ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2013年07月

2013年07月31日

土曜の朝は ラヂヲ体操!

あおもり むなかたです。

きょうもイベントの紹介。
子供たちの夏休み期間中、ワ・ラッセにて毎週土曜朝に行われている『ラヂヲ体操』です。
キャプチャ

夏休みの小学生の思い出と言えば ラジオ体操。
ある程度ハンコが集まってないと 夏休み明けに先生に怒られるので必死でした。
まぁ友達ときょう何して遊ぶか相談してそのまま遊びに行けるので 楽しかったんですけどね(笑

児童なら朝7:00から遊び始めるんですが、ワ・ラッセに集まると「朝マルシェ」が堪能できます。
朝マルシェには 産直野菜の販売や、スタバのコーヒーが飲めたり、ホットドックやパンケーキが売ってるお店もあったりとなかなか楽しめそうです。

さらに!ラヂヲ体操に参加してハンコをもらうと、ウォーターフロント周辺のお店でいろいろな特典を得られるというお得っぷり。
すでに 7/20、7/27 と開催されてしまってますので、きょう知った方はフルコンプは難しいですが、あと4回残ってます。
次の開催は 8/3 だよ!是非行ってみよう!

ワ・ラッセのHPで詳細が書かれたPDFがダウンロードできますのでリンク貼っておきますね。>コチラ


2013年07月30日

今週末 荒馬まつり開催

あおもり むなかたです。

今週末は もちろん各地でねぶた、ねぷた祭りが開催されるのですが、今別町では『荒馬まつり』というのが開催されます。
キャプチャ

この荒馬まつり、知る人ぞ知る全国レベルのお祭りなんですね。
まぁ わたしも「まるごと青森」さんの記事を見て知ったくちなので偉そうなことは言えないんですけど(笑
まるごと青森さんの記事はコチラ!

そういえば五所川原出身のむなかたは、昔々に学校のイベントで荒馬役を踊ったことがあることを思い出しました。
アホな丸坊主の中学生だったので わけもわからず踊り狂ってましたが、いま思うとあれが荒馬踊りだったんですね。
なんか棒をコンコンやる役の人もいたような。

荒馬まつりでは、メインの踊りの他に、今別牛の特売や、焼きホタテの無料サービスもあります。
今別牛の特売やらは昼間、踊りは18:00からとなります。
さらに 踊りの後は花火大会も開かれるとのことで、一日中 今別を堪能できますね。
ポスターを画像にしたので詳細情報は 画像をご覧ください。>画像1画像2


青森市はねぶた祭り開催まであと3日!早く梅雨明けないかなぁ。


2013年07月29日

活き活き寿司 食べてみました

あおもり むなかたです。

お盆にはまだ早いですが、実家(五所川原)へ行く用があったので 手土産に寿司を持って行きました。

お寿司屋さんに頼むと少々お高いし、でも近所のスーパーの寿司もなぁ、ということで手頃な値段の回転寿司のお寿司はどうだろうと、五所川原近辺で探すといいお店がありました。

『魚市場の活き活き寿司』さんです。
IMG_5204

「丸中五所川原中央水産」の隣にあります。
隣の市場から活きの良い魚を仕入れているんでしょうね。丸中五所川原中央水産の子会社が経営しているようです。
期待が高まります。

1996年の創業ですが、店内は リニューアルしたのか非常に綺麗でした。
ファミリー向けにテーブル席もあります。
きょうは お持ち帰りの注文だったので、店舗で食べるのはまたの機会に。

IMG_5208
子供受けするネタを中心に入れてもらいました。これで5人前、4000円。
全部サビ抜き。我儘聞いていただいてありがとうございます。

ネギトロ、サーモン、マグロが絶品でした!

またお盆、正月と機会があったら注文してみようと思います。
活き活き寿司さん ごちそうさまでした!

ちなみに帰りはもちろん 小田切産業で馬刺しの購入です。
IMG_5209
こちらも晩酌に最高でした!


2013年07月26日

岩手観光行ってきました

あおもり くらさわです。
初の投稿となります。よろしくお願いします。

初投稿でいきなり岩手のネタで恐縮です。
海の日の3連休を使って岩手へ観光に行ってきました。


まずは八幡平へ登りました。(過去に むなかた先輩も登ってますね>過去記事
DSC_0043

写真は、樹海ラインから山頂に登る途中の景色です。とても見晴らしがよく気持ちいい!はずなのですが、
高所恐怖症なので、この後半分泣きながら山頂まで運転してました。なんでこんな観光コース選んじゃったんだろ(笑)
この後山頂に近付くにつれ、霧がかかって景色が良く見えなかったのでここで写真を撮れてよかったです。
樹海ライン・・・ 超怖いです。


続いて本日のお宿、八幡平ロイヤルホテルです。
DSC_0049

八幡平温泉郷にあるでっかいホテルです。
露天風呂最高でした。

ホテル内のレストラン・バーでは前沢牛を食べました。
とっておいしかったです。(残念なことに写真はありません。撮り忘れてごめんなさい。)


翌日は わんこそばを食べに東家本館へ出かけました。
DSC_0051

写真が汚いですね(笑)。ご勘弁ください。たぶん誰が食べてもこうなります。
次から次へと こぼれてもおかまいなしに店員さんがソバを注いでくれます。

わんこそば15杯でかけそば1杯分です。
100杯以上食べると「わんこそば記録証明手形」をもらえます。
DSC_0054

100杯以上食べたので証明書頂いてきました。
小学生の時、126杯食べたのですが、大人になって食が細くなったのか122杯止まりでした。
目標150杯だったので悔しいです。

今度は「食欲の秋」にでもまた挑戦しに行きたいです。
東家さんは、盛岡駅前にも駅前店があるので電車で行っても徒歩で食べに行けますよ。

以上 岩手観光でした。


aomoritanken at 12:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2013年07月25日

インドレストラン「Taji」でランチを食べるのだ!の巻

こんにちはっ!
あおもり あらやです(*'▽')

みなさん事件です。





ラーメンじゃない記事を書きます。
( ゚Д゚)笑






結構書いてますけどね(笑)


今回は新町にあるインドレストラン「Taji」のご紹介です♪

いつも通りかかる時に気になってたのですが、相方と行ってみようかということになりお昼時に突撃してみました!

1

お店の外観はこんな感じです(*´▽`*)

インドレストラン「Taji」
青森県青森市新町1丁目12-11 丸山ビル
ランチ 11:00〜15:00(LO14:30)
ディナー17:00〜22:30(LO22:00)
ランチ営業、日曜営業

店の前にはこんな看板がっ!!!

2

599円っ!?もうそこから興味深々です(笑)

3

他にもいろいろ掲載してあって見てるだけでも楽しいです♪

早速店内に入ると、雰囲気たっぷり( *´艸`)

8

ランチメニューはこんな感じでした♪

4

キーマカレーとも迷ったのですが、、、ポークカレーで(*^▽^*)

5

・・・・・ナンがでかいっ!!!!!


6

でかいぞーーー!!!!!


カレーは最高にいい香り(*´ω`*)

7

実際食べてみると表面サクサクで中がモチモチのナンに、ちょいと辛目のカレーがバッチリ!

とってもおいしく食べさせて頂きました(*'▽')

これで599円はランチとして相当コスパいいな・・・

店主さんも外国の方ですが、とても陽気で気さくな方でした♪

中に入ると居心地よかったです(*´▽`*)



ランチ以外もこんなメニューがありますよっ!

9

10

是非一度足を運んでみてはいかがでしょう( *´艸`)

ごちそうさまでした〜♪


2013年07月24日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

子供達が夏休みに入り、青森の夏もいよいよ佳境ですね。
今週末は ねぶた祭り開始直前ということで、イベントが多数用意されています。
その中から 注目のイベントを何個かピックアップしました。

まずは『やなぎまち夏のカーニバル』
DSCF0875柳町商店街で行われる毎年恒例のこのイベント。
外で枝豆や焼きそばをつまみながら飲むビールは最高ですね。
こちら、週末ではなく きょう(24日)と明日(25日)の開催ですので こぞってご参加ください。


続いてはこちら『青い海公園サマーコンサート』と『伝言花火大会』
OR_0_200_00004398_1こちらは『青森安潟みなとまつり』関連のイベントです。
みなとまつりのメインは先週末だったのですが、今週土曜(27日)、コンサートと花火が打ちあがります。
こちらも外でビールが飲めるので気温上がって欲しいですね。


最後はこちら『みられるデー』
OR_0_200_00004286_1ちょっとマイナーそうなこちらのイベント。
流通団地のさらに奥にある『青森県産技術センター』の中を覗いて科学体験できちゃいます。
技術センターってなんか凄そうですね。
夏休みで暇を持て余しているお子様にはピッタリのイベント。
土日ではなく、26日(金)、と27日(土)の開催なのでお間違えなく。

きょうは暑いなー!いよいよ梅雨も明けるか!?


2013年07月23日

俺のフレッシュネスフォルダが火を噴くぜ

あおもり むなかたです。

昨年、西バイパスにフレッシュネスバーガーがオープンしてからというもの、近いということもあり丸亀製麺並みによく行くようになってしまいました。
なかなかの枚数の写真が溜まったので一挙公開したいと思います。

まずは『チーズバーガー』
IMG_4402
ハンバーガーの定番ですね。レタスやトマトが冷たいのでちょっと冷めてしまうのが難点。
電子レンジで加熱するといい感じに熱々で食べれます。
冷めててもうまいです。


続いて『テリヤキチキンバーガー』
IMG_4929
こちらもド定番でしょうか。
鶏肉は炭火でじっくり焼いてるとのこと。これはうまーい!


お次は『クラシックバーガー』
IMG_5200
お値段ちょい高め(480円)。
なぜクラシックなのかはよくわかりませんが パテが厚いです!
輪切りのタマネギがそのまま入ってるのもグッド。
お値段高めな分、食べ応え十分です。


まだまだあるよ『テリヤキバーガー』
IMG_5201
テリヤキチキンに並ぶ人気商品ですね。
テリヤキソースうまい!


最後は期間限定商品『ビーフパストラミサンド』
IMG_5202
こちらもお値段ちょい高め(430円)。
ローストビーフかと思いきや、スモークビーフなんですね。
つか商品名の「パストラミ」燻製肉の意味なんだって(知らんかった!)
香辛料も効いてて美味しさ倍増。シャキシャキ野菜の食感もいいですね。


以上5商品の紹介でした。
マック、モス、フレッシュネスと近所にハンバーガー屋が沢山あって幸せです。


2013年07月22日

三十三間堂 でお食事会

あおもり むなかたです。

なかなか梅雨明け宣言が出ず、涼しく過ごしやすい毎日を送っている青森ですが、何かとイベントが開催され飲む機会が増えてきました。
先日、青森ワシントンホテル内に入っている『三十三間堂』さんで飲んできたのでレポートです。
IMG_5145

内装は料亭のような作り。
個室が多数完備されており、落ち着いてゆったり食事を楽しめます。

IMG_5135
お膳料理だー。美味しそう!

IMG_5137
お刺身です。エビのお頭付き。
プリプリのエビが美味しかった。

IMG_5136
牛タンシチューですね。これは一押し!
柔らかく煮込んだ牛タンにデミグラスソースがうまーい。

IMG_5139
牛ロースステーキも出てきました。
程よいレア加減。塩コショウのみで素材の味を引き出しており 牛肉の味がじゅわーっと口の中に広がります。
そういえば今週末 八甲田牧場まつりあったなぁ。もっと肉食べたいなぁ。

といったところで 締めのソバが出されてお開き。
料理も美味しく とてもまったりと飲むことができました。

三十三間堂さん、ごちそうさまでしたー。


2013年07月19日

津軽ダム、西目屋ダムの高さを超えました

ひろさきのスズキです。>前回記事

少々、話題は古いですが先月の6月15日に同じ高さになるということで、
「春の津軽ダム工事現場見学会」 が開催、参加してきました。
現在はわずかですが、西目屋ダムの高さを超えています。

まずは、展望台から。
いろんな工事車両が動いています。
確かに、左手の西目屋ダムと中央の津軽ダムが同じ高さです。
写真1


すると、なんとケーブルクレーンでクレーン車を(笑)運んでる!!
クレーン車って結構重いよなぁ。結構興奮します(笑)
写真2


さて、場所は変わって、いざ工事現場へ!!
でかい、高い、凄いです!高さ58mとの事ですが、もっと高く感じます。
写真3


しかも、完成時には97.2mにもなるそうです。
この時点でもこの高さ。
実際は水がたまると低く感じるんだろうけど。
写真4


さらに、こーゆー工事現場ならではの、普段は見られない「46tダンプ」!
写真5

でかいです!
ちなみに、車両本体1億円、タイヤ1本百万円とか。
もちろん公道は走れないのでバラして現地で組み立てるそうです。
というか、公道は走ってほしくないです。

写真6

運転席は割と普通。
写真7

当たり前といえば、当たり前なんですがね。


津軽ダム工事事務所では、見学者募集をしています。
また、展望台からですと8時から17時(11月から16時まで)は申し込みせずとも自由に何時でも見学できます。
あと去年の情報ですが、「夜間の工事現場見学」をやっていました。今年もやるのかな?
詳しくは、下記のHPをチェックしてみてください。

http://www.thr.mlit.go.jp/tugaru/index.html


明日から夏休みのお子様も多いはず!
夏休みの自由研究にいかがでしょうか。皆さんも見学会行ってみてください。


2013年07月17日

出遅れたー!ウニ祭り

あおもり むなかたです。

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
日曜日に平舘のウニ祭りに行ってきました。

IMG_5174

おおー 賑わっとる。
しかし この時まだ気づいていませんでした。すでに売り切れなことに(ちなみに10時10分頃)
運営本部らしきテントに行くと「もう250皿全部出ちゃったよ」とのこと。
ガガーン!9:30には現地入りしないと ゲットできないみたいです。

IMG_5182
しょうがないので 会場と隣接されてる海水浴場をブラブラしました。
中央でうなだれてるのは わたしです(笑


ところ変わって こちら『あおもりマルシェ』
IMG_5189
同じ日に開催されてました。
ウニにふられて、思いのほか 早く帰ってきたので こっちにも来てみました。

定番のシジミすくいでシジミ貝をゲット。
IMG_5197
おいしく 味噌汁にしました。
「みず入れるとうめーんだよなー」と言うと 嫁さん「また金木料理かよ!」とのこと。
えっ シジミ貝に みずって定番じゃないの!?
検索しても ヒットしないので うちだけのレシピなんですかね・・・。

IMG_5196
もう一品。まるごと青森さんで紹介されていた 中谷食品さんの「たげ重宝するタレ」です。
いやー まさかこんなところで手に入るとは!
さっそく 野菜炒めにつけて食べてみました。
うん!しょっぱい!!
ニンニクとミソの味が濃いー。スタミナ源タレもびっくりのニンニク含有量です。
もう具だらけで どろっどろのタレ。
焼き肉に合いそうですね。朝から食べると大変なことになるので 夜に食べましょう。

今週はどこに行こうかなー。


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング