ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2011年11月

2011年11月30日

栄太郎でベトコンラーメンを食すのだ!の巻

こんにちは(*゚▽゚)
あおもり あらやです!

先日、あまりにも寒かったので巷で噂(?)のベトコンラーメン食べに行ってみようか!
と、いうことで行ってきました(* ̄m ̄)

DVC00019

榮太郎
青森県青森市石江字岡部54-9
昇竜軒のあった場所ですね。昇竜軒無くなっちゃったのか・・・。

著名なブロガーがこぞって行ってるみたいですが、どんな味なのかまったく想像できずにいたので なかなか足が進まなかったけど、やはり行ってみなきゃわからんだろう!と思いきって行ってみました(笑)

基本的には中華料理のお店みたいです。
で、今別町から進出してきたそうで、「ベトコンラーメン」自体は愛知県一宮市 あるいは岐阜県岐阜市が発祥らしいです。

名称も今は「ベストコンディション」が語源と伝えられてるようですがこれは後付けみたいで、

『当時続いていたベトナム戦争のベトコン(南ベトナム解放民族戦線)の勇敢なイメージにちなみ、これがベトコンラーメンと名付けられた。
しかし、戦争が激化したことなどから食品の名称にふさわしくないと考えられるようになり、この由来を否定するようになった。
当時、客が「食べるとコンディションが良くなる」と言っていたことから、以降はベスト・コンディションの略だと説明されている』

※引用元は もちろんWikipedia(笑) 詳しくはコチラ


などなど、由来もちょっとおもしろいラーメンだったりします(*゚▽゚)

前置きが長くなりましたが、肝心のベトコンラーメンはこんな感じでした(*´∇`*)

DVC00017

結構な油膜が張ってます(*゚▽゚)

野菜の油いための油でしょうか♪
おかげでスープが冷めません(;゚∇゚)

そして、味は見た目と全く逆の「超あっさりしょう油」なんです。
食べていると段々味がしっかり感じられてくるという感じでしょうか('-'*)
不思議な印象です。

野菜たっぷりでお肉はほとんど入っておらず、どんぶりの底に にんにくが「ゴロンッ(゚▽゚*)」と眠っています(笑)
キャベツかと思って食べたらにんにくでした!状態です(* ̄m ̄)

麺はかなりの細麺。

DVC00018

これは実際目にすると細さが分かると思います(*゚▽゚)
最近太麺ばかり食べていたので、余計細さが感じられましたね♪

肝心の辛さは1倍〜30倍まで調節できるらしく、初めてなので普通(3倍らしい・・・?)を食べましたが店内で半袖になれる程温まる辛さでした(笑)

辛いラーメンが好きな人にはいいかもですね(* ̄m ̄)

ごちそうさまでした!


※PS エビチリもおいしかったです。

DVC00015

あおもり あらや


2011年11月29日

居酒屋感覚でお寿司が食べれちゃう!あすか!!−その2

あおもり むなかたです。
昨日に引き続いての「あすか」後編です。

さて、つぶに続いての注文はこれ!生ハムサラダ
IMG_2654
生ハムと野菜って美味しいよねー。

続いて 手羽揚げ
IMG_2661
魚もいいけど やっぱりお肉。
揚げたてが とってもジューシー。

サイドメニューばっかり頼んでしまったので ここらで握りもしっかり注文です。
IMG_2663
ヤリイカ、マンダイ?、カンパチ、本日のお勧め3点セット。
マンダイ?あまり聞きなれないネタでしたが美味しかったよ!

軍艦物も、ねぎとろ。
IMG_2664
トロットロ具合がいいですね。

また揚げ物。白子のテンプラ!
IMG_2666
揚げたてうまい!脂が結構腹にきます。

高めのネタも注文です。
マグロ、漬けマグロ、中トロの3点セット。
IMG_2667
中トロが圧倒的にうまい。
大トロにはさすがに手が出ませんでした。

そして 最後 ウニ
IMG_2670
生ウニがのっこらと載ってて大満足の一品。
ちなみに550円。


そんなこんなでこんなに食べちゃいました。
IMG_2671
お会計 8000円也!

結構食ったなぁ。
さて 来年はどこに行こうか。


あおもり むなかた


2011年11月28日

居酒屋感覚でお寿司が食べれちゃう!あすか!!

あおもり むなかたです。

きょうは 我が家の恒例行事になってしまった「誕生日はちょっと贅沢な外食しようスペシャル」ということで、34歳記念に 先日新町にオープンしたお寿司屋さん「あすか」さんに行って参りました。
ちなみに去年は シャモロックホームズ でした。

第一号店が浜田にある「あすか」さんですが、アラスカグループが経営元とあって、アラスカ会館の1Fにもお店がオープンしました。
浜田店は回転寿司ですが、新町店は回転盤がない!でも料金は回転寿司並み!!
まぁカッパとか100円寿司と比べてしまうとさすがに高いんですけどね。
ちょっと高級な回転寿司 といった位置づけでしょうか。

IMG_2640

入店するとカウンター席がずらーーーっと並んでます。
カウンターで小気味よく注文も良いのですが、今回は事前に予約してたので 奥の個室へ通してもらいました。
IMG_2647
4〜8人ほど入る個室が何個かあります。
要予約!!

IMG_2642
中はこんな感じ。
座敷だとさらにまったりできたんですが イスです。
まぁでも個室っていいよね!

注文は全部このタッチパネルの端末から行います。
IMG_2643
注文しやすいから ついついいっぱい頼んでしまう。
タッチパネルの威力恐るべし!

さて まずは鮭親子3食盛り!!
IMG_2648
いくらサーモントロサーモン と食べ比べ。
トロサーモンうめぇ・・・。圧勝です。

皿の色で値段が決まってます。
この辺のシステムは 回転寿司と一緒ですね。

続いて「つぶ」。
IMG_2652
こういう 居酒屋チックなメニューも豊富です。
サラダ や から揚げなんかもありました。


っと お店の紹介で だいぶ記事が埋まってしまったので 美味しい料理の数々は後日!!

あおもり むなかた


2011年11月25日

ネギうまいよネギー!末廣!!

あおもり むなかたです。

いつの日かに訪問した 本町の「末廣」です。
IMG_2448

定期的に訪問したくなります。
あのしょっぱさがやめられない。

そして ネギ入れ放題 いいねぇ〜。
IMG_2446

ネギを大量に入れることで 少し味が柔らかくなります。
醤油を吸ってヒタヒタになったネギを最後にむしゃむしゃ食うのがうまいんだよなぁ。

ごちそうさまでした。


2011年11月24日

もうすぐボーナス お正月、年末商戦のゲームが熱い

あおもり むなかたです。
本格的に寒くなり 皆さんお出かけがおっくうになっていらっしゃいませんか?
きょうはそんな 寒い日に家でゴロゴロするのにピッタリな ゲームの紹介です。
県内ネタが切れたわけじゃないよ!いやストック少ないんだけどさ・・・kbsの皆な!オラに力を分けてくれ!

さて 3DS本体が1万円値下げでバカ売れしてるみたいですが、そんな3DSからは やっぱりマリオ
スーパーマリオ3Dランド
スーパーマリオ3Dランド
クチコミを見る

まぁ3DS持ってないんですけどね。
店頭で見てると欲しくなります。


続いては これもマリオ。
マリオカート7
マリオカート7
クチコミを見る

マリカーです。
新機種には必ず出てる定番中の定番。
ちなみに 12/1 発売なのでまだ売っていません。
これはもう 3DS買うしかないのか!!!?


次は Wii より ゼルダの伝説
ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)
ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)
クチコミを見る

ひっさびさの新作ゼルダです。
リメイクは数あれど、据え置き機での新作は5年ぶり!
埃をかぶっていた Wii がやっと日の目を見そうです。


このままだと 任天堂の回し者になってしまいそうなので PS3 からも
アンチャーテッドの新作です。
アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -
アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -
クチコミを見る

これは 速攻買いました!
相変わらずの迫力で 度肝を抜かれます。
まぁ10時間ほどでクリアしてしまうので コスパ的には微妙なんですが。


そしてもう一本PS3から RPGの紹介。
二ノ国 白き聖灰の女王 (初回封入特典:イマージェンプロダクトコード同梱)
二ノ国 白き聖灰の女王 (初回封入特典:イマージェンプロダクトコード同梱)
クチコミを見る

アンチャーと入れ違いに買いました(笑
あのドラクエ8、ドラクエ9を手掛けた Level5 が作ったとだけあって 作りこみがハンパねーです。
さらに 作中のアニメーション作製にはスタジオジブリが携わっており、ジブリファンなら涙を流して喜ぶことができる代物に仕上がっています。
ただ 昨年、DS版がすでに発売されており リメイクみたいな感じになっていますのでDS版体験者はネタバレ必至で微妙かも。若干 ストーリーが追加されているようですが、大筋はほぼ一緒です。
まぁそれでも 戦闘システムが ガラっと変わったのと、3Dでレイアウトされた町中をグリグリ動き回れるので 前作がドツボにはまった人はもう一回やってみてもいいと思います。


ということで 以上5タイトル!
これで 寒い日も寒くないぜー。

あおもり むなかた


aomoritanken at 11:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ | My Favorites

2011年11月22日

パワースポット「美知の国」

ずいぶん寒くなってきました。いかがお過ごしですか?
元@ひろさき です>前回記事
 
今回は 11/18の東奥日報に載ってましたパワースポット・ミステリーゾーン「美知の国」に興味を持ちまして、うちの近所にも無いかな〜っと見ていましたら、平川市にありました。
※「未知の国」についてはこちら


まずはこちら 「渾神(いがみ)の清水(しっこ)」です。

036

解説...目を患った坂上田村麻呂がこの清水で目を洗ったところ、たちまち平癒したとう伝説の湧水。
以来「目神の清水」とも呼ばれる。
鳥居と祠が霊水としての歴史と雰囲気を伝えている。

032

040


 朝の9:00くらいには行ったのですが、すでに何人かの人が水を汲みに来ていました。
これでご飯を炊いたり、味噌汁を作ったりすると大変おいしいそうです。(ん〜!さすがはパワースポット!!)

042


ここは県道のすぐ脇にあり、非常に整備された所です。
隣には池もあり なごみます。

044

ここの他にも、県内のパワースポット37か所、ミステリーゾーン21か所があります。
今度は「キリストの墓」(新郷村)とか「日本中央の碑」(東北町)とかに行ってみたいです。

未知の国 指定の場所は 県がパンフレットを作ってるとのことですが・・・。県庁に行けば置いてるのかなぁ?
(ちなみに今回のパワースポットは 18日の東奥日報の一覧で調べました)
皆さんも 未知の国探検にGO!!


 ひろさき@元 でした。


aomoritanken at 16:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2011年11月21日

康家でチャーシュー麺を食すのだ!の巻

こんにちは〜
あおもり あらやです
土日は いよいよ秋も終わりって感じのひどい天気でしたね。

さて きょうは、なかなか行けなかったところに行こう!ということで、常連だったのに行けなかったところ・・・
青森県青森市小柳5-3-1
「康家」
にいってきました

店主の佐藤さん、私のこと忘れないでいてくれてるかな〜・・・ と心配しながら行くと「お、あらやくんしばらく
と言ってくれたので一安心(笑)

注文はもう迷わずに
「チャーシュー麺」

普通のラーメンもありますが、チャーシューの油が染み出たチャーシュー麺が一番好きです

DVC00031

麺も相変わらずもっちもちの中太

DVC00032

これが好きで3〜4年前から行ってました
MAX時は週4〜5回で・・・。(笑)
最近は家と職場が遠いのでなかなか行けなくなりました

通いすぎで、麺の具合とか味が少しでも変わるとすぐわかってたくらいで店主さんに「よくわかったね〜、こことこれ変えてみたんだよ、どう?」って会話をよくしてた記憶があります

それから数年、今や超人気店のひとつになって昼もすごい混んでますね
やっぱおいしいとこは場所を選ばないなと実感

DVC00033

隣の潰れたパチンコ屋さんが風情を醸し出してます・・・

DVC00035

いつまでも開かない9時開店・・・
パチンコ屋さんのお客さんより康家のお客さんのほうが多かったんですけどね

煮干し系のラーメンが食べたいなぁ〜と思ったらまずここに行きます
他の煮干し系とは一線を画しますよ


2011年11月18日

屋台ラーメンの名店がついに店舗へ!マル金!!

毎度様です。
ひろさき おさない です>前回記事

今回はラーメンを食べに「中華そば マル金」さんにやってきました!
こちらのお店、もともと 弘前市樹木にありますTUTAYAの駐車場で屋台でやってまして、私が学生の頃 友達と部活帰りによく食べに行ってた思い出のラーメン店なんです。
そんな屋台のお店が ついに店舗を構えたということで初めて足を運んでみました。

場所は弘前市役所の隣にあります。
DVC00119


メニューは

・中華そば(普通) 600円
・中華そば(大盛) 700円
・ライス(小) 100円
・ライス(中) 150円

中華一筋!!!
こだわりが伝わりますねー。

私が頼んだのは中華そば。
DVC00118


屋台の頃と変わらない 昔ながらの中華そば。
あっさりしていていくらでも食べれる!

また、ここのチャーシューが絶品なんですよねー。

数量限定でチャーシューのおにぎりもあるそうなんですが 今回は売り切れでした・・・。
次回リベンジしたいと思います!!

弘前観光に来た際は一度足を運んでみてください!

中華そば マル金
住所: 弘前市上銀町1-10
電話: 0172-35-1933
営業時間: 11:00〜14:00 17:00〜21:00
定休日: 日曜日


2011年11月17日

ろぜおでバラそばを食す!の巻

こんにちは
あおもり あらやです

久々にろぜお行きたい病になったのでセカセカと足を運びました
前回の大伸行きたい病といい いろんな持病抱えてて大変です(笑)

ちなみに わたしからの ろぜおの紹介もこれで3回目ですね。>前回前々回
探検隊通算成績では7回目の登場になります。え!?7回!!?
まぁ何回出てもいいじゃないですか(笑)


さて、到着するまではいつもの「野菜そば」を頼むつもりだったんですが、なんとなく いつもは見ないメニューを開いて見てみると・・・


バラそば


の文字が。
あれ?食べたこと無いよな?これは全力でいってみるか

ということで、

DVC00006

バラそばです


うんまそ〜〜〜!とか思いながら麺をすくいあげると

DVC00007

それはもう歯ごたえよさそうな麺がこんにちは

食べてみると麺の食感は浪岡のつねた食堂のラーメンのような食感に近いです
プチプチ切れる時の食感はたまらないですね

スープも透き通ってて綺麗なのに、ほどよいコッテリさがあってこれまたうまいっ
ネギにラー油としょう油を混ぜた感じのトッピングがされた ライスもサービスで付いてきます。うまかったです (写真なくてゴメン)
バラそばに良く合いますね

そしてたまには他のメニューも食べてみるもんだとわかった あおもり あらやでした(笑)



2011年11月16日

海坊厨でマグロを喰らうのだ!

あおもり むなかたです。

忘年会シーズンですね。
ということで いつもお世話になっている「海坊厨」さんでマグロを食べてきました!

週末とあって非常に混んでおりましたが、まずはビールでカンパーイ!
スプーンを構えて料理を待ちます。準備は万全です。
DSC_0013
お行儀が悪いですね(笑)。


沢山の料理が出されましたが 印象に残ってるのだけ。
こちらサーモンのお刺身とカズノコ
サーモンがとろっとろですごくおいしいの。
DSC_0017


そしてマグロキター!
DSC_0022
中骨付きで マグロの中落ちを直接食べます。
これは迫力があっていいですね!
大人数で行く忘年会だからこそできる ダイナミックな料理です。


こちらは イクラとソーメン
DSC_0074
創作料理って感じですなぁ。イクラうめぇ。


デザートもあります。
DSC_0090
飴細工綺麗ですね。


そして 仕事で遅れて来てしまった方に(デザートらへんで到着・・・ かわいそう) マグロのヒレ焼きがサービスで出されました。
DSC_0093
これを独り占めとかずるいぞ!
まぁ 皆で頂いたわけですが。


年のせいかすぐ腹いっぱいになるのが悲しい 今日この頃。
さて 2回目の忘年会はどこかなー。


あおもり むなかた(撮影 あおもり おぎの)


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング