ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2012年07月

2012年07月31日

週末イベント レポート

ひろさき なかじまです>前回記事

先週、あおもり むなかたさん が週末イベント情報で載せていた平川市猿賀神社の『蓮の花まつり』に行ってきました!!

蓮の花は早朝に『パンッ!』という音を出して花が開くらしいので 本当はもっと早い時間に行って観察したかったのですが眠気には勝てず・・・。午前10時半頃に到着しました。

猛暑の中、沢山の観光客が訪れていました。

時間が遅かったせいか、開いている花は少なかったですが 所々綺麗に咲いていました!

写真1

まつりは 8/5 までですが、8月中旬までは見頃とのことなので、今度は早朝に行ってみようと思います。

以上、ひろさき なかじまでした。


aomoritanken at 11:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2012年07月30日

スタミナつけるために焼き肉だ!ガっつ!

あおもり むなかたです。

連日暑い日が続いております。
熱中症には十分お気をつけください。
先週の月曜に「早く真夏日こないかなぁ」などと ほざいていた自分がうらめしぃですね(笑

っということで、この暑さを乗り切るため、『ガっつ』さんで焼き肉食べてきました!>過去記事1過去記事2
IMG_3671

パサージュ広場店に行ったのですが、外でも食べれるみたいです。
ビアガーデンみたいになってました。
蚊に喰われそうだったので中で食べましたが、開放的なのもいいかな。

IMG_3673
まずは ガっつカルビ!

IMG_3674
そして 牛タン!
すんごい厚切り!

IMG_3681
ホルモンも!

IMG_3679
じゅ〜。

炭焼き美味しいです!
ガっつさん ごちそうさまでした〜。



2012年07月27日

週末イベント情報〜

あおもり むなかたです。

光星学院さん2年連続の夏の甲子園出場おめでとうございます!!
昨年は準優勝だから 今年は優勝だね!
お盆が楽しみです。

さて きょうはこの週末というか 来週も含めてのイベントの紹介です。

まずは 平川市は猿賀神社から『蓮の花まつり
fd56d8fe
写真は2009年のものです

7/28〜8/5 までやってるよ!詳細はこちら
過去記事もあります。こちら!>過去記事1過去記事2
ハスの花は朝咲いて昼には萎んでしまう 早起きな花なので 朝早く出かけましょう!

次は 7/31 青森ねぶた お祭り広場
大型ねぶたや子供ねぶたを一足先にお披露目!
19:00より 新町通り、八甲通り、旧税務署通りに大型ねぶたが展示されます。

そして 8/1 青森ねぶた祭 前夜祭浅虫花火大会
アスパム裏に集合ー!今年も出陣前の全ねぶたを写真に収めて掲示したいと思います。

8/2〜8/7 青森ねぶた祭
いよいよ本番ですね。

8/7 青森花火大会

8/1〜8/7 弘前ねぷたまつり
こちらも 青森ねぶたに次いで人気の高いお祭り。

8/4〜8/8 五所川原立佞武多
やってまれ!

この他各地で ねぶた、ねぷた祭りが開催されます。

そして 忘れちゃいけません。ロンドンオリンピック!

さらにさらに 7/28 NHK合唱コンクール 小学校部門 東青地区予選!
え?最後のだけなんか違う?
そんなことはありません。なにしろ うちの娘っこが歌いますから〜!!
目指せ 全国大会!

っということで 梅雨明け宣言も出たし、皆さん青森の短い夏を楽しみましょう!!


2012年07月26日

八戸『みろく横丁』

あおもり むなかたです。

きょうは湿度がぐーんと上がって ジメっとしていますね。
いよいよ梅雨明けか!?

さて きょうは月曜の八戸観光の続きです。
今回の旅の目的は、みろく横丁で飲むことなのだー!

っということで やって参りました『みろく横丁』でございます。
IMG_3758

屋台みたいな小さいお店が30店くらいひしめき合ってます。
どこで飲もうか迷っちゃう!

一通りうろうろした後 こちらの『ととや烏賊煎』さんにお邪魔しました。
IMG_3765

しめサバの刺身ー!これが食べたかった!
IMG_3760
八戸と言えばサバですね。
脂のってて うめぇ〜。

IMG_3763
イカゲソのテンプラ。
衣がうまい!

IMG_3764
イカゴロ焼き!
ゴロとミソが良く合います。ビールがすすむすすむ。
残ったミソはご飯へかけて二度美味しい!前回もこのフレーズ使ってますね(笑

といったところで 混んで来たので次に行きました。
さー ハシゴハシゴ!と思ったのですが、やっぱり広いところでじっくり飲むのが性に合ってるようで、気温が低かったのも手伝って 近所の串焼き屋さんへ。
IMG_3767

焼き鳥うめぇ〜!
ってのは覚えてるのですが どこだったかなぁ・・・。だいぶフラフラしてたんで お店の写真も撮り忘れてるし。
マニアックな方。どこの焼き鳥か分かるでしょうかー。
また行きたいでーす。

あおもり むなかた


aomoritanken at 11:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2012年07月25日

青森市『Corie』でおいしいパンを食すのだ!の巻

こんにちは(*゚▽゚)
あおもり あらやです。

書きたい記事ネタばかり溜まってもなかなか書けてなくて悶々とする毎日です・・・(笑)


今回は「開店と同時に売り切れてしまうパン屋さんがあるらしい!」という情報を元に行ってきました♪

コリエ(Corie)
青森県青森市桂木2-13-6
機関区の通り沿いにあるお店です。

10時の開店と同時に売り切れるということなので早めに20分前に到着しましたが

気が付いたら開店前でこんなに並んでました( ̄Д ̄;)すごい!
20120624_100008

外観はこんなオシャレな佇まい♪
20120624_100017

10時に開店して中に入ってみると・・・

20120624_100517

20120624_100154

20120624_100320


パンのいい匂いと共に素敵空間が(; ゚ ロ゚)おぉ〜〜〜

パンは行く日によって種類が変わるらしくそれもお楽しみかもしれませんね♪

20120624_100316

手作りジャムもありました(*´∇`*)


フルーツジュースも置いてるのですが、ちょっと変わり種でおもしろい♪

20120624_100854

20120624_100902

20120624_100947

どちらも飲みましたが、個人的には「水菜・オレンジ・バナナ」が好きでした♪

これもまた週替わりでメニューが変わるのでお楽しみですね!



パンもいろいろ買いまして、どれ食べてもおいしかったです(* ̄m ̄)
特にチーズ系かな♪

20120624_101019

幅広い年齢層の方が来店してて、それも おもしろかったですね!


あ、お越しの際は駐車場がありませんので、
道路挟んで向かいの公園の駐車場に止めてくるのがよろしいかと(*゚▽゚)

20120624_101013

うん、リピーターの仲間入りかな、これは(笑)

おいしかったです!

2012年07月24日

夏のオリンピック in ロンドン!

F2012071809143300355あおもり むなかたです。

本日は 高校野球青森大会の決勝ですね。
午後13:00 から!お見逃しなく!

すいません明日でした。

そして 土曜からはいよいよロンドンオリンピックが始まります!
ロンドンとの時差が激しいため、ほとんど深夜の中継になってしまうのが残念ですが、土日だけでも頑張ってTVに張り付きたいと思います。
ということで オリンピックを100倍面白く見るための 注目の選手紹介です。
まぁ 日曜にやってた シューイチの受け売りなんですが。

まずは 女子体操から、田中 理恵選手
10代半ばがピークと言われる女子体操で 25歳という異例の遅咲き選手。
さらに 兄と弟 もオリンピック出場を決め 田中三兄弟として期待がかかります。

続いて 女子重量挙げから、八木 かなえ選手
全国高校女子選手権53kg級で三連覇を達成という偉業を成し遂げた 若干20歳のホープです。
その華奢な体から どうしてあの重そうなバーベルを持ち上げられるのか、これは見逃せません。

次は 女子レスリングから、吉田 沙保里選手
ALSOKのCMでお馴染みですね。
wikiを見てビックリ。公式戦119連勝とかもうね、吉田無双でゲーム作れるレベル!
アテネオリンピック、北京オリンピックに続いてオリンピック三連覇の期待がかかります。

ということで 女子選手ばっかりじゃないか(シューイチの特集が注目の女子選手BEST10だったもので)

県内選手も忘れてはいけません。
こちらは Web東奥さんで特集組んでますので こちらをどうぞー!

開会式は 日本時間で 7月28日(土)早朝5時より始まります。
NHK総合で生中継ある見たいですね。
今週末はオリンピック三昧だ〜。


2012年07月23日

早く真夏日こないかなぁ。寒いので鍋食べました

あおもり むなかたです。

7月も終盤に差し掛かり、もうすぐ ねぶたが始まろうというのに、青森はいまだ梅雨が明けず、最高気温25度前後の微妙に暑いんだか寒いんだか中途半端な日が続いています。

さて そんな中!八戸へ プチ観光に行ってきました。
しかし八戸寒い!!最高気温20度(7/22現在)
途中 下田ジャスコ(いまだにジャスコ言ってしまいます)すぐそばの尾形に寄って 馬肉鍋食べました。
IMG_3773

IMG_3775
桜鍋上鍋三人前!
肉少ないように見えますが底の方にも ごろごろ転がってます。

IMG_3776
美味しく煮えました〜。
はふ あっつ!うまい!!
そして残ったツユをご飯にかけて二度美味しい!

その他のメニューも見ましたが 焼肉やらたたきやらステーキやらピザやらハンバーグやら いろいろ試してみたいメニューがいっぱいあり、夜は居酒屋として機能しているみたいでした。尾形さんってこんなんだったっけ!?
5、6年前に五戸の本店行った時はもっと小規模だったような・・・。

馬肉と言うと どうしても金木の小田桐産業と比べてしまいますね。
「馬肉のくんせい」は小田桐産業だけ!
しかし 大規模な飲食店を展開している分 尾形さんの馬肉鍋にも定評があります。
マジうまい!
お互い切磋琢磨して 青森の馬肉ブランドを育てて行って欲しいと思います。



2012年07月20日

三沢市「アメリカンデー」でひたすら食べるのだ!の巻

こんにちは(*゚▽゚)
あおもり あらやです!

ちょっと古い記事になってしまうのですが、毎年行われているイベントなのでご紹介します!

三沢市のアメリカンデーです!
三沢市観光ガイド

毎年6月に行われるこのイベントに行ってきました!

みなさんご存知なのは「航空祭」だと思いますが、こんなイベントもあるんですよ(*´∇`*)

20120603_121826

米軍基地の入り口です♪
すっごい人でした(; ゚ ロ゚)

20120603_121832

道路もわけわからん状態ですね(笑)

20120603_124803

ステージではライブ中!

20120603_125343

歩道でもライブ中!

20120603_125704

20120603_125718

市役所前にはアーチがかかってます(*´∇`*)



ここから以下は食べ物ラッシュです!!!

20120603_123911

チーズフライ

20120603_124044

バーベキューチキン

20120603_130832

グリーンカレー

20120603_130906

エビ春巻

20120603_132606

20120603_132556

ピスタチオアイス

20120603_133139

パイクー


もう食べ過ぎてお腹に入りません・・・(笑)



そうこうしてるうちに出店の周辺は・・・

20120603_132214

こんな状態でした( ̄Д ̄;)



そして最後はこんなので笑わせてもらいました。

20120603_134717

料理と写真全然関係ないじゃん!!!(笑)


とにかくひたすら楽しめましたヾ(@^▽^@)ノ

来年の6月!みなさんも足を運んではいかが?

2012年07月19日

ELMでラーメン

ひろさき みうら です>前回記事

最近 五所川原の仕事が多く、昼はもっぱら ELMでラーメン。(そういえば前回もELMネタでした)
6月に3店舗入れ替えになったのに、行っていなかったので 早速突撃してきました。
写真1


まずは、「きびSP桃太郎外伝
鶏白湯味玉ラーメン
写真2


次は「ひるがお
塩玉ラーメン
写真3
柚子か何かが入っていてサッパリ系


最後に「みその
味噌燻玉入り
写真4
しょっぱ口の人には丁度いい?
スープ完食は 高血圧になりそうなので やめておきました。

暑くなってきて、汗も沢山かくので ラーメン食べて塩分補給して 熱中症対策・・・になる?
梅雨明けはもうすぐそこです。高校野球の県大会も始まり熱いです!
皆さま 熱中症にはお気をつけください。


2012年07月18日

ボリューム度 はんぱねぇじゃ!『台湾料理 四季紅』

「はんぱねぇーくらいの大盛り店がある。」
といういううわさを聞いては黙ってはいられない、年齢的には フードファイターというポジジョンに引退表明を身勝手ながら宣言した ひろさき 三代目 です>前回記事

はい。
というわけで、黒石市に出来た、『台湾料理 四季紅』へファイトしてきました。

メニューはこちら。
001

定食メニューでっす。
680円で、+100円で大盛りにできるでやんすよ。

ちなみに こちらは大盛りではなく、普通に頼んだメニューだすよ。
002

003

もふっ。

奥に置いたマイルドセブンの箱がかすんで見える・・・(画素が低いせいですけど笑)
常人だと、いっぱいいっぱいになるボリュームかと思うが 旧フードファイターはちがうぜぇ〜!(スギちゃん風に)

店内は思いっきり台湾?(本場へは行ったことないのでわからないけど)系で、店員さんも アジアン系な方々です。

あ。
このお店、親切心にもほどがあるんです。
入り口にタッパー置いてます。
もう、食べ残すの前提って勢いっすな。

あと、ランチ中はコーヒー無料でいただけます。
これ、初めて行った人は見落としがち。

次は大盛り、いってみるぜ!タッパー片手にな!
いくらでも持ち帰ってやるぜ!

わいるどだべぇ〜〜〜っ


で、肝心な味は?というと、テンシンハンをセットで食したんですけど、玉子がもっふもふだし、味付けも津軽人に合った濃さなのかどうだかしんないけど、もっかい いただこぉー!と、進む味付けで うんまかったと思いますよ。

場所はこちら


接客は、日本人ほどではないのでその辺は寛大な心で・・・。

以上、三代目でした!


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング