ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2011年09月

2011年09月30日

コスモス祭りが・・・

あおもり むなかたです。

先週末、モヤでコスモス祭りやってるよ!ということでモヤに行ったんですが。
IMG_2461
写真の通り悲惨なことになってました。

IMG_2457
台風15号のせいとのこと。
十和田観光を邪魔したばかりか こんなところにも爪痕がー!

それでも一応 祭りは開催されており、出店や特設ステージが設置されていました。

IMG_2470
子羊と戯れてきたよ。

10月中旬にはまた満開になるとのことなので、再挑戦してみたいと思います。

あおもり むなかた


aomoritanken at 11:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2011年09月29日

平内町 ラーメンの田で担々麺を食す!の巻

こんにちは
あおもり あらやです

今日は「見たことあるけど行ったこと無いなぁ」という方が
意外と多いんじゃないかと思うお店に行ってきました

平内町、国道4号線沿いにある「ラーメンの田」です
昔から好きでよく行ってたのですが、ネットで記事を探すと意外と少ないんですよね

ラーメンの田
青森県東津軽郡平内町藤沢竹達1-4
017-755-6695

110911_121624

こんな建物です
平内町を通過する際は必ず目にするお店だと思います

110911_121632

そしてこの のぼり

そうなんです、西山製麺の麺を使ったラーメンがメインです
西山製麺って何?という方はコチラ→西山製麺Wiki

簡単に言うと、黄色く、ちょいと固めで、太め、若干縮れという味噌ラーメンのためにあるような麺です


店内のメニューはほんと様々で迷いますが

110911_115639

110911_115658

西山製麺を前面に出したお店なので味噌ラーメンがオススメかなと思います


そして私のおすすめはこちら

「担々麺」
110911_120137

これが好きで一時期週3ぐらいで食べてた時期がありました(笑)
まだ青森でこんなにラーメンブームが来るだいぶ前ですね

初めて食べた時から数年経ち、それからもいろんなラーメンを食べてますが、やっぱりおいしいものは変わらずおいしいと思います

110911_120215

こういう麺・・・ってすっごいブレてますね
携帯カメラの撮り方だけは上達しません・・・(笑)
ちゃんとカメラ持って歩こうか悩んでます
固めの麺の食感が非常においしい

スープは人によっては「ちょっとしょっぱいなぁ」と感じるかも知れません
それくらい濃い味噌味です
でもそれが好きで行っちゃうんですよね〜

そして運ばれて来てみんなが目を奪われるものはこれ

110911_121030

レンゲでかっ

ほんとでかいんです(笑)
こんな感じのお店です

津軽南部間を行き来する際はお昼はココで取ってみてはいかがでしょうか

変わり種メニューもたくさんありますが、迷ったら「みそラーメン」を食べてみましょう

あおもり あらや

2011年09月28日

イオン柏でぶらぶらしてきた

あおもり むなかたです。

先週末は キングオブコント でおおいに笑かしてもらったのですが、なんとイオン柏に2010年M-1王者の笑い飯がやって来るということで 勇んで出かけて参りました。

公演は午後1時と3時の2回。ここは帰りの時間的にも1時狙い一択だなということで、11:00に会場入り。
IMG_2478
観覧席が150席程設けられてました。

すでにイスの上には 場所取り用のハンカチやらガムやらがいっぱい!
えっ そんなんありなの!?早速自分も羽織っていたシャツを置いてみました。あと10席程しかなかった。
やった!これで座ってゆっくり見れる!二時間も前に会場入りしたかいがあったー。

さて 席も確保したしお昼ご飯だね。
IMG_2484
一心亭で焼き肉です。
あいかわらず んまい!
そしてここの特徴はサラダバー!
マカロニサラダがマヨネーズたっぷりで美味しいんだ。主食にもおかずにもなっちゃいます。

さて 腹を満たした後は、まだ時間あったのでショッピング。
100円ショップがすごいんです。
IMG_2482
旧ホーマック跡地が丸々ダイソーに。
広すぎて奥が霞んで見えます。
品揃え最強。

さて まだ時間あったけど 12:40から会場でスタンバイ!
すでに 立ち見の人だかりができてました。
場所取ってたので悠々と椅子に座れました。
IMG_2487
前説のキューティーブロンズさん。
左のこさぶろうさんは弘前出身とのことで、所々で津軽弁を出してました。
会場を盛り上げてくれます。

そしていよいよ登場!笑い飯です!!
うわー すげー!!本物だー!!
あいにく撮影禁止だったので写真は撮れませんでした。(キューティーブロンズは本人達が「撮って撮ってー」と言ってたので撮りました)
そして 漫才「ガムの妖精」を披露してくれました。
見たことないやつだー。うれしーーー!おもしれーーー。

ネタの後はジャンケン大会。
勝ち残ったらサイン色紙プレゼント!気合入るぜー。
奇跡的に3回くらい勝ち進んで ステージ手前に集まってー ってところまで行けました。
笑い飯と超接近!!間近で見れてうれしーー!
しかし運もここで尽きた。色紙GETはなりませんでした。残念。

ということで とっても有意義な日曜日でした。
M-1無くなっちゃったけど 笑い飯をTVで見れる日は来るのだろうか。

あおもり むなかた


aomoritanken at 12:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2011年09月27日

匠の味、嶽きみ!!ついでに秋刀魚!!

こんにちは。ひろさき みかみ(知) です>前回記事

秋雨の肌寒いなか、岩木山まで行ってきました。(山に登ったわけではありません。)
追の沢釣り堀に行ったのですが、休み!!だったので、ついでの寄り道です。
通称「嶽きみ街道」ですね。

写真1
この季節の定番、嶽きみの売店です。
午後3時ころ、雨が降っていて寒いせいか、それほど混んでいませんでした。

写真2
道路の反対側にある同じく嶽君の売店です。
嶽きみ と言っても色々と種類があります。
味来(みらい)」「サニーショコラ」「恵味(めぐみ)」と、白と黄色の混じった「ゆめのコーン」があります。
標高450mの環境で栽培された嶽きみは、他のトウモロコシに比べて糖度が高いです。
お目当ての味来がなかったのですが、甘みでは味来と同じ定評がある恵味を買いました。
1本150円、7本で1000円!


写真3
買った嶽きみです。
すぐ食べれるように、ゆでたものも買いました。
ゆでたものは1本200円です。
今日のように寒く、こういう売店で買う嶽きみは、いつ食べても美味しいです。
おそらくこうやって売っているのもあと、少しだと思います。


写真4
岩木山神社にもよったのですが、写真を撮り忘れました。
ということで、帰り際、「野市の里」直売所で撮った写真です。
ちょっとしたイベントがあったらしく、外には売店が結構出てました。


写真5
焼魚を販売していたので、買いました。
うちの子供は、岩魚が大好きという 川魚大好きっ子なのですが、売り切れで残念そうでした。
けど、秋刀魚をお安くゲットしました。(イベット終了ということもあって350円がたった100円!)
全部で7匹買って、4本は晩御飯のおかずです。
ビールのつまみにも良かったです。


ひろさき みかみ(知)


aomoritanken at 11:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2011年09月26日

十和田観光 - その2

あおもり むなかたです。
前半の連休と 打って変わって 後半は連日晴れで 楽しく過ごせました。
さて きょうは 先週掲載した十和田観光の続きです。

ロマン館で昼食を取り いよいよ十和田湖へGO!
山の中腹あたりで 雲行きが怪しくなり、十和田湖が見えた頃には土砂降りに!!
水煙りで先がほとんど見えない!
IMG_2372

半べそ状態でなんとか宿に到着しました。
泊まったのは「ホテル十和田荘
IMG_2433

14:30 とかに着いちゃったもんで「まだチェックインできませーん」と言われ30分くらいロビーで待つ羽目に。
他にも似たような観光客いっぱいいました。
皆な はずれな日に当たったねー。

15:00になり程なく部屋に案内されました。
IMG_2389
おー 素敵なお部屋ー!!
あー疲れた。さっそくビールで乾杯です。

一息ついたら温泉温泉♪
IMG_2398
屋内に滝だー すげーー!
この滝のふもとが 温泉入口になっており、ダイナミックな落水を下から眺めることもできます。
温泉は男湯と女湯が別々の作りになっていて、翌日入れ替わるとのことなので 早朝は別の湯も楽しめる!
露店風呂もあり気持ちいー!雨ざーざーだったけど。

さて 風呂の後は飯ですね。
IMG_2410
すき焼き御膳!
お肉美味しいです。来てよかった〜。
そして 雨が降りしきる中 温泉に三度入り 布団の上でごろごろしながら夜は更けて行きました。


翌日も雨ー。
土砂降りの中 奥入瀬川の変貌っぷりに度肝を抜かれながら なんとか無事に家に帰ってこれました。
IMG_2438
濁流の奥入瀬川。
中々見れない光景ですね。

次は 津軽半島方面へ泊りに行きたいな。

あおもり むなかた


aomoritanken at 10:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2011年09月22日

ラーメン街道新店

こんにちは。あおもり信でございます。

きょうは9月に一気に3店舗のリニューアルを迎えた、ELMのラーメン街道をご紹介。
市外に行くの久々です。

ELMに到着すると、駐車場がいっぱいでした。
いつも混んでるけどそれ以上だからなんかあるのかなぁ??
やっぱりなんかありました。
北乃きい」さんのトークショーやってました。(ちなみにちょっと古いけど9/10の出来事です)
すごい混雑してて、私はちょびっとしか見えなかった上、目的は他にあったので一目散にラーメン街道へ!!

さて新しい店が3つもあって悩んでしまいますが、その中で私が選んだのは「つけめんShin
写真にある麺のボリュームに惹かれました。
NEC_0045
まさしく俺を呼んでます☆!!

さてさて さっそくつけ麺を注文です。
NEC_0047
こちら 特製つけめん
ノリのあたりに魚粉の塊が!!そそるーーーー。
そしてなにより 麺が太い!!
うどんか!と思うほど太い麺。いや うどんより太い。
そして このコシ、歯ごたえ。これは強烈でした。

おかげでお腹いっぱいに・・・。
スープもしょっぱいけど ほとんど飲んじゃいました(笑)
気になる方一度行ってみてはいかがでしょう??
帰りはもちろんスタバによりましょう♪

あおもり 信


aomoritanken at 11:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2011年09月21日

ろぜおで野菜そばを食す!の巻

こんにちは
あおもり あらやです

今日はお気に入りのいつものとこに行ってきました

ろぜお
青森県青森市中央1丁目2-2
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜23:00

先日も行ってきたんですが、野菜そばが売り切れで中華そばを食べてきましたが・・・
やはり「野菜そば」が食べたいんっだ
ということで野菜そばを(笑)

110904_182509

やっぱりこれですね〜

110904_182536

半分はそのまま食べ、後半は魚粉少々&酢を一回し&にんにく投入で食べるのが私の中の定番です

ほんとおいしい
記事書いてたらまた食べたくなってきました・・・(笑)

そろそろ他のメニューも食べてレビューしなきゃなんですが、野菜そばの誘惑にいつも負けてしまうあおもり あらやでした・・・


2011年09月20日

秋の十和田観光 - その1

あおもり むなかたです。

土曜午後から降り出した雨がいまだ止まず、がっかり3連休でしたね・・・。
しかし 旅館を予約してしまった以上キャンセルもできないので 十和田湖畔まで観光に行ってきました。

いつも 十和田湖には 酸ヶ湯経由の国道103ルートを行きますが、今回は黒石を経由し虹の湖から入る国道102-454ルートを行ってみました。
幸い 土曜午前中はギリギリ雨が降ってなかったんで 尾上で観光できました。
ということで 盛美園

IMG_2317

はー 見事な庭園でした。
建物は1Fが和風、2Fが洋風と 和と洋が見事にマッチしてますね。
入場料400円分堪能しました。

盛美園の後は ちょうどお昼になったので、隣にあった「もてなしロマン館」で昼食です。
IMG_2350

思いがけず美味しいラーメンに出会えました!
こちら「煮干しラーメン
IMG_2354
特濃の煮干し出汁に 平打ち麺が非常にマッチしてた!

ラーメンの後は もう少し観光できそうだったので 隣の猿賀神社へ。
IMG_2369
ほんのり色付いた桜。
もうすぐ紅葉シーズンですねぇ。

ということで 小雨もパラついてきたところで後半は後日。
あおもり むなかた


aomoritanken at 11:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2011年09月16日

赤い林檎のアップルパイ

こんにちはー( ・∀・)ノ
あおもり ふるきです!>前回記事

明日から秋のゴールデンウィーク始まりますねー。
3連休が2週続くとか わくわくします。
あいにく明日から雨みたいですが・・・。

まぁそんな雨も吹き飛ばす おいしーいアップルパイをご紹介です。
青森市善知鳥神社隣りのケーキ屋さん「赤い林檎」に行ってきました!
NEC_0044aom

お店の画像がピンボケだし、閉店後に撮った写真でゴメンねー(´・д・`)

そんなことはさておき!
肝心のアップルパイはっ!!
NEC_0027aom

こんなかんじです。
とても香ばしい匂いが食欲を誘います。

ちなみに正式な商品名は「ショソン・オ・ポム」といいまして
とても噛みやすい名前ですがなんとか噛まずに注文できました!( ´∀`)bドヤッ

中を割ってみましたーー!
NEC_0029ao

外側はパリパリですが中はシットリジューシーなリンゴペースト!!

なんでもおいしいリンゴの代名詞「紅玉りんご」を惜しげもなく使っている こだわりのアップルパイだそうで、こんなおいしいのが一個200円というのだから更に驚き!
エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?

お店の2階の窓側の席で優雅なおやつタイムとなり気分はセレブでした。
ザ★叶姉妹(ネタが古い!?)状態です。

気分を変えて心を落ち着かせるには持って来いのお店ですね!

あおもり ふるき


2011年09月15日

下山豆富店を堪能する

ひろさき くどう(ひ)です>前回記事

一雨ごとにひたひたと秋が近づいてきています。
季節の変わり目は体調を崩しやすく、また食欲不審にもなりやすいものです。

そこで今回は体にやさしい「豆富」のお店をご紹介。
五所川原のエルムから柏のジャスコに向かう途中の左手にあるのが「下山豆富店」です。
」の字を避け「」を使うあたりこだわりがみられますね。

photo1

看板の「直売店」が目を引きます。
こちらでは一般の小売で並ばない商品も購入することができます。

店内に入ると・・・(ビビりなので店内の写真は撮れませんでした(汗)
豆富、油揚げ以外にも大豆を使った商品(味噌・醤油)・スイーツなんかも並び、気さくなおばあちゃんが商品を手に取った瞬間に説明をしてくれます。

そしておばあちゃんのオススメ商品はこちら!
photo2

右上:「昔寄せとうふ」定番商品で豆の味がしっかりしています。
左上:「黒豆とうふ」ごまとうふかと思ったら黒豆。イソフラボンが女性に人気だそうです。
下 :「とうふババロア」普通のババロアより柔らかくまろやかでした。レモン以外にもコーヒー味、みかん味がありました。

紹介した以外にも、「えだまめ入りとうふ」や「とうふ半分だんご」、「おからドーナツ」など新商品開発にも熱心で たびたび新発見があるのもポイントです。

冷奴」はもう寒いからな〜というアナタ、これからは「湯どうふ」が美味しい季節ですよ!

下山豆富店」のご案内でした。
ひろさき くどう(ひ)


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング