ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2012年05月

2012年05月31日

青森市 らーめん蔵でみそカレーバターラーメンを食すのだ!の巻

こんにちは〜!
あおもり あらやです♪(*゚▽゚)

いよいよ暖かくなってきました!
夏も近い・・・ キャンプも近い・・・ バーベキューも・・・(笑)
いろんな楽しみが待ち構えてますが、1年中変わらぬ楽しみ・・・。

ラーメン(*´∇`*)

と、いうことで先日外ヶ浜町に行った帰りに久々に寄ってきました。

らーめん蔵
青森市大字羽白字沢田796−1
017-787-3080

ここもみそカレー牛乳が有名なお店ですが、私が好きなのは「みそカレーバター」なんです(* ̄m ̄)
牛乳無しですね♪
まろやかよりもハードさを求める傾向にあるようです( ̄Д ̄;)(なんのこっちゃ)

20120517_120037

20120517_120053

みそとカレーとバターの混ざり合った風味で
おいしゅう頂きましたヾ(@^▽^@)ノ

ごちそうさま〜

あおもり あらや

2012年05月30日

オシャレなラーメン屋さん

ひろさき めぐ です。>前回記事

「前から気になっているラーメン屋があるから行こう♪」と誘われ、着いた場所がここ!

写真1

『R camp』 さんです。

松森町キング様向かいにあります。

ここはラーメン屋さん??
カフェ?美容院?と勘違いしてしまいそうなオシャレな建物です。

どんなラーメンなんだろうとワクワクしながらさっそく中へ入ってみました♪

まぁ、オシャレ♪
内装の写真は無いのですが、白を基調としていて、照明も凝っていてやはりオシャレです。

写真2

MENUです。

白湯?煮干し?どういう味か楽しみ〜♪

アイスもあるんですね。
ブルーシール?
沖縄といえばブルーシールアイスクリームなんですよね??
これは食べなくては!!


・・と言う事で、注文は、

写真3

右上 特盛白湯
真ん中 ミニチャーマヨ丼
左上 濃厚鶏白湯煮干ラーメンと・・

写真4

左下 美ら芋
上 シークワーサー
右下 ストロベリーチーズケーキ


濃厚鶏白湯煮干ラーメン に具が多くはいってるのが 特盛白湯との事。

濃そうに見えますが、さっぱりとしていて、煮干しの味も出ていました。
白湯と煮干し合います!
チャーシューも分厚いけど、柔らかく、煮卵も半熟具合が素敵!
鶏団子は軟骨が入っていて美味しいです。
私は基本ちぢれ麺が好きなのですが、このまっすぐな太めの麺も歯ごたえがあり、食べやすく、好きになりました。

ミニチャーマヨ丼もあっさりしていて、油っこくなく、美味しかったです。

あと、ブルーシールアイスクリーム・・・美味しいです♪
3種類とも濃厚でラーメンの後はすごくさっぱりしました。

ラーメンもチャーマヨ丼もアイスも基本上品なお味でした♪

夜はラーメンだけではなく、おつまみが食べられ、お酒も充実しているそうです。
今度は夜にも お邪魔してみたいと思います♪


ひろさき めぐ


2012年05月29日

休日ティータイム♪

初めての方もそうでない方もこんにちは。
あおもり 信です。

この前の休日に ずっと楽器弾いてたんですけど、疲れたので休憩☆
楽器→休憩といえば相場はティータイムですよね♪

ということで、青森市は夜店通りに入りかかったところにある「シュトラウス」さんです。
NEC_0167

隣は 昆布羊羹和で有名な『甘精堂』さんですね。。

螺旋階段を上ると なんとまぁヨーロッパ的な雰囲気で・・・。
電飾やら絵画やら、さらにはピアノまで!!
日本じゃないみたいでした\(゜ロ\)
NEC_0168

頼んだ 商品の名前はほとんど覚えていませんが、こちらは一般的にいうウィンナーコーヒーです。
NEC_0171
その隣は唯一名前を覚えている「ザッハー・トルテ」というケーキ。
以前 くどう会長も紹介してましたね。
このケーキは一回食べてほしいです☆
上手く表現できない、上品な味というんですかね?とにかく すごい美味です!


NEC_0170
こちらは一般的に言うと イチゴシェーク(エルなんとかかんとか)とチョコケーキです。
だめだ お菓子の名前て オサレ過ぎて覚えるの難しいー。
以前 むなかた 師匠もど忘れしてますね。
あれも チョコケーキか。そうかチョコケーキが曲者なんですね。

まぁそんなことは置いといてお味ですね。とてもしっとりしていて、すごい美味しい♪

でもお高いんでしょ?いえいえ そんなことないです!
お手頃かつ激ウマスポットを発見して小躍りしてしまいました !(^^)!
(ちょっとお高い部類の ザッハー・トルテで450円だったかな)
そもそも 雰囲気がすでに美味でした☆

最初入った時は異様な雰囲気に後ずさりしそうですが、セレブ気分を味わえるとあって、だんだんいい感じに馴染んできますよ♪

是非 ご賞味あれ!!!!!

あおもり 信


2012年05月28日

今度は あんかけごはん。幡龍 浪岡店

あおもり むなかたです。

先日 白岩森林公園へ行く途中に、幡龍/浪岡店 へまた行ってしまいました。(前回こちら
IMG_3228

前回 ラーメンでしたので 今回はご飯もの 頼んでみました。
こちら 五目あんかけご飯セット
IMG_3229

セットなのでミニラーメンが付いてきます。
さらに あんかけ「ご飯」なのに、ミニラーメンが付いてるので 別途ライスがサービスで付けれるというお得っぷり。
ミニライスはお子様用にしました。
たっぷりのアンの下に熱々のご飯。五目アンも具がたっぷりで美味しい!

IMG_3232
餃子も 半額セール中(毎週土曜日は半額みたい)だったので 頼んでみました。

IMG_3233
さらに 油淋鶏です。鶏カラ 酸っぱうま!
ご飯足りない!でも腹いっぱいだー。

今度は 隣接してる パークゴルフも挑戦してみよっかなぁ〜。
ごちそうさまでした。

あおもり むなかた


2012年05月25日

康家 塩煮干!

あおもり アラフォー間近女子 です。
アオモリ探検隊で幾度となく紹介されている「康家」に行ってきました。

”限定”っていう言葉に女性って弱いですよね?!
ということで今回注文したのはコチラ。

1日10食限定 塩煮干 650円
DSC_0203

背脂welcome☆彡
半熟煮玉子1/2個 もついてくるからなんだかお得な気分♪
そして なんっとメンマが食べ放題!
しかもうまいぃいぃぃ!!!
「康家」さんの麺は、艶やかで美味しすぎてあれよあれよとまさかの完汁〜。

次回は、食べ終わった後にライス(サービス)で お茶漬け感覚で〆るつけ麺を食したいと思います!


2012年05月24日

白岩まつり やるよー

あおもり むなかたです。

平川市にある白岩森林公園へ行ってきました。
その昔々、まだ平賀町だった頃に一度行ったことがあったのですが、もう一度見たくなったので。

IMG_3234
道中に中々見応えのある滝が。
思わず車を止めて撮影。

青森市から1時間半ほどかかって着きました。
白岩森林公園です。
IMG_3237
一周5kmはありそうな 遊歩道が敷かれています。
展望台まで行って見たかったですが サンダル履きとか装備が貧弱だったので断念。

IMG_3239
こちらが メインの白岩!
おおお 結構でかい!
そして ホントに白い!目が眩みます。

IMG_3247
先が尖った白岩。ダイナミックな造形ですね〜。
凝灰岩 という岩だそうです。
しかし雨に弱そうだ。あの尖った先も何年後かには無くなってそうです。

IMG_3255
別の角度からも撮影。
画像下部の人影と比べると大きさが良くわかります。

IMG_3249
結構危ない道もあったりします。
落ちないように気をつけてください。

IMG_3260
近場には ツツジが咲き乱れていました。あら綺麗。
七戸のツツジ祭りも絶賛開催中です(今週日曜までだよー)

IMG_3266
所変わって 近くにある 志賀坊高原です。

IMG_3265
おー 素晴らしい眺め。高原と名が付くだけあります。
岩木山を撮ったつもりなんですが 見えるかな?
志賀坊高原 は桜も見れるそうで、来年にでも来てみようかな。

ということで、白岩森林公園と 志賀坊高原 のセット観光でした。
そして なんと!白岩森林公園では今週末『白岩まつり』が開催されます(ΩΩΩなっ、なんだってー!!)
事前に調査して行けばよかったよー。まぁ混まずに見れたということで。

皆様 お誘い合わせの上 是非行ってみてください。

あおもり むなかた


aomoritanken at 10:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2012年05月23日

古都・弘前の古町名を紹介

ひろさきのかと です>前回記事

弘前の街を歩いているとたまに見かける古くからある町名の由来などを説明する標柱を紹介します。


百石町(ひゃっこくまち)
写真1

百石町は武士が住んでいた町だそうです。


亀甲町(かめのこうまち)
写真2

亀甲町はお城を守る四神(東西南北の神)の北の神、玄武(亀)
にちなんで命名されたと伝えられているそうです。


白銀町(しろがねちょう)
写真3

白銀町は金銀細工職人が多く住んでいたので名づけられたそうです。


標柱の詳しい由来、場所などは、弘前市のホームページで見られます。
弘前市HP/古都の町名
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/gaiyo/rekishi/koto/index.html


弘前の街を散策する機会がある時は、標柱にも注目して頂ければと思います。

ひろさきのかと


aomoritanken at 12:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2012年05月22日

東京スカイツリーオープン!

58あおもり むなかたです。

きょうのネタはなんと言ってもこれでしょう。

東京スカイツリーオープン!

テレビは連日この話題で持ちきりですね。
何が凄いかって?世界一高い電波塔ですよ。

『世界一』という言葉には不思議な魔力があります。
日本一、東北一、県内一位、市内一位、いろんな一位がありますが 世界一はやっぱり違う!
一生に一度は見たいと思わせるもの。

ということで 来月東京行ってきま〜す(笑

っと思ったら中に入れない!!?

どうやら7月10日までは完全予約制とのこと。
11日以降も 予約しないとほぼ入れないっぽい・・・。
まぁ外から世界一を眺めて 周辺でお土産買うだけで満足することにします。

6月中旬!アオモリ探検隊 東京出張編!お楽しみにー。


aomoritanken at 12:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2012年05月21日

そーめんの季節ですね

あおもり むなかたです。

今朝は 曇り空で 先週の願掛けも虚しく わたしの所では日食観測できませんでした。
すごい 楽しみに残念です・・・。

さて気を取り直して、きょうは おうちレシピネタです。

土曜、日曜と天気が良く 夏を思わせる暑さでしたね。
ということで そうめんの美味しい食べ方を紹介です。

IMG_3061

こちら『温玉そーめん』
出典元は たぶんcookpadなんですけど リンク先探せませんでした。
我が家では定番すぎて5年くらい前から食べてるもので。

レシピは簡単!湯切りして水で締めたそうめんに 温泉卵、きざみ葱、海苔をトッピングし、めんつゆをドバーっとかけて頂きます。
お好みで 温泉卵をぐちゃぐちゃにして 釜玉うどん ならぬ、釜玉そうめん にもできます。
隠し味に ごま油を少々振りかけると 香りも良くなって すごい美味しいです!
ごま油の変わりに 食べるラー油 でもいけますね。
ピリ辛になってさらに食欲増進!

ちなみに 温泉卵は電子レンジでこうやって作りま〜す。

夏のおふくろの味は そうめん という方 結構多いのではないでしょうか(笑
「もう そうめんなんてみたくねー」と ごんぼ掘ってるお子様がいる家庭は是非お試しください。



2012年05月18日

青森市 重慶でバンバンラーメンを食すのだ!の巻

こんにちは!
あおもり あらやです(*゚▽゚)

今回は巷で噂の「バンバンラーメン」
食べてみたく、お昼休みにチャリンコを必死に漕いで行ってきました♪

重慶
青森県青森市本町3-7-9
017-777-4515

20120501_124614

有名店なので知ってる方も多いですよねヾ(@^▽^@)ノ

ここに行ってみたかったんですが、駐車場がどこにあるかもわからず、職場からはちょっと離れ気味・・・ ということでなかなか行けなかったんですが天気もよかったので意を決して行ってきました!

注文はもちろん「バンバンラーメン」!!!

20120501_123312

たっぷりのラー油と鶏肉、そしてゴマなど様々な具材が混じり合ってる見た目はもう食欲そそりまくり・・・(´□`;)(笑)

20120501_123700

湯気も立たない程 油膜が張られた辛いスープは甘辛くてほんとにおいしい!ヾ(@^▽^@)ノ
方向性はあさ利に近い物はありますが、全く違う味です。

20120501_123349

麺は黄色い細麺。
ザ☆中華麺ですね♪

20120501_123355

麺を食べ終わると鶏肉がわんさか(笑)
皮の部分も入ってておいしいのなんの。
このスープと鶏肉は相性抜群ですね!

20120501_124459

お昼に出るのが遅くなったので完ツユはできませんでしたが(やめなさいって・・・) かなり後引くうまさでした。

これは自分の中でもリピート率かなり高くなりそうです(* ̄m ̄)

メニューも豊富なので飽きないかもっ(*´∇`*)

20120501_122107

20120501_122118


・・・おぉっ!?

20120501_122138

小籠包の食べ方・・・食べたいなぁ・・・
次は食べよう(`Д´)!!!

あおもり あらや


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング