ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2011年10月

2011年10月31日

板柳町から毎度様〜

ども、ひろさき 三代目です前回記事

今回は津軽の富士山とも呼ばれている、外へ出歩けば当たり前のように目にする山、岩木山の妖艶な姿の紹介です。
寒くなり、風邪ひきさんも多くなりました。
紅葉と同時に同僚達の鼻も赤くなってきますが・・・。

さ、というわけで一番お見せした 赤く彩られた岩木山の姿ですが・・・
写真1
いかがでしょうか?
ちなみに撮影時間は昨日(10/30)の 6:30 です。
写真撮るのはあまり得意ではないので、これくらいでご勘弁を・・・。

写真より、ぜひ実物を拝見してくださいな!
今時分のオススメの時間帯は朝の 6:00〜7:30 でしかも晴れた日ね!
たんげ、綺麗に彩られております
岩木山麗だと まだ紅葉も見れますよ。


そして こちらは夕焼けに染まる岩木山。(撮影時間 10/29 16:45)
写真2
大きいシルエットに力強さを感じられますね


板柳町内には他にも沢山の見所スポットがあります!
ぜひぜひ、探検発見しちゃいましょ〜!


ひろさき 三代目

aomoritanken at 11:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2011年10月28日

駒繋でゆず辛

にゃん(・ω・)ミィちゃんですよ☆
NEC_0064
ってこれはうちの猫です。
あんまり綺麗に撮れたものでつい(笑)

あおもり 信でございます。
もうダンボールに入りきれてないネコちゃん。
ねこ鍋 で検索すると もっといっぱい見れますよ。

さて つかみはOKなところで、先日 知人が「こまつなぎは美味い!」って言っていたので気になって調べました♪
そして気が付いたら 次の日には もう向かってましたよ。
こちらが「駒繋(こまつなぎ)」です。
NEC_0077


友達にすすめられたのは・・・ 「ゆず辛つけ麺」
ちょっと想像がつかない名前ですよね?
見た目はこんな感じです。
NEC_0078

レンゲに載ってる赤いのが「柚子からし」です。
いざ食す・・・ 美味い・・・。
濃厚でありながら少し辛いという刺激もあり、その中にゆずの爽やかさが漂う・・・ なんだこいつは!
気になったら食べてみりゃいいよ(・∇・)
はっきり言って、かなり美味い!!!
って周り見たらラーメンも美味そうじゃないか・・・。
また近いうちにお邪魔いたします。

あおもり 信


2011年10月27日

野菜と魚の店、「ボヌール」

ひろさき なかじまです>前回記事

弘前市の中心街といえば皆さんはどこを思い浮かべますか?
弘前生まれ、弘前育ちの私にとっては当然「土手町」です!
しかし 昔ほどの賑わいがないのが正直なところ・・・。

そんな土手町に突如あらわれたのが

野菜と魚の店、「ボヌール」
1

今年の9月30日にオープンしたばかりです。
場所は弘前中央食品市場内になります。

店内はこんな感じ。

2

3
とてもオシャレな店内です。

地場の野菜
4
(ぼけた画像でスミマセン・・)

店内でさばかれた鮮魚のお寿司
5

いろんな種類のミネラルウォーター
6

輸入食材などなど・・・
7

8

こだわりが感じられる商品がたくさん並んでいます。


イートインスペースもあり、買った物を食べながらのんびりできます。
9


お客様の為へのサービスも充実。
10

11


スマホで撮ったへたくそな画像での紹介で申し訳ないのですが、ぜひぜひ皆様も一度足を運んでみてください!

『野菜と魚の店、「ボヌール」』
住所:弘前市中土手町85−1 弘前中央食品市場内
営業時間:10:00〜18:00
定休日 :毎週木曜日


最後に・・・ 個人的な話になりますが

ボヌールのオーナーと私は同級生で、学生の頃、彼は常にクラスの中心で皆を引っ張っていってくれました。
そんな彼のことだからきっと今度は土手町を弘前市をリードしてくれると思っています!
がんばれ、ボヌール!!

以上、ひろさき なかじま でした。


2011年10月26日

がっつり食べれるから ガっつ なのか!?

あおもり ふるきです( `・∀・´)ノ >前回記事
お昼ごはんガッツリ食べたい・・・。
ガッツリ食べたい・・・。
ガッツリ・・・。
そうだ、ガっつへ行こう!

とゆーわけで 怒涛の焼き肉ネタ2連ちゃんで行ってきました!!
パサージュにある焼き肉屋「ガっつ
NEC_0053

11:00〜14:00までは500円ランチをやっていて、ホルモン丼ガっつカレーなどいろいろランチメニューがありましたが・・・
今日食べたのはコレ!

NEC_0051

よくばりハーフ丼!
カルビとホルモンのダブル盛り!!
ホルモンの弾力とカルビのジューシーな味を同時に味わいながらふと思った。

ビールが恋しくなりますね・・・!(;´Д`)ハァハァ

うまい、安い、早い、酒に合う!
この4拍子をそろえたがッツに 今度は夜も行こうと思いましたー!

あおもり ふるき


2011年10月25日

映画もいいけど、ほらその隣に… やきにく炭や!

こんにちは、あおもり すどうです。>前回記事

休みの日はコロナで遊ぼう!
映画もゲームも楽しくていいよね!

だが今回は違うのよ!
コロナの隣にさりげなく建っている、こちらが目的地です。
建物

やきにく 炭や

結構前からあるんですが、探検隊では初登場ですね。
正直、コロナガーラタウンニトリトイザらス自遊空間にかまけて 私も今まで一度も入ったことなかったんですよね。
結構いい場所だと思うんですが 近くに ひがしやま赤いとうがらし と他に2つも焼肉店があるからでしょうか?
ってわけで、母と二人で嬉々として参戦!

店内1

少し早い時間に行きました。
外から見るよりず〜っと広い店内でびっくり!

メニューはお肉の種類と、セットメニューが豊富!
29
「29(肉)」なるメニューがとても気になる・・・

土日祝ランチ
お昼の定番、ランチメニュー!

いろいろとありますが、今回は二人とも、大盛り牛サガリランチ¥980!
大盛り牛サガリランチ

ぃいやっほう!+.('q'('q' )+. (写真の肉は二人前です)

「牛サガリランチ」のサガリは100g、そしてこの「大盛り牛サガリランチ」は200gです。
ちなみにカルビランチのお肉は85g・・・。大盛りハンパねぇー!!
このお得さが おわかりいただけただろうか。

肉1

肉2

サガリってカルビに比べるとあんまり大きく載ってないこと多いですよね。
サガリは一応赤身の肉なんだけど、横隔膜にくっついてるから内臓扱いになってるんですってよ。

このサガリがとっても柔らかかった・・・!
ちょっと味が濃い目なので、まともにタレつけて食べると ごはんがめちゃくちゃ進んでしまいます。
だがそれがいい!

ついでにデザートも頼んでみたり。

デザート
左:杏仁の宝石箱 ¥200
右:カフェオレプリン ¥280

見た目がとっても可愛らしい杏仁の宝石箱。
カフェオレプリンは予想以上にたっぷりでビックリ。
ちなみに、コーヒーは無料で飲み放題です('ー'

母子ともに大喰らいのすどう親子は 久々の焼き肉に、満足げに帰っていきましたとさ。
いやぁ、おいしい穴場を見つけたなぁ。また来ようっと(コソコソ)

最後に、
レジ横
こんな貼り紙がありました。
園芸、農園されてる方!いかがでしょう?


やきにく 炭や
11:00〜24:00 (焼き肉飲み会にもいいですな)
017-782-5519
年中無休

あおもり すどう


2011年10月24日

丸亀製麺 西バイバス店オープン!

あおもり むなかたです。

新青森駅開業で賑わう西バイパス方面に、丸亀製麺が出来てました。
IMG_2440

ヤマダ電器前店に何度か行ってますが、西側住民としてはうれしい限りです。
もうすぐカブセンターもできるし(2012年1月開店予定)、浜田方面まで出かけること少なくなりそうです。

IMG_2443
安心の かき揚げのボリューム!
何度か行ってやっと気付いたんですが

・ぶっかけうどん → 店員さんが濃ゆ〜いダシ汁を予め入れてくれる(つゆ少な目)
・かけうどん → 蛇口からダシを自分でそそぐ(つゆを ひたひたにして食べたい人はこっち!)
・釜揚げうどん → 茹でたうどんの麺を、温かいつゆにつけて食べる。
・ざるうどん → そのまんま ざるうどん。

こういう違いがあったんですね。
いつも 混み混みでわけもわからず注文してたので 何度か通ってやっと理解できた。
定番の かけうどんがやっぱ一押しだな!

っということで 釜揚げです(笑
IMG_2444
いや これもチャレンジしてみたかったんですよ。

結論→どれもうまい!


あおもり むなかた


2011年10月21日

りんご収穫祭

ひろさき キタヤマです。>前回記事

勝手に「りんご収穫祭」とタイトルを付けましたが 別にお祭りが開催されるわけではありませんのであしからず(汗。
まさに収穫真っ盛りですねぇ。

弘前市のりんご公園も他県からの観光客で賑わっております。

今年は春の天候の影響で1〜2割減となる見通し と県より発表されております。
さらに震災による放射能の風評による影響など懸念事項が多い年であります。

写真1

写真2

我が家も収穫祭の真っただ中!

「ジョナゴールド」→「王林」→「ふじ」→「金星」

11月中旬くらいまでこのような流れで収穫を行います。
めっきり朝が寒くなり、なおさら時期だと感じております。

岩木山も山頂が白くなる日も多くなってきました。
里に雪が降る日も近づいております。

体調管理だけは気をつけて皆様もうひと踏ん張りしましょう。

ひろさき キタヤマ

aomoritanken at 11:09|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)時事ネタ 

2011年10月20日

八甲田 紅葉状況

あおもり おぎのです。

月曜に登場したばかりですが 再び登場です。
きょうは八甲田の紅葉
旬なネタはすぐ陳腐化するので 次々投稿しないとね!!
ちなみに行ったのは 先週日曜日(10/16) です。

DSC_0005

DSC_0001

雲谷の先の 岩木山展望所 にて。
いやー いい眺め。天気にも恵まれました。

さて どんどん奥へ進みます。
DSC_0008

DSC_0021

段々色味がついてきましたね。
いい感じの色合いです。

そして今日のお目当ては、ここ!
DSC_0029
城ヶ倉大橋です。

橋の下も、いい感じです。
DSC_0038
ロープウェイで上がっても良かったんだけど、ややガスってきてたので。
っと思ってたら 雨降ってきちゃったんで退散。
さっきまでいい天気だったのに・・・。秋の天気は変わりやすいですね。

雨はすぐやみましたので このまま黒石へ。
黒石といえば!そう 中野もみじ山ですね
ここは少し早かった。
DSC_0051

DSC_0052

夜間のライトアップも始まりましたし 今週なら見頃かと思います。
また来てみますかね。
秋の観光は楽しいなぁ。

あおもり おぎの


aomoritanken at 12:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2011年10月19日

ICTクラウドフェスタ開催されるよー

あおもり むなかたです。

今週末 マエダアリーナにて「あおもりICTクラウドフェスタ」が開催されまーす!

gif

バナーに 最近流行の萌えキャラがついてますね。
こちらのキャラクター「フェイト」ちゃんという名前までついており、プロフィールがやたら充実してます。
知ってか知らずか、某有名アニメのキャラと名前が被ってる・・・。
まぁそこは見なかったことにして、萌え文化やキャラクターの話をしだすと 原稿用紙10枚分くらいになってしまいそうなので キャラクターへのつっこみはこの辺で。

ところでICTってなに?クラウドって?という人も多いかと思います。
簡単に説明しますと

・ICT: 通信(インターネット)使った技術
・クラウド: データやアプリケーションをインターネット上に保存し適宜ダウンロードして使うサービスの総称

クラウドがいまいちピンとこないあなた!
例を挙げると GoogleMap、あれは Google Apps というクラウドサービスの一部になります。
他にも Amazon の Amazon Web Services、Salesforce.com の Salesforce CRM なんかが有名ですが、身近なところではやはり Google の各種サービスでしょうか。

まぁそんな小難しそうなクラウドフェスタですが、仮面ライダーショーが開催されたり、三村知事 と あの桃鉄の作者 さくまあきらさん との対談があったりとイベントが盛りだくさんです!

当社(kbs)も出店してますのでこぞってご来場くださーい!


2011年10月18日

ファイテンのその後!の巻

こんにちは
あおもり あらやです

以前紹介しました、ファイテンのその後の効果です

あれから4カ月経っているのですが、効果の程は・・・

一度も肩こりしてません

ほんとにビックリです

110905_133836

この一本のリングで今まで悩まされた、首筋の張り、肩こりから来る腰痛。
それが今は無くなってます


最初は"気持ちの持ちよう"なのかな〜ぐらいで付けてましたが、3カ月間、しかも私は一日中パソコンに向かって凝視し続ける仕事をしてます
その環境で肩こりが発生しないのは本当に嬉しいことなんです

今は手放せない必須アイテムになりました
また期間が空いたら経過報告しますね〜

※効果には個人差がありますので 一意見として受け止めてください。


aomoritanken at 14:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)My Favorites 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング