ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2012年02月

2012年02月29日

青森発の期待の新人?

あおもり むなかたです。

年度末っすねー。超忙しいので 小ネタで。
今朝の 日本テレZIP で、弘前市在住のアーティスト「ビートまりお」さん「の お母さん」が とても素敵な歌を歌っている姿が放送されました。
いやー 59歳とは思えない元気さ!
雪が降り過ぎてくらーくなっていた青森に 何か光がさした気がしました。
ニコニコ動画で 配信されてますので 興味が沸いた方、是非一度聴いてみてくださーい。



aomoritanken at 14:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ | My Favorites

2012年02月28日

まるみやでつけ麺を食す!

肉はまかせろ!でおなじみの あおもり やまだ(大)です。
だいぶ久しぶりの投稿です。>前回記事

弘前行くなら新店寄ってきてよ」という むなかた氏たっての頼みで「麺処 まるみや」さんへ行って参りました。
CameraZOOM-20120224115535763
2012年1月末にできたばかりという できたてホヤホヤのラーメン屋さんです。

CameraZOOM-20120224115705445
どうやら つけ麺が売りのよう。
ここは うま辛つけ麺をチョイス。
CameraZOOM-20120224120211219


CameraZOOM-20120224120317299
これはなかなか うま辛ーーーーーーーー(゚∀゚) ですな。

ニラと生姜の香りがします。
味は大勝軒系というか、麺屋 徳(閉まってしまいましたね、残念)系か。
目玉焼きが乗ってるのは不思議!
麺はなかなか良い感じ、コシが強いです。

弘前は、この近くに
魚介豚骨のつけ麺なら「麺屋 幡
家系なら「井上家
がありますので、また少し違った感じで良い住み分けになるかも?


あおもり やまだ(大)


2012年02月27日

清次郎で寒ブリ食べてきました

あおもり むなかたです。

もう2月も終わろうというのに まだ雪降りますね。
寒波が長続きしなくなっただけましですが。

そういうわけで『清次郎青森店』へ行ってきました。
IMG_2987

2年程前に 価格体系をガラっと変えて、137円の皿と263円の2種類になってから いつか行こうと思ってました。
ちなみに過去記事こちら


まずは サーモンですね。
IMG_2988
もう しょっぱなはこれと決まってます。
とりあえずビールみたいな感じです(笑
脂が程よくのってて美味しいです。


続いて 中トロ
IMG_2995
大トロもありますが、263円皿に一貫のみとなり うまいこと調整してるなぁと思いました。
中トロでも十分美味しいよー!
これが 263円は かなりお得!!


さて きょうのお目当ては
IMG_2994
こちら!寒ブリでございます。
普段 あまりブリって食べないんですが、今が旬!とか脂がたっぷり!という文字に惹かれました。
これは中トロに負けず劣らずの美味しさ!
旬の魚って美味しいねー。


調子に乗って 400円皿の 白子のから揚げ 頼んじゃいました。
IMG_2996
カリカリの衣の中に ネットリがうまい!


最後は穴子さん。
IMG_2993
137円で一貫ですが でかい!
なんか皿も違うし。


はー 満腹満腹。
清次郎さん ごちそうさまでした。

あおもり むなかた

2012年02月24日

青森市ろぜおで「ねぎみそ」を食すのだ!の巻

こんにちは〜!(*゚▽゚)

あおもり あらやです♪

昨日の天気は なんと雨!
冬の終わりを感じさせる雨でしたね。
一時期150cmもあった積雪は めきめき減って 120cm になりました。

ということで

ラーメン食べましょうヾ(@^▽^@)ノ(笑)


きょう訪れたのは「ろぜお」
もう何度目の登場かわかりませんが、限定メニューが出たと聞いたら行かないわけにはいかない!

DVC00026

赤そばみそも興味を惹かれたんですが、ここは風邪予防にもいい「ねぎ」が入った

ねぎみそ」を注文(*´∇`*)

DVC00025

来た瞬間からいい香りが・・・(; ゚ ロ゚)

一口食べて納得。
これはみそラーメンじゃないんです。

ろぜおのみそラーメン」です。

DVC00028

プリプリの麺に、コクが尋常じゃないくらい詰まったミソスープ!
最高においしかったです!('-'*)

限定で出てる限りはリピートしちゃうかも(笑)

ごちそうさまでした♪

2012年02月23日

いま はやぶさが熱い!

250px-Hayabusa_hoverあおもり むなかたです。

はやぶさ」と言っても新幹線じゃないよ。
探査機衛星の「はやぶさ」です。
2010年に奇跡の帰還を果たしてから早2年。
あの感動は忘れません!

いかに凄い業績だったかという解説は他に譲るとして、なんと!はやぶさ関連の映画が この春2本も一挙リリースされます。
昨年 竹内結子・西田敏行ら主演の「はやぶさ/HAYABUSA」がすでに公開されており、全編CG作品のドキュメンタリー映画「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」も含めると、これで4本もリリースされることに!

まずは すでに公開中の「はやぶさ 遥かなる帰還
渡辺 謙 とか非常に渋い配役。
なんとこの 渡辺 謙さん、今週末青森に来て舞台挨拶するそうな。(25日青森コロナ、26日ワーナーマイカルシネマ弘前)
ファンなら卒倒ですね。
すでに 舞台挨拶となる会の映画チケットは売り切れてますのであしからず・・・。


さてもう一本は、デスノートやカイジ等で有名な 藤原達也さん主演の「おかえり、はやぶさ
こちらは 3/10 から公開で なんと3D対応!
かっちょいい宇宙船が3Dで見れます。

あれもこれもで迷ってしまいますね。
個人的には ドキュメンタリー映画の「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」をBlue-Ray で見て、はやぶさの基礎知識を頭に叩き込んでから「おかえり、はやぶさ」を3Dで見てあーだこーだ突っ込むのが楽しそうです。

はやぶさ のプラモデルって売ってないかなぁ。
多少高くていいから 細部までこだわったでっかいやつ。
誰か作ってー。


科学大好き あおもり むなかた


aomoritanken at 09:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ | My Favorites

2012年02月22日

青森発、メディアアート!

ひろさき かくたです>前回記事

tecoLLC弘前スタジオにおいて今月・来月と行われているワークショップ「青い森のメディアアートワークショップ」。
正式な参加ではありませんでしたが19日にお邪魔してきた内容をお届けします。

当日はスマートフォンアプリやインタラクティブでクリエイティブなモバイル用WEB、デジタルサイネージを創作する、クリエーターや開発者を対象に、メディアアートのアプローチから「作品」としてのコンテンツづくりを学ぶというもの。
IMG_0646

参加していたのはプログラミングやグラフィックに長けた方々。
IMG_0642

手前の壁に映し出されているのは成瀬つばささんの「iPhone・iPadアプリ大賞2010」を受賞した「リズムシ」という音楽アプリ。
iPhoneをお持ちの方は是非試してみてください。
リズムシシリーズのラップムシの動画がこちら。是非音声付きでご覧ください。


開発に至った経緯、開発の上での留意点(発想法)、表にはあからさまに見えない裏の目的など、目からウロコのためになることが満載でした。(ライバルに差をつけるため ここには敢えて書きません(^_^;))
成果作品は東京・弘前・青森にて3月に成果展示されるとのこと。

ちなみにtecoLLCさんは八戸ポータルミュージアム「はっち」の施設活用基本計画を作成された会社です。
IMG_0558

今後も僕らが参加し楽しめるプロジェクトを提供してくれそうです。
楽しみですね!

ひろさき かくた


aomoritanken at 11:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)PC関連 

2012年02月21日

寒い季節にはスパイスの効いたインディのカレーを

初めての方もそうでない方もこんにちわ。
あおもり 信です。
今月2度目だ!>前回記事

連日寒いですねー。
あっ、、、そういえばカレー食べたいですねぇ。
ってことになれば私はここへ行きます!!

インディ桂木』です(^^♪

みんなカレーは好きかなぁ??
みんな大好きカレーライス。
たまには家で食べるのと違う味もどうぞ☆

まずは福神漬とらっきょの写真(いらないですかね??)
NEC_0122

実はらっきょが大好きで、これだけポリポリ食べます(笑)
帰りには入れ物にらっきょの姿はなくなりました\(゜ロ\)


頼んだのはエビカレーオムレツカレー♪♪♪
NEC_0123

NEC_0124

エビはルーの中にあって見えないですが(-_-メ)

ルーは5種類から選べます。
ミルクと玉子が素敵でしょ。
レギュラー・マイルド・パワー・スタミナ・クリーミー??
曖昧な記憶ですが、こんな感じの五種類から選べるんです☆

味は確かです!美味いです!!
検索すると沢山のファンの方のブログがHITするのも納得。

寒い日は(暑い日でも)是非 インディ桂木へGO!!

ちなみにお腹いっぱいで持ち帰れませんでしたが、お持ち帰りのカレーパンも売ってます。


2012年02月20日

南極の氷が溶けたら

403259225_6cc3c1ab24あおもり むなかたです。

昨日の豪雪はすごかったですね。
朝方から降り出した雪は あれよあれよという間に 10cm、20cmと増え、降り出す前(午前3:00くらい) 126cm だった積雪は最終的に 152cm に達しました。
ということで ネタ収集できなかったの(汗
むなかた家の日常」で勘弁してください。今後ともネタ切れたらこれでいきます(笑

突然ですがクイズ!

南極の氷は厚いところで4000m にもなるそうです。
この氷全部溶けたら 海面は何m上昇するでしょうか!
1. 70cm
2. 70m
3. 700m

まぁ 娘っこが学校で習ってきた問題なんですがね。
パパは「4. 70mm」と答えてやりました。
地球さんはでかいんだぞ!南極の氷が溶けたくらい なんぼのもんじゃーい!ということで。
さて 正解は・・・。


続きを読む
aomoritanken at 11:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2012年02月19日

よく降ります

もう 狂ったように雪降ってます。
記念に Web東奥の天気貼っておこう。最新情報はコチラ
Web東奥・青森県の天気予報/現在の気象_1329630602950


aomoritanken at 14:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2012年02月17日

ねぶたの里のジャンボ滑り台!

あおもり むなかたです。

毎朝ユキカキしてると 夜明けが早くなったなぁ と感じる今日この頃。
大変だった冬もあと少しです。

さて 先週末『ねぶたの里』に遊びに行ってきたのでレポートします。

IMG_2934

お土産の売店や軽食店は無料で入れますが、奥の広場やねぶた会館は有料ですよー。
料金等は ねぶたの里のHPで!
とりあえず 入場料を支払って奥へ。

IMG_2946

おぉ かまくらがいっぱいだ。


IMG_2936

中はこんな感じ。
ちょっと狭いけど おでんとか食べれます。


さて きょうのお目当てはこれですよ。
IMG_2947

滑り台!
年齢や熟練度に合わせて 初級、中級、上級と3種類用意されていました。
上の写真は初級!
1〜3歳くらいが遊べるゆるーい坂になっております。


IMG_2940

こちらは中級。
適齢は 3〜7歳くらいかな。
初級より長くすべれて、坂もまぁまぁゆるーい感じ。


IMG_2941

そして こちらが上級!
一気にレベル上がり過ぎ(笑
タイヤチューブに乗って滑るのですが、制御不能になるので レーンごとに仕切られています。
これは なかなかのスリル!!おもしれー!!
大人気なくも 5回ほど滑ってしまいました(笑


大人も子供も楽しめる ねぶたの里のかまくら村は 2/末までやってまーす。
あと少しだ。急げー。


あおもり むなかた


aomoritanken at 12:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング