ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2013年04月

2013年04月30日

桜 咲かないなぁ

あおもり むなかたです。

GWも前半を終え、随所で桜祭りが開催されてますが、今年は依然として桜が咲かないですね。(八戸の方は咲いてるみたいです)

IMG_4954
去年紹介した 浪岡の湿生花園です(4月29日撮影)
去年の記事はコチラ

まだつぼみでした。
IMG_4951

GWに後半に期待!

IMG_4953

木彫りのフクロウがいました。
かわいいー。一緒に記念撮影しよう。



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2013年04月26日

あのKenKemがアプリになった!

あおもり むなかたです。

青森の無料情報誌「KenKem」が作成したアプリの紹介です。
無題今月のKenKem5月号に1ページを使ってデカデカと紹介されています。

アプリをインストールし、ホームにウィジェットとして貼り付けると、KenKemのキャラクター「ケンジロウ」が情報をお届け!
お得なクーポン情報が満載です。

インストールはGooglePlayにアクセスして「kenkem」と検索するか(最後、小文字のエムなので注意)、こちらのQRを撮影してアクセスすると便利です。
20130426085311_000
皆なでクーポンゲットだぜ!


※いまのところAndroid版のみの提供なので、iPhoneやPCをお使いの方はKenKemブログにブラウザでアクセスすると、同じクーポンがゲットできるよ。
ブログはコチラ。


aomoritanken at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ | My Favorites

2013年04月25日

弘前さくらまつり開幕です

ひろさきのかくたです。>前回記事

おととい23日、弘前さくらまつりが開幕しました。
肝心の桜はもう少し先ですが、報道でも伝えていた外堀の胴吹き桜は開幕に合わせて元気に咲いていました。
IMG_5097


園内はもちろん見どころがたくさんですが、期間中は弘前市役所本館の屋上を一般に開放して圧巻の桜を見下ろすことができます。
(写真は昨年のものです)
IMG_1397


【公開期間】
 平成25年4月27日(土)〜5月6日(月・祝)
【公開時間】
 9:00〜17:00

他にも、
・旧第八師団長舎
・旧紺屋町消防屯所
・旧笹森家住宅
・鏡ヶ丘記念館

など見どころが沢山。

弘前にはいつ行けばいいの?今でしょ!
(本当は もうちょっと先がベターです^^;)

ぜひGWの訪問先にご検討を。


2013年04月24日

「道の駅こどまり 味覚まつり」4月の締めはこれで決まりっ!

みなさんこんにちは!
あおもり あらやです(*´▽`*)

道の駅こどまりで
「なかどまりヤリイカ 味覚まつり」
が開催されます!(*'▽')

ヤリイカ釣り体験やわかめの詰め放題などが行われるようです。
ヤリイカ釣り体験で釣ったイカは、レストラン「竜泊」で刺身にして食べることもできるみたいですよっ!

詳しくはこちら!

「道の駅こどまり」味覚まつり

道の駅でのイベントなのでかなり興味あります(´ω`*)
道の駅ちょいマニアとして(地道に東北3県の7割制覇中です(笑))
行っておかないといけない場所ですねっ!

生わかめ・・・わかめラーメン作れるな・・・
・・・あっ、ヤリイカ使って海鮮ラーメンもいける・・・っ!!!

みなさんもどうぞ!(笑)

2013年04月23日

鷹の爪が流行ってますが『鷲ノ巣』です

あおもり ふるきです( `・∀・´)ノ
今回もラーメンです!>前回記事
そして今回は八戸のお店です!

その名も『らーめん寺子屋 麺座 鷲ノ巣』!!

鷲(ワシ)と鷹(タカ)って漢字似てるよね。
まぁそんなことはさておき!さっそく見ていただきたいこの1杯!
鷲の巣1
特製つけ麺です!

そしてスープのアップ。
鷲の巣2
ご覧の通り背脂がたっぷり。
でもそんなにギトギトしていませんよ。
トンコツ系と魚介系がミックスされたスープで「見た目と違うな」っと思わせる味でした!

特製つけ麺だと、ごっついチャーシューが入ってます。
鷲の巣3
このぶ厚いチャーシューがなんと 3枚も食べれるんですよ!

もちもち&ツルツルの320gの自家製麺に、濃厚スープと厚切りチャーシューでボリューム満点の1杯ですのでお腹を減らしてから食べに行ってください。

※またお店の外観を撮り忘れたので ストリートビューでどうぞー!>ストリートビュー


2013年04月22日

久しぶりの「ごぐにぼ」

あおもり むなかたです。

久しぶりに お昼時に 長尾中華(三好店)さんの前を通ることが出来たので、裏メニューの『ごぐにぼ』を頂きました。
IMG_4910

スープに泡が立ってるのが ゴグっぽいですね。
そして「ごぐにぼ」には「極太麺」が合う!
うどんのような麺で召し上がれ。

食べた後は 衣服からしばらく煮干し臭が消えないのでご注意を(笑
ご馳走さまでした。


2013年04月19日

さて今週末は

あおもり むなかたです。

きょうの青森市内は雪降ったりしてます。
明日からは天気よさそうです。

GWも近づき、今週末から各地で春イベントが開催されますね。
ちょっと調べただけでも 十和田、七戸と開催されるようです。

そんな中から今週ピックアップしたいのは!
浅虫の『湯の島カタクリ祭り』
浅虫の海水浴場のまん前にある あの島に、船で渡って「カタクリ」という花を楽しめる祭りです。
あの島 一度行ってみたかったんだよね。

今週末は浅虫方面に観光にいこー。


2013年04月18日

きょうのお昼!

あおもり むなかたです。

丸亀製麺さんの新メニュー『黒ゴマかしわ天』食べました!
IMG_4901
あらま ネギに埋もれちゃった(笑

麺をひっくり返して、ネギを沈めてっと。
ネギは出汁に浸してヒタヒタにするとうまいですね。
流石に生でザクザクは食べれないです。

IMG_4903
やっと出てきた『黒ゴマかしわ天』
ゴマの風味がよく出ていておいしーです!

ごちそうさまでした。

2013年04月17日

大哺乳類展開催中!

あおもり むなかたです。

青森県立美術館で開催中の『大哺乳類展』を見てきました。
GWは混むだろうなということで、先週末に。
IMG_4860

なんと 中は写真撮影OK!!
数々の剥製や骨格と記念撮影ができます。
太っ腹ですなぁ。
ただし ビデオ撮影とフラッシュは厳禁です。
ここぞとばかりに沢山写真を撮りましたが、さすがにネット掲載は控えますのであしからず。

さて、沢山の哺乳類を集めた展示会なのですが、レオポンオカピといった珍獣の剥製や、シロクマの剥製など見応え十分!!
よく集めたなー と感心してしまいます。
シロクマの立ち上がった姿の剥製は迫力ありました。記念撮影ポイントですね。

見終わった後はお土産コーナーをうろうろ。
IMG_4907
かわいい イルカのぬいぐるみを買いました。

6月9日までと、まだまだ開催中ですので、皆さんも是非行ってみてください。


2013年04月15日

蕪嶋まつり もうすぐだよー

あおもり むなかたです。

蕪島と言えば!そう「うみねこ」の繁殖地で有名ですね。
この蕪島で年1度開かれるお祭り『蕪嶋まつり』が今週末(4/20、4/21)に開催されます。
ということで、昨年の夏、八戸プチ旅行に行った時に寄った蕪島の写真を公開です。
この時のために 温存しといてよかったー。

これが『蕪嶋』
IMG_3749
写真は八戸の水族館こと『マリエント』の屋上から 撮ったもの。
蕪島が一望できて気持ちいー。
白い点々はウミネコですね。近寄ってみます。

IMG_3750
ということでやってまいりました。
駐車場を我が物顔で闊歩するウミネコ達。
なんで ここが繁殖地になったのか不思議なものです。

IMG_3751
人に慣れてるのか、意外と近くまで行っても逃げません。
するどい目つき。怖いです。

島の頂上には神社があるのですが、入り口の鳥居が立派!
IMG_3752
うみねこのフンに気をつけてくぐりましょう。

IMG_3754
境内まで登ってお参りします。
ここも うみねこがいっぱいです。

蕪島に行ったら近くの水族館『マリエント』も見るのがいいです。
IMG_3734

浅虫水族館と比べてしまうと 規模は小さいんですが、その分料金も安く(一般で300円)、結構楽しめます。

IMG_3747
この通り、クリオネちゃんも迎えてくれるよ。
流氷の天使の名のごとく、ひらっひらと舞う姿はまさに天使のよう。
しかし その捕食シーンはご存知でしょうか。
「クリオネ 捕食シーン」で検索しちゃダメだよ!

うまくいけば、八戸の桜もセットで見れるかもしれないですね。
三八城公園八戸公園、例年だと開花は4/20頃とのこと。



aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング