ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2013年02月

2013年02月28日

エルムリニューアルするよー

あおもり むなかたです。
もう2月が終わります。雪との闘いに明け暮れた2月でした・・・。

さて、1997年の創業以来、ラーメン街道のオープンや増築、改築で県民を楽しませてくれているエルムの街ですが、明日より全館リニューアルということで、まずは第1弾 14のショップがリニューアルするそうです。
3/2(土)にはラーメン街道に新店もオープンします。
春って感じです。

さて、プチ情報だけだと寂しいので、クリスマスに食べたイートファンのケーキを貼って締めます(笑
IMG_4489

かわいい雪だるまのケーキ!
職人さん凄いです。
ごちそうさまでした。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2013年02月27日

油川のイタリア料理の名店『アデッソ』

あおもり やまだ(小)です。
だいぶ久しぶりの登場。前回の登場はたぶんコレ

最近 青森市西側住民になったので、近所になった『アデッソ』へ行ってきました。
土曜日の夜、ちょうど誕生日だったもので。
(猛吹雪だったので外観の撮影は断念。)

席について、Aコース(前菜、パスタ、メイン、デザートからそれぞれ一品を選択)と、ビールを注文しました。
ビールは初めて飲む「ブラウマイスター」でした。
おー 普段飲むのと違います。キリン独特の苦みをさらに強くして濃くした感じ。

っとビールを飲みに来たんじゃなかった。イタリア料理ですね。
メニューを撮るのを忘れたので、料理名はウロ覚えですが。

前菜:生ハム、とタコの何とか
NCM_0009

NCM_0008


パスタ:ツブ貝とアサツキのパスタ。
NCM_0011


メイン:牛ヒレ肉!
NCM_0013
誕生日という思い出に残る味でした。
もう一皿食べたいです。


デザート:田酒のジェラート他
NCM_0015
田酒のジェラートはアデッソでしか食べれないオリジナル商品で、青森色も出ており とても美味しかったです。
通販もやっているみたいなので皆さんも是非どうぞ。>ホームページはコチラ

量もちょうど良く大満足でした。

ディナーは少々値が張りますが、ランチもやってますので手軽に食べることもできますよ。
また記念日と称して何度も来てしまいそうです。


2013年02月26日

や・・・やっと

あおもり むなかたです。

やっと雪が一服するみたいですね。
明日はプラスの気温になるみたいで!久しぶりに太陽が拝めそうです。

さてきょうはケーキの紹介です。
IMG_4538

ガーラタウンマエダにテナントで入っている『イタリアントマト』さんです。
カフェコーナーの方のパスタも美味しいんですが、きょうはお子様のお誕生日用のケーキ買いました。

IMG_4544

すげー 中まで生クリームがギッシリ!!
圧倒的ボリュームのイチゴショート
1切れで500円くらいと相場より高い感じがしますが納得の味とボリュームでした。

IMG_4542

他にもレアチーズやイチゴムースのやつを買いました。
どれも美味しいー。

ということで 10歳おめでとー。いつまでパパに懐いてくれるかなー?


aomoritanken at 13:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月25日

なかた屋で塩中華を食す!

ひろさきのスズキです。>前回記事

皆様、今週末はいかがお過ごしだったでしょうか?
まぁ、生憎の天気で・・・ 特に2/24の非道さといったら!
あまりの暴風雪で、参加予定のイベントも中止だそうで。
今年の弘前は、積雪が青森市よりも多いという謎現象も起こって、観測史上最高の152cmを記録したそうです>Web東奥の記事
そして酸ヶ湯さんはメリメリ記録を更新中です。
現時点で550cm・・・。どこまで伸びるのでしょうか。

しょうがないので土日は雪掻きと、書籍整理、カメラの手入れと 完全なインドアでした・・・ では何も始まりませんので、ちょっと晴れた隙を狙って、前々から薦められていた「なかた屋」へ行ってきました。
基本、ラーメンは豚骨か塩なんですが、最近 流行りの煮干し系。特に魚粉は苦手。
あの、独特の魚臭さがどうも好きになれないんです。
そんな中、「ヌシでも大丈夫!」と知人からのお勧めもあったもんで。

で、お店に到着。
DSC_0017

早速、、券売機で何も考えず塩中華を注文。
店員さんに渡すと、普通は中太麺だが細麺もあるとのこと。
ならば、細麺でお願い!

暫し待つこと、塩中華が来ました・・・が!梅干しが載っとる!
DSC_0009

残念ながら梅干しも苦手なんだ。
何かやられた気分・・・しかし、出された以上は頂きます。

まずはスープ。
確かに、最近流行の濃厚系と真逆のあっさり系。くどくもなく、匂いもよい。
麺は細麺を頼んだが、ほどよくスープに絡み私好み。
もっとも、麺を楽しみたい方は中太麺がよいかもしれない。
DSC_0013

さて、問題の梅干しだ。
メニューを見ると、「レンゲの上でくずしていただく」と書かれている。
DSC_0016

ふむ、普段だと塩系は半分ぐらい食べたところで、酢を入れるのがマイブームなんだが、ここは、お店のメニュー通りやってみると・・・ おぉ、確かにいける!
どうしても、梅干しの「おぅ、俺が梅干しだ!」といった、自己主張の強い味が苦手なんですが、梅干しが違うのか、スープに合うのか、確かに深い味わいになり、「はい、梅干しですよぉ〜ちょっと通りますよ〜」と他の味を邪魔しないです。
おぉ〜。これはありだな。お勧めした友人を、ちょっと怨んだがゴメン。
確かに、お勧めどおり「ワシでも大丈夫!」だったよ。
ごちそうさま、完食しました。

さて メニューを見ると、つけ麺と濃厚魚介中華、煮干し中華かぁ。
次は、煮干し中華+煮玉子かな?

で、帰りというとやっぱり暴風雪。
DSC_0025

帰ったら雪掻きでした。
しかも、自宅前の通りに、本日来る予定だった除排雪は結局来ませんでした。
早く、春が来てほしい今日この頃です。


2013年02月22日

ラーメン大将リニューアルオープン!

あおもり むなかたです。

先週末からの雪が凄いです。
IMG_4690
写真は先週末日曜(2/17)の朝の様子。
今朝はもっと積もってた・・・。

さて、きょうは雪についてのグチを書いちゃうよ!!最後にビッグニュースもあるからヨロシク!

酸ヶ湯では気象庁の国内観測点史上最高の515cmを記録したとか。
そんな所で旅館が営業できてるのがまた凄いです。

しかしこの雪、なんとか利用できないものでしょうかね。
春には消えてなくなるものにこんなに苦労させられるのが 何とも割に合わない。
というころで いろいろ考えてみました。

・地下室に蓄えて夏場の冷房に利用
・巨大な地下倉庫に蓄えて(冬は堆雪場に利用)夏に温度差使って発電
・冷蔵庫に利用

冬場の冷蔵庫変わりは割と簡単に実用化できそうなんですが、誰か製品化してくれないかなぁ。
ビールを雪の中に突っ込んで置くのが一番手っ取り早いんですが、うっかり忘れて冷え過ぎてしまうのと、雪でびしょびしょになるのと、外に出し入れしに行くのが面倒なのがなんとかなればなぁ。
とりあえず、アルミ製の箱で代用してみるか。


さて、タイトルにある『ラーメン大将リニューアルオープン!』ですが、黒石方面のみそラーメンといえばラーメン大将(異論は認めない)!というくらい みそが旨い『ラーメン大将』が、本日リニューアルオープンです!

お店の駐車場も広くなったみたいなので、お近くの人は是非 行ってみてはいかがでしょうかー。

尚、少しだけ黒石駅側に場所移動してますよ。
黒石駅近辺の「大将」って書かれた でかい看板を目印に!


それでは良い週末をー。


2013年02月21日

まだまだ寒い日が続いてるのでステーキ食べよう

あおもり むなかたです。

連日よく降りますね。
例年ならそろそろ春の兆しが感じられ「来週から自転車で会社いけるんじゃね?」とか話してる頃なんですが、今年はまだまだ先になりそうです。

昨日も今朝もユキカキで疲れたので、きょうもステーキの画像で癒されよう!>ちなみに前回
IMG_4525

正月に食べたA4の霜降り肉!
県産の和牛だよ!どこの牛だったかは忘れたよ!
アメリカ産はアメリカ産で 歯ごたえがあって美味しいんですが、やっぱ和牛美味しいねー。
正月にふるまってくれた義姉さんに感謝!

aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2013年02月20日

青森県弘前市大阪屋のどら焼きとワッフル

ひろさきのイシザワです。>前回記事

今回は、私の大好きな和菓子をご紹介します。
どのくらい好きかというと、夏目友人帳で言うところの「ニャンコ先生にとっての七辻屋のまんじゅう」であり
私にとっての「大阪屋の羊羹」といえば、わかる人にはとてもわかりやすいと思います。

しかし、今回は私のお小遣い事情もございまして、羊羹ではなく別のお菓子を紹介いたします。
※今年に入って4本ほど大阪屋の羊羹食ってる事情もございます。

そこでやってきました 大阪屋
001

一度食べてみたかった「どら焼き」「ワッフル」を購入しました。
本当は、ここの「栗羊羹」をご紹介したかったのですが見当たらなく、店員さんに聞いたところ、
「栗羊羹は10月〜12月までの商品となっております」
とのこと!

ちなみに、以前来たときに見たのですが、栗羊羹1本3,000円(くらいだったと思う)で、躊躇してしまい、買えなかったのです。
これはまたの機会に、そしてお小遣いがある時に・・・。

こちらがパンフレット。
002

創業寛永七年(西暦1630年)・・・つまり383年の歴史です。
和菓子に383年の引き継がれてきた職人の想いが詰まっています。
名菓「竹流し」から、「ワッフル」まで、原材料だけではない383年の想いが 味となって現れているものだと思います。


まずはどら焼き(税込147円)から
003
つぶ餡を使用しており、生地、餡ともにズッシリとしています。
この餡の甘さが絶妙でいくらでも食べれます。

そしてワッフル(税込126円)
004
この中身は濃厚なりんごジャムです。
とても甘酸っぱく、いくらでも食べれます。

保存料、添加物一切使っていないため、早いうちに食べましょう。
(・・・という理由をつけては、買ってきた和菓子は当日で食べてしまっている私です)

温かいお茶と和菓子。皆様もぜひ一度老舗の味を堪能してみてはいかがでしょうか。


aomoritanken at 12:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2013年02月19日

移転しても変わらぬ美味しさ!海坊厨!!

あおもり むなかたです。

昨年 店舗を「いろは通り」に移転され、新しくなった『海坊厨』で宴会を行いました。
相変わらずの美味しい料理の数々。

その中でも一押しだったのがこちら。
IMG_4496
帆立をコンロで焼いてーからのー。

IMG_4497
ウニのっけノリ巻き!
ウニとホタテのコラボがたまらん!

このほか 玉ねぎの蒸し焼き、茶碗蒸し(チーズの香りがする洋風な感じ)、タイのカルパッチョ、、ニシン鍋からの雑炊などなど、宴会時間の2時間では足りないくらいの料理がふるまわれました。

最後のデザートも秀逸!

IMG_4503

飴細工がかっこいいねぇ。

人数次第ですが、2Fを貸切で利用できます。
また宴会で利用させていただきますねー。


2013年02月18日

ドカ雪きたー!

あおもり むなかたです。

先週末土曜(2/16)のドカ雪はひどかったですね。
青森市内の平野部でも 30cmも積もりました。戸山に住んでる同僚のところは1m程降ったとか。

皆さんユキカキ疲れで 月曜朝からヘトヘトなのではないでしょうか。
ご多分に漏れず わたくしもヘトヘトです。

そんなお疲れの時は!肉を食いましょう!

IMG_4585
近所のカブセンターで手に入れたアメリカ産牛肉です。

IMG_4587
美味しく焼けましたー。

IMG_4588
うは うめぇー!
タレは「宮のタレ」を使用しました。
「宮のタレ」うまいよねー。
源タレもいいですが、ステーキにはやはり酸味の効いたタレが合います。

IMG_4583
一緒に作った ゴボウ唐揚げ。
サックサクで美味しいよー。

不意打ちでくらったドカ雪に少々参りましたが、夜明けが早くなったなぁと感じるきょうこの頃。
冬も もうすぐ終わりだー!肉を食べて頑張ろー!!


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2013年02月15日

今週末は八戸が熱い

あおもり むなかたです。

恒例の週末イベント情報ですが、今週は八戸で『えんぶり』が開催されるとあって、八戸方面のイベントが熱いですね。

これも面白そうです『八戸ブイヤベースフェスタ2013』
八戸でお食事の際は、是非参加店へ訪れてみてください。

あとは 八戸の水族館『マリエント』で開催中の『卒業おめでとう展』
地元の小学校卒業生からのリクエストによる展示だそうです。
普段見れない変わった生き物が見れる??

最後に マリエントからフウセンウオさんの画像です(去年の夏に撮ったやつですが)
IMG_3738

それでは良い週末をー。


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング