ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2012年01月

2012年01月31日

Magick BONSAI で盆栽気分

あおもり むなかたです。

先日 くどう会長のお店「さぼり〜な」で購入したこちらの品
IMG_2891
Magick BONSAI

おうちの中で手軽に盆栽気分が味わえる まぁ要はおもちゃです。
ということで早速試してみました。

まず箱から出して組み立て。
IMG_2893


続いて 薬品が載りやすいように葉を開きます。
IMG_2894


そしたら「マジックウォーター」と呼ばれる薬品を上から どばーっとかけます。
IMG_2895
1/3くらいかけたら 残りは下の受け皿に全部流します。
これで完成!
そしたらしばし放置。

1時間後。
IMG_2899
おや?一番上に何か綿状のものが?


6時間後。
IMG_2909
いつの間にこんなに!!
だいぶ見逃した!


12時間後。
IMG_2910
だいぶ咲きました。

しかしなんでしょうこれ?
IMG_2914


翌朝。
IMG_2915
満開です。


もこもこは非常に柔らかく、触るとすぐに崩れてしまいます。
大事に扱えば一か月は観賞できるとのこと。
うちのはもうだいぶボロボロになってしまいましたが・・・。

この綿の正体、知りたくていろいろ探しました。
どうやら「酢酸ナトリウム」という物質の結晶だ とのこと。
また一つ どうでもいい知識が増えてしまった。

皆さんも おうちで BONSAI いかがでしょうかー。
購入は是非「さぼり〜な」でどうぞ!


あおもり むなかた


aomoritanken at 10:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)My Favorites 

2012年01月30日

モヤヒルズ行ってきたよ!

あおもり ふるきです(^o^)ノ < こんちわー

今回は同僚のみんなでスノボに行ってきました!
そうです、青森市から最も近いモヤヒルズでございます。

雪はサラサラで天気も荒れてなく、コンディションはまずまずの状態。
モヤ1
お昼頃だったので人が少なくなって滑りやすかったです(´∀`)


さて 4人で行ったのですが、「スノボ初めて!」が2人もいたので、まずは初心者コースで練習です。
初心者コースは適度に緩やか!そして広い!!
初心者1

ブランクある&初心者’sの我々にはいいウォーミングアップになりました。

ある程度慣れたら中級コースへGO!
長いし楽しく滑れます。

そして 怖い物見たさで登ってみた上級コース!
上級
我々にはまだ早かった・・・。
もう斜面も急だし、雪がフカフカすぎて・・・。

しかし、見晴らしは最高でした!
青森市が一望できますね〜!
あいにくの曇り空ですが、晴れてたらキレイなんだろな〜。


まぁそんなこんなで5時間程滑ってから 寒い中 ソバソフト食べてみたりと スノボの余韻を噛みしめながら、一同はモヤヒルズを後にしました。

モヤ ラスト

また来るぜ、モヤヒルズ!


今が旬のウィンタースポーツ。
雪が憎くて仕方ない方もいらっしゃるかと思いますが、雪国でしか味わえない遊びがすぐそこにあります。
最近スキーやスノボがご無沙汰な人も初心者の人もバリバリの経験者も!
休日にスキー場に足を運んで楽しんでみてはいかがでしょーか!

あおもり ふるき


2012年01月27日

ネットショップ「ひず屋本店」でりんご酢はいかが?

2011年9月にオープンしたプロテオグリカン専門ネットショップ「ひず屋本店」、お蔭様で多数の皆さんにご利用いただいております。皆さんありがとうございますぅ〜
BlogPaint

さて、今日は、そんな「ひず屋本店」で大人気のりんご酢
いや『プロテオグリカン配合 PG-in りんご酢』をご紹介します。

なんでも、このりんご酢は、
 ・当店リピート購入率No.1
 ・青森県完熟りんご100%使用
 ・はちみつなどの甘みでマイルドさ抜群
 ・お肌や関節をいたわる「プロテオグリカン」を配合
だそうで、(パチスロ北斗の拳で、20G以上の上乗せを経験したことのない)主任スタッフO氏によると美容と健康にとってもナイス、だそうです。

また、主任スタッフO氏(北斗の拳の天井ARTで2連終了)は、
水割りのほか、焼酎割りや炭酸割り、牛乳割りで飲むヨーグルト風にしてどうぞ
と、おススメの飲み方も紹介してくれました。

BlogPaint

「冷涼な気候+日本一のりんご」な青森県は、りんご酢の醸造にまさに適した場所。
そんな青森県だからこそ、生産できる商品。
これが『プロテオグリカン配合 PG-in りんご酢』なんですね。

1本1,890円で、お得な6本セットや12本セットもラインナップ。

美容と健康にいいものないかなぁ、っいう探究心旺盛なあなた、
りんご酢、この機会に試してみては?


aomoritanken at 12:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ひず屋情報 

2012年01月26日

まるみそば

ひろさき くどう(ひ)です>前回記事
今回は五所川原市「まるみ中華そば」の紹介です

五所川原でラーメンといえば「ラーメン街道」という方が多いと思いますが、生粋の五所川原人としては「まるみ中華」が頭に浮かびます。

某ネット企画のラーメンランキングで一時全国ベスト10にランキングされ、ラーメン好きの方のブログにも多数登場している名店です。
外観はこちら。

photo1

赤い看板が目を引きます。
駐車場はありません。込み合う時間帯になると周辺に路上駐車が増えます(汗)

店内は薄暗く、昔ながらの食堂っといった感じ。
店主とおかみさんの二人で切り盛りされています。

メニューは中華ざるのみ。
太麺・細麺から選べて大盛りも可能です。
以前は 焼きそばもあったのですが、メニューから消えてました・・・。
今回は細麺中華をチョイス。太麺は多少時間がかかります。

photo2

煮干しを使った魚介系の出汁なのですが、最近煮干しを使った中華は「煮干し!」という感じが多いですがこちらは非常にあっさりした優しい味です。

基本的に年中無休ですが、店主の体調によって突然休業の場合があります。

五所川原を代表するベーシックな「中華そば」
みなさんもぜひお試しください。

ひろさき くどう(ひ)


2012年01月25日

仕事さぼって さぼり〜な

あおもり むなかたです。

アオモリ探検隊の設立者 あおもり くどう会長がついにお店を開いた!
とのことで、実は昨年11月に開店したのですが ようやく行くことができました。

その名も 雑貨屋さぼり〜な
ダイニングヴィラ さんの隣にあります。(関係ないけどストリートビューすごいね。お店の中に入っていけるとは思わなかった)
IMG_2872

いかにも 会長らしい ゆる〜い感じのネーミングです(笑
しかし!品揃えは素晴らしい!
IMG_2873

あれ欲しい!これも欲しい!と思わせる小物がいっぱい。

こちらは店長一押しの小物入れ。
IMG_2875
ペットの小屋みたいですが(笑
玄関に飾って カギ等を収納して置けるとのこと。
小鳥がかわいいねぇ。

こちらは通帳入れ。
IMG_2882
とってもおしゃれな上 非常に頑丈とのこと!
頑丈という言葉が男心をくすぐります。
通帳が無駄に沢山ある むなかた家としてはこれは欲しいぞ!
何気に男受けする商品も沢山置いてあるんですね。


しかし結構値が張ります。
というのも お店のコンセプトが「ちょっと贅沢なものを 自分にプレゼント!仕事さぼって さぼり〜な!
というギフトショップ的な位置づけで商品を仕入れているそうで、
確かに もらってうれしいおしゃれな品ばかり!
これはちょっと贅沢しちゃいたくなりますね〜。

ということで むなかたがチョイスした一品はコチラ!
IMG_2917
カメラの形した カメラポーチでーす。
ちょうど カメラ入れる袋落として無くしてたから欲しかったんだ。
なんと 1,500円!
100円ショップで適当なケース探してもよかったんですが、質感や丈夫さに惹かれました。
これをぶら下げて またバシバシ写真撮るぞー!

もう一品 コチラ!
IMG_2883
BONSAI という面白グッズ。
果たしてどんな花が咲くのか!
BONSAIの様子は次回へ持越しです。

ということで 通帳入れを買にまた行かねば!

※業務連絡
さぼり〜なのチラシを大量に持たされましたので欲しい方は むなかたの席までお越しください(笑


あおもり むなかた


aomoritanken at 12:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お買得情報 | My Favorites

2012年01月24日

とうぎょうで濃厚そばを食すのだ!の巻

こんにちは!
あおもり あらやですヾ(@^▽^@)ノ

最近ずっと気温も低く、風邪引きさんがたくさんですね・・・。
そんな私もずっと風邪を引いてまして、体調は良くなったんですが 咳だけが止まらない状況です(T◇T)

そんな日は・・・

やっぱりあったかいラーメンですよね!

えっむせるから無理!!?

まぁ そんなことは微塵も気にせずに
とうぎょう
青森県青森市古川1-18-10

DVC00020

つけ麺も惹かれたんですが、やはりここは身も心もあたたかくなりたいなと(笑)

DVC00021

この濃厚なスープは温かさだけじゃなく満足感までも・・・( ̄▽ ̄ )!!おぉぉ!

次はつけ麺食べよっヾ(@^▽^@)ノ

あおもり あらや


2012年01月23日

冬のイベントをドドーンと紹介!

あおもり むなかたです。

大寒を迎え 冬もいよいよ佳境ですね。
先週は非常に楽に過ごすことができました。
今週はまた寒さが厳しくなるようです・・・。
インフルエンザも流行の兆しを見せてますので 体調管理に気をつけましょう。

さて きょうは 青森の冬イベントをいっぱい集めてみたので紹介します。
思いついた順に適当にいくよ!

青森冬まつり
場所:合浦公園
期間:2/11〜2/12
今年で34回目を迎える老舗イベント。
いろんな催しが開催され、毎年大盛況です。

ねぶたの里 かまくら村
場所:ねぶたの里
期間:1/15〜2/29
かまくら?なにそれ?なお子様には衝撃的な体験ができると思います。
現在プレオープン中なので 行くのは 2/1以降のフルオープンを迎えてからが吉!

弘前 雪灯篭祭り
場所:弘前公園
期間:2/9〜2/12
こちらも 36回目を迎える老舗イベント。
行ったことないんだよなぁ。
大雪像見たいなぁ。

十和田湖冬物語
場所:十和田湖 休屋特設会場
期間:2/3〜2/26
すっかり冬の十和田湖の風物詩となりましたね。
さむーい 湖畔で 熱い夜を過ごせる カップルにはうってつけのイベント。

八戸えんぶり
場所:八戸市内各所
期間:2/17〜2/20
こちら八戸の民族芸能「えんぶり」をたっぷり堪能できます。

黒石 旧正マッコ市
場所:黒石市各所
期間:2/5 AM5:00〜
江戸時代から続く歴史あるイベントです。
「マッコ(お年玉)」をもらうためには早朝から並ぶしかない!

この他にも 2月は沢山のイベントが開催されます!
アプティネットさんで 特集組まれてます。
是非青森にお越しくださーい。

あおもり むなかた


2012年01月20日

個室でまったり飲めます。あおもり家 別室

あおもり むなかたです。

あおもり家 別室』で新年会を開催してきました。

IMG_2860

先週末の話なので まだ雪がすごい!
ここ一週間でメッキメキ消えました。
また来週から大雪らしぃですが・・・。

まぁそんな憂鬱な話より 料理!!
IMG_2850

こちらお通し。
真ん中の豆腐が レアチーズみたいな感じで新鮮でした。
こんな豆腐があるなんて!

あおもり家』と言えば、柳町に本店がありますが、ここ別室は 少数でまったり飲めるのを売りにしております。
いやー 落ち着きますなぁ。


IMG_2855

お刺身盛り合わせ!
宴会って感じでいいですね。


IMG_2853

メインの瓦焼きです。
厚手の肉をジュジュー!っと。
来てよかったー。


IMG_2856

これまた 激旨だった カキとシラコの ミルキーコラボ
舌の上で ネロネロが踊ります。


IMG_2859

締めは シジミ雑炊
酔っぱらった体に シジミエキスが染み渡ります。

雰囲気も料理も大満足の居酒屋でしたー。


あおもり むなかた


2012年01月19日

めんくいやでこってりトンコツを食すのだ!の巻

こんにちは!
あおもり あらやです(*゚▽゚)

先日久々にELMの「めんくいや」に行こうか!と相方と話題になり、そそくさと五所川原へ足を伸ばしました  | ̄m ̄)

様々店が入れ替わる中、根強く残っている私も好きなラーメン店です。

こってりトンコツ

DVC00022

背脂がもう食欲をそそります( ̄Д ̄;)笑

麺はカタメ(*゚▽゚)

DVC00023

気分によって「バリカタ」にしますヾ(@^▽^@)ノ


ついてくる「マー油」は最初から入れてもいいんですが、最初はとんこつ自体のおいしさを味わいたいので後入れで(*´∇`*)

DVC00024

これはしっかり混ぜないと風味が全体にいきわたらないので、しっかり、しっかりと混ぜます。
ちなみにこれは替え玉1個目で入れました(* ̄m ̄)

※このあともう一玉、テーブルにある「ゴマ&辛し高菜増量」でいきました。

トンコツサイコー!

あおもり あらや

2012年01月18日

竈めし清次郎 城東本店

ひろさき めぐです>前回記事

冬になるとお魚が美味しく感じる今日この頃です。
・・・という事で、美味しい焼き魚を食べようと、『竈めし清次郎 城東本店』さんのランチに行ってきました♪

写真1

私が頼んだのは、コレ。
焼き魚定食 880円

写真2

魚はホッケにしました。
ホッケ大好きなんです。
日によって魚が選べるみたいです。 

大きくて食べ応えがあり、プリプリしてて、焼きたて最高でした。
 

こちらは 鴨定食 1,280円
写真3

私のお連れ様方がコレを食してました。
味見させてもらったのですが、鴨が柔らかくて美味しかったです。
体が暖まりました。

メニューは他にも海鮮とか、和食とか種類が豊富なので 選べる楽しみも増えますね。
お魚大好きな方にオススメです。

ひろさき めぐ

あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング