ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2012年03月

2012年03月30日

五所川原市エルム 武蔵家でチャーシュー麺を食すのだ!の巻

おひさしぶりです!
あおもり あらやです。(*゚▽゚)

最近ずっと記事を書けてませんでした(T◇T)
書いてないってことはネタ(ラーメン)もたまっているわけで・・・


ここはひろさき みうらさんの期待に答えて(笑)

五所川原市エルムの新店舗 武蔵家 に行ってきました!ヾ(@^▽^@)ノ

ここは家系の味が好きな人は一度は行ってみたいと思うでしょう♪

最近は青森県内でも家系の味が楽しめる店が増えてきて ほんと嬉しいかぎ・・・と長くなりそうなんでやめときます。

チャーシュー麺ヾ(@^▽^@)ノ

PIC00001B

普通のラーメンにしようかと思ったんですが、お腹が空いて空いてしょうがなかったので 「チャーシュー麺」+ライスで ・・・ ̄m ̄)
ちょっとチャーシューで目論見がありまして・・・。

ライスはおかわり自由で、つけもの(たくあん)が置いてあるのですが・・・
辛いほうのたくあん(ちょっと赤い)をご飯に乗せて、ラーメンのスープをかけ、チャーシューもほぐして混ぜて・・・

うまいっ!!!
(*゚▽゚)(*゚▽゚)(*゚▽゚)

だがしかし


写真忘れた!!!


・・・(´□`;)


ここは麺のアップでガマンお願いします・・・。(笑)

PIC00001A

おいしかったです♪

濃厚なのが好きな方にはオススメです(*´∇`*)


さて、次はどこの記事にしようかな〜.。○〇
仕事落ち着いたら ラーメンフォルダが火を噴くぜー。

2012年03月29日

お誕生日と言えばケーキだよね!グートロン

あおもり むなかたです。

某嫁さんが 3月吉日に誕生日だったので プチ祝いのためにケーキを買いに行きました。
選んだお店はコチラ!

IMG_3040

旭町通りにあります『グートロン』さんです。
「ふわふわち〜ず」美味しいよねー。
青森市民なら誰でも一度は口にしたことがあるのではと思います。

本日購入したケーキは

まずは「ティラミス」
IMG_3051

下の方が カフェムースになっていて 2つの味が楽しめるお得な一品。
こりゃうまい!


こちらチョコレートケーキ
IMG_3050

なんかかっこいい名前があったんですけど忘れました(笑
なめらかチョコが舌に絡みつき ひじょーに濃密な味がする一品。
ちょっと甘すぎるかもー。


そして最後『イチゴショート』
IMG_3049

これ大好きなんです。
お子様みたい とよく言われるんですが 知らんがな。美味しいものは美味しいんです。
しかし 何が子供っぽいと言わせるのか。
まぁ そんなことより このイチゴショートときたら 豪華3層構造じゃないですか。
間にクリームたっぷりですよ。

どれもこれもとっても美味しかったです。
グートロンさん ごちそう様でした。

あおもり むなかた。


2012年03月28日

防災グッズ買ってみたよ

あおもり むなかたです。

震災から1年経ちましたね。
いまさらですが、停電時の対策として防災グッズ購入してみました。

今回購入した商品はこちら

IMG_3041

Panasonic のソーラー充電器です。
ケーズデンキで見かけて 衝動買いしてしまいました。

こちらの商品、エネループに代表されるニッケル水素電池に 太陽光を使って充電できるんですね。
んで 電池に溜まった電気を USB出力したり、裏面のLEDライトを光らせたり とできるんです。

IMG_3042

充電用のニッケル水素電池も付属されてきます。


IMG_3043

LEDライトはこの通り。ぺかー。


IMG_3044

USB出力使って 携帯充電してみたの図。

USB出力すると メリメリ電池が減りますね。
LEDは省電力モードだとかなり長持ち!
USBはもう給電できないのに LEDは余裕で光るという。
一度 全部使い切ってやろう と思って、USB給電もう無理状態で LED光らせて一晩放置したら 朝方まだ光ってました。
どんだけ省電力なんだ。

して 肝心のソーラー充電なんですが・・・。
5日経っても終わらねー!
まぁ 最近天気悪いことや、窓際に放置してるだけってものあるんですがね。
結構な直射日光が当たらないと充電されません。

電卓は蛍光灯の光で動くし ほっといても満タンになるんだろ?と余裕こいてましたが甘かった。

まぁそれでも 一週間かけて溜めた電気(7割程充電できた)で ウォークマンへ給電して音楽聞けた時は感動しました。

家には USBで給電してる製品がいっぱいなので こまめに使って行こうと思います。
ということで ハンドルタイプの発電機も購入するかな・・・。

あおもり むなかた


aomoritanken at 11:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2012年03月27日

弘前市 福の家に潜入!

みなさん、こんにちはっ!
ひろさきの三代目です。>前回記事

長年かなってようやく潜入いたしましたラーメン屋は『福の家』!

写真1


メニューはちょいおされに、book型をしたメニューだす。
席はカウンター式で五席か、六席ほど。
狭い感じがするが、そこは本格派!を感じさせる店の作りでございやす。

では早速、味噌らぁめんをいただきまぁーす!

写真2

う、うまぁーいっ!

コクがある味噌と、魚介のダシが絶妙なマッチングです。
日本に生まれてよかったぁー!

オープンは11時半で月曜日が休日だす。
完ツユでごちになりました。


以上、健康診断が毎年ダメだし!三代目でしたーっ


2012年03月26日

かっぱ寿司に はやぶさが!かっぱ寿司西バイパス店オープン

あおもり むなかたです。

西バイパスのカブセンターオープンと時を同じくして建築が進んで かっぱ寿司が、先日(3/14)オープンしたので早速行ってきました。

IMG_3032

まぁ チェーン店なんで お味はどこでも一緒なんですが、西バイパス店の特徴はというと

IMG_3036

なんと 新幹線が はやぶさ仕様なんです!
日曜お昼に行ったのですが ものすっごい混んでました。

ということで 3人で15皿程食べて ごちそう様でした〜。

あおもり むなかた



2012年03月23日

つけ麺ネタ続きます(笑) 『つじ田』

ひろさき みうらです。>前回記事
先日のラーメン街道ネタに便乗しまして、ELMラーメン街道の新しい店に行ってきました。

今回訪れたのは『つじ田
写真1

11:30 開店と同時に行ったのですが、もう満席、ギリギリ2人分空いていて待ち時間無しで座れました。
通常、大盛りは100円増しなのですが、この日は なんと無料で大盛りにしてくれました。

前置きはこれくらいにして「2代目つけ麺」登場です。
写真2

「つじ田」のつけ麺には食べ方があるらしく、テーブルに食べ方の説明が置いてありました。
写真3

とりあえず、この通り忠実に食べてみましが、

1.そのまま食すべし ・・・ 魚介系らしく、かなりいい味してます(結構魚介スープ好き)
2.1/3を食べたら麺にすだちを ・・・ すだちを絞ると、さっぱりした感じになります。
3.最後の1/3は黒七味で ・・・ 黒七味を麺にまぶすと、魚介の味、すだちのさっぱり、七味の辛さ

以上が相まってかなり旨いです。

ちなみに、つけ麺なので出てくるまで、多少時間が掛かります。
あまりお腹を空かせていくと、待つのが辛いですw

残すは「武蔵家」ですね。
他の探検家に期待します(笑

ひろさき みうら


aomoritanken at 12:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)ラーメン街道 

2012年03月22日

あおもり信の殿堂入り「つじや」!

初めての方もそうでない方もこんにちは。
あおもり 信です。

何を隠そう 私は「つけ麺」が大好物なんです!!
その理由は今回訪れた店がきっかけでした☆

青森市は小柳にある「らう麺つじや」です。
NEC_0137

それまではつけ麺って食べたことなかったんですけど、ここにきてから つけ麺食べることが大変多くなってしまいました・・・。
私の中では「つじや」は殿堂入りで、ラーメン屋の中で一番リピート回数が多い気がします。

NEC_0135
こちら「ピリ辛つけ麺

NEC_0136
こちら 普通の「つけ麺」。

ピリ辛は結構辛いので気をつけて♪
ここの味はほんと私好みですなぁ(^−^)
ご飯も一杯無料という親切心!!
つけ麺とご飯の相性って完ぺきすぎる☆

結構みんな行ったことあるかも知れませんが、行ったことない方は 是非行ってみて下さい!!
つけ麺食べたい君も あんまり好きじゃない君も、一度は食べてね つじやのつけ麺☆

あおもり 信


2012年03月21日

きょうは煮干しだよ!中華そば あらや!!

あおもり むなかたです。

サンロード前にある、『中華そば あらや』へ行ってきました。
IMG_3022

某ラーメンバカも 確か苗字が「あらや」だったなと しょうもないことを思い出しつつ入店です。
煮干しがうまいそうなんですが、なんでいままで 探検隊に出てないんだろ。

お店は食券方式になっています。
ここはやはり「濃い口煮干」だな!
お店の人に「濃い口だけど大丈夫?」と聞かれました。お気遣いありがとうございます。むしろ大歓迎ですと答えました(心の中で)。

っというこで きましたコチラ!『濃い口煮干
IMG_3021

このドロドロ感!期待を裏切らないビジュアル!!素晴らしいの一言に尽きますね。
名前の通り濃いー です。
ライスも一緒に注文すればよかったー。
チャーシューも肉厚で食べ応え十分。

『あらや』さんごちそう様でした!

あおもり むなかた


2012年03月19日

春はまだか・・・。

ひろさき きたやま です。>前回記事
明日は春分の日だと言うのに 今朝は寒いですね。

暖かくなったかと思えばまた寒くなる。
晴れたと思えばまた雪が降る。
春はまだかと考えてしまう今日この頃です。

弘前公園もまだまだ雪が残っています。

2

1

公園内では作業員の方々が除雪をして桜祭りの準備をすでに始めているような感じでした。

今年は桜の開花も遅いのか・・・?
青森の場合、ただ早ければいいってもんでもないし、遅すぎるのもまたダメ。
GWにピッタンコでないと盛り上がりません。
なかなか ちょうどよくとは行かないものだとつくづく考えさせられます。

桜祭りがまだかと思う今日この頃でした。


ひろさき きたやま


aomoritanken at 11:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2012年03月16日

丸亀で 肉ごぼうを食す!

あおもり むなかたです。

あー 今週4度目かー。ネタがないんです(笑

困った時は!丸亀製麺だ!
ということで 撮り溜めていた丸亀フォルダを一挙公開。

IMG_2980

IMG_2981
肉ごぼうぶっかけうどん!

なんかエビ天もつけちゃいました。
「肉ごぼうに エビ天とか合わねーよ!」と嫁さんにつっこまれましたがおかまいなしです。
自分流を貫くことができるのも 丸亀の魅力ですね(笑
お味は言うまでもありませんね。うめぇ!


IMG_2982
こちらは 失敗した釜玉うどん

子供「たまごかかったやつ食べたい」
むなかた「じゃぁ釜タマだな」
で 釜タマ注文したはいいけど ツユを ジャー っとかけてしまいました。
むなかた「釜タマは 濃い口の醤油かけてかき混ぜて食べるんだよ(笑」
と言っても後の祭りですね。
まぁ それでも美味しい美味しいと言って食べてくれたのでよしとします。

IMG_3010
安心の かけうどん+野菜かき揚げ。
これが一番うめーや。

IMG_3011
こども「玉子 玉子」
ということで 前回の失敗を反省して ぶっかけ+玉子天ぷら乗せ。
これなら安心だね。

いやー 丸亀楽しいです。
皆も Let's 丸亀!

あおもり むなかた


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング