ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2013年05月

2013年05月31日

『あおもり☆ぽん酒deナイト』で日本酒を飲もう!

あおもり むなかたです。

いつもお世話になっている 辻村酒店店長こと 辻村大さんから 素敵なイベントのお知らせです。

『あおもり☆ぽん酒deナイト』
197683_459978127414928_2014761898_n

「日本酒に馴染みの無い方にもっと気軽に」というコンセプトの元、日本酒に触れていただこうと酒造組合有志と企画したそうです。

日時: 6月16日(日) 16:00〜20:00
会場: 青森クォーター

皆様ふるってご参加ください!

DJの気さくな音楽を聴きながら 日本酒を愛でるとは なかなか乙ですね。
5ドリンク付きの 2,000円券が圧倒的にお得!
チケットの販売は数量に達し次第終了となるそうなので お早目に!


2013年05月30日

大地で「ブラック」を食べてみた

あおもり むなかたです。

あー 背脂とんこつ食いてー と思い『大地』へ行ったのですが、行く度に新しいメニューが出ており、「おっ こっちにしよう」と流されいつも 背脂とんこつを食べ損ねております(笑

そんな 創作意欲旺盛な大地さんで食べた「肉そば ブラック」
IMG_5058

今年初めに「ブラック」という新しいラーメンが提供開始されたみたいなのですが、これに豚ばら肉をふんだんに入れたのが「肉そば ブラック」です。
IMG_5059

ブラックの名の通り、器が黒い!!
もちろんスープも黒いです。真っ黒ではないですが、濃い目の醤油ダレがベースとなっております。

味は  甘じょっぱい感じ?魚介ダシと醤油が見事に調和されてますね。
タマネギの みじん切りが甘さを出しているようです。
そして 大量の肉!うまいです!!

この濃い色とバラ肉、「末廣」に似てますね。
味は「末廣」が醤油と油なら、こちらは醤油と魚介といった感じ。
どっちも好きな味です。

皆様もご賞味あれ。

2013年05月29日

銘菓シャロン(黒石市)

ひろさき はがです。

今回私は黒石市にありますお菓子屋さん「シャロン」に行って参りました。
よく利用させていただいております。

そこで新商品が発売されておりましたのでご紹介したいと思います。
(品名は忘れてしまいました。申し訳ございません)

まず一品目はこちら!!
(写真1)

ティラミスでございます。
上層は滑らかな舌触りで、下層はそこまで苦くないので万人に喜ばれる一品です。


二品目はこちら!!
(写真2)

外見は可愛らしい熊。
外はチョコレートで凄く甘そうだなぁと思いましたが、中はモカ味のクリームになっており、見た目と違って優しい味となっております。


三品目はこちら!!
(写真3)

ショートケーキがカップに入っている様な見た目。そのとおりです。
苺の甘酸っぱさがアクセントになっております。


その他にも洋菓子から和菓子までたくさんの種類があります。
(写真4)

ぜひ、お子様のお土産や記念日などにご利用ください。


2013年05月28日

やっとリンゴ畑にも春が来ました!!

今年は寒い冬で、最近までストーブを点けていました 元@ひろさき です。>前回記事

昨日、きょうと ようやく気温が上がって暖かくなってきましたね。つらい冬の後には必ず春が来ます。
岩木山も新緑が目立つようになり、リンゴ畑も花が満開になりました!
IMG_1124

いまリンゴ農家では「花摘み」という作業をしています。
リンゴの花は一カ所に4つ〜5つの花が咲くんですが、その真ん中に実をつけさせる為に、真ん中の花以外のつぼみを摘んでいきます。

○花摘みする前
IMG_1138

○作業後 
IMG_1140

わかりますか?
非常に地味な作業ですが、これをやることで一つ一つのリンゴが大きく育ちます。
(いわゆる間引きですね)
フジリンゴ1本の木で大体250〜350個のリンゴを実らせるので大変です。

私も朝早くから手伝い、余りにも地道な作業と慣れない作業に「飽きる・肩痛い・腰痛い」という3重苦に見舞われ、ちょっと休憩して近くの山を散策しました。
確か今の時期だと… やっぱりありました。ワラビ発見。それも大量に!!!。
近所に配れるくらい大漁?です。
IMG_1155

日本には四季があり、その都度々々の風景を楽しませてくれます。
最後に、これはうちのリンゴ畑(からちょっといった所)から見た岩木山です。
IMG_1144


見事ですね。元@ひろさきでした。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2013年05月27日

こっちもバイキングで勝負なのか?ビッグボーイ!

あおもり むなかたです。

こないだピソリーノを紹介しましたが、向かいのハンバーグ屋さん『ビッグボーイ』の看板に「カレーバー」の文字を見かけ、どんなもんか気になったので行ってきました。>ちなみにビッグボーイの過去記事こちら
IMG_5042

なんとハンバーグ全品に サラダバー、スープバー、カレーバー、ライスバーが付きます。
最安値のビッグボーイハンバーグと各種バー付きだと 819円!
いやー 恐れ入りました。

ということで ビッグボーイの売りの 大俵ハンバーグにニンニクがトッピングされた『高山にんにく大俵ハンバーグ 各種バーセット』(1,239円)を注文しました。
IMG_5040

ニンニクが想像以上にうまい!口臭を気にしないならお勧めですね。
もちろんお肉も美味しいです。
そして カレーバーからカレーを盛ってきました。

IMG_5035

こっちはふつーーにカレー。
種類も一種類しかなくちょっと期待外れ。

IMG_5036
サラダも食べ放題なのでいっぱい持ってきた。
シャキシャキで美味しいよ!ポテトサラダがおすすめ。

サラダだけじゃなくデザートに杏仁豆腐や プリンもありました。これはいい!!

カレーバーの文字に惹かれて訪問したけど サラダバーとニンニクが想像以上に美味しかったビッグボーイでした。
そういえば 先週もハンバーグ紹介したばかりでしたね。
お子様がハンバーグ好きなものでつい・・・。
ラーメンも好きになってくれないかなぁ。

2013年05月24日

はずれ馬券の購入は経費なのか

あおもり むなかたです。

今週末はいよいよダービーが開催されます。
G1レースしかやらない にわか競馬ファンですが、TV中継があるだけでわくわくしてしまいます。
青森でもNHKでバッチリ放送されるよー。日曜15時はTVの前にかじりつきましょう!

さて、昨日は「外れ馬券も必要経費である」という司法判断が初めてくだされました。
しかしよくよくニュースを読んでみると、一般的な馬券購入では経費として認められず、資産運用目的の機械的な購入のみ経費にあたるとのこと。
競馬で資産運用かー。楽しそうだなー。
まぁまずは にわかを脱出しないといけないわけですが。

さて 競馬の話だけだと盛り上がらないので 締めはやっぱりラーメンです。
IMG_4927
『あさ利』4!
見てるだけで腹が鳴る。
青森市街地よりに2号店できないかなぁ。



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2013年05月23日

「大阪の味 ゆうぜん」ハンバーグを試してみた

あおもり むなかたです。

GW期間中に中三で開催されていた『なにわの食いだおれフェア』で手に入れた「大阪の味 ゆうぜん」『手作り牛生ハンバーグ』を食べてみました。
試食で1口頂いて あまりの美味しさにその場で4コパック(1,050円)を購入。専用のデミグラスソース(250円くらいだった) まで購入してしまいました。
試食でここまでメロメロになったの初めてだわー。
家でもこの味が出るのか、期待に胸が膨らみます。

IMG_4987
朝から冷蔵庫に移して解凍。
作り方が詳しく書かれた紙を見ながらフライパンで焼きます。
いい匂いしてきた!

IMG_4990
ジャジャーン!完成!

IMG_4991
割ってみると肉汁が溢れ出します。そらもう漫画みたいに滝のように溢れます。
見てるだけで美味しいですね。もちろん食べても美味しいです。お店で食べてるみたいでした。

IMG_4992
溶けるチーズを載せてチーズハンバーグにも挑戦してみました。
これまたうまい!

やばいはまりそうです。
楽天市場でも購入できるので 是非味わってみてくださーい。



aomoritanken at 12:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2013年05月22日

岩木山神社も見頃でした

あおもり むなかたです。

昨日に引き続き岩木山 桜観光ネタです。
桜並木へ向かう途中 岩木山神社へ寄りました。
IMG_5020

あー 何年ぶりの訪問だろう。10年ぶりくらい。
いろいろと記憶にない建物がちらほら。(足湯とか中華そばとか)

IMG_5016
見事なソメイヨシノ。これこれ。これが見たかった!
あー 癒されるわー。

そんなこんなで 長い階段を上って境内でお参りです。
IMG_5027
中段らへんにあった手洗い場。
滝のように水が流れてます。ご利益ありそー。きちんと手を洗ってからお参りしましょう。

参拝した後は 足湯に浸かりました。
パワースポットとしても有名な岩木山神社。
今度は嶽温泉にでもゆっくり浸かりに来ようかなーっと。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2013年05月21日

桜を見ながら レストランこざくら

あおもり むなかたです。

先週木曜の ひろさき 三代目 の記事に触発され、岩木山へ桜並木を見に行って参りました。
ちょうど「今年は桜成分が足りない!」と思っていたところだったので、ドンピシャで心が動かされました。

IMG_5029

おお こりゃすげー!
写真は 岩木山総合公園をぐるっと囲む道路で撮りました。
こちら「オオヤマザクラ」「ソメイヨシノ」と違い色が濃いです。しっかり紅色に染まるのが特徴で、葉も赤っぽいのでますます赤く見えます。
「ソメイヨシノ」との違いも堪能したし 満足満足。

さて 花見と言えば団子ですね。
ということで、数々のブログに登場してかねてから行って見たいと思っていた「野市里(のいちご)」へ行ってみました。
IMG_5000

ただの野菜の直売所じゃないよ。「レストラン」が併設されています。

IMG_5003
こちら 一番人気の「味噌ラーメン」
お好みで 辛みとニンニクを入れることができます。
野菜がふんだんに溶け込んだ甘味のあるスープが癖になりますね。ブログで大絶賛なのもうなずけます。
思わずスープ飲み干してしまいました。塩分取り過ぎには注意しましょう。

IMG_5007
こちらは「舞茸天ぷらソバ」
さっくさくの 舞茸天ぷらが別皿で来ます。
ソバに放り込んでもよし、さっくさくのまま頂くもよし。どっちもうまいです。

IMG_5008
お子様は「カツサンド」
また 何を選んでるんだか・・・ とお子様のセンスを嘆いていたら すごい当たりの一品でした。
このボリュームで500円!(サラダは100円です)
パンをカツで挟んでるようなボリューム。たまには お子様のセンスに任せるのもいいですね。
サラダも「嶽キミドレッシング」が使われており、いろいろとこだわりを感じさせますね。

IMG_5011
デザートは「嶽キミソフト」
濃厚なクリームの中に キミ の味がしっかり混ざっており とても美味しかったです。

軽食レベルを想定してたのですが、予想外のクオリティに脱帽です。
「レストラン」は伊達じゃない。
カウンターからは岩木山が一望でき、ロケーションも最高です。
IMG_5010

テーブル席より カウンター席がおすすめの「レストランこざくら」でした。
秋に紅葉で また寄りたいですね。


2013年05月20日

春なの・・・?

ひろさき きたやまです。>前回記事
5月になっても寒い今日この頃。
学校では季節外れのインフルエンザの流行。
とはいえ花は咲いております。

弘前りんご公園も花まつりが行われておりました。
行きましたが・・・。混んでるなぁ。娘寝てるなぁ。SL乗りたかったなぁ。

花は10日前後の遅れですが咲いておりました。(5月19日現在)
DSC_0479

DSC_0480

りんごはこれからの天候が勝負の時です。

霜の被害など少ないことを祈りつつ夏を待ちたいと思います。

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング