ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2012年06月

2012年06月29日

初夏ですねー。新緑をご堪能ください。『青池』

初めての方も そうでない方もこんにちは。
あおもり 信 でございます。
昨日きょうと暑いです!

行ったことがある方も多いとは思いますが、行ったことがないという方は是非行ってみて下さい!!
【青池】です☆
NEC_0178

駐車場から歩いてわりとすぐですが、ジブリアニメに出てくるような緑の中を歩いているだけで癒しです(-_-)zzz
NEC_0179

写真でも十分青いですが、実物はもっと綺麗です。
とても神秘的で見とれてしまいます・・・。
太陽の光が当たっていると とても綺麗で、水中には魚や沈んでいる木とかも見えます。
観光客も多いですが、とてもこの世のものではないような感じがします。
NEC_0177

私はこの日、日帰りで往復7時間くらいですかね?
疲れて到着して、見とれて回復して、疲れて帰ってきました(笑)

帰りはこの子にも会ってきましたよ・・・。
「わさお〜!!」
NEC_0180

テレビで見るより とてもでかいです\(゜ロ\)
写真でも普通に見えますが、実際見てみればびっくりしますよ☆

このコースを是非体験してみて下さい。
日帰り大変だよー」と言う方は、過去に むなかた師匠が載せたこちらのコースがお勧めです!

あおもり 信


aomoritanken at 11:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2012年06月28日

野辺地町 Free's Hairでカットするのだ!の巻

こんにちは!(*゚▽゚)
あおもり あらやです。

今回は珍しく食べ物ではなく、美容院です | ̄m ̄)

私の髪は天然パーマで非常にセットしにくい髪質なんです。
青森市に住んでるので、市内のいろんなところで髪を切ってみましたがなかなかしっくりくるお店が無くて・・・。
泣きそうになるくらい変な髪形にされたこともありました・・・(遠い目)

そんな時に友人から、「○○(同級生)の兄さんが美容室開いたみたいだよ!
っつーことで 一度行ってみようかな、というところで行ったのがきっかけです(*´∇`*)

行ってカットしてもらったら非常にセットしやすい!!!
カットしてもらった日にキマッてるのはそりゃもちろんですが、その次の日からのセットがほんとに楽なんです。
そこからもう何年だろ・・・?
3年?4年?
青森市から地元の野辺地まで、髪を切るためだけに通ってます(笑)

20120623_144005

IMG_20120623_143900

ホームページもあるので、詳しくはそちらへ!

Free's Hair
http://freeshair.nasys.jp/htdocs/

オーナーの柴崎さんといつもラーメン話で盛り上がってます(笑)
穏やかで喋りやすい方です♪

そしてなぜか青森市に住んでる私より早く青森ラーメン情報をつかんだりしてます(; ゚ ロ゚)
情報早いっ!!!(笑)

こないだは予約してたのに実家でうたた寝をしてしまい 遅刻して迷惑をかけてしまいました(´□`;)
すんません(T◇T)

またお願いしま〜す!

2012年06月27日

焼鳥と魚がうまい!鳥うお!!

あおもり むなかたです。

県庁近くにある『鳥うお』さんに行ってきました。
名前の通り 焼鳥と魚 がメインの居酒屋です。
IMG_3590
入口から ねぶたが覗いてます。
青森っぽくていいね!

IMG_3586
大好きなとカシラ。
カリッカリに焼き上がってて うめぇ〜。
ゆず胡椒 がまたいい味出しますね。この組み合わせは はまりそう!!

ちなみにビールは・・・ なんと驚きの280円!(スーパドライ中ジョッキ)
IMG_3584
思わず二度見してしまいますね。
5杯ぐらい飲んだ(笑

IMG_3583
こちら一押しの ガーリック豚のトマトチーズ焼
中のトマトがはじける食感がたまらないです。
チーズと お肉もおいしいー。

IMG_3587
お魚も頼んでみました。ヒラメ刺身です。
プリプリの身がおいしいーよー。酒が進みますね。

IMG_3589
ミミガーです。
豚バラ肉かと思うくらい脂がのっててうまかったです。

店内は カウンターが7席くらいと 座敷が20席くらいでしょうか。
土曜日に行ったのですが、座敷が全部予約で埋まっているという盛況っぷり。

ビール280円に 鳥と魚。このコンボは強烈!
仲間内でサクっと飲みたいときに いいと思います!!

あおもり むなかた

2012年06月26日

半額祭りとな!?にぼ銀!

あおもり ふるき でーす( ・∀・)ノ>前回記事

そろそろ 中華ザル がおいしい季節になりましたねー。
そんなわけで(どんなわけだ) またまた『にぼ銀』に行ってきました。>前回こちら

NEC_0150

おや?なにやら「半額セール」の文字が!
NEC_0146

ウホ!中華ザル半額ですと!?
30日迄半額セールをやっております。すげーおトク!!
というわけで「そんなわけ」でした(笑)

肝心の中華ザルがコレです。
(ねぎトッピングVer)
NEC_0148

細麺がつけ汁に絡んでいいカンジです。
少し濃い口な つけ汁でしたがそこがGOOD!

にぼ銀さんは がっつり煮干しスープがメインですが、中華ザルはあまりニボニボしていないので、煮干し苦手な方も安心して食べれるんじゃないでしょうか!?

半額セールは第5段まであるとのことなので 最後までレポート!できればいいなぁ。
これが制覇できれば「にぼしハンター」として覚醒できそうです。

あおもり ふるき


2012年06月25日

プロブレム

こんにちは!
梅雨時期は洗濯物が乾きませんね。
ちゃんと家事もこなしている ひろさき やまぐち です。>前回記事

今日は藤崎町にあります「きくち覚誠堂」にきました。
1

看板の「どんぱじ」って何なのかわかりませんが、和・洋菓子が 沢山置いてあります。(後日 調査しました どんぱじ は津軽弁でお転婆娘の意味だそうです。ちなみにモナカでした)
その中で

「トキワ卵のぷりん」1本 250円(税込)

を買ってみました。

2

地元トキワ養鶏産の赤い卵を使って作っているそうですが、かわいい小さめの牛乳瓶のような容器に入っています。
専用の長いスプーンを付けてくれました。

3

早速いただきます。
食感はプリンというより もめん豆腐?のような硬さを感じます。
ただ、濃厚な口当たりでそんなに甘くなく美味しいですね。
下の方にいくとカラメルソースと絡まりまた、違った味を楽しめます。

きくち覚誠堂
南津軽郡藤崎町大字藤崎字村岡51
営業時間 8:00〜19:00
定休日 第1、3木曜日※お盆・年末年始営業

そんな美味しいぷりんもある藤崎町で
「ふじワングランプリ2012」
なるイベントが7月1日(日) に開催されるみたいです。

4

お店の趣向を凝らしたオリジナル商品を持ち寄って その人気を競うグランプリイベントのようです。
B-1グランプリ的な感じでしょうか?

ふじワングランプリ2012
7月1日(日)10:00〜15:00(雨天決行)
場所 食彩ときわ館駐車場
南津軽郡藤崎町榊和田65−8

5

会場の食彩ときわ館です。
美味しいものが 多数出揃うと思いますので、お時間がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
ちなみに きょう紹介した「トキワ卵のぷりん」も出品されます。

うちの ちび太は ぷりんやら他の味の濃い食べ物の解禁はまだ先のようです・・・。

以上、ひろさき やまぐちでした。


ところでケンドー・カシンは今どうしてるんですかね?

2012年06月22日

なりや 魚つけ!

あおもり むなかたです。

衝撃的な つけ麺専門店デビューから早1年。
あの『なりや』(過去記事1過去記事2)に 和風魚つけ という新メニューが登場したとのことで 早速行ってきました。

IMG_3159
ほうほう 魚介の旨味をふんだんに効かせたつけ汁とな。

っということで これが『魚つけ』じゃー!
IMG_3160

なるほど 魚介の味が濃厚です。
豚骨魚介のダブルスープが主流の中 魚介のみのスープは初めてです。
結構あっさりしてますが「和風」と謳ってるだけあって 魚介の香りがいいですね。
これからの夏はいいかも!

ということで 新メニュー紹介でした。

あおもり むなかた

IMG_3163


2012年06月21日

韓国−ソウル探検隊!!(滞在1日目)

ひろさき みかみ(知)です>前回記事

突然ですが!
青森空港から直行できる唯一の海外と言えば!



そう 韓国ですね。
っということで 今回は、青森から行ける唯一の海外、韓国はソウルを旅した内容をお知らせしたいと思います。

6月12日〜15日 まで韓国(ソウル)に行ってきました。
PM13:30 青森空港発。
PM16:30 ソウルの空の玄関口・仁川(インチョン)国際空港着。
おおよそ2時間30分で到着します。
青森空港から直行便が出ているのがうれしいです。
沖縄や九州に行くよりも時間がかからないと思います。

到着後、高速道路でソウル市街に向かいました。
走っている車を見て気づいたのですが、軽自動車を全く見かけません。
少し日本と違います。
ガイドさんに聞いたところ、税制面であまり優遇がないこと。
ステータスや見栄を張る風潮、秋夕という墓参りで大荷物を積んでの長距離移動等、色々な理由があるみたいです。

っと市街地へ着いたら早速食事です。
写真1
ソウル市内の焼き肉レストランでの骨付きカルビ食べ放題
美味しかったですけど少し期待はずれでした。焼肉と言えば韓国なのに まぁ食べ放題だからかなぁ。

食事後、夜景観賞のため、南山・ソウルタワーへ移動。
写真2
南山の頂上付近までバスで移動。
そこからソウルタワーまでかなり急な坂を歩きました。
南山の高さは243m、ソウルタワーの高さは236.7m、海抜からの高さは479.7mにもなります。

写真3
ソウルタワー入口。
意味はないですが何となく撮影しました。

写真4
タワーから見たソウル市街夜景です。
撮影が微妙なため、わかりづらいかもしれませんが、海抜479.7mから見たソウル市街は大変きれいでした。
1日目はこれで終了。
時計はPM11:00近かった気がします。
朝からの移動でかなり疲れたので、ホテルでは爆睡しました。

午後13:30に青森を出てから、ソウル一日目終了まで、途中立ち寄った免税ショップ等を考えても、半日強で色々と楽しめました。
青森・ソウル便に感謝。無くならないことを切に願います。

アオモリ探検隊からは少し趣旨が外れていますが、次回も 私の出番がございましたら 2日目、3日目を記事にしたいと思います。

ひろさき みかみ(知)


aomoritanken at 12:04|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2012年06月20日

今年もやるのか!?A-line!!

キャプチャあおもり むなかたです。
2012年上半期も 残すところあと10日となりました。

っということで!今年も宣伝しておかないといけないですね。
昨年 衝撃的なデビューを果たした『A-line』が、今年も開催されるとのことで 着々と準備が進められている模様です。>昨年の記事
青森最大級のクラフト展であることはもちろんのこと、今年はなんと「15店の飲食店が参加」とあって 食の祭典としても申し分ないレベルの飲食が楽しめます。

A-line の情報はこちらよりどうぞー>こちら
アオモリ大陸では 準備の様子がレポートされています。
盛り上げるの上手だなぁ。

昨年は お子様が家で安静 という非常に寂しい会場訪問となったので 今年こそは!!
6月30日、7月1日 晴れろー!

しかし「アオモリ」で検索すると いつの間にかアオモリ大陸の方が上位に来るようになってしまいました。
こっちの方が歴史長いのにー なんか悔しぃ。みんな アオモリ探検隊にリンク貼ってケロ。


2012年06月19日

豊盃を飲む会 2012!

あおもり おぎのです。
だいぶご無沙汰しておりました>前回記事
今回も?日本酒のことなど・・・。

っということで、今年も行ってきました!
『豊盃を飲む会』です>去年の様子
ちなみに 豊盃(ほうはい) とは弘前市の三浦酒造さんが酒造されてるとっても美味しいお酒です。
いや ほんとに美味しいの。毎年こうやって足を運ぶくらいですから。

 DSC_0015
会場にはいると、正面に変わった瓶がありました。
リストを見て確認すると「大吟醸つるし酒 第100回 全国清酒鑑評会金賞受賞酒(非売品)」だとか。
これは、飲むしかないでしょう。

DSC_0022

会場のシステムは 前半・後半と分かれてお酒が出され、好きなお酒をセンターテーブルまで注ぎに行くといった 立食パーティースタイルになっています。
各自のテーブルまで瓶を持ってくることはできません。独り占めはダメです。

DSC_0008
センターテーブルとは別にテーブルに乾杯用のお酒と、もう一本用意されてます。
乾杯用のお酒と「豊盃純米吟醸 豊盃倶楽部」です。
豊盃倶楽部は、今年で終わりなんだそうです。
店頭で見かけたら迷わずGETですね。

まずは、前半のお酒から

1
豊盃大吟醸

2
 豊盃純米大吟醸 210日生熟成(9月発売予定)

3
豊盃純米大吟醸 大寒仕込み(11月発売予定)

4
豊盃純米大吟醸 山田穂(11月発売予定)

そして、後半へ

5
豊盃純米吟醸 豊盃米55

6
豊盃純米吟醸 華想い55
あららピント合ってないよ・・・。

7
豊盃純米吟醸 山田錦55

8
豊盃純米吟醸 夏ブルー

他に、「活性にごり雪燈籠」もありました<写真忘れた・・・。
いやー 種類豊富ですね。
文才がない上、安舌なので違いを理解して 文章でお伝えするのが難しいですが、どれもこれも美味しいです。

美味しいお酒には 美味しい料理がないといけませんね。
料理は、こんな感じでした。

DSC_0003
前菜
鶏肉と魚等 ちょっとづつセットになってます。

DSC_0027
椀代わり
梅風味とちょっと変わった味のソーメンです。

DSC_0038
お造り
鯛の姿盛りですよ。これが一番酒が捗りますね。

DSC_0052
肉料理
豚肉のローストビーフです。三沢農場産の『山崎ポーク』を使ってます。初めて食べた。

DSC_0053
こちらは魚料理
鰆(さわら)をセロハンで包み焼にしています。
日本酒にはやはり 肉より魚ですね。

DSC_0073
口直し
そろそろ締めです。

DSC_0097
食事
焼サバの混ぜご飯おにぎりお茶漬け。
もうお腹いっぱい。

DSC_0100
デザート
まだありました。


途中、景品のあたるゲームがあったりして盛り上がりました。
で、余ったお酒は抽選で山分けということに。
私も半分以上残ってる大吟醸貰ってきました。

今回紹介されたお酒は、非売品を除き県内の取り扱い店で入手できるそうです。
数が少ないので厳しいかもしれませんが。

気になる方は、酒屋さんに問い合わせてみましょう!

それではまた。
あおもり おぎの


2012年06月18日

青森市 くどうらーめんでラーメン特大を食すのだ!の巻

こんにちは!
あおもり あらやです(*゚▽゚)

今回は訪問が十数年振り・・・という単位になるでしょうか(; ゚ ロ゚)
青森市老舗、中三隣の「くどうらーめん」に行ってきました!

くどうらーめん
青森市新町1-6-12
営業時間 8:00〜16:00
定休日 木曜日

自販機で「らーめん 特大」をポチっと押して待機!(笑)

20120521_122219

純粋な煮干しラーメンはいつぶりだろう・・・?(笑)
いつもとんこつばかり食べてるので新鮮に感じますね(; ゚ ロ゚)

20120521_122234

ギリっとしょっぱい煮干しもやっぱりいいもんですね〜♪

ごちそうさまでしたヾ(@^▽^@)ノ

              あおもり あらや

あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング