ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2011年12月

2011年12月29日

良いお年をー

あおもり むなかたです。
きょうは挨拶だけでーす。

今年もなんとか アオモリ探検隊を続けることができました。
皆様の応援があってこそです。
ありがとうございました。

それでは良いお年をー!!


aomoritanken at 09:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2011年12月28日

今年最後の投稿はこれ!浅虫水族館

あおもり ふるきです!
今年のトリを務めさせて頂きます。>前回記事

今年もホワイトクリスマスでしたね!
もはやホワイトとか可愛いレベルではありませんでしたが
((((;゜Д゜))))サムー
ドラマで「わー ホワイトクリスマスだ〜」とかやってると 気楽でいいわね と思ってしまいます。
それでも行ったよ浅虫水族館!

青森県民なら誰もが行ったことあるでしょう!
探検隊でも もう何度も紹介されてますが、それでもやっぱり行っちゃいます。
チケット買って、中に入って、最初にお出迎えしてくれるのがウミガメ!!
カメ

・・・やる気ないカメですね(;´∀`)
底に座って動こうともしないのは もう正月休みかな。
それでも愛らしいですね。

そして次々と水槽を見ながら移動すると、第二の刺客、ウツボが登場!
ウツボ

・・・ウツボさんもあまりやる気なさそう。
この見事なだらけっぷりは休日の私以上!
でもウツボって元々こーゆー生き物なんですよね(;^ω^)

さてさて、次は海獣館コーナーですね!
タイミング良くアザラシ、ラッコのお食事タイムでした!
どうやら人間と同じくお昼頃に食事するみたいです。
見たい方は時間を狙って行ってはいかがでしょう?

肝心の写真ですが・・・ありません!(m´・ω・`)m ゴメンナサイ…
ラッコもアザラシも動きすぎてキレイに撮れなかったんです(ノД`)シクシク
まぁこれは見てのお楽しみってことで♪

ちなみにラッコは1日5食だそうで、新鮮な魚やイカ、貝を与えてるそうなんですが、俺よりいいメシ食ってるじゃねーかコノヤロウ!!
っと思ったのはナイショです。

そしてニモで有名なカクレクマノミ
ニモ

壁に向かってボーっとしているペンギン
(何考えてるんだろ?)
ペンギン


いや〜、見てるだけで癒されるヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そしてシメはイルカショー!
夢中になりすぎて撮るのを忘れたのはご容赦ください!

エンゼルフィッシュ

強烈なジャンプと多彩な芸を持つイルカはヤッパリスゴイ!!

行って良かった浅虫水族館!
さーてサカナを見た後は スシ食って帰ろっと!
きょうだけでも ラッコに勝ちたいと思います。

あおもり ふるき


aomoritanken at 17:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2011年12月27日

思い出をいつもポケットに!Androidアプリ『Anidiary』リリース

トップページあおもり むなかたです。

連日の大雪で 体が悲鳴をあげていますが、きょうは kbsが満を持してお送りする Androidケータイ向けのアプリ『Anidiary』を紹介します。

こちらのアプリ、「思い出をいつもポケットに」と謳っている通り、日記帳がついたイベント通知アプリです。
Anidiaryの特徴は、イベントを3種類のタイプ別に登録できることです。

1.カウントアップ形式
あの人と出会ってから何日」といった「〇〇から〇日」というイベントが登録できます。
髪切った日」を登録しておくと、「髪切ってから〇日」というのが パっと見れちゃうんで あーそろそろ髪切ろうっかなー とか、「禁煙開始日」を登録すると「禁煙から〇日」と出るのでモチベーションが維持できるし、「寿司を食った日」を登録すると「寿司を食ってから〇日」と出るので そろそろもう一回贅沢していいよね というスケジュール管理もできちゃいます。

2.カウントダウン形式
あの人の誕生日まであと〇日」とか「〇〇まで後〇日」というイベントが登録できます。
イベント一週間前から ステータスバーにピコピコ通知が来るように設定もでき、誕生日プレゼントの買い忘れ防止や、「〇〇の公開日」とか登録すれば公開を見逃すこともなくなるでしょう。

3.未定形式
結婚」や「出産」等 いつくるか分からないけど楽しみだねー。というイベントを登録できます。

イベント一覧使い方はすごく簡単。
まず イベントの対象となる「」や「」などを登録し、あとはその対象ごとにイベントを登録します。
対象ごとに日記を書くこともでき、イベントで起こった出来事を書き留めることで 思い出を残すことができます。

この手の日記帳、イベント通知アプリって 他にもいろいろあるんですが、とりあえず90日間無料なんで使ってみてくださーい。
さらなる詳細はコチラ!
もう説明いらないから ダウンロードしちゃいたい人はコチラ!からどうぞー。


あおもり むなかた


aomoritanken at 12:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)My Favorites | PC関連

2011年12月26日

復活?亀乃家

あおもり ジョルジュと申します。
お初にお目にかかります。

五所川原の名店「亀乃家」さんを紹介します。
区画整理により一時閉店、その後移転オープン!
新しくなったお店に行ってきました。
場所は、以前とほぼ同じ場所です。立佞武多の館裏手です。

DSC_0104


ちょっと・・・ と言うより、だいぶご無沙汰でしたので、
“カレ南(カレー南蛮)” か・・・
“みそらーめん” か・・・
それとも “中華そば”“小天丼” の黄金の組合せか・・・
(人によっては、天中華小天丼という方もいます)
いや、ここは “天中(てんちゅう)” だろう!と神の声がして、天中華を注文!
※ちなみに “天中” = 天ぷら入りの中華そば です。
いまさらですが、注文の際には、“てんちゅう” と言ってください。

DSC_0102

テンプラそば ならぬ テンプララーメン。
最初は衝撃を受けました。
この天中に関しては、いろいろな方々がブログなどで紹介しているので、私が説明するまでもないのですが、、、^^;
いつ食べても、味はgood !

私の記憶では・・・さかのぼること二十数年前・・・ “天中華” はメニューにはなく、常連さんだけが頼んでいた裏メニューでした。
また、新青森駅が出来た頃 流れていた JR東日本のCMにも 亀乃家さんがでています。

ちなみにここ亀乃家では、“メニュー” はお品書きでもなく “舌代” です。かっちょいいですね。

DSC_0101


あおもり ジョルジュ


2011年12月22日

たまやで辛みそつけめんを食すのだ!の巻

こんにちは!
あおもり あらやです(*゚▽゚)

絵文字は実験的に使ってましたが、やはり私は顔文字が性に合っているらしいです。
最近顔文字を多用しております。

まぁそんなことはさておき!今回は青森市の金沢通りにある『たまや』に久々に行ってきました。
過去何度か登場していますね。>くどう会長の記事肉のやまだ(精肉店じゃないよ)先生の記事

DVC00014

DVC00013

たまや
青森県青森市浪館泉川34-51

こちらもほんとに久々の来訪です(; ゚ ロ゚)
昔は「しお」は裏メニューだったりしてたのですが、今は正規メニューなんですね〜・・・

DVC00012

DVC00011

というかそれほど来て無かったということか(´□`;)
そしたら、「辛みそつけめん」なるものがあるじゃありませんか!
これは食べてみるしかない( ̄▽ ̄;)!!
辛いものハンターの血が騒ぎます!

ということでみそラーメンへの誘惑を抑えつつ注文(*゚▽゚)

DVC00008

こんな感じです♪

みそのつけ麺は初めてかも(* ̄m ̄)

DVC00009

結構濃いめのたれで、しっかり麺についてきます♪

DVC00010

麺の太さもちょうどいいですね(*´∇`*)
個人的にはネギどっさりで食べたいつけめんでした♪

ごちそうさまでした('-'*)

あおもり あらや

2011年12月21日

スカイプラザミサワ クリスマスイベントにおいでー

sposterあおもり むなかたです。

もうすぐ クリスマス→正月 のスペシャルコンボですね。
早く休みて〜。

さて今年のクリスマスは なんと3連休!
しかも24日が土曜日と 恋人ときゃっきゃうふふしたい人には最高のシチュエーションが揃っています。
そんな中、スカイプラザミサワで行われる 素敵なクリスマスイベントのチラシを手に入れたので紹介します。
その名も

『HO!HO!HO! X'mas Night』

ホーリーナイト にかけて HO!HO!HO! HO!HO!HOというのは本場アメリカではサンタさんの笑い声だそうで。日本語だと「わっはっは」になるんですかね。(SAKURAさんご指摘ありがとうございました)
詳しい情報は本家へどうぞ!


さて 某マネージャーから手に入れた スカイプラザミサワの画像です。
度々 他のブログで見かけるんだけど行ったこと無いんだよなー。

DSC_0110
でっかい ツリーがお出迎え!

DSC_0111
ここのピザ屋(PIZZEREA MASSIMO)さんがうまい!!とのことなんですが、あいにく休みだったそうで。

DSC_0104
輸入雑貨店が いろんなものが揃ってて面白かったと。


ということで 寒い夜も三沢で熱く過ごしちゃいましょう!

あおもり むなかた


2011年12月20日

第〇次忘年会!和香でアワビ焼き

あおもり むなかたです。

もう何回目の忘年会か、わけがわからなくなって来ましたが、きょうは和香さんで しゃぶしゃぶ、すき焼き、ズワイカニ、アワビ焼き の食い放題です。

野菜の他、アワビを筆頭に エビ、ホタテも付いてます。
PC160205

この器械で焼きます。
PC160206
初めて見る器械です。


PC160226
ジュジュー!っといい音がします。
意外と火力強いですね。
アワビが活きてるものだから ウネウネ動く!
ちょっとグロイかも。
しかし この器械なんて言うんだろ。
焼肉もできるかしら。

こちらはすき焼き。
PC160232
肉が見えないぞー。

PC160281
肉はこちら。
食べ放題の肉なんで お味はまぁまぁと言ったところ。
肉より カニ、アワビが うんまい!そして肝心のカニの写真がない!(撮影 あおもり おぎの)

食べ放題の後は二次会、三次会と重ね、最後に辿りついたのがこちら。
PC170417
あぁ博多人情。
食べる前に撮れよ!というつっこみは置いといて、雪がノッソノッソ降りしきる中、雪なんてそっちのけではしゃいできました。

もうすぐ今年も終わりですねー。

あおもり むなかた(撮影 あおもり おぎの)


2011年12月19日

あさ利でネギラーメンを食すのだ!の巻

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ
あおもり あらやです!

先日こちらも久々に来訪したので行ってきました。

あさ利
青森県青森市栄町1丁目6-8

国道走ってると目にするお店ですね♪
外観写真は・・・ あまりの込み具合に撮るにも撮れず断念してきました(´□`;)

お目当てはやはりネギラーメン!!!

DVC00003

このギットギトのスープが もう見るだけで食欲をそそります(*゚▽゚)笑

あさ利のネギラーメンと言えば、みなさん知ってるとは思いますが辛さを調節でき、
通常が一番辛く、誤って注文しないようにね!
もう辛いというか痛いので。
そこから2分の1、3分の1、4分の1・・・と調節できます。
〇倍 ってのはよくありますが、分数表記とは新しいですね。

5分の1までは確認してますが、それ以下だとゼロというのも確かあったような無かったような・・・。
私の好みは3.5分の1で、注文の時は「3と4の間」と言わないと通じません( ̄Д ̄;)

辛い物好きなのでもっと上をいきたいのですが、食べた後を考えると・・・自重しちゃいます(笑)

DVC00004

麺は昔ながらの「ラーメン」と言った若干縮れの細目の麺。
これにネギがたっぷり、そして・・・

DVC00005

このチャーシュー
これが絶品なんですよ・・・

甘くて辛いスープが麺に絡み、そしてこのチャーシューを一緒に頬張ると もう幸せ絶頂期を迎えます♪

辛い物が苦手な方でも 5分の1なら大丈夫かと思います(*゚▽゚)

あおもり あらや


2011年12月16日

JRAが今度はウマドンナ?どんな丼だよ

ah_jra1あおもり むなかたです。

過去 ジャパンワールドカップやら WIN5 やら、たびたび競馬啓蒙ネタをやってきているわけですが、JRAがまたまた変なものを作ったようなので紹介したいと思います。

今度のゲームはなんとギャルゲー!

ついにJRAまでオタクに媚びだしたか とドン引きしてしまいそうですが、ギャルゲーって何?というおっちゃんのために軽く説明すると、いわゆる恋愛シミュレーションってやつですね。
かわいいおにゃの子と いちゃいちゃするのを楽しむゲームです。
1995年にPSに ときめきメモリアル が登場してから一般にも認知されるようになりました。
2009年に ラブプラス が大ヒットしたのが記憶に新しいですね。

まぁそんなうんちくはともかく、競馬でギャルゲーて・・・。
彼女と競馬場にでも行くのかなと思いきや、なんと主人公はウマ!?
ヒロインが騎手だったり調教師だったりで 一緒に重賞レース制覇を目指します。

豪華なアニメーションと声優陣の声を聞くだけで満足しちゃいそうなクオリティとのこと。

大寒波襲来で さむーい週末は これで暖かくなりましょー。


aomoritanken at 12:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2011年12月15日

長尾中華が青森駅前に進出!

あおもり むなかたです。

去る12/9、たまたま青森駅前を通りかかった時に発見したのですが、あの「長尾中華」が駅前に出店してるではないですか!
その日は もう夜遅かったので お店には寄らなかったのですが、後日調査すると なんとその 12/9 にオープンしたとのことでした。

ということで 改めて「長尾中華」です。
DVC00003

のれん の字が読めない微妙な写真になってしまいましたが、間違いなく「長尾中華」です。
場所は アウガの横っちょと言えばわかるでしょうか。
いつの間にかHPもオープンしてたのでリンク貼ります>HP

メニューです。
DVC00002

やっぱり こく煮干し だよね!
DVC00001

そしてうれしいことに ラーメン注文で ライス無料!
この濃いスープはごはんとの相性ばっちり。

お昼休みに手軽に長尾が食べれるとか 血圧がやばいことになりそう。

あおもり むなかた


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング