ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2012年11月

2012年11月30日

週末イベントその他諸々情報

あおもり むなかたです。

朝晩冷え込むようになりましたね。今朝は氷が張ってました。
それでは 恒例の週末情報です。

まずは 津軽ラーメン街道新店オープン!
obj
「つけ麺神田もといし」「金澤濃厚味噌ラーメン 神仙」がそれぞれオープンします。
どっちも美味しそうだなー。

続いては「東北新幹線八戸開業10周年記念イベント」
kaigyo10logo青森はまだ2周年ですが 八戸開業からもう10年も経つんですね。
12/1、12/2 と盛り沢山のイベントを用意していますので 新青森駅からも新幹線を使って行ってみよう!
たったの20分で着いちゃうんだぜ。

同じく青い森鉄道も10周年記念イベントを開催してますので合わせて見に行こう。

次は エンタメ情報です。

まずG1!ジャパンカップダート があります。
先週のジャパンカップは審議が長引くなど大変な盛り上がりを見せました。今週も楽しみです。

競馬といえば、脱税容疑で6億9千万もの追徴課税を命じられた件の裁判が注目を集めてますね。
30億円の払い戻しを受けていたけど 内28億7千万円は馬券の購入に充てており、利益としては1億4千万円。
だけど税金は30億円の方で計算される(当たり馬券の購入費以外は経費として認められない)そうで、5億7千万円払えってのが国税局の言い分みたいです。
これが認められてしまうと競馬人口激減でJRAの売上大幅ダウン(JRAは国営なので税収ダウンということに)、逆に認められないと 馬券購入が経費で認められることになりこれはこれで大きな問題になりそうです。
この注目の裁判、どういう決断が下されるのか、1競馬ファンとしては他人事じゃないです。
願わくば 25%のテラ銭取られてるんだから 課税対象外ということになって欲しいですね。

さて 最後は 今週発売された3DSの注目ソフト「レイトン教授VS逆転裁判」
レイトン教授VS逆転裁判
レイトン教授VS逆転裁判

レベル5とカプコンの異色のコラボ。
どっちも大好きなシリーズなので 購入してみようかなー と思ってます。
寒い冬は 引きこもってゲームに限るね!

それではよい週末を。


2012年11月29日

西バイパス/フレッシュネスバーガー

あおもり むなかたです。

9月末に西バイパスにオープンした『フレッシュネスバーガー』
ドライブスルーも完備して 毎週末混み混みだったのですが、ようやく落ち着いてきたようなのでドライブスルーで購入してみました。

IMG_4401
これがフレッシュネスバーガーの「フレッシュネスバーガー」です!
初めて行く方はまずこれを食べてみよー!
結構ボリュームあります。
特製ミートソースが美味しいです。パティのうまさを引き出してる!
ボリュームありましたがものの5分程で完食。

IMG_4403
ポテトも買ってみました。皮付きうまい!
メニューには「ポテトR」と「ポテトL」があって 右と左?わけわからん??と思いつつ、安いほうの「ポテトのあーるください」と注文したら「ポテトのレギュラーですね」と言い直されました(笑
皆さんもお気をつけて。


2012年11月28日

丸亀でバラ天食ってきた

あおもり むなかたです。

きょう昼何食べる?で困ったら 丸亀に行く率が異様に高い我が家ですが『バラ天』なる季節限定商品が出ていたので食べてきました。
IMG_4414
しまった!ネギのせいで肝心のバラ天が見えない(笑
バラ天の詳細はコチラからどうぞ。
小エビがとっても美味しいです。

なんといまなら 釜揚げ280円が140円になるクーポンもらえるよ!
確か 12月16日まで使えるやつ。
皆ないそげー。


2012年11月27日

ステーキ食べたいから『わらじ亭』

あおもり むなかたです。

青森市郊外に昔からあるステーキ屋さん『わらじ亭』
「ステーキがご馳走」というと昭和な感じがしますが、そんな昭和世代な自分なので、お誕生日のお祝いにステーキを食べに行ってきました。ちなみに35歳になります。四捨五入はNGワードです。
過去のお誕生日シリーズはこちら>33歳34歳

IMG_4429

昔からあるファミレスなのですが 初めての入店です。
ステーキといえば「宮」しか食べたことないので どんな味なのかワクワク!

注文したのはメニューに「一番人気」の文字が躍る『ジャンボステーキセット』
IMG_4419
ジャンボの名に恥じない大きさ!
付け合せのポテトやらが隠れてしまってます。
大きいですが 切りやすいようにやや薄くなってますので 220g。
好きな大きさにカットして頬張ります。
口いっぱいにお肉が広がってしあわせ。

IMG_4421
こちらは ハンバーグステーキセット。
300g と超ボリュームです。
デミグラスソースが美味しい 牛肉100%のハンバーグの王道を行くハンバーグ。
ご飯が進む進む。足りなくなりました。

IMG_4417
お子様用の ステーキセット。
結構なボリュームのお肉がついてきました。
最近育ち盛りなので てろりと平らげてくれました。大きくなーれ。

ものの30分で平らげたので 短い誕生会でしたが 濃密な時間が過ごせました。
またなんかの記念に行きたいねー。


2012年11月26日

今年ラスト!

ひろさき みうらです>前回記事

先週はチラホラ雪も降っていたのに 日曜日は快晴だったので、「今日しか無い!」と思い、今年の走り納めをしてきました。

本当は城ヶ倉にでも行こうかと悩んだのですが、朝、路面が濡れていたので 落ち葉で滑って転ぶのも嫌だな〜
って事で、碇ヶ関の道の駅まで行ってきました。
写真1

晴れているとはいえ、気温7℃。
革ジャン、革パンツを履いていたので、体は寒くないけどグローブをしている手が冷たい!
停まってる最中、マフラーやラジエーターから出る熱気で暖を取りながら走ってきました。
寒すぎて、マルメロソフトなんか食べる気分じゃなく、温泉道具を持ってくるべきだと後悔。

しかし、まあ、みんな考える事一緒だよね〜。
反対車線を走ってくるバイクもチラホラと・・・。
お互い知らないライダーだけど ピースサインしてすれ違い。

道の駅で暖を取るために自販機で缶コーヒー買ったのですが 当たりでキャッシュバックされてきました。
んー、これは宝くじ買えってことか!?>今年の年末ジャンボは6億円!

最後にバイク屋に寄って、保険を一番安い状態にして今年は終了〜。
来週にでもワックス掛けて、バッテリ外して・・・。

来年の春までしばしのお別れです。
来年はここのブロガーの中にもバイク乗りが居るようなので、探検隊のネタ探しがてら ツーリングでも行きますか!

写真2




aomoritanken at 10:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2012年11月22日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末は3連休!だけど天気悪そうですね。
今週末のイベント情報をお届けします。

まずは サンロードで行われる『青森市新作スイーツコンテスト』
キャプチャ25日 日曜日、青森市の美味しいスイーツがサンロードに大集合!
青森市が主体となって大々的に行われるイベントとなっております。
なんと 先着200名様は 一般審査員として無料でスイーーーッツが食べれるという特典付き!
これは長蛇の列になること必至ですね。
参加資格は中学生以上なので 小学生のチビッコ達は我慢してねー。
イベントの詳細はコチラ。

次は『北金ケ沢の大イチョウ』です。
0000002497002北金ケ沢(深浦町)の日本一の大イチョウが見頃を迎えており、11/29までは夕刻時にライトアップもしております。
夕日海岸でも有名な深浦町。
湾岸ドライブして夕日を見てライトアップを見て、外は寒いけど身を寄り添う口実にするにはうってつけ!?
週末は深浦へデートですね。天気良ければいいのですが・・・。
ライトアップの詳しい情報はコチラ。


ということで 3連休楽しく過ごしましょうー。


2012年11月21日

『PastaYa』さん リニューアルしました!

あおもり おーた です。>前回記事

以前ご紹介致しました、弘前にある『PastaYa』さん。

区画整理にて、一時やむなく休業しておりましたが、
ついに、11月4日!リニューアルオープンしました!!

以前の場所からは移転し、現在は、虹のマート様の通りにあります。

先日、やっと行くことが出来ました!



店内は、以前同様おしゃれ★


そして、相変わらずの大盛況ぶり!!
嬉しい悲鳴ですね(*^^*)

で、久しぶりのPastaYaさんのパスタ。
悩んだ挙句、チョイスしたのはコチラ。

トマトフレッシュモッツァレラ。

…んまー(*´ω`*)

やっぱり、いつ食べても、何食べてもおいしい★
はずれがない!

久々に食べれて良かったー♪

次は何を食べようか、行ったばっかりなのに考えてしまいます(^^;)


もう既に行かれた方も、まだ行かれていない方も、是非是非ご来店くださいませ(^^)/

以前同様、ランチ、ディナー、コース料理等、様々なシーンでご利用いただけます。

現在は、クリスマスペアディナーのご予約も受付中とのこと。
大切な人との大切なひと時を PastaYaさんで過ごしてみませんか?

リニューアルオープンに伴い、お店の情報に変更があります。

住所:弘前市駅前町15-6
電話番号:0172-32-8620
定休日:毎週火曜日

他、詳しい情報は、コチラからご覧ください。
http://pastaya.blog.shinobi.jp/


以上 あおもり おーた でした。

2012年11月20日

なりや の季節限定メニュー『なりにぼ』

あおもり むなかたです。

先日 大人も子供も大好き「なりや」に行ったのですが、季節限定のメニュー「なりにぼ」なるメニューを発見したので早速食べてみました。
IMG_4396

これが『なりにぼ』
IMG_4397
おー なかなかの にぼにぼ度だ!いい感じ。
最近流行の 煮干し+濃厚豚骨 と違い、純粋に煮干しがうまいです。
チャーシューは標準で3枚。ゆでたまご半分も標準でついてきます。
麺はつけめんとは異なり平打ち麺。このスープにぴったり。

つけめん も美味しいですが、寒い冬は あったかいスープありのラーメンがやっぱり美味しいですね。

ということで なりやさん ごちそうさまでした!


2012年11月19日

大間 生マグロを食す!

あおもり むなかたです。

ついに雪が降ってきましたねー。きょうも寒い。
皆さん タイヤ交換は済ませましたか?

さてきょうは、先々週(11/10、11/11) 青森産業会館で開催された『大農林水産祭』で、生マグロの即売会をやっていたので思わず買ってしまった時の話です。

IMG_4386
ちょっと遠目からの撮影ですが ステージの様子。
ばっさばっさと 大間の生マグロ(一度も冷凍させていないマグロ)を捌いています。

司会のおねーさんがまた上手に煽りますね。
「市場価格の半値だよ!」という言葉を聞いて 行列に並んでしまいました。

IMG_4394
購入したのがコチラ!中トロ1柵3,000円!
何gくらいかな?計ればよかった。

IMG_4395
20切れ取れました。
1切れ150円。これでも市場の半額?なんて高級品だ・・・。

お味はー、んー んまい!
魚の脂が舌の上で踊りますね。
大トロより 程よい赤身と脂身がマッチした中トロが一番うまいと思います。
かなり贅沢な晩酌でした。


aomoritanken at 11:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2012年11月16日

週末エンタメ情報!

あおもり むなかたです。

今週4度目の登場ですがご勘弁を。
さてきょうは 趣向を変えてというか単純にネタ切れなのですが、今週末楽しめるエンタテイメント情報をお届け!

gi_20121118まずは『競馬』
いまG1ラッシュ真っ盛りです。
もう毎週末G1G1でG1の嵐が有馬記念まで続きます。

今週はマイルチャンピオンシップ。
どんな大会かあまり詳しくないんですが G1ってだけでお祭り気分です。
日曜の昼下がりに TV中継を見ながらの競馬観戦が至福の時ですね。


さて次は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』公開!!
bnr_500_02

前作『破』の公開から早3年。
この日を首をながーくして待ってました。
前作はシネマディクトでしか見れませんでしたが、今作はなんと 青森コロナを始め、TOHOシネマズ おいらせ下田フォーラム八戸ワーナー・マイカル・シネマズ 弘前 と県内各所で見れます。
そして今夜は 金曜ロードショーで「破」の放送も!
いやー 楽しみだなー。

それでは良い週末を


aomoritanken at 13:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)My Favorites 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング