ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2013年01月

2013年01月31日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

きょうで1月も終わりですね!
今週末は 沢山の冬イベントがあります。

まず『第2回鍋横綱コンテスト』
先日も紹介させて頂きましたが 今週一番の注目イベントです。
2/3 正午より開催!

次は『第35回 青森冬まつり』
2/2より、八甲田丸周辺で開催。
2/11までと祭り期間が長いので来週でも大丈夫ですよ。

『十和田湖冬物語2013』
2/1よりいよいよ始まります。
花火見たいなぁ。

『黒石市 旧正マッコ市』
今年も開催されます。
夜明け前から並ばないと商品買えないよー。
2/3早朝の開催です。

この他 旧正に合わせ各地で沢山のイベントが開催される模様です。
紹介しきれませんが、フィーラーにいっぱい載ってました。
今月のフィーラーは情報盛りだくさんでお買い得だよー。


2013年01月30日

たか久 とんかつ専門店

きょうは時間がないので簡単なネタで!

IMG_4610

たか久さんで、青銀本店前に とんかつ専門店をオープンさせたようです。
昨日オープンしたみたいなので、近いうちに行ってみたいです。



aomoritanken at 16:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2013年01月29日

あおもり雪灯りまつり行ってきました

あおもり むなかたです。

先週末開催されていた『あおもり雪灯りまつり』に行ってきました。
寒い冬も、こういうイベントがあれば楽しくなりますね。
年々規模が大きくなってます。

IMG_4614
ちょっと会場に早く着き過ぎた。16:00くらい。

IMG_4620
A-Factory周辺に並べられた『雪だるま〜る』を眺めて回りました。
八甲田丸でワークショップやってたらしぃ。
お子様とわいわい言いながら作りたかった。

IMG_4627
まだ明るかったので、期間限定で駅前にオープンしてる『帆立小屋』に行ってみました。

IMG_4630
帆立汁頂きました。あったまるー。
出汁うめぇー。

IMG_4631
帆立も1枚だけ焼いてみた。250円。
すげーでっけーくて喰い応えのある帆立です。
他のお客さんがやってた活ホタテ3分釣り放題(500円)を見てたのですが、釣りの方がお得ですね。
3枚は釣れる。
ホタテが大きすぎて焼くのに結構時間がかかるので、時間のある時にでも。

IMG_4636
食べ終わって外に出ると いい感じで暗くなってました。
幻想的ですなぁ。

IMG_4643
アスパムでやってる『光の散歩道』も回ってみました。(※27日で終了してます)
しかしなんか見覚えがあると思ったらこれでした。
雪の中だとLEDが映えますね。

一通り堪能し、寒さに耐えられなくなったのでここで帰宅。
お土産はコチラ!
IMG_4654
A-Factoryで購入した 一八寿しの「焼さば寿司」です。
こりゃうまい!ビールと一緒に頂きまーす!

以上、帆立が美味しかった「あおもり雪灯りまつり」でした。
帆立小屋は3月17日までやってます。
皆さんも是非行ってみてね。


2013年01月28日

第2回鍋横綱コンテスト!

あおもり むなかたです。

あおもり雪灯りまつりでは25日、26日と『味噌カレー牛乳鍋』を振る舞っていた『青森市中心商店街女性部』さんから素敵なお知らせです!

来る2月3日。青森市夜店通りにて『鍋横綱コンテスト』が開催されます。

キャプチャ

今回で2回目を迎えるこのコンテスト。実は第1回がまったく記憶にないのですが、初代横綱はなんと一般女性の方が作った「林檎つみれあどはだり鍋」だったとか。
これはこれでどんな鍋か気になるところですが、さてさて2年ぶりの開催となる今回のラインナップはどんな感じでしょうか。
今年は震災復興イベント応援事業として蘇り、被災県からの特別枠も用意された 総勢11店はこれだ!

特別出店枠

宮城県女川町 マリンパル女川おさかな市場
さんまのつみれ汁

岩手県宮古市 末広町商店街振興組合
三陸毛ガニ汁

福島県郡山市 駅前大通/中央商店街 青年部
郡山グリーンカレー鍋

青森県八戸市六日町「肴町のわが家」
『わが家』の八戸せんべい汁


ここから下がコンテスト参加団体です。審査の対象になります。

ベジタブルキッチンペピーノ
鶏団子のつみれトマト鍋

菊芋の会
菊芋鍋

善知鳥やすかた仕掛人
津軽ICHIBA鍋

青森グランドホテル
つみれ三昧と県産食材を使った黒七味味噌鍋

八甲田牛消費拡大協議会
あおもり美級(びーきゅう)鍋

鰺ヶ沢いか工房
かわはぎのきも鍋

学生団体クリエイト
ぽかぽか生姜味噌鍋


どれもこれも美味しそうな鍋ばかりですね。
なんとこれらがすべて1杯100円で振る舞われます。
思わず2度見してしまいそうな価格ですが、女性部の方にお話を伺ったところ「コンテストなので、審査してもらってなんぼ」とのことでこの価格設定だとか。
数に限りがありますので「是非 食べて審査したい!」という方は11:30には会場で待機した方がいいと思います。
第1回は30分で無くなってしまうほどの盛況ぶりだったそうで、今回は倍くらいは用意してるそうですが、それでも何分でなくなるかわからないですね。
ちょっと普通の食祭りとは違うみたいなので、購入した方は、審査の程よろしくお願いします。

さて 第二代横綱はどこになるのか!
2月3日正午は新町へ集合だ!


※追伸
なんと同日「林檎つみれあどはだり鍋」がワ・ラッセ横の広場で振る舞われるそうです。
こちらは審査対象ではありませんので一杯350円と通常の価格ですが、青森の新名物誕生の瞬間に立ち会える??
午前10:00〜15:00くらいまでやってるとのことなので、是非行ってみましょう!
(こちらも無くなり次第終了ですのであしからず)


2013年01月25日

おうちで出来ます!本格タイカレー!!

あおもり むなかたです。

きょうは おうちレシピネタ。

五所川原のエルムに寄ると必ず行くお店があります。
輸入食品とコーヒーのお店『カルディ コーヒー ファーム』さんです。
IMG_4523

目的はコチラ。
IMG_4524
『ロイタイ グリーンカレー』
って売れ切れかよ!!

レッド、イエロー、グリーンとあって、グリーンが一番うまいと思うんですが、皆さん一緒みたいでした。
レッドもイエローも美味しいので この日はレッド、イエローにマサマンというのが新しく出たみたいなので2つづつ買ってみました。

そしてこの日は早速『ロイタイ レッドカレー』
IMG_4528

具はお好みで、ナス、シシトウ、パプリカ、鶏肉なんかがお勧め!
このココナッツミルクのまろやかさの中に程よい辛さ、タイっぽくていいですねー。
とっても美味しいです。皆さんも是非一度お試しください。



2013年01月24日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

ここ数日、天気がいいのでメキメキ雪が減ってますが、冬のイベントシーズンが本格化してきてます。
ということで、今週末の注目イベントを紹介!
時間ないから テキストだけでの紹介だけどご勘弁を。

まずは『第31回 津軽大凧を揚げる大会』
HPが無いみたいなので、アプティネットへのリンクですが、過去30回も開催してるってことで注目してみました。
凧を見る機会が無くなって久しいので お子様連れて見せてあげたいですね。
藤崎町で 1月27日に開催です。

次は『あおもり雪灯りまつり』
明日金曜から青森市新町で開催されます。
新町通りにはすでに灯篭が沢山並べられており、準備万端といった感じです。
アスパムで年明けから行われている『光の散歩道』も今週末までなのでお見逃しなく!

最後は『青森スノーボードチャンピオンシップ ダブルクロス大会』
1月27日にモヤヒルズで開催。
何気にスノーボード好きなんです。(主に観戦ですが)
身近でスノボの大会が見れるのがうれしいですね。
来年の冬のオリピック楽しみだなぁ。

ということで以上3イベントの紹介でした。
1月27日に集中し過ぎで困る。

IMG_4566
家で作った雪だるま


2013年01月23日

からあげ専門!職人魂!『ふじや』

ひろさき おさない です。>前回記事

新しい物好きのこの私。
今回はついこのあいだ、1月11日に弘前市田園にオープンしました、から揚げ専門『ふじや』にやってまいりました。
写真1

メニューは・・・

単品【お持ち帰り】:並 380円(4〜5個)
            大 750円(並みの倍)

弁当【お持ち帰り】:並 500円
            大 600円(ご飯大盛り+から揚げ1個追加)

定食【店内飲食】:並 680円
           大 780円(ご飯・汁物お替り+から揚げ1個追加)

お好みで 【和風、レモン塩、にんにく、ピリ辛】 の味付けを選べます。

私は、レモン塩 定食並を注文。
どんなのが来るのかなー。

(どきどき・・・)


写真2

キターーーー!!!



写真3

でっけーーー!!


写真4

肉がでけーーーー!!


一口かじると・・・

じゅーーーーーーしーーーーー

肉汁があふれます!!
レモン塩であっさり〜。
ボリューム満点の定食!!

小食の私は残ったから揚げをお持ち帰りして晩御飯にしましたwww

今度は、ピリ辛を食べてみたいな〜。


2013年01月22日

伝承工芸館で永瀬正敏写真展を見るのだ

皆さん、屋根の雪下ろしやってますか?
もう疲れてヘロヘロの 元@ひろさき です。>前回記事

今回は遠くに行けないという事もあって、地元黒石の「津軽伝承工芸館」に行ってきました。

黒石市温湯という非常に雪深い所にあり、落合温泉方面に行くとすぐ目に飛び込んできます。
(今は雪であまり見えませんでしたが...)
写真

今回は永瀬正敏写真展を開催しているとの事だったので、近くだし行ってみようか という事になりました。
もちろん中の写真撮影はNGなので、ポスターの写真で我慢して下さい。
1/25(金)までやってますので、皆さんもどうぞ!
写真

会場の入り口です。
写真


見終わった後は、レストランもみじで食事でも如何でしょうか?
写真

今は「カレーバイキング」「ズワイガニまつり?」をやってます。
ちなみに私が食べたのは “ズワイガニピラフ” です。マジうまかった。
写真

でっかい雪だるまや、馬ぞりなんかもあるようですので、寒いからといって家に籠もってばかりいないで、たまには黒石に遊びに行こう!

元@ひろさきでした。


aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2013年01月21日

海鮮料理がいっぱいです。魚っ喰いの田

あおもり むなかたです。

『魚っ喰いの田』をご存知でしょうか。
IMG_4562

アウガに1号店がオープンしたのが最初だと記憶してますが、あれよあれよという間に 新青森駅やらJAL CITYホテルに店舗をだし、先日 アウガ店がワ・ラッセにお引越ししたようです。
なかなか行く機会なかったのですが、この度 JAL CITYホテル店に潜入してきましたのでその時のレポートです。

まずは『ホッケ』
IMG_4555
ちょうどいい塩加減で、5人で行ったのであっというまに平らげてしまった。
1人1枚頼まないといかんな。

肉料理もけっこう置いてあります。
『桜ユッケ』
IMG_4556
ユッケと言えば牛ですが、これは馬肉。
馬肉大好きっ子なので心に突き刺さりました。これはうんまい!
馬刺しがあれば家でも作れるべが。

酒のお供に ししゃも。
IMG_4559
苦いビールに ほろ苦いししゃも。
ビールが捗りますなぁ。

他にも えび天やら小エビのから揚げなども頼んだのですが、ピンボケだったり、灰皿映り込んだりと絵的によくなかったので(酔うと写真が適当になってダメですね)、その中で使えそうだった『牛タン串』
IMG_4560
厚切りの牛タンを惜しげもなく串にした一品。歯ごたえ十分でかなりいけます!

海鮮料理も肉料理もいける『魚っ喰いの田』でした。
ごちそうさまー!



2013年01月18日

巨大タコ!たこ焼たい焼 KEN!!

あおもり むなかたです。

こないだの「あさ利」の帰りにもう一つ寄ったところがありました。
ちなみに もう一つはこちら。

『たこ焼たい焼 KEN』
IMG_4521

あれ お店の写真も撮った気がしますが、フォルダに無いや。
まぁ場所もろもろはgoogleストリートビューでご確認ください>こちら

ここのたこ焼き、なんと言っても タコがでかい!
大きなタコが2粒も入っていて ホクホクでとっても美味しい!
IMG_4522

子供のおやつに、酒のつまみにいかがでしょうか〜。
ちなみに 8個入りで420円!
画像見たら 腹減ってきた。>昼飯くったばかり


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング