぐさは、癒しです。


トワ
トワ

最近ダイエットしたとか。このままでもかわいい。


ナス
ナス

撫でると幸運が訪れ!るらしい・・・。
この睨みつける感じがたまらないですね。


その他、とにかく子供たちが元気(名前覚えられない)。跳ねまくりです。
子供たち


動物を見てなごめる方にお勧め。
ストレス超抜けまくりです。


猫カフェぽんぽろ
〒030-0845 青森市緑3丁目2-5 (サンロード青森西出入口 タクシー乗り場向い)
TEL 017-752-1382
金曜定休日(しまったきょう休みだ)



2013年09月19日

秋はやっぱり

こんにちは!
夏も終わり朝晩寒くなりましたね。
寝るとき暑いのでついついタオルケット一枚で寝てしまい、朝方に猛烈な寒さで目が覚めてしまう ひろさき やまぐちです。>前回記事

この時期になると『とうもろこし』を食べたくなりませんか?
私は大好きなので、食卓に並ぶとついむしゃぶりついてしまいます。

青森ではとうもろこしといえば『嶽きみ』が有名ですが
先日、嶽にある「みはる農園」さんの嶽きみ狩りに行ってきました。
1

決められた区画で収穫していき、割と簡単に幹から実が取れます。
サクサク取っていきあっという間に終わってしまいましたが、大38本、小さいモノも含めると50本以上ありました。
肝心な収穫後の写真を撮り忘れてしまい申し訳ありません。

2

さっそく茹でてみました。
イイ色です。見てるだけでよだれが出ます。食べるとあま〜〜いです。

今年の嶽きみ狩りは終わってしまいましたので興味がある方は来年行ってみてはいかがでしょうか?
春くらいに申し込みを済ませてからの参加になりますのでご注意を!

みはる農園 (嶽開発株式会社)
 〒036-8357 青森県弘前市馬屋町3
 電話 0172-34-1560
http://www.dakekaihatsu.co.jp/


もうすっかり秋なのに我が家では 弘前ねぷたの「やーやどー」の掛け声とともにプラレール2本を持って、その辺を叩きまくる ちび太がいます。
彼の夏はまだ続きそうです…

以上、ひろさき やまぐち でした。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2013年09月18日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

昨日もイベントを紹介しておきながら、きょうもイベント紹介です。
先週末は台風の影響で全然楽しめなかった分の鬱憤を晴らすかの如く、今週は紹介したいイベント多すぎて困ってしまいます。

まずは 『あおもり10市大祭典 in 八戸 2013』
2013-chira県内10市の祭りと食が八戸に大集合!
昨年 新青森駅前で行われた10市大祭典の2013年度版ですね>昨年の様子
今年は八戸市でやるみたいです。
9/21〜23 の開催ですが、21日は前夜祭のようですので、昼間行くなら22日(日)、23日(月)のどちらかですね。
八戸市庁前に集合だ!

他、気になるイベントをテキストだけですが紹介します。

秋の駒っこランドまつり
22日(日) 開催。
久しぶりに ローラー滑り台乗りたいなぁ。天気良ければ行ってみようかな。

平内ほたての祭典
22日(日) 開催。
昨年は9月だというのに真夏日の中、暑さで倒れそうになりましたが、今年は涼しい中で満喫できそうです。>昨年の様子
駒っこと開催日が被るなぁ。どっちに行こうか。

大湊航空基地祭
23日(月) 開催。
先週末の三沢基地航空祭に引き続いての開催。
ヘリコプターの展示や、管制塔の見学ができるよ!

そして ちゃぽらっとまつり 21日(土) 開催。


全部のイベント行きたい けど体1つしかないのが悔しいですね。
紅葉の情報もボチボチ出てきてるし 秋は楽しいなー!


2013年09月17日

マグロを食べて ちゃぽらっと温泉でも入る?『ちゃぽらっとまつり(in外ヶ浜町)』

あおもり むなかたです。

先日、外ヶ浜町の「とりやす」さんで昼飯を食べましたが、またまた外ヶ浜町からのお知らせです。

『ちゃぽらっとまつり』
キャプチャ

今週末の3連休 9/21(土)の開催だよー。
こちらの お祭り、大間の本マグロ!と同じ漁場で取れる本マグロをお安く販売しちゃう即売会になります。
同じ漁場で獲れるものなので、基本的に味も品質も同じ!

さらにお得なことに、マグロお買い上げ2千円につき、湯ノ沢温泉ちゃぽらっとの無料券が1枚もらえちゃいます。
マグロを買って温泉に入る。そして帰ったら刺身で一杯。いいお祭りだなぁ〜。

「ちゃぽらっと」は同じく平舘内にある日帰り浴場施設で、2010年にリニューアルしサウナ、ジャグジー等を完備。まつり会場の oh!だいば から車で5分程の場所にあります>場所こちら

その他、とん汁が無料で振る舞われたり、マグロ丼とそばのセットが1杯1,000円(限定100食)で販売されたりとお得なイベントが満載!
ゲーム大会ではPS3が当たるよー!

7月のウニ祭りの二の舞にならないように早めに出かけることにします。
週末は 温泉グッズとクーラーボックスを抱えて 平舘へGO!!


2013年09月13日

外ヶ浜で昼食

あおもり むなかたです。

きょうのお昼シリーズ!
たいがい「きょうの」と言いつつ前の日だったり先週だったりするのですが、きょうはホント!ついさっき食べてきた。
外ヶ浜は蟹田駅の近くにある『とりやす』さんです。

20130913_112942
写真は『ミックス定食』490円!
とりかつ、唐揚げ、が半々なのでミックスです。
ボリュームがはんぱねぇーです!これで490円とは恐れ入りました。
揚げたてサックサクで美味しいよ!
ご飯は少な目をお勧めします。普通盛りだと茶碗にこんもりと盛られて出てきますので注意!

弁当にしてお持ち帰りにしたり、焼き鳥もやってるみたいです。
是非一度ご賞味ください。
そして帰りは 向かいにあるウェル蟹で 蟹田豚を買いましょうー。


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング