ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2012年08月

2012年08月31日

青森市 麺華で正油豚骨を食すのだ!の巻

こんにちは!
あおもり あらやです(*゚▽゚)

連日ほんと暑いですね・・・。きょうも真夏日だとか。
青森は「ねぶたが終わると夏が終わる」とよく言われてますが、今年だけは当てはまりませんね。
まだまだ暑い日が続いてますので 体調には気を付けて!

そんな時に元気をつけるにはやはり、「ラーメン!」(笑)

今回は
「麺華」
青森県青森市長島2丁目4-12
に行ってきました♪

20120811_125837

以前「麺屋 徳」だった場所ですね。

20120811_1238492
20120811_123849

メニューはいろいろありましたが、私が行った時は つけ麺やとんこつなどはやってませんでした。(今は出されてるみたいです)

ここは無料メニューがよくて

20120811_124003
20120811_124009
20120811_125422

炊き込みご飯や他にサラダもありました♪
これがまたうまいヾ(@^▽^@)ノ

肝心のラーメンは

20120811_124325

超濃厚!!!(*゚▽゚)
家系のラーメンでした♪

かな〜〜〜〜り濃いので、あっさり好きな人には胃がついていかないかもしれません(笑)
ちなみに私にはピッタリ!

20120811_124343

たっぷり浮いた油がうまみを増大してます♪

20120811_124413

麺はしっかり太麺!

他のメニューをまだ食べてないので、これからちょくちょく行ってみようと思います♪

私はあっさり完食でしたが、相方はかなりの こってり好きにもかかわらず 最後はスピードダウンしてました(笑)
それでも食べきったのはさすが | ̄m ̄)

ごちそうさまでした♪

2012年08月30日

暑過ぎるから 冷やし中華!

(・ω・)ノ コンニチワ コンバンワ オハヨーゴザイマス
あおもり にし です。

どうも御無沙汰しておりました。
仙台の記事以来の登場ですw。

むなかた師匠がネタに苦しんでいたので、いつぞや食べた、龍鳳閣さんの冷やし中華のご紹介でも。
写真

どうでしょう この涼しげなビジュアル。
きょうの青森市内は 11:00現在で 33度!という8月末にしては異例の暑さとなってますので ちょー美味しそう。

知人に教えて貰って行ったのですが、これまた見た目に負けず劣らずの 美味い冷やし中華でした。
具もご覧の通り盛りだくさんで、全部を麺に乗せると見えなくなりそうな感じです。
まぁ私はちょいちょい乗せながら食べてましたけどw

久しぶりに冷やし中華を食べましたが、これは期間内にもう一回くらい食べに行きたいなぁ〜。

あおもり にし

2012年08月29日

赤い唐辛子でがっつり ラーメン

あおもり むなかたです。

きょうは『赤い唐辛子』さんです。
西バイパスの 長尾中華の裏にあります。
IMG_3116

「青森一安いうまいファミリー焼き肉店」を謳っていますので その安さの程を拝見だ、とばかりにラーメン焼き肉セット頼んでみました。
IMG_3118

IMG_3119

肉(豚カルビ)は 半分程食べてしまいました(笑
セットの全容写真を撮り忘れてるし もうグダグダです。

なんとこれで790円!
セットのラーメンといえど 普通に一杯分あるんじゃないか?というボリューム。
結構出汁もしっかりしてるし美味しいラーメンでした。

IMG_3121
とりあえず じゅ〜。

お肉も美味しく 790円で大満足の一品です。
肉もラーメンも食べたい!しかも安く!という我儘な方にはぴったりですね。

ごちそう様でしたー。


2012年08月28日

奥入瀬渓流 ノースビレッジ(North Village)

ひろさき たなかです。>前回記事

週末、秋田県小坂町〜十和田湖〜奥入瀬渓流とドライブしました。
駐車場には県外ナンバーの車や、レンタカーでいっぱい。
さすが青森一の観光地です。

今回 立ち寄ったのは石窯を使ったピザ料理が有名な『ノースビレッジ』さん。
場所は奥入瀬渓流グランドホテルの向かいになります。
1

1-2

お昼12:30頃でしたが満席、3〜40分程待ってやっと店内へ入れました。

注文したのは、定番のマルゲリータ
2
生トマトが甘いです。

そして スパイシージャークチキンプレト
3
名前通りジューシーです。
このチキンも石窯で焼いています。

夏限定 トマトゼリー
4
トマトの甘さとほどよい酸味がいい。
数量限定です。

店員さんはこの暑い中 石窯で料理していました(暑そう!)
5
おかげさまで 美味しく頂くことができました。

他にも 長芋とニンニクの和風ピザ なんかも人気のようです。

ノースビレッジさんでは カヌーツアー等の自然体験ツアーも行っております。
詳しくはHPで!>こちら
ツアー体験は 要予約みたいなんでお忘れなく。

ひろさき たなかでした。


2012年08月27日

夏休みも終わり

あおもり むなかたです。

県内の多くの小中学生もきょうから授業ですね。
夏休みはどうだったかなー!
てか まだまだ暑い!こんなんで授業できるかー!!って感じの天気が続いてますが、きょうは来年の夏休みの自由研究に役立つグッズの紹介です。

これ えれめんトランプ!
IMG_3781

ようは元素をカードにして 遊びながら周期表を覚えよう!
という なんともマニアックなトランプなのですが、これを 6月に行った東京旅行のお土産に選んで「またしょーもないものを・・・」と嫁に冷たい目で見られたのは内緒です。
おとうちゃん こういうの大好きだからー!

っということで かわいいむちゅめっこと並べてみたよ。
IMG_3455

周期表かっちょえぇー!
これで 科学に興味持ってもらえたら 安いもんだよね。(1890円)
ということで、東京国立科学博物館で入手しましたが Amazonでも買えるようなので お子様の科学心を刺激したい人はどうぞ!

ところで 国立科学博物館すごいですね。あれは是非一度見ておくべきと思いました。
IMG_3426
こんなのがいっぱい!
いま行くとあっついんで 涼しくなった秋頃に スカイツリーとセットで見に行くといいですよ。

aomoritanken at 11:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2012年08月24日

峠の茶屋で一休み

あおもり むなかたです。

光星学院さん 準優勝おめでとー!!!
来年こそは優勝ですね。

さてきょうは 大釈迦にある『峠の茶屋』さんです。
IMG_3825

青森←→弘前間の中間くらいにあるので 一休みするにはちょうどいいんですね。

峠の茶屋 は 小巾亭の姉妹店ということで お蕎麦が美味しいお店。
建物も風情があって 店舗内は天井が高く大きな梁が見えるなど雰囲気にもこだわっています。

IMG_3823
たぶん 一番人気。天ざる!
大きな えび天が2匹も載ってます。そばと天ぷらは どうして相性がいいんでしょう!

IMG_3822
こっちは つけとろろ!
夏バテに最適な一品!
残暑が厳しいですが もうすぐ涼しくなると思うと寂しいですね。
願わくば 冬が来ないで欲しいです。

どちらも おいしく ごちそうさまでしたー。



ここで イベントの告知です。
今週日曜はねぶたの里で「ねぶた遠足」というイベントが開催されます。
企画はもちろんあの人。詳細はコチラ!
50mの流しそうめんは楽しそうだー。

2012年08月23日

あっついから なりや!

あおもり むなかたです。

きょうは 8:00から気温30度と この夏1番の暑さを記録しそうな勢いですが、甲子園も熱いですね!
光星がんばれー!!

そして こんな熱い日は つけめんです!
っということで『なりや』>過去記事いっぱい
IMG_3881
一番のお気に入り 野菜トッピング!
しゃきしゃき野菜とすっぱいスープが良く合います。
ヘルシーでとっても美味しい!

IMG_3882
こちらは きざみチャーシュートッピングと 麺特盛り(460g)
麺をどこにつけようか困ってしまいそうな程 チャーシュー入ってきます。

しかし 特盛はボリュームあり過ぎた!
次は大盛りで勘弁してやろう。

光星優勝したらどうしよー ドキドキですね。
昼前には結果が出るか!?
目が離せません


2012年08月22日

浅瀬石川灯篭流し

お久しぶりの登場です。
元@ひろさきです。>前回記事

今回は先日行われた(8/18) 地元黒石の「浅瀬石川灯篭流し」に行ってきました。
写真

これは、浅瀬石城千徳家の御霊並びに、先祖の霊を慰め五穀豊穣・家内安全・無病息災を祈念しながら、火のともった灯篭を川へ放流するというものです。
川面をゆらゆらと揺れながら静かに流れ去る灯篭は、闇夜に向かってほのかな光を放ち、幻想的なムードを見せます。

また、灯篭流しの前には津軽三味線奏者の渋谷幸平さんのライブショーがその雰囲気を盛り上げます。
写真

灯篭には、みんなそれぞれの先祖の名前を書いたり、願いごとを書いたりして川に流します。
写真

写真

黒石ではこれが終わるといよいよ「リンゴ」「」の収穫が始まります。
次回の出番は秋の収穫祭のころでしょうか?

元@ひろさきでした。


2012年08月21日

身も心も涼しく・・・

ひろさき おさないです。>前回記事

先週末より 連日の真夏日と残暑が厳しいですねー。
この時期身も心も涼しくなろう!!

ということで
今回は『ギャラリー森山』さんの「ゆうれい展」にやってきました!(ゆうれい展は8/20で終了してます。ごめんなさい)
DSC_0080


実はココには・・・。

テレビの生放送中に閉じてるはずの目が

開いたことで有名になった幽霊画がある・・・。


【閲覧注意】YouTubeにて『「渡邊金三郎断首図」目が開く』と検索(※リンクは貼りません。あしからず)


渡邊金三郎断首図」の前には線香が焚かれており 怪しい雰囲気満載でした・・・
(目が合ったらどうしようとガクブル・・・)


幽霊画にもおどろおどろしいもの、妖艶な雰囲気があるもの、かわいいものなど 様々なタイプの絵画がありました。

ほかにも地獄絵図などもありましたよ!!


お昼に見に行ったのでなんとも思いませんでしたが 夜になってくると変に思い出して怖くなってきますね・・・。
来年機会がありました是非、ご覧ください。

こちら 写真の一部。ちょっと怖い絵なので苦手な人は見ないでね。>こちら

ギャラリー森山』さんにはこの他にも通年でいろいろなものが展示されてます。
詳細は こちら!
住所:弘前市樹木2丁目20−2
筺0172-35-6787


aomoritanken at 09:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2012年08月20日

三十代目 哲麺 行ってきました

あおもり ふるきです( `・∀・´)ノ>前回記事

十和田市の商店街に新しいラーメン屋ができていたので 早速突撃してきました!

「哲麺」さんです。
哲麺1

ホントに町のどセンターにありますので 駐車場は・・・(;^ω^)

事前知識何もなく突撃したので 後々調べてみると、東京都は昭島市発祥の とんこつ醤油が美味しいラーメン店みたいでした。
十和田店は30代目に当たるそうで ホームページに『家系図』と称して載っていました。
なんか 家系図 って新しいね!
「家系」とかも派生しすぎてわけわからないので こうやってまとめるのはいいかも。

今回のターゲットはつけ麺ですねー。夏は暑いのでつけ麺に限る!
トッピングに青ねぎ、岩のりをつけました。
哲麺3

麺リフトー!
哲麺4

結構な細麺ですね。ソーメンを思い出しました(笑)
それくらい細くてやわらかいんです。
麺の固さは選べるそうなので「バリ硬」くらいで注文すると ちょうど良いかもしれませんね!

お味はというと まろやかで臭みがなく、食べやすい印象です。

そして一番の目玉は替え玉が50円という激安価格なんです!
替え玉しすぎてスープが足りなくなったので2玉で終わりましたが、ペース配分次第ではもっと高みを目指せそうです!

目指せ、替え玉キング!

あおもり ふるき


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング