ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2011年08月

2011年08月31日

和菓子

ひろさき めぐです>前回記事
 
最近、朝晩と涼しくなってきました。
日中との気温差が激しく、体調を崩しやすい時期ですので皆様、風邪などには気をつけてくださいね。

・・・涼しくなってきましたので、和菓子が食べたい(^^;)
・・・ということで、中三弘前店裏にあります和菓子 瀧二郎さんに行ってきました。

画像1
瀧二郎さん外観♪

画像2
商品陳列です。レトロな感じで素敵です♪

画像3
どれも美味しそうです。一個ずつ購入してみました♪

画像4
 ウサギはマシュマロです!可愛い♪
・・・食欲に勝てず、即食べました(^^;)
中にはイチゴジャムが入っていて美味しいです。

画像5
オススメの豆こふくです♪
甘過ぎず、豆がいっぱい!
豆好きにはたまりません!
柔らかく、ほのかに塩味がして、ペロリと食べちゃいました♪

画像6
おかげ豆福です♪

画像7
中身はこんな感じです♪
缶てんのような水ようかんのような。
半解凍で売ってますので、食べるとシャリシャリしていて甘過ぎず美味しいです。♪
 
瀧二郎さんの商品は他にクッキーやあんみつもありました。
シュガーレスで作っている商品も有り、全体的に甘すぎず、体にも優しいのでオススメです。 

 ひろさき めぐ

2011年08月30日

アスカ新町店 オープン!

はじめましてー!(^-^*)/
あおもり ふるき ですー!

今回は8月26日に青森市新町にオープンしたばかりのお寿司屋さん「あすか」にいってきましたーー!
浜田にも同じ名前の回転寿司があり、その新町店となります。
経営元のアラスカさんのHPを見てみると、回転しないお寿司だけど値段は回転寿司並み!ってのが売りのようです。

やはりオープンしたてホヤホヤなので店内は満員!
超込み込み〜。

しばらく並んで待ってました。
この間にお店の写真でも撮ればよかったなぁと今になって気づきましたが、そこはご容赦してください。

さてさてやっと座れましたよ。
注文したのは 穴子、ずわいがに、玉子。
NEC_0034
空腹を抑えつつも写真を撮って・・・。
さぁ、まずは穴子を・・・食すぞ!!

( *・ω・)・・・・ ぱくっ

(=゜▽゜)/うまーーーーーーーーい!

ま さ に 
味のセンチメンタルグラフィティーや〜〜〜!!

口の中でとろけるアナゴに一人で興奮してる姿はさぞかし怪しいことでしょう(汗)
アナゴいいよ、アナゴ!

その勢いで他のネタも次々に食べてすぐに完食!!
ふぅ・・・ (サイフに)余裕がある時にまた来よう!

場所はアラスカの一階ですので青森駅から近く行きやすい場所だと思います((*´∀`))
土日祝もやってるランチメニュー(8貫で1,080円!)もあるようなので 家族で来るのもいいですね!

あおもり ふるき


2011年08月29日

七戸中央公園でキャンプ!の巻

こんにちは!
あおもり あらやです

夏の締めくくりということでキャンプに行ってきました
最初は小川原湖周辺でコテージを借りて行う予定だったんですが、夏休みが終わったというのにどこも満杯

どこにしようかな〜と思っていたところ、参加する友人から
「穴場のところあるからそっちにしようか
という提案があり、早速電話したところ

管理人さん:「空いてますよ

とのことで即決

その場所は「七戸中央公園」(元は天間林村中央公園です)
青森県上北郡七戸町中野16-1
0176-69-1111
運営時期 4月29日〜11月3日

110827_150526

110827_150549

その名の通り公園です

凄く大きい広場があったり、遊具があったり、スポーツセンターがあったりと、充実度はいいのですが情報がネット上にほとんど無いんですね

「えっ!?あそこにバンガローとかあるの

という方がほとんどかと思います。
私もその一人だったので・・・(笑)

110827_150501

遠目からだとこんな感じです

さっそく友人の子供たちが虫とりを開始してます
写真の土手とバンガローの間には小さな小川が流れており、カエルやトンボ(オニヤンマやギンヤンマもわんさか)、
セミやコオロギなど自然たっぷりの中にあります

110827_150627

こんなバンガローで、上部分が寝る部屋、下の部分はバーベキューなどを行えるスペースになってます
雨が降っても全く困りませんね

部屋の中はこんな感じです。

110827_150911

えっ 何もない!
ほんとに寝るスペースがあるだけの空間です
布団などもキッチンもトイレもついてません・・・が、トイレはすぐ近くに公衆トイレがあるので困らなかったです
お風呂は近くに天間林温泉などがあるのでそちらも大丈夫です
水場も隣接して設置してあるので問題無し
電気はコンセントがありますが、延長コード等ありませんので 使いたければドラムに巻かれたながーいヤツ用意した方いいかも。
あと布団(もしくは寝袋)も持参ですね

そして気になる一泊のお値段ですが・・・2,000円です。

「一人2,000円???」

違います。

一棟2,000円です
すごく格安なんです(笑)

まぁ雑魚寝なあたり、テントの変わりと思えば 風で飛ばされることもないしキャンプには持ってこいかと思います
子供を遊ばせるにもすごくいい環境ですし、いろいろ学ばせるにもいいかと。

110827_152657

キャンプにはつき物のカレー!
こんな感じで家族で参加すると様々な物に触れ、様々な人と会い、思いで作りにも最高ですね

みなさんも一度遊びに行ってみてはいかがでしょう
やや不便ではありますが、ほんとに穴場なので混雑もしてないですし、のんびり過ごせます
(この日も私たちグループ1組だけでした)

キャンプじゃなくても、公園に遊びに行くだけでも楽しいと思いますよ

あおもり あらや

2011年08月26日

太宰治ゆかりの地を巡って見ました

ひろさきのかとです>前回記事

銅像好きのかとは、以前から見てみたいと思っていた太宰治の銅像を見ようと芦野公園まで行ってみました。

太宰治の銅像です。
銅像

マント姿がかっこいいですね。

芦野公園には、太宰治文学碑というのもあります。
太宰治がよく引用した、ヴェルレーヌの詩の一節が記されています。
文学碑

芦野公園まで来たので、斜陽館にも寄ってみました。
観光客がたくさん来てました。
斜陽館

せっかく金木まで行ったので、ちょっと足を伸ばして小泊にある、小説「津軽」の像も見に行ってみました
太宰治 と 越野たけ の像です。
津軽


ひろさきのかとでした。



aomoritanken at 15:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2011年08月25日

ちきちきでピザ食べてきた

あおもり むなかたです。

浅虫へ行く 久栗坂トンネルを抜けてすぐのところにある「シーフドレストランちきちき
いつか寄ってみたいと思いつつ 店舗を横目にいつも通り過ぎてしまっていたんですが、この度ついに行くことができました。
過去に くどう会長がレポートしてくれてますね。

今回頼んだのは「イカスミピザ
IMG_1997

CMで良く見かける チーズとろーり写真に挑戦!
焼きたて うめー!
身も美味しいのに墨も美味しいとか 青森生まれで良かったと思います。

お土産に ミックスピザも注文しちゃいました。
時間がかかりそうだったので 後で取りに寄ることにし、浅虫駅の足湯で一休み。
IMG_1999

そして夜もピザ(笑
IMG_2011
オーブンで温め直せば 焼き立て並みに美味しく頂けますよ!

土日の昼時は超混み混みですので 予約してから行くのをお勧めします。

あおもり むなかた


2011年08月24日

麺屋徳で特製もりそばを食す!の巻

こんにちは
あおもり あらやです

ねぶたが終わり、お盆も終わり、知らぬうちに下っ腹がぽっちゃりしてしまいました
完全に水太りですね・・・
ちょっと運動でもしてスッキリさせたいと思います

そんな下っ腹王子ですが、やはりラーメンだけは止められないんですね・・・

ってことで行ってきました
麺屋 徳
青森市長島2丁目4-12
11:00〜15:00 17:00〜20:00

今回はちゃんと外観も撮ってきました
暑い日だったので尋常じゃないくらい汗だくでしたが・・・

1


こんな店構えです

・・・え?もうちょっと引いて撮って欲しかったですか?
もう暑くて暑くて早くお店に入りたかったんです・・・。

メニューを見ると一番右側に

【特製もりそば】

の文字が
これがイチオシメニューなのかな?
とりあえず頼んでみました

2

つけダレが今まで見たこと無い感じです

3

どんな味なのか想像しながら食べてみると
魚介の世界が広がりました

ほんのり甘みと、魚介の風味がさっぱりしてて おいしいんですね〜

これ、麺とスープ絡むのかい?という見た目なんですが これまたしっかりと味が口の中に来るんですね
不思議な感じでした

麺も もっちもちの太麺
4

そしてこのチャーシューがまたうまいっ
5

次は中華そばを食べてみたいと思います

2011年08月23日

お盆の風習とソフトクリーム

ひろさきのイシザワです>前回記事
今回は、私の周りでは有名なソフトクリームを紹介したいと思います。

001
実家です。
「おかし屋さん」
黒石市追子野木 旧道102号線の通りにあります。

前々回と同じ写真を使いまわしてはいません。
証拠がコレ。
002
夏〜秋のみの限定 ソフトクリーム看板が写ってます。

帰省早々
J( 'ー`)し「今日はソフトクリーム100個は売れたよ♪
とカーチャンが申しておりました。

その、自称一日で100個売れたソフトクリームがこちらです。
003
350円の盛りです。(写真だとフラッシュで黄色っぽいですが本当は真っ白です。)

価格はこのようになっております。
004

500円(税込)のカップ盛り、これがかなり売れてるそうです。
005
ガチガチに凍らせたバージョンと、機械から直接入れた柔らかいバージョンの2種あります。
是非立ち寄った際にはカップ盛りソフトを。オススメです。


帰省したので墓参りもしてきました。
実家から「歩けば20秒、チャリンコなら10秒」という距離にあります。

茄子やキュウリでつくった馬がお盆を感じさせます。
006
多分青森県内では一般的な風習だと思われます。
カミさんが「何これ初めて見た」というので写真を撮りました。
※初めて見たというのは「バナナの馬」を指します。

Wikipediaによると
ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、また 供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらうとの願いがそれぞれ込められている。

・・・で、バナナは?

色からしてキリンなのですが・・・。
先祖がキリンに乗って帰ってくるのか?
麒麟に乗って」と書くと、ご先祖様はかなりの上級霊に思われますが、色からしてやはり動物のキリンかと・・・。
バナナはあまり無いですよねぇ。我が家だけですかねぇ。
※バナナはお墓のお供え用で余ったから馬にしたそうです。(バーチャン談)

最後にカーチャンが
J( 'ー`)し「そういえばネット見て来たって人いたよ♪

と言っていたので、もしこの記事を見て来た方がいらっしゃったのであればお礼を申し上げます。
ほかのサイトの記事を見て来た方もお礼を申し上げます。

ひろさきのイシザワ


aomoritanken at 11:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)バーゲン・激安情報 

2011年08月22日

A-BAYにHAWAII!

あおもり87です。>前回記事
不定期で子ネタを投稿しております(笑

暑さが一段落したとは言え、日中は残暑が厳しい日が続いております。
そんな暑い日中はこれ!

「ハワイ生まれのかき氷 SHAVE ICE」
2011081210070000

ハワイなら暑くてもOK!!って気になりません?
A−BAY 1Fの特設スペースで購入できまーす。
2011081207480000
詳細はコチラ!
9/15 までの期間限定商品なのでいそげー!

気分だけでもハワイに行っちゃいましょう!

あおもり87


aomoritanken at 11:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)バーゲン・激安情報 

2011年08月19日

速報!

光星学院 甲子園決勝進出おめでとうございまーす \(^▽^)/
え 決勝明日?
楽市楽座 どうすんだよ・・・。

aomoritanken at 12:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)スポーツ関連 

あおもり・楽市楽座 開催!

201107_27_50_d0250650_1240475あおもり むなかたです。
数日前までの真夏日が嘘のように涼しくなりましたね。
寒暖の差が激しすぎて体壊さないよう気をつけましょう。

さて、明日8/20(土) ですが、青森市安方の善知鳥神社で「あおもり・楽市楽座」なるイベントが開催されます。
はて 楽市楽座ってなんだろな?得意のWikipedia引用です。

楽市・楽座(らくいち・らくざ)は、日本の近世(16世紀から18世紀ごろまで)において織田信長、豊臣秀吉の織豊政権や各地の戦国大名などにより城下町などの支配地の市場で行われた経済政策である。楽市令。「楽」とは規制が緩和されて自由な状態となった意味。
既存の独占販売権、非課税権、不入権などの特権を持つ商工業者(市座、問屋など)を排除して自由取引市場をつくり、座を解散させるものである。中世の経済的利益は座・問丸・株仲間によって独占され既得権化していたが、戦国大名はこれを排除して絶対的な領主権の確立を目指すとともに、税の減免を通して新興商工業者を育成し経済の活性化を図ったのである。

小難しく書いてますが 要は「利権排除して自由に商売しようぜ!」ってことでしょうか。
ホームページも立ち上がってるようなので見てみました。
たった1日のイベントなのに すごい気合の入りよう。

ということで 踊りやら ワークショップやら ざりがに釣りやら カフェやら、なんだかいろいろ混ぜちゃった感がある「楽市楽座」なイベントのようです。
おさそい合わせの上 是非行ってみましょー。
やっぱりメインはこれかー!?



あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング