ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2011年07月

2011年07月29日

ブレイク必至、「金魚ちゃんキャップ」あげいん!

ども、あおもり ラーメン屋の息子です。

今日はねぶた祭り直前のこの時期にぴったりなアイテムをご紹介!

その名も、ゆずのライブでも装着された金魚ちゃんキャップ」!!

去年の7月9日にも工藤名誉会長が当探検隊で紹介させていただいておりますので、今回は2回目の登場になります。
Iriguchi-1

Zentai

この「金魚ちゃんキャップ」なんですがこれまで発売されている
「子ども用」
「ベビー用」
「大人用」
に加え、新しい仲間が増えておりまして、

その名も
「金魚ちゃんきゃっぷ ヘッドドレス ヘアーピンタイプ
Hairpin

と、
「金魚ちゃんきゃっぷ ヘッドドレス カチューシャタイプ
Soucyaku
カチューシャ装着モデル:スタッフIさん
カチューシャタイプと聞いて、筆者がAKBを即座にイメージしたことは内緒です。
(小嶋陽菜だけは知っている筆者)

スタッフのIさんからは、
「どんどん試着して実際にかぶってみてほしいし、ママさんと赤ちゃんがオソロで「金魚ちゃんきゃっぷ」もいいですよね。今の若い女性にはカチューシャタイプがおススメです!ねぶた祭りは金魚ちゃんきゃっぷと一緒に楽しんでね!!」とのコメントをゲット。

「金魚ちゃんきゃっぷ」の制作はオール手作り。(去年暮れから半年かけて今年の夏分を制作)
オール手作りのため、早めにゲットしないと品切れになっちゃう可能性大!
(実際、取材中にもイッキに15個購入されたお客様もいらっしゃいましたし)

また、「金魚ちゃんきゃっぷ」修理サービスもあるそうで(鈴のみ有料)、去年買ったけど壊れた、って方は活用されてはいかがですか。

場所は、ホテル青森の通りを海方面へ信号1.5個分くらい進んだあたり。
大量の「金魚ちゃんきゃっぷ」が目印です。
gien_seal

営業時間等も含め詳しくは、こちら →  金魚ちゃんきゃっぷのホームページ

今年のねぶたは、「金魚ちゃんきゃっぷ&ヘアーピンタイプ&カチューシャタイプ」で是非!

あおもり ラーメン屋の息子
aomoritanken at 10:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2011年07月28日

油川に海水浴場できたよ

あおもり むなかたです。
ねぶたも開幕直前で蒸し暑い日が続いております。

きょうは 青森市に新たにできた海水浴場の紹介!
その名も「油川海水浴場
西側の海沿いは 玉松までいかないと泳げなかったのですが 油川にも海水浴場ができました。

IMG_1947


できたばっかりなので この通り トイレも大変綺麗!
IMG_1946

ただ海の家がちょっと残念な感じ。
IMG_1943

まぁ今後に期待でしょうか。
お弁当片手に手軽に泳げるスポットとして ちょうどいいかと思います。

あおもり むなかた

2011年07月27日

きょうのお昼は

あおもり むなかたです。
きょうのお昼は マタベエでした!

IMG_2015

安心のおいしさ。
しょっぱいがうまい!!

もうすぐ高校総体始まるよー。
皆なマエダアリーナ見にきてね。

あおもり むなかた


2011年07月25日

移転した"大伸"で食すのだ!の巻

こんにちは!
あおもり あらやです
連続の投稿になりますが、今日は(も)ラーメンで

市内で私の中で五本の指に入る好きなラーメン屋さん。



元あった本町のお店から移転して、現在は元 楽天食堂のあった場所に移転してからやっと行くことができました

大伸 (移転後)
青森市問屋町1-2-10

・・・で、毎回思うのですが、
店構えの写真撮ろうよ・・・と自分でいつも一人反省会をしています

もう早く食べたくて中に入るのを我慢できないんでしょうね・・・
次回からちゃんと忘れないようにしたいと思います


さて、しばらく食べてなかったので何にしようか迷いましたが
久々なので一番好きなメニューを

110724_130910

つけ麺!

変わらぬ味でなんか安心しました
でも一つ

トッピングに変化がありました

もやしが入ってます

あのやわらか〜〜〜〜いチャーシューとツルツルの麺、
そこにもやしの食感はアリでした

おいしかったです


営業時間も全く変わったそうです

平日は21時まで
土日祝日は15時までの営業となるそうですので
時間外に行かぬよう注意ですね


またお邪魔しますね〜

あおもり あらや

2011年07月22日

弘前市のステーキ屋 シド亭でステーキが食べたい!の巻

こんにちは、あおもり あらやです

先日、前から通りかかる度に気になってました
ステーキ屋 シド亭
に行ってきました

ステーキハウス シド亭
青森県弘前市堀越字柳田92-20


ステーキ屋さんですが、ファミリーも結構多く気楽に入れました

メニューで悩んだのですが、一番上にあるメニューをということで

シド亭セットをご注文

DVC00311

これがですね・・・ほんとにおいしかったんです

お肉の焼き加減もいいし、柔らかくて脂も筋が全く気にならないお肉

そして、ステーキソースもこれまたうまい

そしてご主人の手際も非常によく、注文してからテーブルに来るまでが

すごくスピーディでそこも嬉しかったです

1700円とちょっとリッチなご飯になりますが、納得のお値段でした

平日はランチセットもあるのかな

ここは絶対にまた来ようと思います

いわなの村で いわなを食す!

あおもり むなかたです。

夏休みいいなー」っと疲れた大人なら誰しも思うことですが、当の子供達は・・・やっぱりはしゃいでます
大人も一ヶ月くらい休もうよー。節電にもなるよー!

まぁそんな夢はさておき、夏休みに子供とレジャーするのにぴったりの施設「いわなの村」へ行ってきました。

よーし!パパもいっちゃうぞ!と思った世のお父さん。
行く前に道をしっかり確認してください。
googlemapでルート案内を見ると葛川中のらへんをぐるーんと迂回して「えっ ここくっついてないの!?」とつっこみたくなりますがくっついてます。騙されないでください。わたしは騙されました
なんであの看板見落としたんだろー あんな悪路二度と通りたくねー。

まぁそんなこんなでなんとか村に辿りつきました。
IMG_1900
っで いきなりこの建物がお出迎え!
昭和な匂いがしますねー。

IMG_1901
受付で竿と餌(100円)を借りてさっそく釣るぞー。

IMG_1902
見えるかな?魚がうじゃうじゃいます。

IMG_1905
とりゃ!なかなかサマになってるでしょ。

IMG_1911
ものの数分で釣れましたー。
正に入れ食い状態。

30分もしないうちに 目標の5匹釣っちゃったよ・・・。
本当は 川魚釣るのってちょー難しいんだぜ。

釣った魚を早速調理してもらおうと 受付へ持って行ったのですが、調理場が混み混みで1時間程待ちました。
これは誤算。皆さん気をつけてください。から揚げは比較的早くできます。

待ってる間にそこら辺を散策です。
IMG_1918
奥に生け簀がいっぱいありました。
どうやら本業は養殖みたいですね。

IMG_1922
最奥には滝が!この川の水で養殖してます。

IMG_1929
壮大な計画図。
いま第何まで進んでるんだろ。

IMG_1932
鹿が飼われてました。
孔雀もいるらしぃのですが 見当たりませんでした。

IMG_1937
から揚げきたー!!!
カリッカリに揚げてます。
背骨もバリバリ食べれておいしー。

IMG_1939
続いて塩焼き!
これもガッツリ焼かれてます。塩がこびりついててすごいの。
しょっぱいけど むしゃむしゃ食べれます。おいしー。

釣り自体は30分で終了でしたが 待ち時間にのんびりできて良かったです。

今度は 本物渓流に釣りにいくぞー。

あおもり むなかた


aomoritanken at 14:06|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2011年07月21日

スタミナつけましょ〜!!

あっっっっっっっ…ついですね!!(゚Д゚)

まぁきょうはたまたま涼しいわけですが。
ひろさき なりたです(・∀・)>前回記事

梅雨もあけて夏本番ですね。
暑いのが苦手で、食欲も落ちてしまう私にはなんとも辛い季節です。

そんな時は冷たいものでも… と、思いましたが、今回は、スタミナをつけよう!ということで、五所川原市にあります焼肉と韓国料理のお店「李朝」(りちょう)さんに行って参りました。

(´・ω・`)。o○(カメラ忘れた…) ので、携帯のカメラでお送りします。

概観はこんな感じ。
李朝外観

メニューは焼肉は当然のことながら、韓国料理でおなじみの

・チヂミ(海鮮とか、チーズなど)
・ビビンバ(石焼もあるよ)
・冷麺
・キムチ(白菜、カクテキなど)

などなどズラリ。
本場韓国の料理をメニューに取り入れているようで、かなり豊富です。

お酒もかなり種類が豊富でした〜。
すんごい気になったのが韓国のお酒「マッコリ」をベースにした「マッコリカクテル」を発見Σ(・∀・)
マッコリ自体飲んだことがないのでまったく想像できませんが、の、飲んでみたい…。
お昼なのでやめておきましたが(笑)

さてさて、私が頼んだものは、プルコギ丼!
プルコギ丼

たっぷりのお肉と野菜たちの下は全てご飯です。
その他にスープとキムチが!
なんというボリューム(´∀`)
うまく言えませんが、お肉と野菜に味がしっかりついてて、美味いです。
もりもりいけます

食後に飲み物がつくということで、店員さんに言われた選択肢が

・コーヒー
・ジュース
・…おしるこ!?(゚Д゚)

すんごい気になりましたが、アイスコーヒーを選択。
すると…

コーヒー

なんとチーズケーキが☆

普段からついてくるのかはわかりませんでしたが、チーズケーキもふんわりで幸せでした。
コーヒーも、苦味とか酸味が強くなくブラックで飲めるおいしさ。

お腹もスタミナもココロも満タンです。

場所はエルムの街の近く!
339号線沿いにあるTSUTAYAさんの裏になります。

今度はマッコリカクテル飲もうっと(´∀`)笑

ひろさき なりた

2011年07月20日

うどん うまいようどーん

あおもり むなかたです。

そば と うどん どっちが好きですか。
っと 比べるのがそもそもの間違いというのは置いといて、まぁどっちも好きってのが正解ですかね。

きょうは丸亀製麺の紹介です。
某番組でひと月ほど前に特集され、猛烈に食べたくなったので行ってきました。
シルシルミシル面白いよ!

IMG_1781

いやー 混んでますねー。
入口でトロトロ選んでると 冷たい目で見られます。
さっさと注文です。

選んだのはコチラ!
ぶっかけうどん 大盛りに 野菜かき揚げ載せ。
IMG_1775

嫁さんは ぶっかけ冷に テンプラと ネギを大量に載せてました。
IMG_1778
ちなみに ネギは無料。

おこちゃまは ザルうどんにタマゴです。
IMG_1779


うどん大好き!

夜食は冷凍うどんに限りますね。


あおもり むなかた


2011年07月19日

浅虫でもウニ祭りやってたよ!

あおもり むなかたです。
連日暑いですね。
3連休はいかがお過ごしだったでしょうか。

先週の話になりますが、暇なので浅虫にでかけたら たまたまウニ祭りに遭遇しました。
こりゃラッキー とばかりに 通常価格2,000円のウニ丼を 1,200円で食べてきました!!

IMG_1852
本来の目的はこのオウムちゃんを見たかったんですね。
ナニコレ珍百景でも紹介され一躍有名人です。
あいにく 機嫌が悪かったのかなにもしゃべらなかったですが(笑


ウニ丼を頂いたのはこちら「もりや商店
IMG_1865

オーシャンビューのお食事処ですよ。
ちょっとボロいですが。
IMG_1853

そしてこれがウニ丼!
IMG_1861
殻から取り出したばかりの生ウニですよ。
おいしぃーーーーー!

IMG_1863
一緒にラーメンも注文。
トリガラの非常に落ち着く味。


よくよく調べたら 同日に平舘でもウニ祭りやっていたんですね。(去年の記事はコチラ)
負けじと浅虫でも開催なのか?
詳細はわかりませんが とにかくお安くウニにありつけてご満悦でした。

あおもり むなかた


2011年07月15日

しちのへ「NAMIKI」

あおもり やまだ(小)です。
肉じゃないほうです>前回記事

梅雨があったのか?なかったのか?とあっというまに梅雨明け宣言が出て 一気に暑くなりましたね。
週末あまりの暑さで 冷たいものが欲しくなり、以前新聞で見かけた七戸の手づくりジェラートの店「NAMIKI」へ行ってみました。
沢山のブロガーにも紹介されてますね。

道の駅しちのへ」から車で5分ぐらい、それっぽい旗を発見!
201107091441000

さらに砂利道をちょっと進むとオシャレな建物が見えてきました。
201107091442001

中には沢山のお客さんで、しばらく並んで「ジャージーミルク」をゲットです。
201107091430000
 
こっこれは!!物凄く濃厚でめっちゃくちゃおいしぃーじゃないか!
あっという間に完食です。

涼んだところで、周囲を見渡すと、並木道に緑が広がっていて、とても癒されました。
201107091442000


手づくりジェラート店「NAMIKI」の詳細はコチラ!

あおもり やまだ(小)


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング