ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2012年10月

2012年10月31日

ツーリングに行くのだ!

(・ω・)ノ コンニチワ コンバンワ オハヨーゴザイマス
あおもり にし です。>前回記事

最近 バイク免許とバイクを購入しウハウハです。
先週末土曜は天気も良かったので、碇ヶ関の道の駅を目指してツーリングに行って来ましたー。
ご覧のとおり岩木山もすんげぇ綺麗に見えてました。(ちょっと電線やら信号が邪魔だけど)
CIMG2621
 
さて旅のルートですが国道7号をただ南下するのもつまらないなぁと思い、大鰐から県道202号線を使って碇ヶ関の道の駅の裏側に出るルートにしたのですが、大鰐駅付近でで見事に迷子に・・・(´・ω・`)

30分くらい大鰐の町中をぐーるぐる周回してやっと、202号線に入れました(汗

そこから適度な峠道を楽しみながら山の中を突っ切って道の駅に到着。

山中で冷えた足元を足湯で温めてから、とあるサイトでオススメされていた、5種類の味噌をブレンドした野菜たっぷりの『じょっぱりうどん』を食べにレストランへ。
CIMG2625

これがまたそれなりにデカイすり鉢で出てきました(汗
細めのうどんも結構な量があったと思うんですけど、ネギの下に隠れてる野菜の量が思ったよりも多くてお腹いっぱいに。
でも、デザートは別腹なのヾ(・∀・。)ノダー!!!!
CIMG2628

ちょっと食休みしてから、今度は黒石方面を目指して出発。

これまた国道7号線をただ北上するのもなぁと思い、とりあえず道の駅虹の湖を目指すことにして、国道454号線にそれました。
途中りんご畑が広がる箇所があったので一枚。りんご美味しそう(^¬^)
CIMG2632
 
その後は峠道を楽しみ道の駅虹の湖へ。
道の駅内がすげぇ綺麗に紅葉してたので、写真を撮りまくり
CIMG2647
 
CIMG2673

いやぁ青空に映える綺麗な紅葉でした。
紅葉を満喫したあと道の駅内をブラブラしてたら、名物のもちもちドーナッツなるものを発見。
タイミング悪く売り切れだったけど、15分ほど待てば出来るとのことだったので 出来立てを購入。
 CIMG2680

野球ボールより一回り小さいくらいの大きさなんだけど、程よい甘さとチーズ風味でサクッと食べれちゃいます。
んで、お値段100円だからコスパいいですw

ここから帰ろうかと思ったけど、まだ時間があったから次は中野もみじ山へ。
紅葉は全体的にまだ早い感じだったけど、門のあたりはいい感じに。
CIMG2754

帰宅の道中は日もすっかり暮れてかなり寒かったけど、充実したツーリングだったな。
青森でのツーリングは気温的にもそろそろ厳しくなってきたから、来年はバイクでもっといろんな場所に行きたいなぁー。

今回ルート(総距離約138km※迷子分含まずw)


大きな地図で見る
aomoritanken at 09:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年10月30日

十和田湖 紅葉情報

あおもり おぎのです。>前回記事

日曜のことですが、奥入瀬で 紅葉が見頃だっていうんで、行ってみました。
2週間前は全然だったんですけどね(笑)
 
DSC_0001

DSC_0005

地獄沼の辺りです。
ちょっと終わったかな?落葉してしまった木が目立ちますね。


DSC_0016

DSC_0020

睡蓮沼は、紅葉とはちょっと違うか?
でも、綺麗でしたよ。
沼に綺麗に山が映ってましたし。

DSC_0032

DSC_0040

奥入瀬は祭事があり、マイカー規制が入ってて入れないので バイパス使って北側から十和田湖へ抜けました。
で、十和田湖の北側からの写真です。
左周り(反対時計周り)で、半周しました。冬季は閉鎖されてる道です。

展望台が2箇所ありまして。

DSC_0046

DSC_0051

DSC_0055

DSC_0063

秋田県になりますが、発荷峠からの景色は見事です。

3箇所ほど展望台を周りましたけど、いい感じでした。
これで、天気さえ良ければ・・・。ま、曇りも赴きあるんですけどね。
来週くらいまで大丈夫かな?
チャンスがあれば、リベンジしたいところです。

あおもり おぎの

aomoritanken at 10:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2012年10月29日

八食センターで市場寿司

あおもり むなかたです。

最近投稿多いです。社内のブロガーのみんな!オラに力を!!

まぁこんなこともあろうかと いろいろネタを取り置きしてますので きょうはその中から、7月に行った八戸プチ旅行の際に寄った 八食センターから『八食市場寿司』さんの紹介です。
IMG_3697

お昼前でしたが すでに行列が。
30分程待ってようやく席にありつけました。

よーし 何くおうかなー!
とりあえずお子様にいくら食わせておこう。いくらの プチプチが大好きらしぃ。
IMG_3701

蒸しホタテもありました。刺身もいいですが、蒸すと旨みが増すので好きです。IMG_3713

きょう一番の奮発で ウニも食べました!
600円也。
IMG_3706
このとろけ具合がたまりませんね。
来てよかった。


食べ終わった後は 八食センター内をうろうろしました。
IMG_3715
相変わらず混んでる。

IMG_3714
こちら「いかせん本舗」さん。
小魚やホタテの貝柱等を 専用のマシンでプレスすると おいしい煎餅の出来上がりです。
試食したら 珍味をそのまま煎餅にしたようなおいしさ!
これはビールが捗るな。もちろん3袋お買い上げです。

鮮魚もいいですが こういうお土産も充実してるのが八食センター。

次回は八戸の水族館『マリエント』を紹介します!


2012年10月26日

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週末のイベントを2つ紹介。

まずは『第12回 弘前大学総合文化祭
キャプチャ

青森最大級の大学祭。本日よりすでに開催しております。

沢山のイベントが用意されているのですが この中で特に注目したいのが、理工学部主催の『楽しい科学・サイエンスへの招待
キャプチャ

その昔、理工学部に入りたかったけど学がなく挫折した者としては 理工学部は憧れの的であったりします。
ホームページ見るとすごいわくわくさせられますね。(HPこちら
10/28(日)のみの開催なので お見逃しなく!


続いて紹介するのは『あかいし渓流まつり
キャプチャ白神山地を見ながら 美味しい『金の鮎』が食べられるという贅沢なイベント。
赤石川渓流散策もできますが、25日現在はまだ色づき始めだそうで、散策目的なら来週の方がいいかも。
こちらも 10/28(日)のみの開催ですので お見逃しなく。

どっちに行こうかなぁ。科学で知的好奇心を満たしたいけど 金の鮎を食べて「食」の探求もしたいし。

それでは良い週末を。


aomoritanken at 10:46|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年10月25日

Windows8だよ!全員集合!

あおもり むなかたです。

なななんと!明日より あのWindowsの最新OS『Windows8』が発売されます!
これを記念してパワーデポで発売記念セール開催しちゃうよー。
キャプチャ

Windows8発売はもちろんのこと「8」にちなんで
店内全品8%OFF!!(ただし26日だけですのであしからず)
えっ マジで!?当社のことながら一瞬目を疑ってしまいました。

ということでWindows8も気になりますが 前々から欲しかったあの品やこの品も買ってしまいましょう。
セール期間は 10/26〜11/4 でその他にもお得な品がいっぱいです。
チラシをじっくり見たい方はコチラから。

それじゃ 26日朝8:00はパワーデポへ集合!!


aomoritanken at 10:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)バーゲン・激安情報 

2012年10月24日

尾去沢で坑道体験

あおもり むなかたです。

八幡平旅行の続き、きょうは 尾去沢編です。
史跡 尾去沢鉱山へ行ってきました。
その昔は「マインランド尾去沢」という名前だったのですが、2008年に「史跡 尾去沢鉱山」へリニューアルしたそうで、「シューティングアドベンチャー」というアトラクションもあったようなのですが、昨年廃止され なんとなく哀愁漂う感じでした。
IMG_4190

さて 気を取り直して、入場料を支払って石切沢通洞坑コースへGO!
IMG_4194

坑内は写真撮っていい、とも 悪い、とも書かれていなかったので とりあえず写真は撮ってはみたのですが、掲載は遠慮しときます。
文章のみでお楽しみください。

1300年の歴史を誇る 尾去沢鉱山。
坑道内の温度は年間を通して13度と非常に肌寒く、厚着しないと風邪ひきます。
真夏に半袖でつっこむとえらい目に合いそうですね。

どこかしこから 湧水が滴り、たまに頭に垂れてきたりすると「ひゃ!」っとなります。
照明が通ってはいますが 薄暗く、垂れ流しの音声ガイドがないと お化けでも出そうな雰囲気でした。

ダイナミックな岩の割れ目など 底が見えず自然の造形美も堪能できます。
1300年ともなると、原始的な道具で掘る姿 から 現代的な掘削機、エレベーターなどまで置かれており、掘削技術の進歩を一度に垣間見ることができます。

ところどころ 当時の人が働く姿が等身大人形で展示されているのですが、あまりのリアルさにびっくり。
「休憩所で人が休んでる。自分も一休みしていこう」と覗いてみたら 人形の集団だったときには 思わず後ずさりしてしまいました。

そんなこんなで 全長1.7kmある坑道を1時間程かけてゆっくりと見学しました。
歴史的な展示もすごいのですが、洞窟探検気分も味わえる お得な施設だと思います。

見学の際は 装備はしっかり整えて行ってください。
半袖、サンダルは厳禁ですね。結構足元が悪いです。

洞窟を抜けた後は、お土産販売所で暖かいお茶を振る舞ってくれます。
そして 施設内にあったラーメン屋が何気にうまい。

そして 尾去沢を後にし、帰りは 碇ヶ関の道の駅に寄り、たこやき喰いながら 足湯でまったり。
IMG_4238
たこ焼きうまいですね。

弘前の道の駅にも寄りました。
IMG_4239
すごい混んでますねここ。

1泊2日だったけど 詰め込み過ぎて疲れたー。
でもやっぱり旅行は楽しい!と思わせる八幡平旅行でした。


aomoritanken at 16:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2012年10月23日

オススメです 沙棒点(さぼてん)のみそらーめん!!

初めまして。
あおもり きむらです。

先日 知人からから「おいしかったよ」との情報をもらったので行ってきました。

20121014_200538
20121014_200545

沙棒点(さぼてん)
住所こちら>青森市千富町1丁目12-3

みそがうまい!との情報を得ていたので「これはみそを食べるしかないな」と勝手に思いつつ入店です。

1350212943026

やや狭めの店内ですが、なんか落ち着きます。

1350212862994
1350212860978

メニューはこんな感じです。

一緒にいった同僚はエビラーメンを頼んでました。こちらもうまいらしぃ。
まずは味噌!

1350213485987
1350213510082

甘めの味噌で この細縮れ麺にばっちりですね。
うまかったです。

一方エビラーメンは

1350213678499

こんな感じです。
エビが入り過ぎで風味がガッツリ効いてて おいしそうでした。

そして、ラーメン頼んだ方には

1350214167158

肉まんのサービスが!!
お持ち帰りもできます。

お得な気分でごちそうさまでした。

2012年10月22日

紅葉ネタ続きます

あおもり むなかたです。

紅葉真っ盛りの県内で、誰も知らない秘境を見つけてやろうと 油川→五所川原 へ抜ける「あすなろライン」(県道26号)を通ってみました。

IMG_4280
とりあえず山頂で記念撮影。
寒いです!

IMG_4283
肝心の紅葉は 針葉樹ばっかりで期待できなそうですね。
ところどころ 色づいてる木々もあり「おぉ」っと思う箇所もあります。
 ドライブがてら ちょろっと通ってみる分には良いかもね。

っということで 五所川原まで行ったので イオン柏の『幡龍』さんで昼飯食べてきました。
IMG_4272

IMG_4273
安心の美味しさ!黒ゴマ担々麺!!
ゴマの風味、程よい辛さ とスープが絶品です。

IMG_4276
から揚げにもチャレンジ!
これで 並み盛り390円!
特盛ってどうなるんだ。

楽しいドライブでしたー。


2012年10月19日

スマートひろさき

イベントの告知でーす。

キャプチャいきなりパンフ渡されたんですが、なんでしょう「スマートひろさき
スマートシティ」ってのがキーワードみたいなんですが、とりあえず電気自動車や「ナビチャリ」が試乗できるみたいです。
興味のある方は是非お立ち寄りを!

そういえば 弘前公園の紅葉まつりも今週より開催でしたね!
一緒にみちゃおう。

城ヶ倉大橋見てきました

あおもり むなかたです。

城ヶ倉大橋の写真を入手しました!
知人に感謝。

IMG_4265

IMG_4266

山頂の方すごいいい感じですね。絶景ですなぁ。

中野もみじ山 はまだまだ色づき始めと言った感じだそうです。
山頂から徐々に紅葉前線下ってきている様子が見てとれますね。

週末は ロープウェーにチャレンジしてみようかなぁ。
往復1,800円・・・。悩む。

とりあえず ラーメンでも見て落ち着こう。
IMG_3688
いつぞやの『八助』です。
にぼしサイコー。


aomoritanken at 11:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング